人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も後1日

28日に仕事が納まりまして、実家に戻っております。

この半年はいろいろありまして、仕事もしんどかったですわー( ̄Д ̄;)
来年が楽になるわけでは全然ないですけど、一応一段落です。
今回の年末年始は休みが長いですから、しっかり休んでリフレッシュしたいと思っております。

プライベートは充実してたんですけどねぇ。
この年の瀬にオカンが入院したので、そのへんはちょいとバタバタしてましたが。
一応症状は落ち着いて来てるようです。
退院はまだですけど、1月1日から2日かけて一時帰宅できるそうな。
ただ足腰が弱ってますから、帰って来るのも一苦労かもですな。
明日お見舞いに行って、いろいろ話して来るつもりです。

そうそう、28日に仕事を納めた後、連れ1と同僚女子と一緒に梅田の「つるんつるん」に行って来まして。
数十年ぶりにスケートをしてきました。
もうねぇ、中学校の時以来ですよ。
子供の頃は年1〜2回くらい、地元付近のスケート場に行ってたんですけどね。
その時ですら手すり掃除してましたから( ̄▽ ̄;)
とても滑れるとは言い難いので「つるんつるん」は避けてたんですよ。
それが何か行くことになっちゃって(笑)。

もちろん最初は手すりから離れることも怖かったんですが、結局2時間くらい滑ってたのかな。
間にリンク清掃で15分の休憩は入りましたけど。
さすがにそんだけ続けてやってると、そこそこ滑れるようになってくるもんです。
もちろんへっぴり腰ですけどねー( ̄▽ ̄)
一応手すりにしがみつくことなく、連続で3〜4周は回れるようになりました。
そんくらい滑れると、ちょっと楽しくなってくるんですよね。
疲れたけど面白かったです。1回も転ばなかったし。
2月までやってるらしいので、もう1回くらいは行ってもいいかもな。

ああいうとこって、何人かめっちゃ上手い人がいたりするじゃないですか。
若いにーちゃんとかちびっこでめっちゃ上手いのがいたんですけど、そういう人ってだいたい人の間を縫ったりして目立って滑るじゃないですか。
私らが滑りだしてから1時間たったくらいかなぁ、上品なおじさまが優雅にゆったり滑り始めまして。
別に人の間を縫うでもなく、早くもなく遅くもない程よいスピードで滑ってるんですよねー。
あー、経験者だなって一目でわかる優雅さでした。
そして、人が少なくなってから本格的に滑りだしました。
いいなぁ、ああいう上品な人。
そのおじさまのスケート靴の片方にLEDが仕込まれてて、ちょこちょこ光りながら滑ってるのが綺麗でした。

さて、そんなこんなで今年も納まりました。
年始は3日にヅカ初めでございます。
なので2日の晩には大阪に戻る予定。
オカンが病院に戻るのを見届けてから帰ろうと思っております。

今年も一年、こんなのんびりブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
それでは、みなさま良いお年を〜( ̄▽ ̄)ノ
by 106yumeno | 2018-12-30 21:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ヅカ納め〜

b0079661_20580942.jpg

ちょいと遅くなりましたが、昨日の「タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!」ライブビューイングのレポでございます。
幸運なことにエントリーしてた2公演両方とも取れまして、しかも同じ映画館でマチソワしてきました。
同行者はマチネが連れ1、ソワレがNさんです。

ステーションシネマ梅田のスクリーン1、マチネがJ列31・32番、ソワレがL列33・34番と、座席もほぼ同じ場所。
どないなっとんねん( ̄△ ̄;)
とにかく無事にタカスペでヅカ納めが出来て本当に良かったです。
そうそう、私、昨日の開演アナウンス聞くまで、ずーっと「Hey! Say!」だと思ってたんですよねー。
「あー、平成最後だからかー」とか思ってたんですけど、ちゃうやん(笑)。

12時開始なので、本当はミルクカフェでお昼食べたかったんですけど、11時からしかやってなかったので、いつもの上島珈琲(笑)。
b0079661_20580930.jpg厚切りベーコンのクラブハウスサンドにしたんですが、前からこんなパンだったっけ・・・。
何かメニューも微妙に変わってたような。
美味しかったからどうでもいいですけど。

お腹も膨れたところで、ライビュです。
もうマチソワまとめて書いてしまいましょう。

今年もパロディコーナーがなかったのは残念でした。
もうやらないのかなぁ。お稽古とか大変だもんねぇ(´・ω・`)
平成最後だから時代の振り返りかなぁとは思ってました。
2018年はTCAからタカラヅカスペシャルに変わって10年、宙組誕生・東京通年公演開始から20年、平成最後の30年、バウホールが40周年ということで、10・20・30・40をテーマにしたそうです。

大劇場の曲は、昔のもCDとかで聞いてるので分かるのが多かったんですが、さすがにバウのは分からんかったなぁ。
今回は組コーナーもメドレーの間とかに入っちゃってたので、境目が分かりにくかったですね。
何か同じ組の人と曲が続くから「あー、この辺から組コーナーか」って気づくくらい。
字幕欲しいなとか思っちゃいましたよ。

今回のみなさんの化粧ってちょっと違ってませんでした?
せおっちなんか顔違ってたし。
美弥ちゃんとかあーさとか翔くんとか、濃いめの顔の人(笑)はすぐ分かりますが、しどりゅうとか麻央くんとかせあくんとか、誰?(・・;)って思っちゃいましたからね。
鳳月くんも時々見失ったもんなぁ。
何かみんなでシャドウとか統一してるような感じがしたんですけど、気のせいでしょうか。
去年までは顔が分からんとかなかったのに。

ライビュなので、もちろんオペラは持ってってなかったんですけど、時々欲しくなりますよねー。
観られないとは分かっていても「あの、あの後ろを見たい」とか思ってしまいます(笑)。
カメラワークがイマイチだったしなぁ。
マチネの時は一瞬どっかに飛んでった時もありましたしね。
そういやマチネは音響も悪かった。
追悼コーナーで、きぃちゃんだったかな、喋ってる時にマイクがハウリング起こしてたし。
まあ、カメラワークはマチネは1回目だからしゃーないといえばしゃーないかも。

MCは喋るネタは一緒なんですね。
枝葉のつき方は違ってましたけど、さすがに自由に喋るわけやないんや。
まあ、あの人たちは自由に喋らせたら収集つかんかわな( ̄◇ ̄;)

1回目のMCでは、マチネの時に望海さんに関する新事実が飛び出しまして。
それぞれ、組の一年を振り返ってる時に、今年は雪組ってフランスづくしだったでしょ?
で、理事が「もうフランス人なんじゃない?」とか言ってまして、「パンの匂いがするよね」って言った時に、望海さんが「パンは食べられないんですけどね」って。
全員が「え!?」って素で返してました。
みりおも「初めて聞いた」って言ってたんじゃないかな。
何なんだろう。アレルギーでも出たのかしら。
小麦アレルギーとかなったら食べられるもの無くなりますからね。
でも「パンは」って言ってたから、他のものは大丈夫なのかしら。気になる・・・。

そして、マチネでは、たまきちが予定のネタにないことを暴露してました。
ハケる時に、たまきちの後ろが理事だったので、「いしさんが目の前に壁があるって言うんですよ〜」って言ってましたな( ̄▽ ̄)
理事は「さっきのことを今言う!?」って突っ込んでましたけど。
たまきちが「次からは折りたたんでハケます」って言ってて、理事に「出来るもんならやってみて(笑)」って言われてた。
ソワレの時にはそのネタは出なかったので、ちゃんと出来たのか分かりませんが(笑)。

2回目のMCではたまきちの体格の話で盛り上がってまして。
紅さんに「スポーツいろいろやってたんだって?」て振られた時に、マチネでは「水泳、ハンドボール、走り高跳び、他・・・で、こんな体になりました」で終わったんですけどね。
ソワレでは「3歳から水泳を」って言ったもんだから、「3歳から!?」でみんなから突っ込まれてた。
他には、何の演目だったか忘れましたが、みりおが再演したのがバウ30周年の時で、「あれからもう10年もたったんだなと思いました」って言ってたんですよね。
それがソワレの時に「あれからもう10年もたったんじゃな」って言っちゃって、そこからおじいちゃんネタでいじられてました。
最後には「わし」って言ってたもんな( ̄▽ ̄;)
まあ、大抵はたまきちがいじられまくってましたけど。
最下は辛いのぅ(笑)。

MCは紅さんが暴走気味でしたので、たぶんそのせいで時間押してたんだと思います。
どっちも予定時間より10分くらい終わるの遅かったし。
でもタカスペって、いっつも押してますよね。
面白いからいいけど(笑)。

とにかく楽しかったです。これで今年も終わったわ〜。
b0079661_20580937.jpgライビュの後は、連れ1と合流して、ご飯食べながらちょっとした忘年会。

b0079661_20581093.jpgその後は、まだ時間があったので、昼に行きそこなったミルクカフェでデザート食べました。
憧れのセメントソフト(笑)も食べられたし、大満足でございます。
これは中に生クリームとミルクプリンも入ってるパフェですけどね。
ソフトクリームはテイクアウトのみらしいです。
次の機会に食べたいと思います。

さて、今年も残すところ後8日。
次の週末には観劇以外の総括もやらねばね。
by 106yumeno | 2018-12-23 22:17 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

見舞い

月曜日に母が入院しまして。
今日病院に行ってきました。

腎不全だそうです。
まだ経過を見てる途中なのでなんともいえないんですが、数値は少しずつ下がってきてました。
私が病室に入った時は真っ白な顔色だったんですけど、帰る頃にはだいぶ顔色も良くなってきてましたね。
自分で動くことができないのと、食欲もなくて朝も昼もご飯が食べられてないそうで、点滴してたから、精神的なものもあるのかもしれません。
6年前に背骨の手術をした病院で、その後、数ヶ月に1回くらいは通ってて病歴も分かってくれてますから、安心はしてます。

原因は色々ありそうですが、飲んでた薬が多かったとの、サプリメントが関係してるみたいですね。
ウチのオカン、テレビとかで「効く」とか言ってるとすぐ影響されるからなぁ(="=;)
医者の薬飲んでる時は相談しなきゃいかんのに。
とりあえず、そういった薬やサプリを一切絶って数値の変化を見てるところだそうです。

顔色が良くなってきたら「お腹すいた」と言うてましたから、晩ご飯はちゃんと食べてるんじゃないかなぁ。
とりあえず2週間は様子見とのこと。
来週末くらいにはどう言う方向で治療するかも分かってくると思います。

まあでも、弱ってましたね。
退院しても寝たきりになる可能性が大きいような気はします。
リハビリもするでしょうけど、筋力が格段に落ちるだろうし、一人で歩けるようになるかどうか。
自分の歳考えたら、親がそうなってもおかしくない歳ですし。
帰り道で、妹と「ちょっと考えとかなあかんな」って話をしてきました。

本人に気力があればいいんだけどなぁ。
背中の手術をしてからこっち、どんどん動くのが億劫になってましたから。
入院しちゃうと痴呆の方も出ないとも限らんし。
色々と覚悟のいる歳になってきたのかなと思ってます。
とりあえずは年内に退院できるかですね。
来週も見舞いに行く予定です、日曜日に。

さて、そんな来週の土曜日といいますと。
タカスペライビュが両方とも取れてしまいました。
しかもどっちも第一希望で。
どういうこと!?
後がめちゃくちゃ怖いんですけど( ̄口 ̄;)

Nさんが「両方取れた人と全滅の人が乱立してる」って言ってたので、ツイッタランドを調べて見たら確かにその通りでした。
いや、偏らさんでええし。満遍なく当ててくれよ。
とりあえず、連れ1が「1回でええで」というので、Nさんには1枚譲ることにしました。
今回は宙組がいないから心が広いんだそうです(笑)。
そんなこと言うてるヤツが、何で「ヅカ落ちしてない」とかほざくのか。

先週総括やっちゃったのに回数1回増えるやないか。
追記しとこうかな。
来年の総括の時比較しなきゃなんないし。

ここんとこ仕事がギュウギュウ過ぎたのも、来週は少しだけ減りそうです。
いや、時期的には来週が降版ラッシュなんですけど、私の仕事は新組ラッシュの方がキツかったから。
とりあえず、今日で残業時間はリセットされてるはず(ウチは締め日が15日)なので、少しくらい大残業しても怒られないぞ<( ̄^ ̄)>
1月前半は仕事少ないから、全然平気ー(笑)。
by 106yumeno | 2018-12-15 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年の観劇総括

12月も1週間以上が過ぎまして、そろそろ年末の忙しさが本格的になってきますね。
今年は会社の忘年会を早めにやってまえということで、7日の金曜日に終わってしまいました。
あとは残された日の仕事を黙々とこなすしかないのであります(- -)

さて、今年も総括の時期でございますので、観劇の方をちゃっちゃとやっちゃいましょう。

組別とその他の舞台関連です。( )内は昨年比。
花  4回(+2)
月  4回(-3)
雪  1回(-3)
星  3回(±0)
宙  10回(±0)
専科 0回(-1)
タカラヅカスペシャル ライビュ取れてれば1回(±0)

外部 14回(+8)
マキハラコンサート 1回(±0)

宝塚は合計23回(ライビュ取れてたとして)です。
外部はOG関連が9回、それ以外が5回ですねー。
てか、外部多過ぎ( ̄▽ ̄;)

ヅカは減ってますなぁ。去年はライビュも含めて28回行ってるんですけどねぇ。
まあ、理由は分かってるんです。雪が全然取れてないんです。
そのせいで、今年は大劇場全演目制覇も達成出来ませんでしたし(ノ_<)・。
月の減りが多いのは去年は博多座に行った分があるから。
専科は今年の公演は無かったですしね。
それにしても5回も減るかー。

来年は真面目に通おうと思います。何か星以外は順調にチケット取れてるし(笑)。
ここしばらくの調子の良さが続いてくれるといいんだけど・・・。

ヅカ、外部合わせた合計は38回なんで、去年より3回増えてます。
このくらいのペースがちょうどいいかなぁ。
チケットさえ確実に取れれば、年間40回くらいがベストかしらね。
そこは運次第ですので、35回くらいが目標でしょうか。
来年は大劇場全演目制覇を死守したいです。
既にオーシャンズのチケ難が怖いですけど。
雪もなぁ、また新撰組だしなぁ。チケ難確実ですよね(="=;)

とにかく、無理はせず、転売サイトには手出しせず、公式とプレイガイドと貸切だけでどこまで観られるか。
エントリーアカウントも自分の分1つだけで、数打って余った分を流すとかいうのもやらない主義なので。
その辺にはとことんこだわりたいと思っております。

来年の観劇初めは3日です。
B席なので遠いですが。
まだ発券してないのでどの辺か分からんけど、B席は最後列の最果てに座った経験があるので、どこでもOKですよー(笑)。

博多座は2回目も取れました。
一応「博多座サポーター」にもなってみたんですが、あれって先行抽選はないんですね。
先行販売ならあるけど平日だったし。
抽選は「博多座会」に入らないとダメらしい。友会と一緒ですな。

年始は手こずったものの、来年も順調な滑り出しかと。
あとはタカスペで今年を締めくくれるといいなぁ。

●追記
タカスペ2回取れました。しかも同じ映画館で。
それぞれ2つの映画館でエントリーしてたんですけどね。
うっかり違うとこで1回ずつ取れても「近いからハシゴ出来るしー( ̄▽ ̄)」とか思ってたんですが、まさか同じとこで両方とれるとは。
なので、合計24回になりますー。
ライビュでマチソワって、映画館籠りっぱなしか(笑)。
とにかく、今年もヅカ締めができるので良かったです。
この後、どうか報復がありませんように(=人=;)
by 106yumeno | 2018-12-09 18:16 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

来年のチケット事情

昨日の続きに書くとえらい長さになりそうだったので分けました(笑)。
自分の備忘も兼ねて書いておきたいと思います。

取れない取れないと言ってました星組ですが、昨日の一般でかろうじてB席を確保いたしました。
幸い1月3日が取れたので、いつも通りのお正月が迎えられそうです(笑)。
ローチケで格闘してたんですけどねー。
土日はあっちゅー間に無くなってましたけど、3日の11時が最後まで残ってたようで。
どういう動きなんだ( ̄△ ̄;)
まあ、取れたから何でもいいです。

そして、この時期にきて何故か友会がデレております。
博多座が友会で取れたのは前に書きましたけど、宙DCも取れちゃいまして。
さらに花の1次でSSが取れてしまったのですよ!Σ( ̄口 ̄;)
何があったんだ、友会!
デレ期に、デレ期に入ったの!?
こんなに取れたのビギナーズラックの時以来だぞ・・・。

だから宙DCは梅芸と友会でマチソワになりました。
友会は基本入場認証か発券機にしてるので、星が取れないと、本気でチケット発券と番組表もらうだけに1月にムラに行かねばならんなと思ってました。
星が取れて一安心でございます。

そして、1月は3日以降は何もないので、19日に「オン・ユア・フィート」観に行きます。
こっちはコンビニ発券にしたので大丈夫(笑)。
梅芸もいつもは窓口発券にするから、DCのをどうしようかと思ってたんですよ。
「ベルばら時でいいや〜」とか思ってたら、1週前なのに気がつきましてね(^.^;)ゞ
DCの分もオンユアで発券できるからよかったです。
窓口やら発券機やらは手数料かからないけど、予定通り取れない時が困るよなぁ。
梅芸あたりなら、何かのついでにいけるからいいんだけど。

で、運が良すぎるなぁと思ってたら、仕事でミスやらかしました(= =;)
自分が信じられなくなるような凡ミスを3箇所も。
超タイトな日程で変更に次ぐ変更が重なった仕事とはいえ、あんなミスやらかすかと・・・。
運のいいことが続くと、それを上回る不運が来るのを忘れてたわ(="=;)
いや、ミス自体はいいことの前に起こしてたんですけどね。発覚が昨日だっただけで。
どんなに時間のない仕事でも、自己点検にはしっかり落ち着いて時間取らないとダメだなぁと猛反省しております。

専科バウは取れませんでした。
まあバウはね。取れたら奇跡だからね。
星も1回は取れたけど、もう1回は無理だよなぁ。
海ちゃんのためにもう1回観たかったんだけどなぁ。
チケットのハケ方がすごいですもんね。
一応オフィシャルからプレイガイドからいろいろ見て回りましたが、平日もちょこっとしか残ってなかったし。
こういう時、平日に動けないのは辛いですよね。
「エルベ」ってそんなに人気演目なんスか?
上久美効果もあるのかなぁ。
たぶん私にとっては一番苦手な類のラブストーリーなので、よく分からんです(^_^;)

博多座はちけぴにもう1日の分をエントリー中。
ローチケが微妙な日程で先行やりますけど、そっちもかけるかどうか悩んでます。
まあ、取れなかったら博多観光すればいいだけなんですけどね。
宿は押さえました。

今年もタカスペライビュを残すのみとなりましたので、来週あたりに観劇総括をやっちゃおうかと。
てか、ライビュ取れなかったらどうしよう(・・;)
こないだザザっと数えて見たらヅカがちょっと少なかったんですよ( ̄◇ ̄;)
まだ外部は数えてないんですけど、去年より確実に多いですからね( ̄▽ ̄;)
来年の分からは1次先行からエントリーすることにしてますし、本業の方を真面目にやって行こうと思ってます。
by 106yumeno | 2018-12-02 11:29 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

飛騨高山1泊2日の旅ー高山散策食いだおれ編ー

今日から12月ですよ。月日が経つの早すぎるわ。
てなわけで、先週に引き続き飛騨高山旅行記でございます。
今回はほぼ食べ物関係です。
高山陣屋があるので、写真はそっちの方が多いですけど。
陣屋以外は、帰りの列車に乗るまでずーっと食べてました(笑)。

b0079661_13320998.jpgまずは2日目の朝ごはんから。
和食、洋食でお店が選べたんですが、どっちも和洋折衷バイキングだったもよう。
私らは和食の方にしました。
b0079661_13320907.jpg最初はおかゆにしましたが、この後歩き回るから流石にお腹すきそうだったので、ご飯の友とともに少なめご飯でおかわり。
ちょっと食べすぎた( ̄Д ̄;)

b0079661_13320956.jpgでもデザートは別腹です(笑)。
ヨーグルトが無脂肪だったのがちょっと残念でした。

b0079661_13321099.jpgテーブルに置いてあったバリスタのメモスタンドがめっちゃ可愛かったです。これ欲しい(´▽`)

b0079661_13321095.jpg他のみんなと合流してチェックアウトした後、まずは日本で唯一現存する代官所、高山陣屋へ。
朝市もやってます。

b0079661_13321017.jpgわりとこじんまりした朝市でしたね。

b0079661_13321016.jpgさて、入りますよ。

b0079661_13321087.jpg入り口の両脇にはこんな砂場が。
めっちゃ青海波。

b0079661_13321015.jpgもう一方は光の当たり具合でちょっと見えにくかったですが、ひし形模様です。

b0079661_13451302.jpg玄関入った壁にも青海波。
いろんなとこに青海波がありました。どんだけ推してんの。

b0079661_13451384.jpgこちらはいわゆる執務室ですな。

b0079661_13451381.jpgお白州。民事用だそうな。

b0079661_13451461.jpgこっちは地役人のお部屋。
地役人って下っ端だっけ・・・。あ、ジモティ役人のことか。

b0079661_13451424.jpgさっきのお白州を横から見たとこ。狭いな・・・。

b0079661_13451414.jpgトイレ。小用。

b0079661_13451478.jpg大用。

b0079661_14305875.jpg入ろうとするヤツがいるんだろうか。

b0079661_14305946.jpgお風呂。つっても汚れを落とすだけのとこらしいです。

b0079661_14305947.jpg庭がとにかく広くて、どこからでも景色が楽しめるようになってました。
木の根元に集められた紅葉が美しい。

b0079661_14305967.jpg部屋の畳に埋め込まれた青海波。
落雁みたいで美味しそうでした。

b0079661_14305945.jpg住まいの方の奥方の部屋の近くに置いてあったでっかい長持ち。

b0079661_14305949.jpgこちらは女中部屋です。

b0079661_14310065.jpg偉いさん専用台所。

b0079661_14355786.jpg食器なんかも展示されてます。

b0079661_14352795.jpgこっちは使用人の台所。土間にありました。

b0079661_15452767.jpg途中にあった順路図。
めちゃめちゃ広くて見るのにとっても時間がかかります。

b0079661_14352891.jpgめっちゃ広い広間。
奥の掛け軸が役人根性丸出しで好きだわ( ̄▽ ̄)

b0079661_14352877.jpgお使者用の控えの間には籠も置いてありました。

b0079661_14352875.jpgこちらは刑事用お白州。
よく時代劇で見るのはこっちかな。

ここにはARがありまして。
時間ないのにアプリをダウンロードして遊んでみたんですけど、立て看の位置が本来からズレてて、スマホをはめ込む切り欠きに合わせてもうまく表示してくれませんでした。
たぶん真正面に置かないとちゃんとした絵が見えないと思います。
この後蔵の中も見ましたが、蔵は撮影禁止でした。
かなり巻き気味で見たんですけど、思った以上に広くて時間かかってしまいました。
たぶん、ちゃんと見ようとしたら3時間くらいかかると思います。

さて、ここからは自由行動の高山の街散策。食いだおれです(笑)。
b0079661_14352858.jpg「古い街並」っていうまんまな名前の通りがありまして。
ここに観光客が集中してました。
人が多すぎて街並みがちゃんと見えねーよ( ̄△ ̄;)

1本通りをズレると全然人がいません。それもどうかと思うなー。
ホテルからチケットが3枚もらえまして、それを使って指定のお店でスイーツやコロッケが食べられます。
b0079661_14352811.jpgので、まずはソフトクリーム(笑)。
チケット2枚でした。

b0079661_14534884.jpg連れ1は抹茶とバニラのミックス。

b0079661_14534879.jpg残った二人分のチケット2枚で子たい焼き。
5個入り、5種類の味が入ってました。
あんことチョコとチーズと、後なんだっけな・・・。忘れちゃった(^▽^;)ゞ


お土産も物色しつつ、お昼は早めの11時集合で高山ラーメンを食べることになってました。
前日のツアーで山ちゃんにオススメのお店を教えてもらいまして。
席数のあるとこと、ジモティしか行かないような小さいお店を紹介してくれました。
席数のあるとこはガイドブックにも載ってるので、開店前から行列が。
とりあえず並んでおいて、小さい方のお店に偵察隊を出したら、ちょうど入れるとのことでそちらに変更。
カウンターとテーブル席が2つほどの、本当に小さいお店でした。
なので外観は載せませんが、「なかつぼ」というお店です。
興味のある方は探して見てください。

b0079661_14534804.jpgまずは餃子。

b0079661_14534924.jpgそしてラーメン。
餃子はニラがたっぷり入ってて、ちょっとあっさり目でしたね。
ラーメンは細い縮れ麺で、スープはあっさり系のしょうゆ味。
私の好きな味で美味しかったー(´▽`)

やっぱり高山って味付けは薄味なんですかね。
ホテルのご飯もどれも美味しかったし、大満足です。

そして最後はスイーツ。
今回の旅行プランについてる「高山まちカフェクーポン」てやつで、指定の4件のお店から選んで100円でスイーツが食べられます。
私たちが行ったのは古い街並の中にある「カフェ青」というお店。
町家のとってもお洒落なお店です。
ここはメニューが4種類から選べて、100円なのにちゃんとしたセットになってるんです。
b0079661_14534942.jpg私は抹茶ロールのセットにしました。

他にはかわいい米パフの乗ったぜんざいや、りんごのクランブル、抹茶パフェもあります。
ロールケーキはふわふわで、抹茶クリームも濃すぎず薄すぎず、とても美味しかったですよ。
時間があったらもっとゆっくりしたかったとこですけど、待ち時間やらなんやらで、列車の時間ギリギリになってたので、急いでホテルに荷物取りに帰って駅に向かいました。

この日は朝からずーっと食べっぱなしで、お腹苦しいくらいでしたけど、とっても楽しかったです。
あ、忘れてた。
b0079661_15234291.jpg町中の消火栓がとてもレトロで可愛かったんですよ。
古き良き街並を残す高山、堪能してまいりました。


b0079661_15234274.jpgそして、帰りの新幹線では恒例のアッフォガード。<まだ食うか。
名古屋からの短い時間で食べられるか心配でしたけど、出発してすぐに販売が来たので余裕でした(笑)。
つーか、ちょっとアイス柔らかくなってません?
カッチカチではなかったので、溝を作るのも楽でした。

大阪には18時過ぎに着き、次の日もお休みだったので、疲れもそんなに残らずいい旅でしたーヽ(´◇`)ノ

b0079661_15234236.jpgいろいろ食べ物のお土産も買いましたが、自分用土産はさるぼぼ。
カラー展開してるんですねぇ。
なので5色揃えてみました。専科用には黒を。
観劇用バッグチャームにそれぞれ追加しようと思ってます。
専科用っていうか、全組用チャーム作らなきゃな。
by 106yumeno | 2018-12-01 15:53 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)