人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぶどう製品2台目

b0079661_1136353.jpg

ドライヤーを買い替えました。
SHARPのプラズマクラスター付きヘアドライヤーです。
うーん、最近、撮影場所がすっかりベッドの上になってもーてるな(= =;)ゞ

今まで使ってたのがもう10年程経ってるのと、持ち手のロックが甘くなってて、使ってる最中にヘッドがカクンと落ちるようになってまして。
だいぶ前から買い替える予定ではあったんですけどね。
ぶどう付き高いから(= =;)

いや、別のメーカーのでも全然いいんですけど、イオンドライヤーなら。
SHARPのがデザインかっこ良かったんだもん。
ただ、色がシャンパンゴールドとピンクしかなくて、ちょっとなぁと思ってぐずぐずしてたわけですよ。
そしたらつい最近新製品が出ちゃいまして。
さらに値段高くなったっちゅーねん(`ロ´#)
でも色がね。ガンメタ(グレー系って書いてあったけど)があってね。
サイズも一回りくらい小さくなってたので、こっちにしちゃいました。

お値段19800円・・・。
高い・・・。高過ぎるよ、ぶどう。
前のが型落ちで5000円ほど安くなってましたが、こっちのほうが静電気除去機能が上がってたし。
ぶどう付きにした最大の理由は、デザインもだけど静電気除去性能なんですよ。
もう帯電体質ハンパないから、私。
そろそろ季節ですしね。
家ではそんなことないんですけど、会社ではほとんどの人が私の放電喰らってます(^.^;)ゞ
放電の調節できたらいい武器になると思うんだけどなぁ。

高い買物ではありますが、ドライヤーなんてそうそう買い替えるもんでもないし、長持ちしてくれれば元は取れるでしょう。

で、買いに出たついでにデパ地下でおいしいケーキを買って帰るつもりでした。
ここんとこケーキモードでねぇ。
クリームとふわふわスポンジのケーキが食べたくてたまらんかったんです。
ぶらぶら物色してたらうっかり見つけて、あまりのかわいさに負けて買っちゃったのがこちら。
b0079661_1151593.jpgモロゾフの「お月見うさぎ」です。
大きさ分りにくいと思いますが、ホールですこれ。
スフレチーズケーキなので、食べたいのとは違うんですけど、このつぶらな瞳にやられました(^^;)

忘れてたわ、この時期モロゾフが危険なこと。
しかも賞味期限今日中なんですけど。
連れ1、実家に帰ってていないんですけど。
1人で1ホール食えと・・・。
まあ、明後日くらいまでなら全然平気で食えると思いますけどね。
15cmだから3回くらいで食えるだろうけどさ。

どっから食うかちょっと悩むなぁ。
やっぱ耳2つと目に分けるか・・・( ̄ー ̄)
by 106yumeno | 2012-09-30 12:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

1週間が経ちました

殿がやって来て1週間です(≧ω≦)
もうこの1週間はストレスの溜り具合が全然違うような気がします。
やっぱ癒しがあるのはいいですね〜。

さてさて、先週1枚だけ写真載せましたが、毎日ちょこっとずつ枚数を重ねてきたので、本格的にお披露目です。
b0079661_18324720.jpg拉致った日の夜中に撮った、初Nikon様写真。
初日なのに外に出てうつらうつらしてました。

b0079661_18342960.jpg24日の明け方です。
望遠で撮ったんですが、すばしっこくてなかなかピントが合わなくて困りました。

b0079661_18355991.jpgこれは25日の夜中。
チップを掘りまくってもぐって遊んでました。
望遠がしんどくなって来たので、この辺から単焦点に変えてます。
望遠はどうしても暗いからなぁ。

b0079661_18371654.jpgかわいい〜(*´∀`*)

b0079661_18391530.jpgみごとな2頭身です(^^;)
ロボロフスキーかい。
初日に体重量るの忘れてて、今日量ったら18gでした。
リンたん並だなぁ。
いろはが5日目で23gだったから、だいぶちっちゃいです。
歴代最小かも。
この写真は、会社のパソの壁紙になってます(笑)。

b0079661_18452664.jpg朝起きて電気付けて、掛けてある布取ったら、だいたいこのポーズで固まってます(^^;)

まだまだ慣れるのは先だなぁ。
体重量る時に入れたプラ容器には何のためらいもなく入ったんですけどねぇ。
そーっと頭撫でてみたら「ぢぢっ」っておこらりた(;_;)
チップでころころやってたから砂浴び用の砂場入れたんですが、そん時もぢーぢー怒ってたし。
ちー場所はまだ発見出来てません。
砂場はちゃんと砂場として使ってるようなので、別のとこにしてるみたいですが。
巣箱の中がコテコテになってんちゃうやろなぁ(^^;)

好奇心は強いみたいで、指を出すと匂い嗅ぎに近寄ってきます。
ビビリというよりは怒りんぼさんみたいですね。
好奇心強いなら手乗りになるのは早いかも。
最初にびっくりさせないように気をつけないとダメですけど。

殿は、今までのブルーの子と比べて白い部分が多いです。
大人になったら、多少色変わると思いますが。
背中の筋もまだ微妙にボケてるし。
初日は女の子とほとんどかわらんかったけど、ちょっと“たまたま”が成長した感じはしますね(笑)。
今度こそ長生きしてもらわねば。
がんばるぞー<(^O^)/
by 106yumeno | 2012-09-29 19:11 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

とうとう殿がっ(≧ω≦)

新しい癒しがウチにやってきました!
何て長い夏だったんだろう(ノ_<)・゜・。
今は落ち着かせるために、水槽に布掛けてそっとしてありますが、時々カサカサ音がしてて「いる〜(*´◇`*)」ってなってます(笑)。

b0079661_1722093.jpgそっとしとかないといかんのですが、布掛ける前にそそっと撮った写真です。
もちろん離れてズームで。ノンノンですけど。

ブルーの男の子です。
リリスと同じ「ひごペット」で拉致りました。
今日の昼から探しに出かけて、すぐ近所のちっさいペット屋を覗いたんですが、そこではもうハムスターは扱ってなくて、隣の駅の商店街の中にあるペット屋は数が全然いなくて。
連れ1を呼び出して連れてってもらったのです。

ちょっと時間が早かったので、まだ起き出した子は少なかったんですけどね。
ブルーの子が2匹ごそごそしてて、ちょっと斑っぽい色の子が気になりまして。
パールの子も良かったんだけど、店員さんに見せてもらってやっぱり最初に気になった子に決定しました。
ちょっと動きが鈍くて弱そうな感じではあったんですけどね・・。
ちゃんと店員さんが目の前で健康チェックしてくれて、異常はなかったので大丈夫だと思います。
女の子の方はいるのかいないのか、1匹も姿がみえなかった。
ここんとこ女の子が続いてたので、久しぶりの男の子です。

名前は前から決めてた「政宗」。
通称は「殿」でございます。筆頭ちゃうよ(笑)。
まだ子供だから「梵」でもええけど(つ∇≦)

ちょっと気になったのは、お店の入荷日が20日だったこと。
お店にも慣れてないうちに、たった3日で移動させてるからストレスが2倍になっちゃうんですよね。
箱から水槽に移す時にヂーヂー鳴かれてしまいました(´・ω・`)
今は巣箱の中で寝てるみたいですけど。
落ち着くまではしばらくかかりそうです。

さて話は変わりますが、かねてからずーっと探し続けていたねずみ用クーラー。
理想に近いのが見つかったので、この機会に購入いたしました。
b0079661_17232850.jpg保冷剤とかやなくて、ちゃんとしたメカでございます。
先週届きました。
3mmのアルミ板に熱交換チップが付いてて、タテに付いてる煙突みたいなとこから熱を逃がして冷やすという装置。
冷暖房の切り替えも出来るので、夏冬両方で使用できます。

b0079661_17281296.jpg底面はこんな感じ。
すげー手作り感満載です(^^;)
熱交換チップの厚みとビスが出てるので、水平に置くためには段差を解消しないとダメなんですが。

てっきりちっさい会社が作ってるのかと思ってましたが、どうやら個人で製作販売してるようです。
そのため値段はめっちゃ高いです。1万8千円します(^◇^;)ゞ
送料と代引き(支払いは代引きのみ)手数料とで計2万円でした。
本体何匹買えるねん、て値段です( ̄◇ ̄;)
b0079661_1734641.jpgこんな断熱材もセットになってます。

b0079661_17342785.jpg本来はこうやって、この断熱材のとこに「メロメロ迷路」みたいな木製の箱を入れて、その上に衣装ケースを改造したようなケージを乗せて「地下型の巣箱」っていうので売ってます。
要するに木箱部分が野生の地下トンネルの部分になるように作ってあるんです。
そのトンネルを冷やす装置なんですよ。
バラでも売ってるので装置だけ買いました。

b0079661_17371471.jpgで、段差を木の板で解消して、ウチの設置はこんな感じ。

b0079661_17402371.jpg温度センサーがおまけで付いてたので、どこまで下がるのか計ってみました。

b0079661_17403838.jpgこの時の室温は32℃。
20分くらいで4℃ほど下がりました。

説明書には「接触しているものの温度を約10℃下げます」って書いてありました。
地下型巣箱で2〜3℃下がるそうです。
確かに直に触るとかなりひんやりしてました。
接触してるものの熱を奪うので、ねずみがチップどけて直に融けてたらだいぶ涼しいと思います。
アルミ版の大きさは20×30cm。
犬ネコ用もありましたよ。

興味のある方は「ハムスターの地下型の巣箱」で検索してみて下さい。
買うの不安になりそうなしょぼいサイトが出てきます(笑)。
作者は、日々どうすればハムスターが快適に過せるのか研究してらっしゃるそうです。

b0079661_17494779.jpgそんなこんなで、今の水槽はこんなレイアウト。
トイレはまだ設置してません。
好きなとこにちーっとやってもらってから位置を決めます。

朝晩はだいぶ涼しいですけど、昼間はまだ暑かったりするので、気温を見つつタイマーでちょこっと使うかもですが、本格的な使用は冬だろうなぁ。
まだ殿がちっちゃいので、その辺は充分気をつけたいと思います。
by 106yumeno | 2012-09-23 18:10 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

スイーツ・花火・タカラヅカ

先週の怒濤の3日間。レポでございます。
それぞれで分けようかと思ったんですけど、明日、ニューねずみを探しに行くのですよヾ(≧▽≦)ノ
で、見っかっちゃったら明日はもちろんねずみネタだし、見つからなくてもねずみネタがあるので、1本にまとめます(笑)。
そして、メインはスイーツなので、カテゴリは「食いもん」です(笑)。

さて、まず15日はスイーツバイキングと花火。
バイキングは「スイスホテル南海大阪」でございました。
36階のイタリアンレストラン「タボラ36」のアフタヌーンティー・バイキングです。
時間は15時〜17時です。
予約ができたので、時間いっぱい、ガッツリ食べてきました(笑)。

b0079661_1455979.jpg待合室から見た景色です。
さすがに36階は高いなぁ。
天気悪かったので煙ってますけどね。

b0079661_1457466.jpg中はこんな雰囲気。
こちらはスイーツコーナーです。
他にはチョコレートコーナーと塩物コーナー、ドリンクコーナーが散らばってます。

先週ちょこっと書きましたが、TV取材が入ってて、川合俊一が来てました。
結構ながいこと撮影してたなぁ。あ、あさパラ確かめるの忘れてた。
全部のコーナーまわった後は個室で食べる方の撮影してたみたいですね。
1時間以上居たんやないかしら。


b0079661_14585886.jpgさっそく1皿目。最初はちょっと控えめにしました。
真ん中の茶色い麺状のものは「チョコレートヌードル」。
ここでしか食べられないんだそうな。
味はまあ、何と言うか、うーん・・て感じ。
麺はゼラチンほど弾力はなく、寒天ほどボロっとした感じがしない微妙な食感でした。
もしかしてアガーとか使ってんのかな。

b0079661_1514278.jpg他のみんなの1皿目はこんな感じ。

b0079661_1514898.jpg上には写ってないI丸さんの1皿目。
飛ばすなぁ(^^;)

b0079661_1531192.jpg土日はスパークリングワインも飲み放題です。
私も2杯ほど飲みました。
チョコレート麺はアレでしたけど、他のスイーツはもちろん美味しかったです。
サイズは小さめなので結構いけるかと思いましたが、割とすぐお腹膨れてきました。
箸休め(?)のサンドイッチや蕎麦、点心なんかも用意されてます。

b0079661_1563150.jpg2皿目。
チョコレートコーナーのものばかり集めてみました。
チョコレートファウンテンは黒と白の2種類があります。
クッキーやマカロンも置いてありました。
取ったはいいものの、こんだけのチョコ食べるのはちょっと大変だった(^^;)

b0079661_15111514.jpg口が甘くなりすぎたので、塩物を。
料理名覚えてないですが、左上から右回りに、チキンとキノコの煮物、鮭の何か、フィッシュ&チップスの芋だけ(笑)、ラザニアです。
チキンとキノコのがすごく美味しかった。ご飯欲しくなる味でした。

b0079661_1514818.jpgもうお腹苦しくてしかたがなかったんですが、最後にこれだけ。
Tっちーがクリームがすごく美味しいと言ってたので、どうしても食べたかったんです(^.^;)ゞ
食べてしゃべって「終了です」と言われるまで楽しんできました。

b0079661_1518859.jpgそろそろ出ようかという頃には、他のテーブルは夜仕様。
めっちゃ美味しかったけど、最後は塩昆布が欲しかった(笑)。


ストレスも発散して口も心も満足した後は花火です。
アカイヒトんちに行く途中ゲリラ豪雨に襲われて、花火も中止かも・・と思いましたが、何とか時間押しで上がりました。
b0079661_1527524.jpg今年は写真撮らないことにしてましたが、やっぱり撮っちゃった(^.^;)ゞ
相変わらずここの花火はカラフルだなぁ。
押した分、かなり巻きで上がってたので、かなりの連発具合でした。
来年は淀川の花火を有料席で見るという野望があります。byスイーツ会。


16日は某イベントなんで報告事項はなし(笑)。
この日が比較的まったりしてたかしら。

で、17日。宝塚の2回目でございます。
今回は前回の3人+Nさん。
b0079661_1534596.jpg今回も始まる前にちょっと腹ごしらえ。
スパムハムバーガーです。
何か立て看の写真とえらく違うんですけど。
これはおすすめなだけで、レギュラーメニューみたいですね。
あ、この写真はスマホのだからかなり色悪いです。
G'zは食べ物撮る用にはできてないらしい。
景色は綺麗に撮れるんだけどなぁ。
さすがアウトドアスマホ。

b0079661_15383583.jpg幕間にK田が食べてたスコーン。
ちょっともらいました。
軽いスコーンで、ちょっとつまむのにいいですよ。
私はもっかいシャンパンパルフェ食べました。

b0079661_15402889.jpg今回は2階席だったんですが、舞台全体が見渡せて違った印象で面白かったです。
舞台の床に映ったライティングも綺麗に見えたし。
5列目だったんですが、後ろが全部空席でびっくりしました。
2階は結構空いてるのね。

ただ、4列目の端っこに座ってた男がうっとうしくてな。
銀英のファンだと思うけど、公演中ごそごそ動きまくってめっちゃ迷惑でした。
舞台見たことないんかい!(`△´#)
4列目に2人、3列目に2人の男4人連れだったようです。
ごそごそしてたのは1人だけだったんですけどね。
K田の前の席で、あまりにもひどいので殴りそうになってました。
なんぼ退屈でもマナーは守れ、マナーは!

今回はちょっと音響の障害があったようで、雑音(?)みたいな音が入ってる場面がちょっとだけありました。
まあ、生ものだからそういうこともあるだろうさ。
それでもやっぱり凄いもんは凄いです。
しかし、舞台は2回は見た方がいいですね。
違った見方ができて面白いです。
・・・おかしいなぁ。舞台苦手だったんだけどなぁ。
ミュージカルなんか、あの唐突に歌に突入するのが理解出来なかったのに。
慣れって恐ろしい(笑)。
K田さんちに行くたびに某ミュのDVDを強制観劇させられてたせいかしら。

とにかく、宝塚はまた観てもいいかと。
四季も一回は観てみたいなぁ。
次の舞台はBASARAですけどね。1回だけチケ確保出来ました。
楽のライビュあったら、それも観に行くつもりです(笑)。
いろいろとやること増えてます。
忙しいけど、楽しいからいっか(笑)。
by 106yumeno | 2012-09-22 16:08 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

とりあえずメモっとく

おはようございます。
昨日はなかなか濃い一日でした。
忘れないうちにちょこっとメモっときます。

スイスホテルのアフタヌーンティーバイキングはめっちゃ美味しかったけど、めっちゃ苦しかったです(笑)。
TV取材が入ってて、川合俊一が来てました。
スイーツマスター曰く「あさパラ!」の取材ではないかと。

んで、夜の花火はゲリラ豪雨のせいで、あわや中止かと思いましたが、ちょっと時間押しで決行されました。
今年は写真撮るのやめようと思ってましたが、結局何枚か撮ってた(^^;)

写真付きの詳しい話はまた来週に。
今日は海沿いに行ってきまーす(笑)。
by 106yumeno | 2012-09-16 07:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

めっちゃ忙しい

この3連休は出ずっぱりになるので、ちょっと早めに概要を。

まず、今日は昼からスイーツ会でホテルバイキングに行って、夜はアカイヒトの家に花火見に行ってきます。
明日は某海沿いでイベント(笑)。
明後日はNさん、K田、連れ1と共に「ヅカ銀英」の2回目に行ってきます。
そして夜は飲み会(笑)。

さらにこれに労組の機関紙の組版が被るという・・・(ー"ー;)
たぶん機関紙は何も出来んと思うけどな。
今月末発行なんだけどな。
せめて写真の補正くらいは終わらせとかんと。

なので、レポ系は全て来週にまわします。
一言感想なんかは書くと思いますけど。
とりあえず、午前中に出来ること片付けとかないとな。
by 106yumeno | 2012-09-15 09:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ヅカ銀英伝

b0079661_22103277.jpg

行ってきました「銀河英雄伝説 @TAKARAZUKA」。
本気で素晴らしかった。
今まで見てきた舞台は何だったのかっていうくらい凄かった。
いや、比べること自体間違ってるとは思いますが。
いつもの舞台は、あれはあれでまた別物ですから。
でも、一流の舞台ってああいうものを言うんだって実感しました。
もうどう言っていいかわかんないくらい。
とにかく連れ1、K田と3人で「凄い」しか言ってなかったような気がします(笑)。

場所は宝塚大劇場。宙組公演でございます。
駅から劇場までからして別世界だったんですけどね。
「花の小道」とかいう所にはベンチが並んでて、その背の部分にプレートがあって、何か言葉が書かれてるんですが、一番凄かったのは「R 永遠にきみと W」てやつ。
ちょっと言葉違ってるかもだけど。はっきり覚えてないんで(^.^;)ゞ
しかし、Rって誰!? Wって誰ですかー!?Σ( ̄口 ̄;)
ヅカファンならわかるのか!?

街並みからして世界が違うし。
劇場めちゃめちゃでかいし。
ロビーではお食事の予約とか、お弁当販売とか至れり尽くせり。
せっかくなので「レビューランチ」というのを公演後に予約しました。
もちろん宙組限定メニューで(笑)。

b0079661_22222321.jpg大劇場の中の待ち合いにはこんなメニューが。
始まる前に食べる?ってことで、パルフェを注文しました。

b0079661_22232066.jpg左が「帝国軍のショコラパルフェ」、右が「ラインハルトのシャンパンパルフェ」です。
ショコラは美味しいんだけど、めちゃめちゃチョコが濃かった(笑)。
シャンパンの方は結構お酒が効いてますが、そんなに甘くなく上品な味でした。


b0079661_2226246.jpg舞台はこんな感じ。
撮っていいもんかどうか迷いましたが、みんなバシバシ撮ってるので、公演中以外ならOKみたいです。
何せ宝塚初体験なのでルールがよく分ってないし。
周りキョロキョロ見ながらその場を理解する感じ(^^;)

この右下に写ってるおばちゃんの髪がふんわりボリューミーでねぇ。
私の席からは舞台のど真ん中が見えんかったのですよ。
少し体傾けながら何とか見えましたが、観劇の際は髪を盛らないようにお願いしたい。
私も後ろの人に迷惑になるから、頭動かすのは最小限になるよう気をつけましたけど。

公演はほんとに凄かったです。
音楽、生オケだし。
ほぼ全幕通して演奏しっぱなし。それでいて音ハズレ無し。
昨日オーケストラのコンサート行ったはずなんですけど、全て吹っ飛びました(笑)。
特に脚本と演出が素晴らしくて、場面転換はかなり速いですが、全く置いて行かれることはありません。
たぶん原作知らなくても充分話分るよ。
アレンジも全然違和感ないし。
原作通りにやればいいってもんやないってことを見せつけられた感じがしました。

登場人物も、中には原作のイメージとは全然違う人もいましたが、それでもちゃんとその役として完成されてました。
特にヤンさん。
声も仕草もアニメとは違ってましたが、あれはまぎれもなくヤンさんだった。
もう河村ヤンは無かったことにします。

とにかくずーっと圧倒されっぱなし。
歌も声の伸びが全然違うし。
しかもマイクに息を吸う音が全然入らない。
最近は、歌手でも普通に息継ぎの音入ってるもんなぁ。
昔は息継ぎがマイクに入るなんてもってのほかだったのに。
衣装もハンパないし。
ドレスといい、マントといい、マキシ丈であの動きなのに役者の裾さばきが淀みなくて美しい。
ラインハルトの衣装は全部で4種類でした。
マントもそれぞれ違う色のが合わせてあった。
もう、レベルが全然違います。

内容はやっぱり2巻まででした。
まあ、あそこが一番区切りいいしね。

で、最後のレビューってすぐ始まるんですね。
いや、いいんだけど、ほら舞台の余韻とかさ。
何かレビューで半分くらい持ってかれたような気がします(笑)。
まあ、レビューも凄かったんですけど。
ラインダンスは動きがぴったり合ってるし、足の上がりがハンパない( ̄口 ̄;)
大階段も凄いし、トップのわっさーの背中の羽根がまた凄かったし。
もう何を取っても知らない世界。
ヅカにハマる人が分るような気がします。
私はハマらんけどね。
でも、気になる演目は見に行ってもいいかと思ったり(^.^;)ゞ

b0079661_22584967.jpg公演は14時ピッタリに終わりました。
こちらが「レビューランチ 宙組限定メニュー」です。
宙組だから星形のパイが散ってます。
ちょっとかわいい(^^)
パンとごはん、ドリンクが選べます。

この席が窓際だったので、ちょっと今ラー様光臨中。
先月の「フロインドリーフ」ん時も陽が入ってたので、すんごい太陽疹出まくりでした(− −;)
引くのに1週間以上かかったんですよね。
今回のは前程酷くないので、もうちょっと短いと思いますが。痒いよー(> <)

えっとねー、DVD買います(笑)。
来週もう一回見に行っちゃうかもです(笑)。<充分ハマっとるやないか・・・
あの公演で8,000円(S席)は安いよ。
プログラム(パンフのことです)もあの厚みで1,000円てのにはビックリした。
普段2,000円とか3,000円の薄いの買ってるもんだから(^.^;)ゞ

そういえば終わって劇場出る時に、後ろにいた2人組(おそらくヅカファンではなく銀英ファン)が「あれは絶対つづきあるよ」って言ってたけど、それは絶対無いぞ。
そんな愚かなことは宝塚はやらんはずだ。

気になってる方は是非とも見に行って下さい。
絶対損はしませんよ(笑)。
by 106yumeno | 2012-09-09 23:29 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

クラシックで狩り祭

「モンスターハンターオーケストラコンサートツアー 〜狩猟音楽祭2012〜」に行ってきました。
・・・長いわ!ヽ(`ロ´#)ノ

おととし5周年記念で初めてやったこのコンサート、それ以来毎年やってるんですけど、東京しかなかったんですよね。
しかも必ず開催が某イベントの前日だったりしたので行けなかったんですよ。
今年は6都市で開催ということで聴きに行ってきました。

場所は神戸国際会館こくさいホール。
指揮・栗田博文、演奏・大阪交響楽団でございます。

私、ずっと大阪フィルって言ってましたが「大阪フィルハーモニー交響楽団」と「大阪交響楽団」って違うのね。
レベルは似たようなもんみたいですが(笑)。
大阪交響楽団のサイトはめっちゃショボかった(^^;)

楽団はそれぞれの都市のですが、栗田さんは東京から広島まで全部を振ってはります。
MHのプロデューサーも来てて、挨拶とかありました。
まあ、大阪だからな、カプコン。
MHのサウンドディレクターとコンポーザーで組んだオフィシャルギターユニット「BlackLute」もゲスト出演してました。

で、肝心の演奏はというと・・・打楽器がんばれ、て感じ(笑)。
他の楽器も、そこは外しちゃいかんだろうってとこと、そこはピタッと音合わせろよってとこが何か所かありましたが(^^;)
まあ、大阪の楽団がアレなのは有名な話だから(笑)。
概ね良かったっちゃー良かったかな。
もともとMHの曲はオーケストラ仕様なので、迫力ありますからね。
演目は東京とその他の都市とでは少し違うようです。東京は歌姫も出てたし。
やっぱ東京で聴きたかったなぁ。
東京フィルのは東京公演と新潟公演だけだったので。
最初は新潟まで行くつもりだったんですけどね(^^;)
来年、大阪まで来てくれないかなぁ。もちろん、日程がうまくいけば東京行きますけど。

「BlackLute」が来てたので、後半前のMCで開発秘話というか裏コネタみたいな話が聴けたんですが、アイルーの声ってコンポーザーの飼ってるネコの声なんだそうです。
自宅で録音して、そのまんま使ってるとか。
加工は一切してないそうな。
MCはゆるゆるな感じでした。
地元関西でテンション高いのか辻本Pはしゃぎすぎ(笑)。

久しぶりに生のオーケストラ聴けて満足です。
東京のはたぶんCD出るので買います(笑)。
さて、明日は宝塚版銀英伝だ!
by 106yumeno | 2012-09-08 23:55 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)

キャラ再現率120%?

昨日、連れ1と「TIGER & BUNNY THE LIVE」のライブビューイングに行ってきました。
初ライビュ(笑)。
昨日が千秋楽で、昼と夜の両方を観てきました。
ライビュの何がいいって、飲み食いしながら観られるのがいいですよね。
劇場は飲食禁止だし。

さて「キャラ再現率120%」っていうのは某ニュースの見出しですが。
さすがにそれは言い過ぎですけど、全体的に言うと再現率はかなり高かったです。
兎虎中身を除いては(笑)。
ニュースの写真見た限りでは「どう見積もっても60%くらいじゃね?」とか思ってましたね、正直。
ただ、ネイサンだけは最初からかなり再現率高いと思ってましたけど。
実際に舞台で、アクション付きで観るとなかなかの物でした。
再現率に関しては、BASARA見慣れてるのでどうしても辛口評価になりがちなもので(^.^;)ゞ
BASARAはアップにも耐えられる完成度だからなぁ(笑)。

ライビュなので、もちろん人物のアップ映像もあるわけで。
女の子とか、見切れとか、ネイサンとか牛はそれなりに良かったんですが、兎虎が・・・。
頼むから兎虎中身はアップにするな。
もう登場から笑うしかなかったよ。
森田は多少なりとも頑張ってたけど、おじさんは本気で「おじさん」ですからー( ̄ー ̄)
かくいう森田も「残念なヨ◯様そっくりさん」みたいな感じなんですけどー( ̄◇ ̄)
アップになる度に目を逸らしたくなっちゃって( ̄▽ ̄;)
なんかこう痛々しいというか(笑)。
まあ、声は本物だから、声は(笑)。

そんな中で、絶品はネイサンとアニエスさん。
ネイサンは再現度100%って言ってもいいです!(笑)
アニエスさんはナイスバディで超美人だったし。
何か表情と動きがヅカくさいなぁと思ってたら、やっぱりヅカの人でした。
元雪組男役だそうな。
ヅカ出身者ってやっぱりヅカが抜けにくいのかなぁ。
独特の雰囲気ありますもんね。
カーテンコールのお辞儀のしかたもヅカ式でした。銀英の姉上といっしょだった。

見た目のことばっかり言ってますが、舞台全体ではすごく面白かったです。
やっぱシナリオがおもしろいわ、タイバニは。
映像の絡め方も見事でした。
生では難しいシーンもあるので、その部分は3つあるスクリーンの映像と繋ぐんですけど、生からスクリーン、スクリーンから生への繋ぎがよく考えられてましたね。

アクションも良かったし。
特にドラゴンキッドと折紙はすごかった。
キッド、すごくかわいかったし。
はっきりいって、この舞台はガワアクションが見たかったんですよ。
ガワの完成度はハンパないからなー。
スーアクさんが入ってますからね(笑)。
もちろんアンサンブルもJAEの方々がいるし。
ただ、今回は動き、というか振付け(?)の関係もあってか、ダンサーの女性が多かったみたいです。
そのせいか、兎虎ガワのアクションシーンが、ちょっとテンポ悪い感じがしました。
抑え気味というか。
やっぱ本物のスーアクさんだから全開でやると危ないのかしら。
そこがちょっと残念でしたね。

あと、いい味出してたのがギャ◯ン。
ヒーローアカデミーの教官役でしたけど、もうめっちゃフリーダム(笑)。
特に夜の回は最後だからって暴走するする。
台詞ちゃんと覚えてないでしょ、ギャ◯ン。
半分アドリブみたいなもんでした。
ただ、私、ギャ◯ン見てなかったんですよねぇ。
まあ、ここはネタだなってとこはしっかり分ったんで、すごく面白かったですけど(笑)。

兎虎中身もアクションはそこそこがんばってました。
森田はまだ若い(?)し、もともと調子乗りだからなかなかの動きしてましたけど、おじさん、足上がってないし(笑)。
でも、森田、ジャケットは脱ぐな。
プニってるから。めっちゃプニってるから!(> <)ノ彡

スカイハイが怪我で途中降板になっちゃったのはすごく残念でした。
ガワは代役で、中身が出なくても不自然でないようにシナリオもかわってましたけど。
見たかったなぁ、キース。スーアクさんだもんなぁ。

客席通路もかなりの頻度で使ってました。
やっぱ劇場で見たかったです。チケット取れねーんだもん(T T)
あ、DVDは買う予定。Blu-rayにするかはわかんないけど。
もし次やる時は是非とも大阪でもお願いします!
そして、声は多少イメージ違ってもいいから声優は外せ(笑)。

次の舞台観劇は宝塚版「銀英伝」ですじゃ。
初宝塚(笑)。そしてイロモノ(笑)。
BASARAの次の舞台は取れなかったし。
一応、金曜日夜のは取れたんですけどね。
連れ1の分しか取ってません。
私は担当仕事の入る時期で、入ってくれば確実に行けなくなるのでバクチのような賭けはやめました(笑)。
連れ1にしっかり見てきてもらいます。そしてDVDも予約してきてもらいます。
しかし、一体チケットはどこに消えてるのか。
オフィシャルファンクラブ先行でもなかなか取れんというし。
最近よくある、旅行会社がツアーで抑えるのはやめてもらいたい、切実に。
by 106yumeno | 2012-09-02 12:17 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(2)