人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

試験管入りハチミツ

b0079661_16352084.jpg年末に執事に申し付けたハチミツが届きました。
本型の紙箱に試験管に入った6種類のハチミツが並んでおります。

b0079661_16381927.jpg種類は左からアカシア、ミカン、クロガネモチ、百花上蜜、ソヨゴ、ソバ。

b0079661_16391744.jpgハチミツの下にはプロポリスのキャンディーが入ってました。
プロポリスって日本のミツバチには集められないんですってね。
なので、ブラジルのセイヨウミツバチのものをキャンディーにしたそうです。

私は普通にスーパーで売ってるハチミツしか食べたことがなくて、随分前に人からもらったオレンジを食べた時は、ホントにオレンジの味がしてビックリしたことがあります。
なので、今回の試食用を申し付けてみました。
いずれそれぞれのハチミツが単品で申し付けられるようになると思います。

まあ、正直なところ、ハチミツというよりは試験管ってのに惹かれたんですけどね(^.^;)ゞ
とりあえず、全部ちょっとずつ味見してみました。

まずアカシア。
これは松原さんのお手紙にも書いてあった通り、食べ慣れた味でした。
いわゆる普通の蜂蜜です。
次のミカンは、オレンジほどはっきりとした味ではないですが、ほんのり柑橘系の香りのする上品な味だと思います。
クロガネモチはちょっと草くさい味(笑)。
独特の香りがします。
百花上蜜はいろんな草木の蜜が混ざったものだそうで。
花の香りがふわっと香る蜂蜜です。
ソヨゴは、これもかなりクセのある味です。
私はソヨゴ自体を知らんかったので、調べみたら木じゃん(笑)。
まあ、花が咲く植物なら何でも蜜は取れるわな・・・。
ソバは、かなりキツい味がします。
私、ちょっと苦手かも・・・。

ハチミツだけで味見したので、パンに付けたり紅茶に入れたりしたら、また違った味になるんだと思いますが。
クロガネモチやソバはコクもあるので、隠し味にいいって松原が言ってます。

この蜂蜜は名古屋にある養蜂の研究所の職人さん達が集めたものだそうです。
執事の館の本当の目的は地域振興なので、東海地域の厳選した品物をいろいろ紹介してくれます。
ただの執事喫茶とちゃうのよ(笑)。
遠いからなかなか機会がないけど、いずれ帰宅するんだい。

さて、明日は毎年恒例のイチゴ狩りです。
今日は昼から明日の手土産用のシフォンケーキを焼いてました。
今回は煙突持ったりしてないから大丈夫(笑)。
ちょっと焼き縮みした感はありますが、今冷却中です。
うまく焼けてるといいなぁ。

あ、かなめさんのライビュは取れました。
黒豹は最後の望みも絶たれたけど(ノд`)・。
年明け1ヵ月にして今年の目標達成ならず・・・・・_| ̄|◯
せめてライビュで観たいけど、某イベントとぶち当たるので観に行けないし(ノд`)・。
もちろんBDは買いますけどね!
カリスタも友の会は落ちたので、プレイガイドに望みを託します。

うーん、今年のヅカチケの取りにくさはどんなもんなのかなぁ。
花は人気高そうだし、星も今までの人気の高さからさらに上がるのか少し落ちるのか・・・。
全然想像つきません。
宙もまなとさんがかなり人気あるそうなので、競争率上がるとやだなぁ。
まあ、無理せず取れるとこで取っていこうと思います。
オクには絶対手ぇ出さないよ、お金ないし(笑)。
by 106yumeno | 2015-01-31 17:22 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

お片づけ

この週末は何にも予定がないので、前々から整理しなければいかんと思っていた本の整理をしてました。
整理っつーても本棚に入ってる本を処分して、溢れてる本を本棚に突っ込むという、自転車操業的な整理なんですけども( ̄△ ̄;)
で、やっぱなかなか進まないわけで。
つい途中で読みふけってしまうのはデフォルトとして(笑)、処分する本を紙ゴミの日まで置いとく場所が玄関しかないので、出す分だけくくって、出したら次のをくくって、という感じでちまちま進めております。
しかし、処分する束を作っても溢れてる本がほとんど減らないってどういうわけだ( ̄口 ̄;)
どっから沸いてくるのよ、あんたたち( ̄△ ̄;) <沸きません

今日は本棚の1段分を空けて、ヅカプログラム置き場を作ろうとしたんです。
で、いざ突っ込もうとしたらこれがめちゃくちゃ重い・・・。
何せ良い紙使ってる上にフルカラーですから( ̄◇ ̄;)
ウチのカラーボックス本棚ではとてもやないけど重さに耐えられないので、代わりにパソ関係の解説本入れることにしました(ノ_<)・゜・。
解説本もたいがい重いんですけどね。
それよりもさらにプログラムが重いんでね・・・。
引っ越す時にちゃんとした本棚買わなきゃ。
A4基準で重さに耐えられるヤツ探そう。
そういうわけで、約2年分のプログラムは袋に入ったままパソ机の横に並んでます。

とりあえず、2月は観劇予定が「真田十勇士」しか入ってないので、基本、断捨離月間にしようと思ってます。
ライビュが取れれば観劇は2回になりますが。
しかし、ライビュって観劇に入るんだろうか(・・?)
生中継だから入れてもいいよね。

部屋探しもちょこっとずつ始めてますが、引っ越し予定が6月辺りなので、めぼしいマンションに当たりつけるくらいですね。
とにかく引っ越し先はJ:COMが入ってるのが大前提ですから(笑)。
まあ、まだまだ先なので、とりあえずは本をがんばって処分しますー。
by 106yumeno | 2015-01-25 15:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夢乃さん見納め&お茶会初体験

昨日、雪ルパン2回目の観劇に行ってきました。Nさんと連れ1も一緒です。
今回は観劇後にお茶会にも行って来たので長いですよー(笑)。

阪急夢組の貸切で、今回もお弁当付きプランにしました。
前はお昼にお弁当を食べたんですが、さすがに外のテーブルで食べるのは寒いし、観劇後に望海さんのお茶会に行く予定だったので、お弁当は幕間に食べることにして、ルマンでお昼を食べてきました。
b0079661_0282396.jpg今回は「ヅカセット」。
たまご・きゅうり・えびカツ・ハムのサンドイッチとサラダ、デザートにパンナコッタ、コーヒーor紅茶が付いてます。

Nさんもヅカセット、連れ1はメンチカツが入ってるサンドセットにしてました。
相変わらずのボリュームで、かなりお腹いっぱいになりましたです。

お昼の後は「宝塚の殿堂」を見に行ってきました。
そういや殿堂部分の展示品が結構入れ替わってましたね。
やっぱり定期的に入れ替えてるのか。

展示は組展示が「前田慶次」で特別展は「レビューの歴史」です。
b0079661_22595856.jpg日本物の小道具は見てて楽しいですよねー。特に武器が(笑)。

b0079661_2303470.jpg着物も間近で見られるのがいいわぁ(*´∀`*)

b0079661_231883.jpg慶次の衣装なんか、刺繍がこの分厚さですよ。
重いんだろうなぁ・・・。

b0079661_2322946.jpgもちろんショーの衣装もあります。

b0079661_2325989.jpg横の羽根背負って写真を取れるブースにはシャンシャンも置かれてますが、ここのシャンシャンは実際に公演で使用したものです。

前にスカステの番組で見た時に龍さんの名前が書いてあったので、トップコンビのが置かれるのかなぁと思ってたら、やっぱりそうでした。
壮さんとあゆっちが持ってたシャンシャンです。
もうねえ、そうと知った時のNさんのテンションが上がりまくりで( ̄▽ ̄;)

b0079661_2373013.jpgシャンシャンだけ持たせてもらうこともできるので、さっそく持たせてもらってました。

b0079661_2311333.jpgかなめさんの手型がもう飾られてました。
大劇場卒業でここに入るんですね。
以外と小さい手だったなぁ。

特別展の方には月組公演の花詩集の衣装が飾られてました。
こちらは撮影禁止なので写真がありません。
ちゃぴちゃんのあの裾の長ーーーい衣装もありましたよ。
日本で一番古いペダルハープも飾られてました。

b0079661_23115449.jpgさて、公演の前にデザート。
私は一応、前食べてない方にしました。
マンゴーが苦手なので大丈夫かなぁと思ったけど、バナナとパッションフルーツとマンゴーが混ざったムースだったので、結構美味しく食べられました。

b0079661_23144761.jpg今回の座席はこの辺。
1階19列64〜66番です。
同じお弁当付きでもちょっと安い方なので、前より少し後ろのサブセンターになりましたが、センター寄りなので観やすかったです。

ただ、前のおば樣方が以外と背が高いのか、頭で舞台の3分の1くらいのとこがまったく見えんかったのです(ノд`)・。
カリオストロ伯爵のとこのテーブルで何かやってる五ェ門が全然見えませんでした。

舞台の方は前回も書いてるのでさらっと流しますが、阪急交通社の貸切のため、アドリブ台詞の随所に「阪急交通社」が出てきてました。
終盤でロベスピエールがルパンにピストル突きつけられたとこでも「はんきゅうこうつうしゃ!」って言って倒れてたし( ̄▽ ̄;)
やー、面白かった。
あ、次元と五ェ門は前回に比べると格段に役が馴染んできてましたね。
五ェ門は、特に走り方がすごく良くなってました。

b0079661_23263372.jpg幕間にはお弁当。
抽選会聞きながら食べましたです。

お手伝いが研1さんで、めちゃくちゃ緊張してて可愛かった(*´▽`*)
私は相変わらずなんも当たりませんでしたが、連れ1が妃咲みゆちゃんのサイン色紙に当たってました。

b0079661_23305516.jpgショーの見え方はこんな感じ。
この写真の方がさっきのより肉眼に近い距離感ですが、全然見えないでしょう? 右側・・・(="=;)
これで夢乃さんの見納めかと思うと、望海さんと銀橋で歌ってるとこなんか涙出てきました(ノ_<)・゜・。


さて、終演後お茶会まで時間あるので、宝塚ホテルのレストランでお茶でも、と思ってましたが、受付のこととか考えるとそんなに余裕ありませんでした。
b0079661_2336483.jpgでもとりあえずお茶(笑)。

私らの後ろ(私から見たら正面)のテーブルに、ジェンヌさんらしき人が3人の女性と一緒に座ってはりました。
何か「顔合わせ」みたいな雰囲気でしたけど。
やっぱりジェンヌさんは綺麗さが違いますよね(´▽`)
しばらくしたら、隣のテーブルの若い女性が話しかけに行きまして。
ファンなのかどうなのか分りませんが、千社札をもらってたようです。
気持ちは分るけど、ジェンヌさんのプライベートはそっとしてあげるのが礼儀じゃないのかなぁ。
後で「おとめ」で調べてみたら、そのジェンヌさんは花組の研1さんみたいでした。
名前は伏せときます(笑)。

b0079661_23431521.jpgいよいよお茶会です。
お茶会に参加したのはNさんと私の2人。
連れ1とはお茶の後別れました。
場所は宝塚ホテル「宝珠の間」。
ディナーショーとかで使ってる大広間ですね。
ものすごい大きい会場でした。1000人規模のお茶会です。
テーブル形式ではなく、椅子がズラーっと並んでるシアター形式の会場になってました。

b0079661_0302648.jpg看板の横にはこんなお花飾り。
このボードのバックは左上から右下に、花から雪の結晶に形を変えていく模様が入ってます。
なるほどなぁ。

会からの最初の説明で「お茶会の内容、配布物などはSNSやブログへの投稿をご遠慮願います」というのがありまして、あんり詳しく書いちゃいけないようです。
会の方針にもよるのかもしれないですけどね。
確かに検索で引っかかって来たブログにも写真はほとんど載ってませんでした。

私らの席は後ろの方とはいえ、ほぼセンターだったので望海さんがよく見えました。
望海さんの到着が遅れてるのか、始まるまでに30分ほど押しました。
まずは望海さんの挨拶に始まり、みんなで乾杯。
乾杯といっても、私らは配られてるペットボトルのお茶ですけど(^^;)
後は望海さんがずーっとしゃべりっぱなしです。
公演のお話と質問コーナーで司会の方の質問に望海さんが延々答える形でした。
ホントは握手会も予定されてましたが、さすがに1000人規模ですから、握手だけで終わっちゃうので、今回は中止にします、と望海さん本人から説明がありました。
直前まで悩んだそうですけどね。そらあの人数握手してたら大変だわな( ̄△ ̄;)

しかし、望海さんも大変だなぁ。
公演終わった後で、あんなにしゃべり通しって。
質問コーナーの後半では、スカステのBrilliant Dreams + NEXTの望海先生のコーナーにちなんで、メガネをかけた望海さんが、客席を机間巡視しながら質問に答えるというのもありました。

今回の公演ではショーのストーリーが分りにくいという声も多く、望海さんからショーの流れに沿って説明して下さって、いろいろな話が聴けました。
だいたいはスカステのトーク番組なんかで話すことの延長、みたいな感じですが、ちょっとした裏話が聴けたりして、とても面白いイベントでした。
望海さんはスラスラと話す方ではないですが、いろいろ考え考え話して下さって、真面目な性格が出てるなぁと思いました。

そうそう、好きな食べ物の所で、すみれキッチンのハチミツトーストの話が出てきました。
鳳翔大ちゃんにハチミツトーストが好きだって話をしたら、大ちゃんも食べてみたらしいんですが、「あれって飲物やん」て言葉が返って来たとか。
パンが薄いんですってね。
そら関西出身で宙組育ちの大ちゃんにしたら飲物かもしれんなぁ(^^;)
関西ではトーストといったら4枚切りか5枚切りですから。
他にもショーのお話で、夢乃さんと銀橋で歌う時の衣装は蘭とむさんと壮さんが着たもので、望海さんが着てるのは壮さんのだとおっしゃってました。

最後は抽選会があって、ご挨拶があって終了です。
周りにはすごいメモ取ってる人とかいましたけど、みんな詳しいレポとか書くのかなぁ。
何分、初めての経験なのでどこまでやっていいもんか全く分りません。
まあ、記憶がかなりザルなので、うろ覚えがほとんどなんですけど(^.^;)ゞ

お土産には望海さんグッズとクッキーを頂きました。
後で記念写真も送ってもらえるそうです。
撮影会はなかったので、たぶんメッセージ入りの望海さんの写真だと思います。
初めてだらけでおのぼりさん状態でしたが、とても楽しい時間を過させて頂きました。
会員でなくても取り次ぎとかしてもらえるので、興味のある方は調べてみてください。
mixiのコミュとか2ちゃんねるとかにもいろいろ上がってるみたいですね。
今回のはNさんがコミュで見つけてくれました。

しばらくヅカ観劇はお休みになります。
星組が取れなかったんでな!(`口´)
3月7日のVpass貸切に最後の望みをかけてますが、当たるかどうか・・・・。
かなめさんのライビュも、最初のが落ちたので追加にエントリーしました。
当たれば次はライビュですが。
頼む〜!Vpass取れてくれ〜!(>人<)
by 106yumeno | 2015-01-19 23:59 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

あれからもう20年・・・

今日で阪神淡路大震災から20年。
月日の経つのは早いですね。

Yahoo!をブラウザのホームに設定してるんですが、ブラウザ開いたらいきなら全面に阪神高速の崩れた写真が表示されてビクッとしました。
そのまま下までスクロールして行くと動画が始まります。
いくら忘れてはいけない震災とはいえ、ちょっとやり過ぎなんじゃないかと思います。

私や家族の周りではほとんど被害は無かったものの、あの日のニュースで見た信じられないような光景は今でもハッキリ覚えています。
友人の中には被災した人もいました。
一応Yahoo!の動画と資料は最後まで見ましたが、あれは精神的にかなりキツいです。
被害に遭われた方ならなおさらだと思います。

最近の事故や災害の報道は、速報性が格段に上がったせいか、映像を使った派手なものが増えてるような気がしますね。
特集番組なら番組を見なければ目に入りませんが、Yahoo!のような誰もが何気なく開いて見るサイトのトップにあそこまでの細工をする必要があるのかどうか。
右上の広告スペースにも載せているのだから、全面に画像を貼る必要があったのか、ちょっと疑問に感じます。
20年たった今でも辛い思いをしている方は大勢いらっしゃいますし、当時を思い出して辛い気分になる方もいらっしゃると思います。
私も画面を見ながら涙が出てきましたし。

忘れないように、という思いではあるのかもしれないけれど、表現の仕方をもう少し配慮してもいいのではないかと、朝から複雑な気持ちになった一日でした。

さて、明日は夢組貸切。
気持ち切り替えて楽しんで来ようと思います。
by 106yumeno | 2015-01-17 20:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)

THE NEXT GENERATIONーPATOLABORー 第7章

b0079661_22193142.jpg

体調崩してヘロヘロになりながら、昨日行ってきました、パトレイバー最終章。
昨日も書きましたが、ホントは16時の回を見る予定が、頭痛と吐き気と腹痛に襲われ、21時の回を見ることになってしまいました( ̄△ ̄;)
相変わらず休みの日に体調崩しております。
平日は朝しんどくても出勤時間には平気になる社畜でございます。

さてさて、とうとう最終の第7章ですよ。
今回はエピソード12の1本だけです。
最初に11までのダイジェストが流れて、オープニングの後に長編の予告編ともとれる12が始まります。

今回の入場特典名刺は、まさかの上海亭献立表でした。
b0079661_22354952.jpg

全部順番に並べるとこんなになってます。
やっぱGA☆PAが異彩を放ってるなぁ(^^;)
上映スクリーンは小さめの113席のとこだったんですけど、入ってたのは全部で9人でした。
1割もいかんのか( ̄▽ ̄;)
まあ、そんなもんよね、ははは。

さて、お話は初代隊長の残した「遺産」をめぐって進んでいきます。
国連の活動に参加しているとされている南雲さんが出てきました。
シルエットだけの登場でしたが、ちゃんと南雲さんでしたよ。
誰かからの手紙を受け取ってましたね。
その後特車2課棟に場面が変わって、後藤田隊長に小包が届きます。
中には携帯電話。電話帳に登録されてるたった1つの「GOTO」という文字。
かけてみても最初は繋がらなかったんですけどね。
その後、隊長は「柘植の反乱」で収監されている当事者、柘植に会いに行きます。

「柘植の反乱」は映画の2作目の話なんでねぇ。
私見てないんですよね。
一応ダイジェストで最初に説明が入ったので、どういう話かはざくっと分りましたけど。
で、最後に後藤さんから後藤田隊長に電話がかかって来て、長編に続くという終わり方でした。
「嵐が来る」
これが隊長の最後の台詞です。
そして、長編映画「パトレイバー 首都決戦」の予告編でした。
そういえば最後のクレジットで気がついたんですが、アニメの太田さんの声をやってらした池水さんが出てたようです。
顔知らないので、後で調べたんですけど、誰の役だったんだろう。
パンフ見てもゲストは載ってないんですよね。

いやー、めっちゃ長編が楽しみなんですが。
イングラム対最新鋭戦闘ヘリの話らしいです。
ヘリのパイロットが女性で、ヘルメットにでっかいバイザー型モニターが付いてて顔わかんないんですけど、何となく南雲さんのような気がするんですが・・・。
通し券特典の試写会には応募したんですけど当たるかなぁ。
アニメ映画の2を見て予習しとくべきかしら。
公開近くなったらアニマックスとかで放送しないかなぁ。
TSUTAYAの会員はとっくに切れちゃってて、また入会するのめんどいんだもん。

しかし、全部で7回、よく通ったもんです。
最初のダイジェスト見てつくづく思ったわ(^^;)
そうそう、前回のクリアファイルは売り切れてるみたいです。
入荷してるかと思ったけど、第6章のだけ売ってなかった。
そして最後なのでサントラを買いました。
川井さんの音楽が大好きなのですよ。
ただ、売ってたのは2枚目のアルバムだけだったので、密林に1を注文してあります。
ポチに入れなきゃ。
この映画のDVDはボックスが出たら買おうかと思ってんですが、出るんだろうか・・・。

長編は5月1日公開です。
試写会当たれば早く見られるんだけど。
まあ、当たらなくてもいいや。見に行くから。

さて、次の日曜日は夢組貸切です。
そして観劇の後は望海さんのお茶会に行ってきます((((;゚Д゚)))
お茶会・・・どんな感じなんだろう。
望海さんだから規模がデカイので、そんなに心配することないとは思いますけどね。
非会員だし、席は後ろだろうから。
帰りが遅いので、その日にレポ書くのは無理ですが、なるべく月曜日には書くようにしたいと思いますー。
by 106yumeno | 2015-01-13 23:09 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)

ハイレゾ

午前中に上げるつもりだったのが、書いてる途中で体調が急に悪くなって倒れておりました( ̄△ ̄;)
一応復活したので、この後パトレイバー見に行く予定です。
レポは今日は無理なので、午前中に書いた分上げときますね。


通常運転に戻ってはや1週間が過ぎました。
先週は得意先の挨拶回りばっかりしてたので、気分的にはまだ戻りきってませんが。

会社の新年会でツインバードのスティック型掃除機が当たりました。
2等だったけな。
・・・そんなもんで運使ってるから星組落ちるんだよ!ヽ(`ロ´#)ノ
後はVpassの貸切だけが頼りです(ノд`)・。
年始しょっぱなから今年の目標が崩れるじゃないですか。
神様、景品とかどうでもいいから、チケット最優先でお願いします(つд`)ノ・。

まあ、まだ神社に初詣行ってないんだけどさ。
行かなきゃな・・・。

さて、そんなこんなで最近「ハイレゾ」が気になっております。
ちょっと前からニュースとかでちょくちょく見かけるようになってきましたよね。
生音に限りなく近い音源だとか。

気になったのでちょっと調べてみたら、一般に知られてないだけで、結構前からあるんだそうで。
ビットレートがCDの3倍くらいからがハイレゾといわれるそうです。
SONYがハイレゾ対応機器を出し始めたので知られるようになって来たみたいですな。
やっぱこういうオーディオはSONYが牽引役なのかしらねぇ。

ただ、ハイレゾにはなんちゃってハイレゾもあるとかで注意が必要なんですと。
ほんとのハイレゾは、それ用に録音したものからマスタリングするんですが、なんちゃっての方は既にある音源をリマスタリングして音質を上げてあるだけなんだそうです。
配信サイトがいくつかありますが、「e-onkyo music」だけがホントのハイレゾのみを扱っていて、他の所はなんちゃっても混ざってるので注意しろとあるサイトに書かれてました。
見分け方は「発売日」ではなく「録音日」なんだそうですよ。
まあ、音質いいだけあって、普通の配信音源の数倍の値段しますからね。
なんちゃってでも音質はいいそうですが、ハイレゾとは比べもんにならないそうです。

というわけで、気になったら確かめないと気が済まないので、e-onkyo musicで視聴してきました。
私はハイレゾ対応機器は持ってないんですが、イヤホンやヘッドホンで30,000Hzをカバーしてるものであれば、一応のハイレゾ体感はできるとのこと。
私の持ってるビクターのイヤホンは26,000Hzなんですが、ヘッドホンの方が30,000Hzなのでそれで聞いてみました。
確かに音の厚みが全然違います。
視聴したのは「ハイレゾで聴くオーケストラ」と「ハイレゾで聴くカラヤン」です。
木星とかすごい奥行きでした。
これ、ちゃんとした対応機器で聴いたらもっとすごいんだろうなぁ(´-`)

J-POPとかはどうでもいいんですけど、クラシックはせびともハイレゾで聞いてみたいのですよ。
まあ、月1くらいで生音は聴いてるのでアレですが(笑)。
フルオケではないのでね。フルオケのハイレゾ・・・(´-`)
私の持ってるイヤホンとヘッドホンも後継機はハイレゾ対応してるらしいんですけどね。
でもヘッドホンなんかは7〜8万するし、買い替えるのなんてもったいないですし。
まだ音源自体がそんなに多くないので、本当に欲しくなったら再生機器の方が欲しいかも。
外で聴くのはもったいないから、家でしか聴かんと思うしなぁ。


と、ここまで書いて倒れてました。
読み直してないので、誤字脱字あると思いますが。
まだ頭痛がちょっと残ってるけど、何か食べて薬飲んだら改善すると思いますー。
by 106yumeno | 2015-01-12 16:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

年の始めの雪ルパン

b0079661_22415234.jpg

行ってまいりました。
問題(?)の雪組公演「ルパン三世ー王妃の首飾りを狙え!ー」と「ファンシー・ガイ!」。
年末からの風邪で若干ヘロリ気味でしたが、午前中に年末カウントダウンスペシャルを観てたら鼻詰まりは解消して一安心。
ちゃんと風邪薬も飲んでマスクして行ってきました。

b0079661_22481935.jpg101年目に突入ということで、装飾も101に変わってました。

b0079661_22484880.jpg入り口も。

b0079661_22491312.jpgキャトルの袋も。
そういや、プログラムのTAKARAZUKAの文字も箔押しじゃなくなってますね。

b0079661_224951100.jpg今回のデザートはこの2種類。

b0079661_22502562.jpgエッフェル塔が立ってる方はマンゴーが入ってるので、苺のムースにしました。
甘すぎず酸っぱすぎず、さっぱりと食べられます。


今回の客層は正月公演だからなのか、ルパン三世だからなのか、いつもとちょっと違ってましたね。
若いカップルが結構いましたよ。
何か小栗ルパンがコケてから、宝塚ルパンが世間で話題になってたとか。
その影響なのかしら。
子供連れが多かったのは正月休みだからってのもあると思います。

b0079661_2253433.jpgさて、今回の座席はこんなとこ。1階3列83番です。
自己最前列更新してしまいました( ̄口 ̄;)
一番端のブロックは1列目がないから、実際は2列目。
後は最前列しか残って無いじゃん・・・。

b0079661_2256203.jpg花道を見れば、こんな距離。
ものすごく観にくい(="=;)

あ、ご察しの通り、階段があるので客席降りがあります。お芝居もショーも。
さすがに今回は通路側やないので、ぺちぺちはできませんでしたが。
ルパンと次元と五ェ門が客席から登場するとこでは、上手の端を前まで歩いてくるので、すぐ横を3人が通って行きましたです。

では肝心のお芝居にまいりましょうか。
面白かったです。
ストーリーはルパン一味がマリーアントワネットの首飾りを狙って美術館に忍び込み、首飾りに触れたとたんタイムスリップするというもの。
首飾りはもちろんあの事件の「首飾り」です。
とっつぁんも一緒にタイムスリップしてます。
首飾り事件中心にお話は進みますが、その間にルパンがアントワネットを街に連れ出したりするところは、ちょっと「ローマの休日」入ってるかなってな感じで、コミカルなお話に仕上がってました。
最終的には王妃一家は死んだとみせかけて生き残り、現代ではその子孫が首飾りを美術館に展示したことになってます。

心配されてたキャラクターの出来具合ですが、私的には全然問題ありませんでした。
もちろん、山田ルパンとは違います。
台詞回しや所作なんかはアニメのルパンをなぞってますが、単なる「真似」ではありません。
BASARAの時もそうでしたけど、ちゃんとキャラを研究した上で、「宝塚」のルパンであり、銭形警部であり、不二子でした。
次元と五ェ門は、もう少しかなぁと思う所はありましたが(^^;)
まあ、出番が少ないので、今後どう進化してくれるかってとこですけどね。

完成度高いのはとっつぁんです。すごいわ、夢乃さん。
あのとっつぁんのわざとらしい「棒読み台詞」もちゃんと再現してくれてました。
せしる姐さんの不二子もすごく色っぽくてよかったですよー。
ルパンのお決まりの台詞ももちろん出てきまして、「不二子ちゃ〜ん」もあのまんまでした。
ルパン三世のテーマもとっつぁんのテーマも歌われておりました。

望海さんの錬金術師もおいしい役でしたねぇ。
出番は少なかったけど、存在感すごかったです。
でも、やっぱり次元やって欲しかったなぁ。

最後のところでは、いかにもルパンなドタバタもあり、大団円でまとめられてました。
小栗ルパンは見てないから比較しようもありませんけど、宝塚のルパン三世はあれでアリだと思います。

b0079661_23322572.jpgさて、お次はショーのお話を。

オープニングは男役さんも娘役さんもスーツにソフト帽という出で立ちで、「花組か!」って思いましたよ。
まあ、色が紫と黄色なんで、全然花っぽくはないんですけどね。
でも全体的にスーツが多かったような。
そして、望海さんのスーツがかっこ良すぎるというか(^^;)
望海さんのソロ歌も多かったなぁ。

こう言ってはアレなんですけど、ちょっと望海さんの存在感大きすぎて、早霧さんが食われ気味かなぁという印象を受けました。
組替えしたてなせいか、スーツが多かったせいかどうかは分りませんが、花カラーが強いような気が・・・。
まあねぇ、10年以上花で育った人だし、花組の中でも特に花男ーって感じで、私はそれが凄く好きだったからそんな印象を受けたのかもしれません。
これから雪に馴染んでどう変わっていくのか楽しみではありますね。

今回、あんな前の席で、銀橋から男役さんや娘役さんから微笑みかけられたりしておきながら、こんなことを言うのはなんですが・・・・ショーの時は前の席ってとってもとっても観にくいです。
距離が近すぎると内容が頭に入って来ないのですわ(="=;)
なんか綺麗な人いっぱい観た〜(*´▽`*) で終わってしまうのです。
2回目はもうちょっと後ろのはずだから(まだチケット来てない)、ストーリー的なものは次回でじっくり観ようと思います。

そういやパレードでは2番手羽根はなかったです。
夢乃さんと望海さんだけがマラボー付けてました。
夢乃さんのにはキジ羽根も着いてたから、夢乃さんが2番手扱いになるのかしら。
プログラムでは望海さんが2番手扱いでしたが。
でも夢乃さんはこの公演で退団なんだし、2番手羽根背負わせてあげても良かったんやないかしら(´・ω・`)
何となく複雑な思いのパレードでした。

今回のショーを観てて思ったんですが、大ちゃんが前にもましてかなめさんに似てきてるような。
お芝居ではそんなことないんですけど、ショーのメイクだとすごく似てるんですよね。
今日なんか二度見してしまいました。

何だかんだ言っても、すごく楽しかったです。
風邪もマシになった気がするし(笑)、明日からの仕事も頑張れそうでございます。
2回目は18日の夢組貸切。
またお弁当付きのプランを申し込みました。
前みたいにお昼頃に行って殿堂も観たいなぁ。
特別展がレビューの歴史になってるし。
今年もマイペースで宝塚を楽しみたいと思ってまーすヽ(´ー`)ノ

b0079661_0215432.jpgいかん、忘れるとこだった。
今日の15時公演は「15時公演を狙え」とかいうキャンペーンの対象だったそうで、こんなカードセットをもらいました。
この右端のカードの裏に「当たり」が出たらお宝カードがもらえるとか。
もちろん外れましたけど。
当たったら、初代大劇場の座席プレートが付いたカードがもらえるそうです。
このキャンペーンって何回かやってるのかなぁ。
by 106yumeno | 2015-01-04 23:59 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

初詣行ってきた

ようやく体が生命の危機を感じてくれたのか、鼻詰まりも片方だけになり、京都市内にお出かけしてきました。

11時に待ち合わせしたので、まずはお昼。
b0079661_20472065.jpg「おくどさん」というお店です。メニュー名忘れた(^^;)
京都の正月はたいてい特別メニューしかなくて、普段より高めの値段設定になっております。
ここもお昼は3種類しかありませんでしたが、意外とお手軽価格でした。

b0079661_20511865.jpgデザートとコーヒーもついて1250円。
品数が多いので、なかなかボリュームもあってお腹いっぱいになりましたです。


お腹がふくれた後は買い物をしつつ初詣。
連れ2が喪中のため、私ら3人だけで近くのお寺でちゃっちゃと済ませました。
b0079661_20562020.jpgお参りしたのは「六角堂」です。
初めて行きました。
雪が積もってて、いい雰囲気でしたね。

b0079661_2103461.jpg境内には鳩いっぱい。

b0079661_2111155.jpg人間をなめきってるのか、こんなに近づいても逃げません。

b0079661_2115532.jpgおみくじとお守りも買いました。
写真撮ってませんが、おみくじの結果は末吉。
引っ越ししようと思ってるのに、家移りのとこは「うまくいかず」って書かれてたよ( ̄△ ̄;)
あかんのか、引っ越ししたらあかんのかー!(ノ`口´)ノ
いや、おみくじ結果悪くても引っ越すけどね!

ちゃんと結んできました。他もあんまりいいこと書かれてなかったので(笑)。
お寺さんなので、ほんとは願い事しちゃいけないんですが、一応チケット運だけお願いしてきました(^.^;)ゞ

神社へのお参りは、大阪帰ってから住吉さんに行こうかと思ってます。
去年のお守りとか持って帰ってくるの忘れてたし、しばらく住吉大社行ってないしね。
初詣には遅い頃になるかもしれませんけど。

買い物途中で「よーじやカフェ」にも行ってきました。
b0079661_21143416.jpg何かいろいろかわいいです。
ランチョンマットとお手拭きにもお店ロゴが。

b0079661_2123660.jpgお手拭き広げるとこんな感じです。
厚手の上等なお手拭きでした。

b0079661_21264794.jpgお冷やのグラスにもロゴがついてます。
このグラス欲しいなぁ。

b0079661_21272024.jpg食べたのは抹茶ブリュレのセット。
おなじみのラテアートも抹茶です。

b0079661_21284099.jpg受け皿にもお店ロゴ。
ラテアートもこっちの顔ならかわいいのになぁ。

b0079661_2131044.jpg崩さずに飲んでいくと顔が伸びて怖いっス(^^;)

久々に三条界隈をブラついて面白かったです。
お店もいろいろ変わってましたね。
すっかり大阪に染まりきって、通天閣の方が落ち着くようになっちゃいましたが、やっぱり京都の空気は懐かしいなぁと思いました。
by 106yumeno | 2015-01-02 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(3)

あけましておめでとうございます〜

明けましたなー、今年も。
年末から風邪を引きずって、鼻詰まりで酸欠の新年でございます(´д`)
しんどいので、今日は初詣にも行かず家でぐだぐだしておりました。

とりあえず持って帰ってきたBDで、宙組の銀恋を観たら少しはマシになりましたが(笑)。
いやね、鼻が両方詰まるんですよ。
普通鼻って片方ずつ詰まりませんか?
確か両方詰まると生命の危機を感じて、片方が通るようになってるとか。
それが私のはずーっと両方詰まっとるんですが・・・。
生命の危機を感じろよ、私の体!ヽ(`ロ´#)ノ

明日は連れ1と連れ2と妹とで京都市内に出る予定です。
そん時に初詣もちゃっちゃと済ませてしまおうかと思っております。
そういや連れ2と会うの久しぶりだわ。

何か去年も年末年始に風邪引いてたような気がするなぁ。
ダメすぎて帰る予定延ばしたんだったか( ̄△ ̄;)
とりあえず、3日までには何とか治さんと4日のヅカ始めに支障が・・・。
いや、しんどくても観に行くけどさ。
周りに移さんようにマスクもして行くけどさ。
5日には年始回りでお客さんとこ行かないかんしねぇ。
鼻詰まりさえ何とかなれば、後は全然問題ないんですけどね。
熱は37度くらいしかないし。

さてさて、そんな感じで明けた新年ですが、今年もマイペースでいきたいと思っております。
昨日も書きましたが、今年の目標は引っ越しと大劇場全公演制覇。
去年は1作品だけ逃しましたからねぇ。
全組制覇ってのは達成しましたが。
今年はもっと取りにくくなるのか、100周年が終わって一段落つくのか分かりませんが、出来る限りがんばりたいと思います。
あ、一応戒めは守ってますからね(笑)。
今年もよろしくお願いいたします〜ヽ(´◇`)ノ
by 106yumeno | 2015-01-01 21:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)