雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色々買い替え

こないだの冷凍庫買い増しから、家電の買い替えが続いております。
ので、今日のネタは覚え書き(笑)。
ブログにこういうこと書いとくととっても便利なのです。
いつ買ったのか検索すればすぐ分かるし。

b0079661_08355021.jpgまずは固定電話でございます。
先日の冷凍庫の時のヨドバシの担当さんやら配送業者とのやりとりで、電話機が壊れてることが分かりまして。

おかんに携帯を持たせてからは、ほぼ使わなくなってるんですけどね。
たまーに、本屋に予約したものの連絡はこっちの留守電に入れてもらったりしてるし。
契約してる保険屋さんからは、まずこっちにかかって来たりするので、一応権利は放棄してません。
昔は電話番号も財産になったけど、今はそんなことなくなりましたから、手放してもいいっちゃーいいんだけど・・・。

で、壊れてるというのは、先方の声は聞こえるけど、こっちの声が向こうに聞こえないって状態でして。
この場合、電話機本体以外にも受話器だとか接続コードだとか原因は様々で、電話機自体の買い替えまでしなくても治ることもあるらしいんですけど、それを調べるのがまためっちゃ面倒くさい作業なんですよ。
ので、買い替えました。

b0079661_08355002.jpg今まで使ってたのはパナソの「おたっくす」。
読み上げ機能が「ゆっくりさん」ですごく気に入ってたんですけど、かかって来ることもかけることもほぼ無くなってたので活躍させてあげられず。

FAXも今じゃ使わなくなってるので、今回はただの電話機(子機無し)に替えました。
さらばゆっくりさん(つд`)ノ・。
今のにも入ってたらよかったのになぁ。
さすがに機能が最低限度の安いやつなので、そこまではしてくれませんでした。
電話帳機能も付いてません。

b0079661_08355096.jpgお次はハンドミキサー。
クイジナートです。ちょっと奮発しちゃった(´∀`)

何かわたくし、今の会社の社員になって10年だそうで。
さらに10年間無遅刻無欠勤だったそうで、会社からお小遣いもらいました(笑)。<寸志と言え
それで購入したのでございます、お高めハンドミキサーを。
b0079661_08355177.jpgアタッチメントは2種類です。あとヘラが付いてた。
このワイヤー型のビーターのが欲しかったのです。

今まではテスコムのを使ってたんですけど、ビーターが平型で洗いにくいし生地がビーターに残りやすかったものですから。
昔は平型しかなかったし(プロ向けは知らんけど)、テスコムでもパワーはあるし、充分だったんですけどね。
今はテスコムにもワイヤー型のがありますが、定格時間がもう少し長いのがよかったので。

どんな感じなのか試しもかねて、昨日の晩にアイスクリームを仕込んでみました。
b0079661_08355192.jpg私の持ってるアイスクリームメーカーです。
大昔に買った「アイスパティシエ」っつー、よく分からんメーカーの製品(笑)。
作る前に写真撮るの忘れてて、今朝撮ったからキンキンに冷えてます(^^;)

取説がどっか行っちゃって、操作方法が分からなくなって全然使ってなかったんですが、最近取説を発掘しまして。
おもちゃみたいですけど、通常のメーカーと違ってポットを冷やしたりする必要がないのですよ、これ。
電池式で中に付いてる羽で攪拌しながら固めてくれます。
ただ、水平における場所がないと使えません。
狭い冷凍庫ってのもあって、数回しか使ってませんでした。今なら余裕で使えるぜ( ̄▽ ̄)
古の製品かと思ってたら、今でも「アイスクリーム三昧」とかいう、さらに見た目がおもちゃみたいな製品になって販売されてるんですねぇ。
b0079661_08355101.jpg動かしたまま冷凍庫に入れるので、電池も冷えっ冷え(笑)。
この電池、続けて使えるのかなぁ。
エネループ入れるの怖かったから、タニタ温度計について来たお試し電池使ったんですけどね(^.^;)ゞ

あ、ソフトクリームメーカーはまだ購入してません。

b0079661_08355185.jpg家電じゃないけど、鍋セット。
長年使ってる鍋がだいぶ傷んで来てまして。
テフロンは禿げて来てるし、ステン鍋は傷だらけになってるし、ホーローは見る影もなく色変わってザラザラになっております(^_^;)

ホーローはスイーツ作るのに必要なので前もって買い替えたんですけど、他の鍋もそろそろ買い替えようかと。
取っ手も収納の邪魔になるので、いっそのこと外れるやつにしようかと。
取っ手が取れるといえばティファールなんですが、あえてのアイリスオーヤマ(笑)。
ティファールのは鍋を挟む部分が金属むき出しで、若干グラグラするもので。
見本に置いてあったのでいくつか試したんですけど、全部グラついてました。
そして、金属同士なので、つけ外しを繰り返すと鍋のフチに傷がつくんですよ。見本にも付いてました。
その点、アイリスの方は挟む部分がシリコンゴム(たぶん)で覆われてるので、がっちり挟めて安定してるし傷がつくこともありません。

同等の製品で、セット内容もアイリスの方が良かったのでこっちにしました。
鍋は2種類ほしかったけど、フライパンはまだ新しいのがあるからいらんのよねぇ。26cmはでかいし。
ティファールはフライパンが2種類もついてるんですもの。
アイリスはエッグパンがついてて結構深さがあるので、揚げ物するのにも使えるかなと思いまして。
とりあえず当分使わないので、フライパンはしまってあります(^_^;)
今までの鍋を捨てねば。
調べてみたらホーローは普通ゴミなんですって、うちの地域は。他は資源ごみ。
まあそうか、陶器で覆われてるんだもんなぁ。

おお、いかん。
そろそろ総火演のニコ生に入場しなければ。
来週は「宝塚BOYS」でーす。
[PR]
by 106yumeno | 2018-08-26 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

生タンバリン見納め(つд`)ノ・。

退団公演2回目、行って来ました。
いや、退団公演やないし。
いやでも、タンバリンは退団公演だし。
もうねぇ、1ヶ月ぶりに観て来ましたが、やっぱり退団公演でした( ̄▽ ̄;)
あ、11時公演です。

b0079661_18551042.jpg公演デサートは桜の方に挑戦。
前回味見させてもらった時ほど桜の匂いはしなかったので、美味しく頂くことができましたです。
ジュレって書いてあったけど、弾力がかなりしっかりてたので、ゼリーって言った方がいいんじゃないかしら。
ヨーグルトムースもかなり甘さ控えめで、あっさり食べられます。

b0079661_18551191.jpg今回の座席はA席、1階28列R1です。
加美乃素緞帳、思ったより派手でした( ̄▽ ̄;)
端っこブロックだけど、R1とかL3の通路席はご覧の通り見通しがものすごくいいんです。

端っこ席はみんな嫌がるんだろうけど、私はかなりお得だと思うなー。
今回は後方ですが、22列目とか最高ですよ(笑)。
客席降りの時も横通路は端まで来てくれたりしますしね。

b0079661_18551101.jpg緞帳上がるとこんな感じ。
タンバリンの位置は上手が多いので、その点でもラッキーでした。

お芝居は前回同様カレーに泣かされまして。
演技にも磨きがかかってましたねぇ。
そして、カレー以外にマイティにも泣かされるんですよ。
徳川の威光を守り抜こうとする伊豆守の葛藤が(ノд`)・。
あと将軍様な。
最後の3人のやりとりにやられまくってました。

お芝居自体の感想は前回とそれほど変わりません。
もうすぐ楽ですから、皆さん凄みが増しておりました。

タンバリンの出場はオペラロックオンしてきましたので、悪家老堪能してまいりました。
もう、悪そうな表情がたまらんね。
本当に何で辞めちゃうのよ(ノд`)・。
あんな逸材、なかなかいないのにぃ(ノ_<)・゜・。

b0079661_18551185.jpgさて、幕間はめちゃめちゃ久しぶりにボヌールでジェラート。
お腹空いてたらバラエティにしようかと思ったけど、全然空いてなかったのでシングルのチョコチップにしました。
美味しかったです。


b0079661_18551129.jpgショーの方もタンバリン中心に。
あのダンスも見納めかと思うと視界が歪みます(ノд`)・。
しかし、芝居もそうですが、やっぱショーは2回目だと退団臭が濃くて濃くて。

燕尾前のみりおソロは、改めて聞くと本当に振り返りソングなんですよねぇ。
前回は聞き逃してたけど「月に涙し」って言ってたのね。
幼い頃から花園に憧れて月から花で仲間に出会って・・・、て。モロじゃん!
もう後ろの大階段に「ASUMI」「RIO」って文字が見えましたよ。<かなめさんかい( ̄▽ ̄;)
あれってみりおファンとしてはどうなんでしょうか。
まぁ、会の人たちはある程度のことは知ってると思うけど。

黒燕尾も紫燕尾も、めったにしないオペラロックオンをしてきました。
紫燕尾では一瞬ふわっと笑うとこもあったりして、涙腺緩む緩む。
パレードのエトワールではやっぱり泣いちゃったしなぁ。

ああ、花組の楽しみが半減してしまった_| ̄|◯
そしていいかげん、名前と顔を結びつけなければ。
上級生組は大丈夫なんだけどなー。
そしてねー、覚えきれてないところは組も混じっちゃうんですよ(^_^;)ゞ
頑張ります・・・。

こないだのタカニュでたまたま録画してたやつに、花の夏ソングコーナーがあったもんだから、部分編集して残しました。
来月メモリーズあるからそれも録画せねばな。
ああ、大好きだったわ、天真みちる(ノд`)・。
東京楽まで異彩を放ち続けていただきたいです。

さて、今後の観劇予定ですが。
エリザが全滅しましてね。
まだNさんに応募してもらった加美乃素の結果が分かってませんが、さすがになんぼ強運のNさんでも無理だと思うんですよ。
なので、2週間後の「宝塚BOYS」の後は1ヶ月丸々観劇予定がございません。
ヤバイよ、エネルギー補給出来ないよ( ̄口 ̄;)
外部で何かないかと探してみたんですが、めぼしいものは見つかりませんでした。
てか、9月中旬って、大阪の舞台少なすぎません?
10日くらいまではあるんだけどなぁ。
欲しいのは2週続く3連休あたりなんですけど。

「舞台がなければ宝塚観光でもすればいいじゃん」と今日の行きの阪急の中で思いつきました。
なので、3連休のあたりに観光しにムラに行こうと思います(笑)。
大劇場は入れるんだし。
番組表もらいがてらキャトル冷やかせばいいんだし。
上演時間見計らって、なかなか混んでて行けないお店とかいったりできるじゃん。
どこに行くか調べとかないとな。
文化創造館は行ったから、それ以外で。
その辺で食いつなごう。そうしよう。

そして、今日の帰りの阪急の中で宙組退団者メールを受け取りました。
風馬くんが!翔あにぃが!(;口;)
花咲さんも!(;口;)
電車の中で声出そうになったわ。
愛ちゃんの名前がなかったから胸をなでおろしたものの、ダメージがデカすぎる(T^T)
職人さん達がどんどん辞めてっちゃうのは辛いですー。・゜・(ノロ`)・゜・。

というわけで、宙組追加。
後1回は元から取るつもりでしたけど、できれば後2回。
仕事の予定がまだ分からんけど、そこ避けてできるだけ取りたい。
いっそのことマチソワするかとも思ってます。
10月がそんなことになるので、9月は観劇控えます。
ほんま、心臓に悪いわー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-08-18 20:37 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

冷凍庫を配備しました

5日の日曜日に冷凍庫が届きました。
去年の夏あたりから買おうかどうしようかずーっと悩んでて、ようやく購入に踏み切りましたです。
一人暮らしなのに冷凍庫を追加する必要があるのかとも思いますけど、夏場はねずみ用保冷剤で冷凍庫が占拠されちゃうし、炊き貯めしたご飯やら、パンも1斤丸々入れちゃったりするし、常に余裕のない状態でしたのよ。

冷蔵室もあんまり余裕がないから、冷蔵庫自体をワンサイズ上げてもいいのかなぁとも思いましたが。
でも、ワンサイズ上げたところで冷凍室の容量ってそんなに増えないし。
調べてみたら意外と安いし、そこそこいいサイズのがあったので決めちゃいました。

b0079661_15330990.jpgまたしてもシャープさん(笑)。86Lです。
直冷式なので自分で霜取りしなきゃいかんのですが、そこは混んでない冬場にやればなんとかなるだろうと思います。
中は引き出し式で4段あるので、必要なとこだけ開ければいいし、冷気もそんなに逃げません。

b0079661_15330934.jpg設置した場所のカーテンが思ったより密着しちゃったので、とりあえずの応急処置。
周りにスチール棚組んで、カーテン側に押し付けときゃ何とかなるかなぁと、連れ1にホムセンに連れてってもらいました。

b0079661_15330969.jpgで、組んでみたものの、棚の奥行きがそんなにないのでカーテンが膨らんで来ちゃうんですよね。
なので、余ってたつっぱり棒を棚板の横に付けてみました。
これならそこそこ距離が取れるので放熱は問題ないです。

b0079661_15331041.jpgでもやっぱりもうちょっと何とかならんかなと思って、100均でワイヤーネット買って来て設置したらいい感じになりました。
これなら面で抑えられるので、つっぱり棒より確実です。奥行きも長いし。

そんな感じで、調子よく動いております(^^)
窓際に置かなきゃいいんですけど、ここしか場所がなかったんですよね(^^;)
直射日光は当たらないので大丈夫かと。
音も静かです。
モーターのスイッチが入ったり切れたりする時にちょっとカチッって音がしますが、それほど気にはなりませんよ。
気になるのは電気代くらいかなぁ。
調べてみたら年間で6000円くらいとか。結構いくなぁ( ̄▽ ̄;)
温度は弱だと-15℃、強だと-25℃まで冷えるそうな。
通常は中の-18℃で使用しろって取説には書いてありましたが、今は物があんまり入ってないので、中よりちょっと弱めで使ってます。

ふふふ、これでソフトクリームメーカー買っても大丈夫だぞ( ̄ー ̄)
あのポットが丸々冷やせるもんね。
長年欲しくてたまらなくて、ポットを冷やすところがないから諦めていたのですよ。
まあ、私のことだから、何回か使ったら飽きそうではあるんですけど( ̄◇ ̄;)
ソフトクリーム液作るのも結構面倒だしなー、とか思ってたら、粉の素もあるんですね。
粉はラクトアイスだから、私の好みではないんですが・・・。
液体のは1000mlとかだからすぐには使い切れないし。
すぐ買うかどうかは分かりませんけどねー。

・・・こうやってキッチン周りだけが充実していくんだわ( ̄▽ ̄;)

b0079661_15331082.jpgあ、念願の箱アイスも買いました。
今までは入れる場所なかったけど、買い放題だぞ(笑)。
まずは子供の頃の憧れだったビエネッタ。<歳がバレるな
特別な時でないと買ってくれなかったもんなー。

今晩のデザートに食べるんだー(´▽`)
あずきバーは持って帰る時の保冷剤がわりに買いました(笑)。
たまーに食べたくなるので、1箱くらいあってもよかろうよ。
大容量アイスとかも買えちゃったりするのよ。
ディッシャーでコーンに乗せて食べたりできちゃうのよ(≧ω≦)<子供の頃、これやるのが大好きだった

話変わりますが、スチール棚買いに行くついでに車の運転の練習もさせてもらいまして。
いやねぇ、そろそろ父親の運転はやめさせないといかんなと思いましてね。
お盆のお墓参りに行くのに、運転出来るようになっとかなきゃならんかったのですよ。
ホムセンの駐車場クルクルして、ホムセンの周りの公道をクルクルして、大通りに出てウチの近くの花まるうどんでゴールしたんですけど、あの程度の練習で運転してもいいもんだろうか。
もちろん連れ1には恐怖体験してもらったわけですが( ̄▽ ̄;)
必死だったので、どのくらいの時間練習したのかさっぱり覚えてないです(笑)。

親父は死ぬほど嫌がるだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
もちろん周りを見る余裕がないので、ナビに色々見てもらわないかんのですけど。
その辺は相談の上、命を預けてもらうか決めたいと思います。
でも、前にペードラ解除した時よりは恐怖感は少なかったかも。
しょっちゅう助手席には乗せてもらってるからかしら。
運転できるようになっといて損はないので、ちょっと頑張ってみようかと思ってます。

さて、そんなこんなで始まりました盆休み。
13日から15日までは実家に戻る予定です。
鶴さんはお留守番。もちろんクーラーはかけっぱなしで帰ります。
温度はリモートで定期的に確認するし、2泊3日くらいなら暑い中連れて帰るよりはいいかと。

お盆明けたら花組2回目ですわー。
明けからの仕事が心配なんだがな。
新人の研修をせないかんので、残業時間にしか自分の仕事を動かすことができんのですよ。
ヤバかったら日曜日に出勤するかと思ってたけど、ダメじゃん、次の日曜は海際じゃん( ̄口 ̄;)
何とか頑張るしかないか・・・(="=;)

チケットは星バウはもちろん落ちました。
エリザも望み薄なので「宝塚BOYS」のチケットを取りました(笑)。
さすがに1階席は無くなってましたね。
てか、外部なのにチケット安いよ。そこまでヅカ価格に合わせんでもいいんじゃ・・・。
宙は友会のエントリーしました。
雪の夢組もエントリー予定です。
エリザVpassは盆休み中に結果出るのか・・・。無理だろうなぁ(つд`)
もうそろそろ来年の予定も組んでかなきゃなぁと思ってるところです。
月日が経つのが早すぎる(>_<)
[PR]
by 106yumeno | 2018-08-11 17:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

西側物語

b0079661_08220195.jpg

先週のブログをちょっと読み返してみたんですけど、きっついこと書いてますなぁ。
超上から目線で、お前何様だよって感じですわ( ̄▽ ̄;)
万が一お好きな方の目に触れたら大変申し訳ないですけど、正直な感想なので、アホなこと言うとるわと鼻で笑ってやってください。
あ、それと鉄郎の漢字が間違ってたので修正しました。失礼しました。

さて、例年であれば、8月第一土曜日は淀川花火なんですが、今年はこちらに行ってきました。
宙組公演、ミュージカル「WEST SIDE STORY」、三井住友VISAカード貸切です。
今回はフルメンツの4人です。

b0079661_08220146.jpgNさんは花組とのハシゴだったので、ついでにハッスルなメイツのプログラムを買ってきてもらいました。
宙組のプログラムは観に行ってない公演のも買ってます。
DVD・BDも買ってます、宙担だし(笑)。

あれ?WSSの東京プログラムって買ったっけか・・・。
あれか、連れ1に頼まれて買った記憶はあるけど、自分の分買ってなかったかも。
今度ムラ行った時に買おう。

それはさておき、凄かったですねー。
あの樹里さんが「死ぬかと思った」って言ってらした(らしい)のがよく分かりましたわ。
めっちゃ体力勝負な舞台ですな。
宝塚初演の時にも、女性だけではとても上演できないって言われてたそうですし。

指揮が御崎惠先生で。
御埼先生がこっちで振るってめずらしいですよね。
東京でも御埼先生だったのかな。それで続投とか?
まあ、指揮者が一緒ならオケが違ってても、そんなに印象は変わらんからなぁ。

「WEST SIDE STORY」の映画は、遥か彼方の昔、高校生の頃に友達の家でビデオを見たことはあるんですよ。
ただ、そん時はロミジュリが下地になってることも全く知らんかったし、ロミジュリもよく知らんかったので「よーわからん映画やなぁ」と思っただけでした。
もうねぇ、恋多き女子中高生の頃から、恋愛ものはよくわからんタチだったので(笑)。
愛読書は戦闘機雑誌だったしな( ̄▽ ̄)
今はロミジュリもよく存じ上げておりますし、ストーリー的にはなんら問題なかったです。
それぞれのシーンがロミジュリのどのシーンなのか、ぼんやり考えながら観てました。

東京バージョンは初日・楽映像とNOW ONくらいしか観てないのでよく分かりませんが、梅芸バージョンはジェッツがロイヤル感漂ってて、何とも品のある非行少年達だったなぁと。
まあ、ディーゼルとアクションはやたら強そうでしたけど(笑)。
愛ちゃんベルナルドは、いい感じのチンピラ感(笑)と色気が出てたんじゃないかな。
チェリーのアニータもそらアニータに比べると上品な感じでしたね。
アニータに関しては、セリフや演出もちょいちょい変わってるのかしら。
あの「ケンカの後は・・」のセリフが変わってるってのは前もって知ってましたが。
ソニータも観てみたかったです。
宙組は上品な顔の生徒さんが多いから、あんまり合う演目ではないような気はしましたね。
いや別に他の組が上品じゃないって言ってるわけじゃないですが(^_^;)

そういやDVDって出るのかしら。スカステで放送してくれるのかなぁ。
ブロードウェイはそういうとこがねぇ(="=;)

ドラッグストアのシーンは、ソニータの時の方が「目を背けたくなるくらいだった」ってツイートをいくつか見ましたな。
確かにあのシーンはちょっと・・・。
宝塚だからあのくらいで済んでるけど、映画とかブロードウェイではどうだったんかしら。
映画なんか記憶の彼方ですから、全く覚えてませんし。
男女でやったら、ものすごく生々しいんだろうなぁとは思いましたね。

しかしまぁ、ダンスシーンの多いこと多いこと。
会話の続きでいきなりダンス始まるし、長いし。
散々踊った後に歌うし。鬼やな・・・。
特にマンボは凄かったですわ。
東京の時に映画の映像をちょっと漁ってみまして、ダンスパーティの部分は見ておりました。
そん時も「うわー、これをやるんか( ̄▽ ̄;)」と思ってましたね。
ただ、ダンスシーンが入ることで、話の流れがちょっとブツ切れ気味だったように思います。
まあ、昔の脚本だし、あんなもんなんかなぁ。

わたくし、世間で言われてる往年の名作ってあんまり感動したことないんですよ。
その辺の感覚がちょっと普通の人とは違うみたいです。
特に恋愛ものは(笑)。
今回はチノが気の毒で気の毒でしゃーなかった。
あの子の将来が一番心配です(´д`)
後は、ドクは連中のことでめっちゃ苦労してるんだろうなぁとか、トニーはお花畑過ぎだろうとか、マリアは意外としっかりしてんのねとか思いながら観ておりました。
あ、後、フェンス越えね。
東京の映像で見てはいましたが、ほんまに整然と越えてましたなぁ。
東京映像見るまでは、もっとよじ登る感じかなぁと思ってたんです。
ちょっとその辺は現実味が薄かったかなぁと思いました。

そんな感じで、ダンスは堪能しましたけど、面白かったかと言われるとうーん( ̄  ̄;)てなっちゃう今回の舞台でございました。
まあね、下地のロミジュリもそんな感じですからね(笑)。

終演後は、前にご一緒したことのあるK田の東京のフォロワーさんも交えて飲み会。
花火客の混雑がピークを過ぎそうな頃まで、いろいろしゃべって楽しかったです(^^)

さて、次はもう1回花組。盆明けです。
お盆は実家に帰りますので。1泊2日か2泊3日くらいで。
鶴さんはお留守番してもらいます。この暑い中の移動はちょっと厳しいから。
もちろんクーラーはゆるくつけっぱなしにしときます。
ご飯はペレットで問題ないんですが、心配なのは水分なんですよね。
全然水入れから飲まないんですよ。
飲み方は覚えたはずなんだけどなぁ。
さすがに野菜を3日分入れとくわけにはいかなし、なかったら水入れから飲むだろうとは思うんですけども・・・。
なるべく早く戻ってくるようにしようと思ってます。

エリザのチケットはVpassの1回目でも取れんかった。
残すは2回目だけです。今回は無理かなぁ(´д`)
Nさんが加美乃素の抽選に応募してくれるそうなのでお願いました(笑)。
北翔さんバウはもちろん落ちたし、今エントリーしてる星バウもダメそうだよなぁ。
いろいろダメなら取ろうと思ってる「宝塚BOYS」は、まだチケットに余裕があるようなので安心しました。

他は、また連れ1がいきなり「EXCITER!!」を観たいとか言い出したのでエントリーする予定です。
メラコリとの組み合わせだから別に観るのは構わんけど、花の全ツは全くチェックしてなかったから調べねば( ̄△ ̄;)
取れるかどうかは分からんけどねー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-08-05 10:45 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)