雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

役者はいいんだよ、役者は・・・

b0079661_09193869.png

大阪は台風一過で蒸し暑いです( ̄Д ̄;)。
いやー、昨日の夜は凄かった。とんでもない暴風雨で、夜中に目ぇ覚めたもんね。
これから迎え撃つ地域の方々は十分お気をつけください。

さて、昨日行ってまいりました「銀河鉄道999 GALAXY OPERA」17時公演。
パンフは表紙がメタル紙だったのでカメラ撮りです。歪んでます(笑)。
今回はNさんと一緒。

b0079661_09193803.jpg台風が接近してるから、終わったらとっとと帰る予定でしたので、開演前にお茶しました。
久々の上島珈琲(笑)。
上島珈琲でスイーツ食べたの初めてかも。


チケットには「999シート(特典付)」とか書いてありまして、何じゃいなと思ってたんですけど、どうやら観客は999の乗客という設定みたいです。
b0079661_09193909.jpg特典はこちら。
ポスター画像のチケットホルダーです。
前売りには全部ついてるのかな。普通に改札で全員に配ってました。

座席は20列27・28番。センターブロックの上手寄りです。
お察しの通りチケットはNさんに取ってもらいました。
私じゃこんな席は当たらんわ(笑)。

まず先に全体の感想書いときますが・・・脚本が悪すぎ。
役者はねぇ、いい方々が集まってるんですけどねー、メーテル以外は。
なーんか全てにおいて中途半端なんですよ。
久しぶりに、こう、何とも言えん舞台を見た気がします。
演出は児玉先生だったから安心してたんだけどなぁ。
脚本も児玉先生が書いた方がよかったんじゃ・・・。
抑えようとは思いますが、今回はかなり辛口感想になることをご了承くださいませ。
そしていつも以上に長くなるよ、きっと(笑)。

開演前アナウンスが「999号にご乗車の皆様」で始まりまして。
「あー、そういう演出ね」と思ったんですけど、それが一貫してるわけでもなかったです。
2幕の前は普通のアナウンスでした。
どうせならワンベルで「まもなく発車いたします。お乗り遅れのないようお戻りください」くらい言えばいいのに。
そうよ、ワンベルも発車ベルくらい使えばいいのに、普通のメロディでした。

今回は劇評とか感想ブログとかは全然見ませんでした。
見とけばよかったかもなぁ(ー"ー;)
一応、ネットニュースの記事くらは確認してましたが。
決戦が時間城って分かった時点から「ん〜?(="=;)」とはなってたんですけどね。
キャストはプロメシューム(声だけだけど)まで出てるのに、どうすんのよと。
まあ、鉄郎の成長を全面的に押し出したお話にしたかったんだろうなぁと思う展開でした。
いや、そういう話だけどさ、999って。

最初はスラム街でのごたごたから始まります。
鉄郎が999のパスを盗んで捕まってメーテルと出会うくだりがラップとダンスで繰り広げられまして。
私が耳慣れてないせいもあるんですけど、ラップの歌詞がとても聞き取りにくかったです。
導入部をダンス形式で表現するなら、歌詞は聞き取りやすい曲にするべきじゃないのかなぁ。
ていうかね、原作知ってないと本当にわけわからなくなるんですよ。
客層的に全く知らん人が観に来てるとは思えんけどさ。
そして、導入部が長すぎる。
ダンスシーンはあそこくらいしかなかったから、見せ場になるんだろうけど、もうちょっとコンパクトにまとめて本編をしっかりして欲しかったです。

中川くん主演の割には歌は少なかったかなぁ。
なかなか若作りが大変そうでしたけど(^_^;)
でもキャストのビジュアルは完璧でしたよ。メーテル以外は。
特に鉄郎、エメラルダス、ハーロック、トチローは完成度高過ぎ。
クレアも可愛かったしなー。車掌さんもおちゃめでしたし。

・・・メーテルはねぇ「2幕からでいいからうらら様に変えろ」と思いました、マジで。
いや、役者さんはプレッシャーも大きいだろうし、大変なんでしょうけど、あまりにも棒読みで。
確かにメーテルは感情を表に出さない人ですけど、それと棒読みとは全然違うし。
バンドのボーカルの方らしいので、演技の経験はないんでしょうけど、そんな人にメーテルは難易度高すぎでしょ。
どういう大人の事情でこのキャストになったのかは分からんですけど、もし続編作るつもりならうらら様にしなよ。
かなめさん、推薦してあげてよ(笑)。
ビジュアルといい、演技といい、纏う空気からして絶対ハマり役になるはずだから。
歌もあの程度の音域なら歌える。大丈夫(笑)。

エピソードとしては、アンタレスとシャドウのとこは一通り入ってました。
しかし、最初の停車時間を言うところで、その惑星の1日って説明せんでいいの?
車掌さん、地球時間しか言わなかったよ?
鉄郎くん、勘違いしちゃわないか?
で、アンタレスは鉄郎に名乗ってなかったのに、次に出て来たときは鉄郎が普通に「アンタレス!」とか言うてたし。
シャドウは顔が出てるのに「顔がない・・・」って言うてたし。
そういや、シャドウが機械の体になった理由って「田舎娘って馬鹿にされてたから、美しい体になりたかった」じゃなかったよね?
美しい体を永遠にしたかったから機械になって、どんなに作り直しても顔が再現できなかったから顔を作らなかったんじゃなかったっけ。
顔は一応メイクで目とか目立たなくはしてありましたけど、髪で隠すこともなく全開でしたしね。

それ以外のエピソードは、車掌さんの停車駅のお知らせ→ワンカット、お知らせ→ワンカット、の繰り返しで、時間城は惑星ヘビーメルダに現れることになってました。
ヘビーメルダってどの辺だったっけ・・・。

あ、そうだ。
序盤から若かりし松本零士がストーリーテラーっぽい感じで出て来まして。
でも、ちゃんとしたストーリーテラーってわけではなく、鉄郎の旅と松本零士の上京生活がリンクするような感じでチョロっと出てくるんです。
その後もちょいちょい「まだ俺は帰れんのじゃ」とか「何もなしとげてない」とか言いながら出てきます。
「ああ、トチローの出番までこれで繋ぐのかな」と思ってたら、やっぱり途中でトチローになってました。
トチロー関係はお母さんのことも含めて、割ときっちり描かれてます。
戦士の銃のことはサラッと流されてましたが。
エメラルダスとのこともかなり匂わせてあったし。
ただ、死ぬ直前のやつね。
トチローってアルカディア号のメインコンピューターになるじゃないですか。
確か鉄郎がレバー引いた後、トチローの意識がアルカディア号に飛ばされて、ハーロックと「おかえり」みたいな会話があったと思うんですけど、そこは全カット。
いやいや、そこやらないと、あのシーンの意味無くね?

エメラルダスは序盤で出て来て、後ろのスクリーンにクイーンエメラルダス号も写ってたりしました。
999を停めるエピソードが入ってたし。
ハーロックは最初にエメラルダスとの会話で少し出て来た後は、2幕で再登場。
でもアルカディア号はスクリーンに出てくることはなかったです。
乗組員が全員出てくるシーンはありましたけどね。
ちゃんとミーメもいたよ。さすがに鳥さんはいなかったけど。

いやしかし、平方くんのハーロックはかっこええスな。
ちょっと殿っぽい。
BASARAのキャスト、次に変わるときは平方くんでもいいんじゃない?
そして、鉄郎との身長差が素晴らしかった(笑)。<そこか
あと、見せ場としてソロ歌がありますが、これも長過ぎ。
2コーラス歌う必要はないぞ、あそこ。
なんかねー、役者さんに配慮してるのかわかりませんが「そこ、そんなに長くなくていい」って思う場面がチラホラありました。

時間城の場面はだいたい原作どおりだったかな。
ただ、雑魚敵を倒すときに頭を撃たないんですよ。
原作ってそうだったかな・・・。
元は人間だから撃てないとかでしたっけ。
舞台ではそういう描写は一切なかったけど。
アンタレスが助っ人に来ますが「埒があかんな」とか言うてて、「そら、頭撃ち抜かないから数が減らないんじゃん(= =;)」とか思ってました。
そして、なんだか機械伯爵が「本当はいい人」になってて、む〜?(ー"ー;)てなっちゃったよ。

メーテルがプロメシュームと会話するシーンもあって、機械伯爵が死んだ時にも、リューズが惑星大アンドロメダとプロメシュームの名前を出して来たので、もしかして続編作るつもりですか。
無理じゃね?
ラストシーンでは、あの有名なセリフをハーロックが言うてまして。
「そのセリフの後にはゴダイゴでしょ」とか思いました。
主題歌も弱かったしね。
まあ、私にとってはアニメの印象が強すぎるってのもありますけど。

とにかく、場面場面がぶつ切り状態で、下手なダイジェストを見ているような気分でした。
終わった後、Nさんとも「こんなんなら、映画をそのまま舞台にした方がええよな」と話してました。
児玉先生なので、影を使った演出は面白いとこもあったんですけどねぇ。
あ、忘れてた。クレアは砕けてません。生きてます。
ていうか、クレアのエピソードは入ってなかった。
スカパーで実写ドラマもやってましたが、評判はどうだったのかなぁ。
まあ、続編作るつもりなら脚本家変えて、メーテルはうらら様で。
それなら観に行ってもいいよ。
てか、小柳演出で宝塚でやれば?(笑)
[PR]
by 106yumeno | 2018-07-29 11:57 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)

プレ?

b0079661_21120279.jpg

行って来ました、2週間ぶりのムラでございます。
花組公演、ミュージカル「MESSIAHー異聞・天草四郎ー」、ショー・スペクタキュラー「BEAUTIFUL GARDENー百花繚乱ー」。
11時公演です。
今日はK田と一緒。座席は一緒ちゃうけど。

お昼を公演ランチにしようとしたのですが、今回はダメだった。
幕間しか席が残ってませんでした。
最近は、ちょっと早めに行ってもなかなか予約取れんなぁ。

b0079661_21120217.jpgさて、今回のデザートです。

b0079661_21120225.jpg私が左の「フランボワーズショコラ」、K田が右の「花びら舞うヨーグルトムース」です。

「ショコラ」の方は上のチョコクリームがかなり濃厚。
下のフランボワーズジュレは酸味キツめですので、しっかり絡めて食べるといいかもです。
「ヨーグルトムース」も味見させてもらったんですけど、私、桜のジュレが無理かもしれません( ̄Д ̄;)
ヨーグルトムースだから食べられるかなぁと思ってましたが、桜の匂いがかなりキツイので。
一口くらいならいいけど、1個は食べられなさそう。
2回目はこっちにしようと思ってたんだけどなぁ(´д`)

b0079661_21243909.jpg前回に引き続き、今回もB席です。
2階13列7番。前回よりは若干中央よりですな(笑)。

b0079661_21243952.jpg幕が上がるとこんな感じ。
この大きなパネルはそれぞれ回転扉になってます。

前知識としてはプレステージを見たくらい。昨日(笑)。
島原の乱だから、予習はいらんかなと思ってました。
子供の頃の歴史の授業でもそんなに詳しい話は習ってないので、人物に関してはよく覚えてなかったけど、話がとてもよくまとまってるから理解はしやすいです。
まあ、みんな死んじゃうから救いのない話ではありますが。
しかし、題材が題材なだけに、感想書きにくいのよねぇ。
私の母方が島原で父方が佐賀なので、こう近しいものを感じるわけでして。
キリシタン弾圧については幕府側にも諸説あるから、キリスト教徒だけが被害者ってわけでもないですし。
まあ、その辺に関してはモヤモヤするから書きませんが(笑)。

あ、今回の指揮は久々に佐々田先生でした。
ここんとこご無沙汰でしたけど、やっぱ佐々田先生の指揮が一番好きだわぁ。

お話は島原の乱のただ一人の生き残り、祐庵が将軍に呼び出され、乱の真実を話せと言われるところから始まります。
異聞なんで、四郎は元は倭寇の首領という設定。
船が嵐で難破して、流れ着いた天草で、暫く世話になる益田甚兵衛に、4番目の子供と言う意味の四郎時貞という名前をもらうという流れです。
何やかんやで一揆を起こすことになるんですけど(端折りすぎ)、四郎が村人に自分の思いをぶちまけるシーンなんかは「あー、カリスマってこうやって出来上がっていくんだー」って納得してしまう感じでした。
それはそうと、タンバリンの悪家老っぷりが素晴らしい。
青天似合いすぎ( ̄▽ ̄)
なかなかに出番も多く、おいしい役をもらってましたなぁ( ̄ー ̄)

最初の合戦から幕府の総攻撃までの間が端折られすぎかなとは思いましたが、まあ、あの辺は時間かけても仕方ないし妥当なとこかと。
あ、プレステージは見てから行った方がいいかもです。
その辺の話もでてきてましたので。

K田のフォロワーさんが「カレーに泣かされた」って言ってらしたそうで、一応ハンカチを準備しておいたのです。
確かにやられたわ。
総攻撃の前後のとこでやられたわ。
あかんて、ああいう葛藤系は。
また、それを四郎が分かっちゃってるもんだから。

でも一番涙腺破壊されたのは総攻撃の乱戦です。
総攻撃開始の時の演出がまた秀逸でねぇ。
大階段が出て来まして、幕府軍が階段側、島原軍が平場にいるんですよ。
そこから幕府軍がなだれ込んで行って乱戦になるんですけど、カレー以上にやられました。
乱戦のシーンはあかんて(ノд`)・。
でも四郎と流雨が死ぬとこは涙引っ込みました(・-・)
何でかなぁ。自分でも不思議ですわ。

一応ラストシーンでは、島原側にも幕府側にも救いのあるような描かれ方をしてたので、とても綺麗にまとめてありましたね。
しかし、全滅した島原軍のみんなが出てくるとこで、普通なら死んだ四郎と流雨の衣装は白じゃないですか。
それがえらいキンキラキンの衣装で出てくるもんだから「え、仏壇イメージ?( ̄◇ ̄;)」とか思ってしまいました。
和ものだから? いやでもキリシタンなら白でいいじゃん、とか、ちょっとビミョーな気分になりましたけど(笑)。

でもね、すごくモヤっとしたことにね、内容がすごく「退団公演」くさいんです。
リノ(祐庵)に後を託して死んじゃうとか、祐庵が将軍に「背負って生きていかねばならぬものです」とか言うあたりとか。
そのモヤっと感はショーを観たらますます増すことになるんですけどね。

b0079661_21243902.jpgさて、幕間はK田が「酒」と言うので一緒に飲んで来ました。
こっちも事前に情報見てなかったので、ワインかなと思ってたら焼酎の方でした。

フランボワーズシロップが入ってたので、私にも飲めました。相変わらずジュースのようだよ( ̄▽ ̄)

b0079661_22183447.jpgショーではとりあえず次回に備えてのタンバリンの位置確認を(笑)。
B席からの確認はオペラが忙しいから、見逃してるとこも結構あったりします。
花がテーマですので、全体を通してとても華やかです。

ストーリー仕立ての場面も結構多かったなぁ。
夜の花園から始まり、ミツバチありーの、パリありーの、スペインありーの、ローマありーのTUBEからアイドルまで盛りだくさん。
マイティのロケットボーイ・ミツバチは可愛かったですねぇ。
ロケットがあんなに早く入るとは思ってなかったけど。
足上げもしっかり全部やってたし、大変だなマイティ。

隊列移動や隊形観るのがB席の醍醐味ですけど、盆で回りながら羽扇をふわふわやるところは、本当に花びらが開いたり閉じたりしてるみたいでとても綺麗でした。

客席降りはTUBEメドレーの最後だったかな。
2階席にも来てましたよ。
横通路のとこだけだけど。
次は1階席だから楽しみです。端っこなのであやかれないけどね(笑)。

でね、ショーの内容がですね、退団公演そのものだったんですよ。
芝居で、ん〜?(="=;)と思ってたもので、カレー中心の場面がやたら多くて、さらに、んんん〜?(="=;)てなってまして。
なーんか次期トップ紹介場面っぽくね?と。
他にも瀬戸さん、マイティ、鳳月くんそれぞれの見せ場もあって、まあ、それはいつもなんだけど、なーんか雰囲気が違うんですよね。
極めつけは燕尾の前のみりおソロ。
歌詞が退団ソングそのものなんですよ。
憧れた花とか、明日を信じてとか、大切な仲間とか、永遠の花園とか。
何せタイトルが「ETERNAL GARDEN TAKARAZUKA」なんだもん。
もうずーっと「いやいやいやいや( ̄▽ ̄;)」ってツッコミ続けてました。

燕尾でもみりおが、カレー、瀬戸さん、マイティ、鳳月くんと順番に目を合わせる振りとかあったりして・・・。

どう考えても退団公演用に作ってるでしょ。
つか、ホントはこの公演で退団するつもりだったんじゃないの?
どっかで大人の事情働いたんじゃないの?
やっぱカレーか。その辺か。
カレーの歌はだいぶ上手くなってるとは思いますけど、やっぱり低音が安定しきれてないんですよね。
マイティはめっちゃ上手くなってましたね。やっぱバウ主演が効いてるのかなぁ。
しかし、こんな露骨に退団っぽい公演にしなくても。
次が1本ものだから、前もってやっとけって感じなのかしら。

かなめさんの時もベルばらの新曲がすっげー退団ソングだったもんねー。
最近になって、「あの時にもう退団が決まってて、それで先生がああいう歌詞を書いてくれた」って言ってたもんなぁ。
まあ、いろいろ事情があるのでしょう。
てか、キキちゃん戻そうぜ。

パレードはタンバリンが娘役さんと2人でエトワールやってました。
びっくりしたわー。
でも良かったよね。照れ臭そうな笑顔が印象的でした。
次観たら泣きそうだな。
階段降りは、飛龍くんが4人並び、マイティが娘役さんと3人降り、鳳月くん、瀬戸さん、カレーだったかな。
鳳月くんと瀬戸さんが逆だったかもしれんけど。
飛龍くん以外の3人は名前分からんかった。顔と結びついてないわ。
いつも通りなら優波くん、あかちゃん、あすかくん辺りかな、と思ったらプログラムに書いてあったわ(^◇^;)ゞ
まだスルッと名前が出てこんのよねー。
でも、この7人、全員が同じマラボー付けてまして。
ボカすよねー。
瀬戸さんは別格になったもんだと思ってたのに、一応銀橋では3番手位置にいたし、プログラムも3番手扱いだったしなー。
もう勝手にハラハラしてめっちゃ楽しいです(笑)。

さて、手元のチケットがほぼ無くなってきました。
いや、発券してないだけのもあるけど。
エリザは残すところVpassだけ。
どっこも取れてねーよ!ヽ(`ロ´#)ノ
どこに転がってんだよチケット!ヽ(`ロ´#)ノ

来週はNさんと「999」、その次の週は「ウエストサイド」、ちょっと開いて盆明けの土曜日に花の2回目の予定。
頑張れ、私のチケット運。
[PR]
by 106yumeno | 2018-07-21 23:56 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

久々シフォン

b0079661_20272523.jpg昨日書いた通り、今日は午前中にシフォンケーキを焼いてました。

他課営業女子用と女子力高いおっさん用と自分おやつ用です。
なんでおっさん用もあるのかといいますと、前に飲み会した時に、営業女子がシフォンの話を出しましてね。
「焼いてきてよ」と言われたもので、ついでに。
「大きいヤツ」とも言うてましたが、そんなん持ってくの大変やしこのサイズです(笑)。

b0079661_20272565.jpg持ってく分は13cm。

b0079661_20272512.jpgいつもの21cm用分量で余ったのを17cm型で焼きました。
高さあるように見えますが、型の半分くらいしか生地なかったから6cmくらいしかありません。

14cm型だといっぱいになるんですけど、さらに半端に余っちゃうのでもう17cmでいいかと。
持ってく分が膨れすぎたから、もう少し17cmの方に回してもよかったかもなぁ。
またしても蓋が出来なくなっちゃいまして。
せっかく蓋付きの紙型を買ったのに、まだ1回も蓋をして渡したことがありません(^.^;)ゞ

久々に焼いたから砂糖の減らし加減がわかんなくなってて、ちょっと甘めに仕上がってしまいました。
もう5gくらい減らしてもよかったかもなぁ。
今日は連れ1が家にいたので、おやつに食いに来まして、その後、昨日買い損なった物を買いにホムセンに連れてってもらいました。
目的の物は全部買えたし、目的以外の物も結構買ったので、ちょっと出費がかさんじゃったけど。
必要ないものは買ってないからいいとしよう。

今週の土曜日はムラでございます。
1人の予定でしたが、K田が同じ公演を観に行くらしいので一緒に行って来ます。
プレステージも見たし、今回の話は別に予習する必要もないじゃろ。
プログラムの表紙がまたあんなんやしねぇ( ̄◇ ̄;)
中二全開ですわ。
とりあえずタンバリンの退団公演、しっかり見納めに行ってきたいと思います。
って、もう1回観に行くけどねー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-07-16 20:51 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

溶ける・・・( ̄Д ̄;)

b0079661_19214396.jpgいやー、暑いですねぇ。
ねずみも溶けるこの暑さ・・・。
いや、ねずみはしょっちゅう溶けてますが( ̄△ ̄;)

この写真はちょっと前のです。
最近、朝は回し車で溶けてることが多いんですが、今朝は大理石プレートの上でさらに溶けておりました。
写真撮ろうとしたら移動したので撮れんかったの(´д`)
この連休は何も予定がないので、録画の整理やら、布団干したり大物洗濯したりしておりますが、ほんまに暑い( ̄△ ̄;)

b0079661_19214301.jpg昨日は梅酢から引き上げた梅を全部ほぐして、梅ピューレを作ってました。
梅1kg分でジップロックの中サイズにたっぷたぷに出来ます。

去年からやり始めたんですけど、いろいろ使えて便利ですよ。
冷凍しといて、必要な分だけもぎって使ってます。
主にヨーグルトに混ぜてるんですが、アイスクリームに乗せても美味いです。
ウチの梅酢は酢の量が普通の倍なんで、かなり酸っぱいですけどね。
このまま食べても美味しいです。

何も予定がないと出かけることもなくて、このままだと3日間全く引きこもることになりそうだったので、今日はホムセンまで買い物に行ってきました。
外が暑すぎて死にそうになりましたよ。
この暑いのに日傘差さずに歩いてる人って結構いるんですねぇ。
男の人も差した方がいいよ。男性用日傘あるんだから。
そして、日傘差してても角度が全然意味ない人の多いこと。
太陽の方に傾けないと顔しか防げてないよ?

最近首まわりの開いてる服を着てたせいで、首にラー様発生中で痒いです。
やっぱ暑くてもスカーフ巻かないとダメだなぁ(´д`)
のぼせて鼻血吹きそうですけどねー。

そして、せっかくホムセンに行ったのに、買いたいものは何一つなかったです。
小さな突っ張り棚が欲しかったんですよ。
コーナンに行ったんですけど、隙間収納系があんまりなくて。
あと、シェーバーの替刃が欲しかったんですが、女性用のはまったく置いてなかった。
かなり大きなコーナンなんですけどね。あんまり品揃えよくないんだよなぁ、あそこ。
まあいいけど、そんなに急ぐもんでもないし。

そんなこんなで、ちょっとだけお出かけもしたので、明日はこもります(笑)。
他課の営業女子の引っ越しが終わったので、引っ越しお祝いシフォンでも焼こうかと。
でっかいプリンとシフォンを要求されておりますのでね。
ドルチェグストのお礼も兼ねて。

先週の観劇で買った組ケーキはいつくか食べました。
月、宙、花、星は食べた。<この順番で
雪とオリジナルアルハンブラはまだ残ってますが、今のところやっぱり宙が一番美味しいかなぁ。
月はバナナ、宙がいちじく、花はストロベリー、星がキャラメルナッツです。
どれも美味しいんですけどね。
残りの雪は抹茶ですので、抹茶好きとしては、もしかしたら宙を抜くかもしれませんが。

さて、取れぬ取れぬと言っていた「マイ・フェア・レディ」ですが、昨日の一般販売で何とか確保できました。
条件付きS席ですけど。あのバルコニーになってるとこです。
前に「アーネスト」の時に3階には座ったことあるんですよね。
今回は2階です。
舞台端の見切れはありますが、2列しかないし、前方に視界を遮るものは全くないし、結構美味しい席だと思ってます。
ただ、「アーネスト」と同じ下手なんですよ。どうせなら反対側がよかったんだけどなー。
マイフェアが取れたので、天海さんの舞台は見送ろうと思ってます。
お財布が痛すぎるので(^_^;)

エリザは今の所全滅しております。
最後の望みと思ってローチケにかけたら、ちけぴがまたセブン先行とか出してきやがったし。
もちろんかけましたけど。
何で最近ちけぴは小出しにするんですかね。
いろいろセット券とかも出してるし。
まぁ、チャンスが多いのは助かるし、それで転売防止とかになるんならいいけど。
どれも全滅したら残るはVpassだけです。
ほんまに1回でいいから引っかかってくれんかなぁ(´д`)
今年の目標が達成できなくなっちゃうじゃないか。

宙組は順調に2回確保しました。貸切で。
貸切ばっかりは面白くないので、あとは様子見です。
友会ではどうせ取れんだろうけど、プレイガイドで取れるじゃろ。
今回は3回が限度かと思っとります。仕事もあるし。
仕事の日程が早目に分かったら4回目も確保したいですー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-07-15 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

私が観たのは何組だ・・・

b0079661_19220113.jpg

1ヶ月ぶりのムラでございます。
雪組公演、ミュージカル・プレイ「凱旋門」、ショー・パッショナブル「Gato Bonito!!」観てきました。
この大雨で電車が心配だったのでいつもより早めに出たんですが、遅れもなく順調に早めに着いてしまいましたです。

あー、やっぱムラは落ち着く(*´Д`)=3
今回は1人です。My初日にしてMy千秋楽。
11時のセディナ貸切です。
つか、プログラムの表紙濃過ぎだろ( ̄◇ ̄;)

b0079661_19220297.jpg先に観てるNさんが言ってましたが、公演看板が復活しておりました。

つーても、今回のはかんぽ生命冠公演だし、望海さんがイメージキャラクターになってるから復活してただけなんじゃないかしら。
形も今までのと違うしね。

b0079661_19220147.jpgデザートはこの2種類で。

b0079661_19220260.jpgにゃんこクッキーが可愛かったので「ガート セラドゥーラー」の方にしました。
ベリームースが程よい酸味で美味しかったです。
久しぶりにカラースプレー食べたわ(笑)。

b0079661_19220248.jpg肉球の方は食べられません。

b0079661_19221290.jpgこんな撮影スポットも出来てました。
おばちゃん、たぶん立つ位置は道路の前が正しいと思うで。
望海さんのファンなんだろうな・・・。

b0079661_19221279.jpg今回の座席はB席です。2階12列91番。
端っこではありますが、いつもの最果てではないだけマシかな。

b0079661_19221344.jpg幕が上がるとこんな感じ。ブレてるし(= =;)
めちゃ明るく写ってますが、実際は客電半分落ちてるんでもっと暗いです。
この明るく写りすぎるのどうにかならんかな。
ホワイトバランスいじればいいんだけどさ。

さて、お芝居ですが。
スカステで前夜祭は見てったんですけど、前作は全く知らず、前知識も一切入れておりませんでした。
知ってたのは主題歌だけ。
しょっちゅう聞いてたしな、理事の歌で。つか理事の歌しか知らんし(笑)。

相変わらず男女の恋愛はよく分かりませんですよ(="=;)
しかもフランスものだしねぇ。
「琥珀色」もよく分からんかったけど、今回も周りと泣き所が全くズレておりまして。
ジョアンが死ぬところは全く涙腺緩みませんでしたが、ラヴィックとボリスの別れのシーンでやられました。
やっぱ男の友情はあかんよ(ノд`)・。

そういや、先週Nさんが観た時に理事の調子がかなり悪かったそうで。
今日は歌の高音域がすごく出にくそうでした。
もともとハスキーな声だけど、完全に掠れてたし。
幕間に、後ろの席のおばさま方も「風邪でも引いたんかな」みたいなことを言ってたなぁ。
望海さんの歌は絶好調でしたが。

きぃちゃんのジョアンはとっても純粋な女性って感じでしたね。
というか、かなり子供っぽい。
印象としては「風共」のスカーレットを大人しくした感じかな。
初演の月影さんがかなり大人っぽいジョアンだったので、今回はもっと恋愛に純粋な役作りにした、みたいなことを前夜祭で言ってたような。
ちょっと私としてはイラッとするタイプでしたわ。
ていうか、私はフランスの恋愛もの自体が、モヤっとしたりイラっとしたりするもんで(^.^;)ゞ
革命とか絡んでたら全然オッケーなのになぁ。
まあ、今回のも第二次大戦が絡んではいるんですけどね。
何故そんな私がヅカにハマっているのか( ̄▽ ̄;)

今回はメインの登場人物が少ないから、他の方々の出番がすごく少なかったように思いました。
席が遠いせいか、まなはるには全く気がつかんかったしな。<配役すら見てなかった
そして、また煌羽くんと透真くんの名前が思い出せなかった。
顔はしっかり覚えてんだけどな。まだ結びついてないのか(ー"ー;)
雪組の回数減ったしねー。

b0079661_19221329.jpgさて、そんなお芝居でしたが、ショーは非常に楽しかったです。
あ、幕間はこれといって何もしておりません。
もう一個のスイーツ食べようかとも思いましたが、結構列ってたので諦めました。

ねこがテーマだったので、みんな随所でにゃおにゃお言うてるし(笑)。
つかね、雪で黒塗りってのが馴染みがございませんのでね。
望海さんが出てくるたびに花組臭がぷんぷんするし、私が観てるのは何組なのか、真剣に分からなくなるショーでしたよ( ̄◇ ̄;)
もうオープニングなんか、望海さんの背後に蘭とむさんが見えたね(笑)。
クンバンチェロまで歌うしなー。

咲ちゃんが出てくると雪組っぽくなるのに、何なんでしょうねあれは。
そういや、今回は望海さんも結構踊ってたなぁ。
デュエダンも歌わず踊ってましたが、リフトは無かったです。

翔くんがセンターやりそうな場面であーさがセンターになってたり、翔くん、あーさ、せあくん、それぞれが似た感じのソロがあったり、3番手の攻防っぽいのがチラチラ見えて、うわー( ̄▽ ̄;)てなりながら観てました。

そして、大介先生お得意の女装が・・・。
何ですか、今年は中堅男役総女装の年なんですか。
あの銀橋は濃過ぎだろうよ( ̄Д ̄;)
つか、あーさの女装くささが増していた。
研10だもんな。そろそろそんな時期なんだろうよ( ̄▽ ̄;)
咲ちゃんが一番違和感なかったのはどういうことかしらー。

あ、久しぶりに貸切ネタもありました。
最近夢組とかでもない時多かったもんなぁ。
「黒猫のタンゴ」の望海さんの客口説きタイムでセディナネタが。
「みなさんはセディナカードで何を買いますかー。ぼくはこの素敵なスーツを買いました。ディナーに行く時もセディナカードですー。宝塚を観る時もセディナカードでチケットを買いますー。(LOCK ON)あなたの心はセディナカードで買えますか?」
てな感じで落としにかかってた( ̄▽ ̄)
最後はセディナセディナ連呼して舞台に戻っていってました。
そしてねー、やっぱ望海さんのスーツがどピンクなのが花組っぽさを強調してるんだと思いますよ。
何なの?狙ってんの?
いいけど、楽しいから。

群舞も燕尾ではなくスーツでした。
花組臭い・・・(="=;)

そういや、今回は美穂さんもショーには出なかったんですね。
珍しい。
最初の組長さんソロなんかは、いつもなら美穂さんの役目なのに。
そろそろショーの方は引退なのかなぁ。
あのパワフルな歌声が聴けなかったのは残念でした。大好きなのにぃ(´・ω・`)

階段降りはせあくん、あーさ、翔くん、咲ちゃんで、翔くん達は3人とも同じマラボー付けてましたね。
銀橋位置はあーさが3番手位置にいたし、プログラムは翔くんが3番手扱いになってたし。
しばらくは決めないんだろうなぁ。

いやはや、お芝居、ショーともにオペラが忙しかったですよ。
さすがに宙組と違って、雪組はB席からオペラなしで見分けられるほどではないので。
何故かあーさは分かるんだけどな。踊り方かしら。
久々のムラでエネルギー充填してきました。
これで2週間もつかなぁ。ちょっと無理かもなぁ(´д`)

b0079661_19221305.jpg今回のお買い物はこちら。
美味しいと噂の組ケーキと白雪ヘアターバンです。

組ケーキは売ってるのは知ってましたが、買ったことなかったので。
一番美味しいらしい宙組を2個にして全種類買ってきました。
まだ食べてないけど。
ターバンは家で使う用。
もう、髪の毛が暑くて暑くて。
家にいる間はこれで上げとこうかと思いまして。
二度とショートにはするまいと固く誓った夏です。

さて、月組友の会は恒例の落選です。
今日の先着はムラに行ってたので参戦できず。
とりあえず、いーぷらとちけぴにかけました。
ローチケは結果出てからかけます。
宙組もいーぷらの貸切にエントリー中。
まあ、宙組はそんなに心配してないんですけどね。和物ショーとオリジナルだから。
外部ではマイフェアの抽選は全滅しました。
一般に挑戦はするつもりですけど、無理だろうなぁ。

次の3連休は何も予定が入っておりません。何しようかなぁ。
外部で面白そうなのがあれば観に行ってもいいんだけど。<大人しく録画消化しとけ
その次の土曜日は花組でーす。
[PR]
by 106yumeno | 2018-07-08 21:38 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(2)

まったり週末

暑いですねー。もう7月ですよ。
この週末は、また何も予定がなかったので、いろいろ片付けたりiPodの曲増やしたり積ん読の本を読み始めたりしておりました。

b0079661_18023485.jpg暑さといえば、タニタさんの温湿度計を買いまして。
温度と湿度の変化がグラフで表示されるやつです。

b0079661_18023444.jpgもちろんねずみ用(笑)。
昨日から設置しております。

ただ、物が結構大きいので、ギリギリ手の届かない位置にはなりましたが、最初はものすごく気にしておりました。
巣箱の上に立って伸び上がったら、ほんの数ミリ先にあるもんだから、一生懸命齧ろうとしてまして( ̄▽ ̄;)
しばらくして無理だと分かったようで諦めてましたが。
あ、右側に見える荷造り紐は、水槽を台座に固定するバンドの代わりです。
こないだの地震後に固定箇所を2箇所に増やしたんですが、ちゃんとしたバンドを買い忘れてまして(^.^;)ゞ
早よ買えよってな。

この温度計なら、家にいない間の温度もちゃんと記録してくれるので、暑さ対策が立てやすいかなと。
部屋の温度はエアコンのリモートで見られるんですが、水槽の中の温度が分からないんですよね。
ねずみ用クーラーは入れっぱなしにしてはいるものの、人間用クーラーみたいに温度設定できるものではないですから。
真夏はねずみ用と保冷剤と人間用クーラーを組み合わせて使ってます。

b0079661_18293345.jpg話変わりますが、会社の他課営業女子が引越しをすることになって、ほとんど使ってないからとドルチェグストピッコロを譲ってくれました。
写真にボカシ入ってますが気にしないでください。
いろいろ写り込んでたもんで、撮り直すのめんどかっただけです( ̄▽ ̄)

バリスタを買った時から気になってたコーヒーマシンなのですよ。
今はもう売ってないタイプですけど、そんなにしょっちゅう使うもんではないし、カプセルは共通だから、まあいいかと。
ただ、マニュアル式なのでオートストップ機能がついてないんですよね。
そして、音と振動が結構うるさい。
下に振動防止シート敷いたらだいぶマシになりましたが。

カプセルには水の適量メモリ数が書いてあるんですけど、こいつにはそんなもんないので感覚で止める必要があります。
最初は決まったカップで入れたり、計量カップでいちいち計って使ってたんですが、ミルクカプセルとコーヒーカプセル両方使う時とかめっちゃめんどくさい( ̄△ ̄;)
b0079661_19191652.jpgというわけで、水タンクに目盛りつけました。
飲むであろう全部の組み合わせを計って、ミルクとコーヒーの時も1回の給水で済むようにしております。

最初からタンクに目盛りつけてくれればいいのに・・・。
まあ、そのせいでマニュアル式は無くなったんでしょうけどね。
通販で10種類のカプセルが入ったお試しセットを買って、どれが定番になるか試してるところです。

録画消化もしておりました。
この秋からスカステがHD画質になるとか発表されてましたが、やめてよねー。
確かに綺麗な画質はいいんだけど、綺麗になるってことは1本の容量が単純に倍くらいに増えるってことで、それってディスクに焼ける本数が減るってことで、焼く手間が倍になるってことなんですよ!ヽ(`ロ´#)ノ
スカステは容量少ないから安心して録画しまくってるってのに。
何か他チャンネルでは4K対応するとかで、チューナーの再設定のお知らせも来てますし。
もうええって。4Kとか8Kとかは医療現場とかだけでええやん。
そんなに画質よくても大画面でなければほとんど変わらんねんし。
人間の目でも違いなんか見分けられへんねんし。容量食うだけよ?

ウチのチューナーは今は使われてない古いタイプだから、そろそろ交換してもらわないといけないんですけど、外部録画がちゃんとできるかどうかもネックなんですよね。
今のはiLINKがついてないからネットワーク録画しかできないらしいし。
2台繋ぐのも無理っぽいんですよねー。
録画したやつを動画サイトに上げたり、売ったりする輩がいるから、極力録画はさせない方向になってるみたいです。
やっぱディスク焼けるタイプのチューナーに変えないとダメなのかなぁ。レンタル料高いんだけど。
まあ、何とかなるように方法は探しますが。
スカステのサイトによると9月から変わるのはスカパーだけらしいので、J:COMはまだ猶予がありそうです。

b0079661_18023509.jpgそして、プリンも焼いてました。
今日のデザート(笑)。
いつもと違うレシピで作ったんですが、温度が高すぎたのか、ちょっと表面が焦げました。

ほんとはカップケーキでも焼こうかと思ってたんですけどねー。暑さで気力が萎えました。
あかんわ、もう夏バテきてます(= =;)

そんなこんなでまったり週末でした。
来週は1ヶ月ぶりのムラでございます。
雪組My初日にしてMy楽(笑)。しかもB席(´д`)
最後列でなかったのがほんの少しの救いです(ノ_<)・゜・。
星バウも当然落ちたしなー。
もういっこの星バウも取れなかったら「宝塚BOYS」観に行こうかと思ってます。
チケット残ってればだけど。
マイフェアも望み薄そうだしー。
その辺があるので、天海さんの先行は今の所見送ってますし。
これも一般始まってからは取れんだろうなぁ。

何か自分的チケ難が続いております。
とりあえず宙組だけは回数確保したい・・・けど、その期間、仕事で休出確実な日があってあんまり詰められない上に、まだいつ出なきゃならんか決まってないから2週間分予定空けとかなきゃならんという理不尽さ(>_<)
嫌がらせか!(`ロ´#)
ああもう、自分がもう1人欲しいわ(ノд`)・。
[PR]
by 106yumeno | 2018-07-01 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)