人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

人と違うところで泣く

b0079661_21094030.jpg

花火大会に始まって観劇で終わるお盆連休(笑)。
最終日は月組公演、ミュージカル「チェ・ゲバラ」を観に行って来ました。
場所は梅芸ドラマシティ、今日もぼっちでーす。

イープラスの貸切公演です。
ドラマシティみたいな小箱でも貸切やるんですね。
席がすごいとこ当たりまして。
2列27番ですよ。センターブロックのセンターに近いとこ。
ほんとにね、こういうチケ運は宙組用に取っとけよと。
でも、今回はこの席でよかったわー。
端っこ見るたびに首振らなきゃならんかったから、ちょっと全体は観にくかったですけどね。

一応、舞台の奥を見ることもあるかなーと思って、小さい方のオペラは持って行きました。
1幕目は出してたんですが、あまりに近くて使わなかったので、2幕目は鞄にしまっちゃいましたよ。
どんだけ近いかというと、踊り子さんの網タイツの網目が肉眼でハッキリ見えるくらい(笑)。
セリフも全部生声で聞こえます。
「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」の時に1列目に座ったことはあるんですけどね。端っこだけど。
あん時もすごかったもんなぁ( ̄▽ ̄;)

あ、座席からの写真は撮りませんよ。
最近、宝塚公演は開演前はOKになったのかと思うくらい、みんな写真撮ってるんですけど。
スタッフさんも注意してないし。
でもプログラムには「客席からの舞台撮影や録音は固くお断りします」って書いてあるし。
どうなってんのか。
開演前の注意では「公演中の写真撮影、録音は・・・」って言うてたけど。
大劇とかの専用劇場ならいざ知らず、外部の劇場では劇場内は撮影禁止なので、たとえOKだったとしても私は撮るつもりはありません。
こういうのは例外作るのは良くないと思うのよね。

さて、それは置いといて。
お芝居はとっても見応えがありました。面白かった。
原田先生の偉人ものはとっても面白いので大好きなんです。
そして、どちかってーと大劇よりは小箱の方が見応えあって好きですねー。
チケットがあんまり捌けてないって聞いてましたけど、題材だけで判断するのはもったいないと思いますよ。

現代史には疎いもんで、ゲバラに関しては「なんか、あっちの方で革命成功させて、最後は殺された有名な人」くらいの認識しかありませんでした。<おい
お話は分かりやすいので、予備知識なくても観られると思いますが、キューバの独立とキューバ危機くらいをうっすら知ってたらより分かりやすいかもです。

いやもうねぇ、風間くんに泣かされましたのよ。
すごいですね、彼は。じゃない彼女は。
理事とまともに渡り合ってたもんなぁ。
研6であれですからね。
今後どこまで伸びるのか、めちゃめちゃ楽しみです。
かなとくんの代役でものすごく力つけたんだろうなぁ。大変だったろうに。

キューバ独立後にゲバラとカストロ立場が徐々に対立していくじゃないですか。
あの袂を別つ時のカストロの歌がな。
もう、苦しいのが分かりすぎて、周り誰も泣いてないのに私1人ボロ泣きしましてな( ̄▽ ̄;)
それから後はカストロが出て来るたびに涙腺緩んでました。
佇む背中見てるだけで泣けてきてねぇ(ノд`)・。
あかんねて、一番私がダメなシチュエーションなのよ。
アレイダなんかどーでもええわ。
男同士の信頼とか友情とかのな、あの苦しくてしかたない立場の違いとかがな(ノ_<)・。
壬生義士伝といい、ツボすぎるわ。

あ、いや、アレイダの珠李ちゃんは秀逸でしたよー。
さすが元男だけあって、ダンスシーンの銃捌きも鮮やかだったし。
ああいう芯の強い女性の役はハマり役ですねぇ。

光月さんの悪役もよかった。
途中途中でバイトしてましたけど、悪役は一手に引き受けてたんですね。
そして、れんこんはだいぶ顔つきが変わったなぁと思いました。
もう研9ですもんねぇ。
華奢ではあるけど、だいぶ男臭い表情をするようになりましたね。

ちょっと十碧くんに似た感じの子がいて気になってまして。
幕間にプログラム見てみたら槙照斗くんらしいです。
なんと研1でした。おとめで調べてびっくりした( ̄▽ ̄;)
おとめの写真は全然似てないんだけどなぁ。
メイクで似るのか、動いてると似てるのか・・・。
似てるといえば朝霧くんも雰囲気は似てるんですよねぇ。
そんなこんなでちょいちょい気になってる子が各組出てきてます。
でも次観た時には忘れてたりするんだなー、これが(^.^;)ゞ
そして組が混ざったりするんだ(笑)。

貸切アドリブは、ちなみんが客席登場の時にやってましたね。
「今日のお客さんはイープラスとかいう団体さんなんだって?」
「俺が何言っても、イープラスの『いー』で返してくれよー」
てな感じでコールやらされました( ̄▽ ̄;)

そして、音響で気になったのが少し。
列車襲撃して武器がちょっと上等なのに変わるんですけどね。
ライフルと機関銃が混ざってるんですけど、音が機関銃だけだったり、撃ってる動きがどっちも機関銃の動きになってたりしてましてね。
「いや、M16はライフルだろうよ( ̄▽ ̄;) そこんとこはちゃんとしようよ、原田先生」とか思ってました。
あと、列車襲撃の時の映像が見えにくかったです。
カモフラ幕に映し出されてるから、後ろの席だとちゃんと見えるんでしょうけど、前の席ではよく分からんかった。

フィナーレもなく、宝塚らしくない舞台ではありますが、とても面白かった。
明日千秋楽なので今更ですけど、おススメです。

あ、客席登場は1幕で3回ありました。
最初のエル登場と、落ち合う山頂に向かうところと、あとどこだったかな。

そして、今日はカメラが入ってましてね。
Nさんが12時公演観てて、その時にも入ってたらしいです。
何の撮影なのかしら。
カメラはHDだったので、円盤用ではないと思いますけど。
円盤撮影なら但し書きが出てますもんねぇ。
そんなん無かったと思うし。
カメラリハなら2回もやらないと思うしなぁ。
気になる・・・。

さて、今後ですが。
月大劇の2回目は友会先着で取れまして、星プレが梅芸先行で取れましたー。A席だけど。
雪DCは落ちたので、ちけぴとローチケにエントリー中です。
何となくいい感じに取れております。
この調子でいってくれるといいんだけどな・・・。

次の観劇は1週飛んで9月1日に宙組全ツです。
その週の土曜日には宙バウが入ってます。
結局花組のVpass貸切は取れなかったので1回だけになりました。
なので、9月はちょっとゆったりスケジュールになってます。
時間あるから、組ぼぼの改造をしようかしらねー。
by 106yumeno | 2019-08-18 23:25 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

星組My楽

星組の3回目に行って来ました。
今日はぼっちでございます。
1回公演なので13時開演ということで、結構中途半端なんですよね時間が。
開演前に殿堂も見ようかと思ったんですけど、それだと11時公演の時より早く出なきゃいけなかったので、終わったあとに見ることにしました。
1回公演の時は17時までやってるので1時間は見る時間あるし。

公演デザートはもういいかなと思って、宝塚阪急でお昼を買ってラウンジで食べました。
b0079661_20465964.jpg阪急の中を通るたびに気になってた近江屋のひとくちいなりです。
10個からしか売ってないので多いかなと思いましたが、ご飯の量は少なめなので全然平気だった(笑)。

美味しかったんですけど、梅はご飯に梅味がまぶしてあっただけなので、ちょっとお揚げさんの味に負けてましたね。
梅の刻んだやつとか入ってたらもっと美味しかっただろうに。

b0079661_20465984.jpg座席はこの辺り。
A席1階28列32番です。
前回と逆サイの端っこかと思ってたら、もっと番号若かったわ( ̄▽ ̄;)
前の人の頭で一部見えないとこはありましたが、それ以外は遮るものもなかったので観やすかったです。

My楽なので麻央くんと如月くん見納めでございます(ノ_<)・。
なので2人をメインに観てまいりました。
ただ「ON THE TOWN」の時にNさんが「緑の髪の子って誰?」って言ってたのが気になって、パラプリの緑髪をガン見したりもしてまして( ̄▽ ̄;)
あんまり顔に覚えがなかったので、口元と顎のラインを覚えて幕間にモバタカで調べたさ。
おそらく天希ほまれくんかと思うのですが、合ってますでしょうか。

スカステのおかげで素化粧の顔は結構覚えるんですけどね。
舞台メイクすると顔が分からなくなるし。
特に目元はメイクで全然ちゃうしなぁ。
私の好きなタイプは、かなり特徴ある顔(笑)の生徒さんが多いので舞台メイクでもよく分かりますけど、綺麗系の顔は鼻から下で見分けるようにしてます(^.^;)ゞ

さて、お芝居ですが、ガヤ芝居はかなりいろいろアドリブだらけみたいですねぇ。
3回目にしてようやくわかってきました。
特に紅さんはいろんなことやってるから、どこがどうとかは全然覚えてません(笑)。
ガチな方々は舞台観ながらメモを取ってるそうですね。すごすぎる( ̄▽ ̄;)

引き継ぎ場面ではちょっとホロっとさせられました。
いや、毎度そうだったけど。
最後だと思うとやっぱり涙腺の緩み方がね。
ラストの場面のマオとレンを観てもウルウルしたりして。
ああ、これでまた知ってる生徒さんが減ってしまう(ノд`)・。

あ、今日は何人か生徒さんがご観劇でした。
開演前に2人ほど娘役さんがいるなぁとは思ってたんですけど、ショーが始まる前に見てたら結構大量にご観劇で。
顔は見えなかったので何組かも分からなかったんですけど、調べて見たらあかちゃんが来てたらしいです。
花組さんが7〜8人いらしたそうで。
ゲバラの方も花組さんが大量ご観劇だったそうですね。
瀬戸さんがいたとかNさんがツイートしてたな。

b0079661_20465993.jpg幕間にはお酒飲みました。
杏露酒なのでめちゃ甘かったんですけど、混ぜ方が足らなかったようで、底の方はさらに甘くてちょっと辛かったです( ̄▽ ̄;)
お酒の味はちゃんとしましたよー。


ショーの方も麻央くん、如月くんを中心に。
てか、途中まで紅さんとあーちゃんも退団だってこと忘れてた( ̄▽ ̄;)
いや、トップ退団にしては大人しすぎるショー(というかレビューですけど)なもんで、つい忘れがちになっちゃうんですよね。
今回はサブセンのセンター側だったので、ボレロのグラデーションがとても綺麗に見えました。
そして麻央くんと如月くんが並ぶと、やっぱり涙腺が緩むんだ(´д`)
お疲れ様でした。あとは映像で追っかけます。

さて、ここからは殿堂です。
サンダーボルトの衣装がちょこっとでもあるかなーと思って見に行ったんですけど、全然なかったです。
まあ、あれは台湾公演展で出てたしねぇ。ちょっと残念。
写真多いのでざざっといきます。
b0079661_20470039.jpg入ってすぐ左側にエストレージャスの衣装が。

b0079661_21440082.jpg体験コーナーは酒場のセットでした。

b0079661_21440080.jpgエルベの衣装。

b0079661_21440177.jpgそして食べ物系の小道具。
ヅカは食べ物がちゃんと作られてるのがすごいですよねー。

b0079661_21440132.jpgどう、この作り込み。

以前、スカステの裏方番組で、小道具のスタッフの方が「ちゃんと美味しそうな食べ物でないと嬉しくないでしょう?」みたいなことを言ってらして、こだわり方が半端ないなと思ったことがあります。
「パルマ」を観た時の食事のシーンは、食器の中が空だったので、ちょっと物足りなかったんですよねー。
だから、殿堂は小道具を見るのもすごく楽しみなんです。

b0079661_21440129.jpg小道具その2。パンが美味しそう。
次の星組の時も見ないとな。
今回の食べ物がどんだけ作り込まれてるのか楽しみすぎるわ。

b0079661_21581715.jpgこちらはあーちゃんのパレードの時の頭飾り。重そう。

b0079661_21581773.jpg撮影スペースはちょっと広くなったかな。

b0079661_21581704.jpgここからは紅さんの企画展です。
初舞台と、新公から主演作ごとに、衣装と写真のタペストリーが展示されてます。
これは新公スカピン。

b0079661_21581786.jpgぷっぷくのまなとさんがいたので撮ってみました(笑)。
角度がまずかったので、顔が白飛びしてるわ。
蓮水さんが切れちゃってるし( ̄▽ ̄;)

b0079661_21581787.jpgメイちゃんの執事。
これ、スカステで録るだけ録ってまだ観てないんですよね。

b0079661_22034749.jpgお披露目スカピン。

b0079661_22034782.jpg紅子って星小路って苗字だったんだ。
知らんかった。

b0079661_22034753.jpgこれは阪神戦で始球式した時のユニフォームですな。
「9071」で「くれない」だそうです。
あーちゃんの方の背番号は何の意味だっけ。

b0079661_22034850.jpgその時の写真。

b0079661_22034867.jpg使用したボールも展示されてました。
各面にサインがありましたけど、どれが誰のサインか分かりません。
この台はくるくる回ってました。動画の撮影は禁止です。

b0079661_22072986.jpg最後の壁には初舞台から退団までの軌跡が綴られておりました。


さて、明日からちょいと実家に帰省してきます。
今回は鶴さんも連れて帰るよ。
さすがにもうおじいちゃんだから留守番させるのは心配だし。
連れて帰るのも負担はかかるんですけどね。
台風来てるので、対策してから帰らねばなりませぬ。

今後のチケットは、月は昨日の先着で1回確保したのでプレイガイドは必要なくなりました。
あとは帰省中に花と雪と星の結果が出るか。
そして、花組が取れましたーヽ(´◇`)ノ
連れ1のNTTご招待が当たってましたー。
ありがとう連れ1ヽ(´◇`)ノ
これで目標達成に1歩近付いたわー。

あ、次の観劇は18日のゲバラです。
by 106yumeno | 2019-08-12 22:42 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

令和最初の「なにわ淀川花火大会」

昨日、スイーツ会のメンバーで「第31回なにわ淀川花火大会」に行ってきました。
去年は私がうっかり観劇を入れてしまって、人数も集まらずに行けなかったので、2年ぶりの花火大会です。
今年もI丸さんと連れ1が都合つかずで人数は少なかったんですけどね。
3年開くのは寂しいので3人だけで楽しんできました(笑)。

例年「やっぱりもうちょっと早い方がいいかなぁ」とか言うてたので、今年は30分早い15時半にJR塚本駅に集合することにしました。
が、Tっちーが電車を1本乗り逃し、スイーツマスターは電車を間違えて御幣島に行っちゃって(笑)。
結局、列に並んだのは16時半近くになってたかなぁ。
私とTっちーだけ先に並んどく予定だったんですけど、列に並ぶ前に手荷物検査とチケットの確認がありまして。
私がチケットを全部持ってたので、スイーツマスターの到着を待つことになりました。
再入場口があったので、入ってからも出られるのかスタッフのおにーさんに聞いてみたんですけど、どうもおにーさんはよく分かってないようで、イマイチ安心できなかったので待つことにしました。

2年前は手荷物検査なんかなかったのになぁ。
去年はあったのかしら。
まあ、このご時世ですからしゃーないですけど。

列には前回よりだいぶ後ろに並びましたが、一応似たような場所を確保することができました。
しかし暑かった( ̄△ ̄;)
もちろん水分は十分持って行きましたけど。
絶対来年のオリンピックは死人が出るぞ。

b0079661_16153064.jpgこんな感じでメインの打ち上げ台が見えます。
ものすごい晴れてたので、日が沈むまでがすんごく長かった( ̄△ ̄;)
河川敷は結構風が涼しかったので助かりましたが。

b0079661_16153025.jpg空に龍みたいな雲が出てました。

スイーツマスターがちょっと熱中症気味になってまして。
御幣島から塚本まで歩いて来たらしいんですよ。
てっきり電車で戻ってくると思ってたのに。
少し頭痛がするということで、冷却パットで冷やしつつ水分補給をしてたら、少しずつマシになってきたようでしたけど。
私の持ってた塩タブレットの味は「不愉快」って言ってたので、軽度のようでちょっと安心しました。

b0079661_16153002.jpg少し日が傾いて来てからお弁当。

b0079661_16153106.jpgまあ、あんまり変わりばえはしませんね(笑)。

b0079661_16153863.jpg持ち寄りおやつはこんな感じです。
人数少ないからいつもよりだいぶ少ないな(笑)。

一番右はTっちーが買ってきてくれたあられです。
おいりちゃんみたいにめっちゃ軽いあられでした。
和三盆とイチゴ味。美味しかったです。
スイーツマスターはたこせんべい。
私はパナッシュゼリー作って凍らせて持って行きました。
いい感じにシャリっとしたとこを残しつつ溶けてた。
体を冷やすにはちょうどよかったかと。
スイーツマスターにはお持ち帰りいただきました。
熱中症にアルコールは厳禁ですから。

b0079661_16153879.jpgそうこうしてるうちにお高い納涼船が入ってきて時間も近づいてきたもよう。

ステージでいろいろ催しがあるんですけど、今年は自衛隊の太鼓隊が来てたらしいんですよ。
でもステージがどこにあるのか分からず、太鼓の音はスピーカーから流れてくるだけ。
スピーカー通した太鼓なんて意味ないんじゃ!ステージはどこじゃー!ヽ(`ロ´#)ノ
て、花火のサイト見に行こうとしても、スマホの電波不足で分かりませんでした(´・ω・`)
来年も来るかなぁ。来年はちゃんと調べとこう。

b0079661_16153840.jpg日もいい感じに暮れて、いよいよです。
この写真はコンデジで撮ったんで、色がイマイチなんですが、

b0079661_16153841.jpg試しにスマホで撮って見たらとってもいい感じ。

ちょっと盛りすぎ感ありますけどね(笑)。
さすがtorque。アウトドアスマホだけあるわ。
ご飯はあんまり美味しそうに撮れないけど、景色は綺麗に撮ってくれます。

令和最初ということで、新演出になったそうな。
音楽に合わせての打ち上げが多かったですね。
今年は動画で全録りしております。
前回は途中で容量足りなくなったので、SDカード容量倍増しました(笑)。
途中で電池の方が切れて、交換するのにちょっと途絶えてますけど(^_^;)ゞ
フル充電して行ったのになんでだ。
帰ってからバッテリーチェッカーで測ったら、半分は残ってました。
最近カメラの電池認識がおかしいのです。
買い換えた方がいいのかなぁ(- -;)

b0079661_17103250.jpg今回も動画からの切り出しをちょこっと。
オーソドックスな花火あり

b0079661_17103270.jpg高いものから水面のものまで、画面に入りきらないもの多し

b0079661_17103394.jpg今回はこんな風に斜めに打ち上がる演出も多用されてました。

b0079661_17103313.jpg後半は色数の多い花火が多かったかな。
5色一気に打ち上がった時は、つい「順番が違う」とか思っちゃいましたが(笑)。

色数の少ない時と多い時がはっきり別れててメリハリもありましたね。
b0079661_17373068.jpg変わった形の花火はほとんどなかったんですけど、この右上のやつが謎でして。
周りの子どもは「レモンー」とか言うてましたけど。
確かにレモンっぽいけど、なんの形なんだろう。

リボンはありましたけど、今年はネコとか野菜とかの変わり花火はありませんでした。

あとは動画でお楽しみください。
久しぶりに動画触ったら、書き出し設定の仕方が変わっててよくわかりませんでした( ̄▽ ̄;)
この手のジャンルは2バージョン上がるといろいろ変わってますなぁ。
2年前と設定同じにしてるはずなのに、めちゃめちゃ重たい動画になってしまいました(^_^;)ゞ
まあ、制限容量内には収まってるんですけどね。

ニコ動になりますが、うまく飛べるか心配。
第31回なにわ淀川花火大会_その1
第31回なにわ淀川花火大会_その2
YouTubeは簡単に貼れるようになってるらしいので、次からはYouTubeも考えます。

明日は午後から星組My楽でーす。


ふと思ったんで追記しますが、こういう花火大会って録画したの公開しちゃっていいもんなんだろうか。
今までのを散々あげといて今更ですが、ちょっと引っかかりました。
舞台とか映画とかの録画や録音、撮影はもちろん厳禁ですよね。
花火大会の撮影は禁止されてないし。
あれかな、会場以外からでもどこからでも見られるから、一応公共の展示物と同じ扱いになるんだろうか・・・。
今のところ過去の動画も削除警告とか来てないから大丈夫かとは思いますが、今回は結構楽曲が入ってるのでどうかなと思った次第です。
花火の音でまともに聞こえてないけど。
なのでニコ動からなんか警告来たら削除することなるかもしれません。
by 106yumeno | 2019-08-11 19:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

1週間遅れで

b0079661_23133866.jpg

もう1週間経ってもーたやん。
今更ながらですが、4日に行って来た月組「ON HTE TOWN」の感想でございます。
ソワレを観て来ました。
記憶も薄れてることなので、さらっといきたいと思います(笑)。

今回はNさんと一緒でした。
ただし、Nさんは星組からのハシゴなので、それに合わせて少し早めに出て、お茶でもしようかということになりまして。
どこも混んでる時間だったので、結局行き着く先は上島珈琲(笑)。
b0079661_23133916.jpg「とろけるブリュレ」とかいうケーキとミルク珈琲(無糖)です。美味しかった。
発表された組替えのことについて議論(笑)しつつ、時間を潰してから梅芸へ向かいました。


b0079661_23133929.jpg2階のエントランスにはこんな撮影スポットが。
チケットがあんまりハケてないって聞いてましたが、リピーターズチケットも結構出てたなぁ。

ゲバラも出が良くないそうですね。
まあ、あっちは題材が題材ってのもあるんだろうけどねぇ。
抱き合わせチケットとか、サイン入りメッセージカードとか、こんな撮影スポットとかで何とか客寄せしてるみたいで、大変そうだなぁと思って見てました(^_^;)

今回の座席はS席1階12列27・28番。
生オケでオケボックスが出来てたので、いつものこの辺よりは観やすかったと思います。
視界もほぼさえぎられることもなかったし。
指揮の甲斐先生が艦長帽被ってて可愛かった(^_^)

お芝居は古き良きアメリカンコメディって感じでしたねー。
娘役さん3人(1人女装)の役替りがあるんですけど、観た回はBパターンでした。
夢奈くんがタクシードライバーの方です。

てか、夢奈くん、歌上手すぎ。
武蔵くらいから目立って来てたけど、今までそんなに目立った役ついてませんでしたよねぇ。
宙組の瑠風くんと顔が似てるから、つい目が行く生徒さんです。
えーと、96期?
もえこと似てるもんだから、98期だとばかり思ってました(^.^;)ゞ
やっぱ96期は上手い子多いなぁ。

タクシーの場面はバックの映像ともぴったり合ってて、とっても面白かったです。
さち花ちゃんバージョンも観てみたかったなぁ。
めちゃくちゃ耳福だろうに。
うっかりAパターンのリピチケ買おうかと思っちゃいましたよ。
行ける日無いから無理だけど。

さち花ちゃんのルーシーがすごく可愛くてですね。
あの3人の中ではルーシーが一番美味しいとこ持ってったんじゃなかろうか。
さち花ちゃんはくらげちゃん共々大好きな娘役さんです。

そして、アリちゃんはやっぱりデカかった。
たまきち、鳳月くん、アリちゃんて並ぶと壮観ですな。
鳳月くんのはっちゃけた役も新鮮でした。
月組時代をほとんど知らないので、花組のクールビューテイー系&悪役系しか印象になくて。
でもねぇ、月組はあんだけ歌上手さんがそろってるんだから、花組から鳳月くんを抜かなくてもよかったんじゃ、と思うわけですよ。
いや、移動理由が別のところにあるのは重々推察しておりますが。

主人公のゲイビーがお目当のアイヴィを追いかけて、ニューヨーク中を走り回るお話なんですけど、最後がコニーアイランドなんですよね。
わたくし、地下鉄でコニーアイランドっていったら、アッシュとオーサーの一騎打ちしか出て来ないもので。
舞台観ながら、頭の中では漫画のコマが再生されてて困りました(笑)。

あと、お話の間にダンスシーンがやたら入ります。
まぁ、ブロードウェーだからね。
時々話の腰を折るタイミングで入るのもあるけど、楽しいのでいいのかなとは思いますが。
客席登場もやたら多かった。
たぶん本来より増やしてると思われます。
オケボックスに橋が1ヶ所渡してあるので、ほとんどが下手側通路からでした。
通路側から3番目の席だったので、メインキャストを間近で観ることができました。
客席降りはパレードの時にあります。
夢奈くんがすぐ近くまで来てましたね。

パレードのたまきちは艦長衣装で登場。
鳳月くんとアリちゃんは水兵のままなのに。
一人出世してやがる(笑)。

あ、それと、男役さん2人がご観劇でして。
後ろの席だったから、下級生かと思われます。
一人の顔には見覚えがあったんですけど、何組なのかも誰なのかもわからず。
検索してみたけど情報は拾えませんでした。
最近そういうのが多いなぁ。

アメリカンコメディは笑いのタイミングが微妙なとこもあったりしますが、楽しい舞台でしたねー。

さて、次は12日の星組My楽です。
その前に今日の淀川花火があるけど。
13日から実家に行くので、その前にどっちのレポも片付けたいと思ってます。

チケット事情は、月の大劇は2次で友会がお友達になってくれてたので1回確保。
2回目はプレイガイドでかけようと思ってますが、Nさんが加美乃素貸切に応募してくれるそうなので、当たれば3回行くことになるかもしれません。
あ、先に日曜の先着があるか。
雪全ツは梅芸で取れました。DCはまだエントリー中です。
星プレは梅芸とセディナで順番にエントリーするし、宙大劇は夢組も応募します。
またしばらくはエントリーラッシュだなぁ。
どこで何を申し込んだかちゃんと整理しとかないとな( ̄ー ̄;)

そして問題の花組ですが。
何だか連れ1にNTTから不在配達通知が入っててですね。
もしかしたらNTTの抽選に当たってるかもしれません。
全然違うかもしれんけど。
当たってれば2年連続の目標未達成にならずに済みます(笑)。
まだ雪大劇があるから分かりませんけど。

さて、そろそろ花火に行く準備しないと。
熱中症対策しなきゃねー。
by 106yumeno | 2019-08-10 10:37 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

しばらく様子見

ここんとこずーっと曇りっぱなしだったコンタクトを作り替えて来ました。

去年の4月に作り替えたコンタクトが、すぐに曇るんですよ。
あまりにも曇って視界に紗がかかったようになってたもんだから、保証期間内に1回交換してもらったんですけどね。
それでも全然改善しなかったので。

作り替える前の全く同じメーカーの同じ種類のコンタクトは全然曇らないので、目が原因ではなさそうだったんですけど。
会社では曇ったらすぐ洗えばいいので作り替えた方のレンズをしてたんですが、観劇とか遊びに行く時とかは古い方のレンズを使ってました。
洗っても、はめて1分もしないうちに曇るんだけどな。
さすがにストレスになって来たので、今日作り替えに行って来ました。

一応コンタクト屋のおねーさんに相談して、メーカーを変えてみようかと思ってまして。
症状を説明して、眼科で調べて目が原因でなかったら違うメーカーのにしたいって言ったんですけどね。
おねーさん「洗浄方法を見直されてみては」
私「色々変えてみましたけど変わりないです」
おねーさん「タンパク除去の強力なものもありますが」
私「それも変えて頻度も倍くらいにしてますけど変わらないです」
てな感じで、メーカーを変えさせてくれないんですよ。
「ネットで調べてみても、HOYAのレンズは曇りやすいって言う人がたくさんいるんですけど」って言ってみてもダメだった。
何なの?HOYAがメイン契約メーカーなのかしら。

とにかくどっちにしても眼科の診察はいるから、調べてからどうするか相談することにしまして。
診察してもらった結果、目にはまったく異常なしでした。
眼科の方でも担当の人と話しはしまして。
「目に異常はないので、涙の質が変わったのかもしれませんねぇ。涙が原因なら、どのメーカーのでも変わらないですよ」ってことです。
まあな、質が変わってもおかしくない歳だしな( ̄ー ̄;)
どっちも曇るけど、右の方が顕著なんですよね。
右のレンズはカーブがちょっと合ってないってことで、カーブを変えてもらって、度数も少し上げてもらって、とりあえずは同じレンズで目薬併用で様子見ってことになりました。
目薬は普段からしょっちゅうさしてるけどね。

カーブが合わないと汚れやすいと。
まあ、そうだわな。隙間が空いてんだもんな。
どっちも新品になったので、しばらくは使ってみます。
早速帰ってから新しいレンズに変えましたが、今のところ曇ってません。

レンズの買い方も変えまして。
定額プランってのにしてみました。
一括だとミオの金額稼ぎになるんだけど、定額だと最初の1回目の支払いしかポイントが付きません。
後はクレジットの月払いになるから。
J-WESTポイントは付くからいいけどさ。

2年契約でその間は何度でもレンズの交換ができるそうな。
一括だと保証は1年間だけなので、サービスを解約しない限りは永久保証にはなりますな。
度数変更も何度でもOKらしいです。
2年トータルの金額も10%offクーポン使って一括で買う場合より4000円くらい安くなるんですよね。

まあ、こういうのには落とし穴もあるわけで。
携帯の2年縛りと一緒で解約違約金があるんですわ。
契約の3ヶ月以内なら無料で解約できるけど、その後は2年経たないとダメってやつです。
そして申し出がない限り自動継続ってやつね。

説明してくれたおねーさんはレンズの種類も変えられるって言うてたけど、契約書に種類のことは書いてなかったぞ。
種類変わったら金額変わるから、違う契約になるんじゃないの?
まあいいか、そん時に聞けばいいよね。
違約金取られるなら、更新のタイミングで変えればいいし。

あ、書いてあった。
「指示書による変更指示がない限り、別の種類の商品への変更や度数の変更はできません」って。
指示書ってことは、眼科の診察で変更してもらえば出来るってことか。
それなら問題ないな。
どうせ処方箋は1年しか有効やないから、診察は必須だもんね。

汚れが気になりだしたら即交換できるし、曇らないなら普通に2年で変えればいいんだし、損はしなくて交換回数増えるならいいや。
あ、ちなみにコンタクト屋はアイシティです。

さて、日常ネタのあとはヅカネタです(笑)。
大量組替え来ましたね。
てか、私のファンレベルではイマイチあの組替えの意図が理解できません(="=;)

希和ちゃんはわかるよ。歌唱力補充でしょ?
せあくんを花に移動するのは何でなの?
あかちゃんを星に持ってくのは、あの辺が詰まってるからかなぁとは思うけど、それならせあくんが来たらおんなじでしょ?
そしてしどりゅうが宙にってのもよくわかんない(´・ω・`)
愛ちゃんの星は、やっぱせおっち2番手は早いってこと?
愛ちゃんは、いずれどっかに落下傘で短期トップやって、専科に戻って理事の後継ぎってのが私の理想なんですけど。
ヅカオタ愛ちゃんなら立派に継いでくれるはず(`・ω・´)
頼むから餞別2番手はやめてよね。

まあ、妄想人事は置いといて。
まだ追加人事出そうですよね。
誰かが書いてるだろうから探してみよう。

カレーお披露目が「はいからさん」てのにも驚きました。
会社のトイレでスマホ見て「はぁ!?」って言うてもうた(笑)。
どえらい安全策に出ましたね、劇団さん。
てか、冬星さん誰がやるのよ。
マイティが2番手ならマイティだろうけど、イメージじゃないんだよなぁ。
鳳月くんが完璧すぎたから、誰がやってもやりにくいだろうけど。
もしかして、せあくんは鬼島さん要員だったりして・・・。
牛五郎は羽立くんがやってくれるだろうから安心してます(笑)。

後は瀬戸さんが心配なんですよねー。
まさか東上とは。
嫌な予感もしないでもないけど、今は考えないようにしようと思ってます。
そして「マスカレード・ホテル」買いました(笑)。通勤電車で読んでます。
いつもなら予習なんぞしないんですけど。
チケット取れるかも分からないですけど。
ミステリだし、面白そうだし、東野圭吾は結構好きだし。
てか、キムタクで映画化してたんですね。
最初の方読んですげー納得したわ。役作りいらんもんな(笑)。

しかし、尚美は誰になるんだろう。
しろきみちゃんがいたら似合いそうなんだけどな。
音ちゃんかしら。
その辺も楽しみです。

さて、明日は「ON THE TOWN」のソワレに行って来ます。
レポは明日は無理かなぁ。
次の土曜が淀川花火なので、それまでには更新したいと思います。
by 106yumeno | 2019-08-03 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)