人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

交通科学博物館

土曜日、前々から気になってた、弁天町にある「交通科学博物館」に、連れ1と車チームのメンバーさん2人と一緒に遊びに行ってきました。

言っときますが、私、鉄分ないですから(笑)。
機械とかが好きなだけですから(笑)。

ここしばらくめちゃ忙しいです、プライベートで。
毎週のように出かける予定が入ってます。
明日は予定外に母と出かける用事が出来てしまったんですけど・・・。
うーん、動画が進まん。この連休で1本上げるつもりだったのに、今月はもう無理かもなぁ。

今日は長いですよ。写真は小さめに載せてます。
クリックしても、いつもよりは小さいかも(笑)。

さて、博物館です。
入館料は大人400円でした。ちなみにICOCAでピッとやって入れます。
どうせなら入り口、改札にしてくれればいいのに。
さすがに親子連れが多かったですよ。たまーにカップルもおりましたが。

b0079661_13362640.jpg中には、こんな風に車両がどかーんと置いてあります。
手前の赤白のツートンがリニアモーターカーで、奥にチラッと見えるのは、ご存知新幹線ですね。


b0079661_13412016.jpg展示のケースの中にはボタンを押すと動く仕掛けの説明があって、子供だけでなく、大人にも十分楽しいと思います。
このリニアの模型がすごいかわいかった(^^)


もちろん展示車両の中にも入れて、いろいろいじれたりします。
b0079661_13424655.jpgこちらはもうすぐ現役引退の0系新幹線の運転台。
スピードメーター横向きなんですね。
とにかく中が狭いので、大人が3人も入ればいっぱいです。
客車の中にはシアターになってるとこもあって、子供向けの人形劇を放映してたり、世界の車窓の映像が見られたり、結構盛りだくさんでした。

b0079661_13461866.jpgここは立ち入り禁止になってるので窓から覗くだけなんですが、0系のグリーン車です。
あの「華麗なる一族」でキムタクがロケしにきたといういわく付き(「いわく」なんか・・・)の一品。
どうせならそのこと貼り紙にでもして書いときゃいいのに、そういう説明は何にもなかった。

ある程度中を見て回ってから、ビュッフェ車で遅めのお昼を食べてきました。
1両分の車両を食堂にしてあるんです。
メニューはお子様メニュー入れて6種類しかありませんが、結構しっかりしたご飯で美味しかったですよ。

オーダー取りにきた店員さんが開口一番「お子様サンドイッチは売り切れになりました」つったんですが、わしら全員大人なんですけど・・・。
やっぱり頼むヤツいるのか!(笑)。
そういう私も、大人もOKなら頼むつもりでした(^.^;)ゞ
つか、大人もOKなのか!(笑)。
器が新幹線なんですよ。かわいいの。

b0079661_13544999.jpg私の注文はカツカレー。
子供も食べることを想定してか、ほとんど辛くなかったです。
辛くなくてもカレーの味はしっかりしてて、肉もたっぷり入ってて美味しかったです。
久しぶりに辛くないカレー食べたわ。

b0079661_1357351.jpg連れ1注文のポークカツランチ。これにスープとライスが付いてます。
たぶんカツはカレーのと一緒。

b0079661_13581130.jpgこちらはメンバーさんの1人が頼んだエビフライランチ。
同じくスープとライス付き。
エビがめちゃ大きかったです。
もう1人のメンバーさんはビーフカレーでした。ので、写真撮ってません、すいません(^^;)

そういや、他のテーブルの家族連れで、店員にお子様サンドイッチの器だけ貸してくれと言ってる人がいましたが、なるほど、それに盛れば他のもお子様仕様になるわな。
考えるねぇ。

b0079661_144246.jpgさて、お昼の後は外展示を見て再び中へ。
外には機関車とか、特急車両、寝台車なんかが置かれてます。
時期が時期なんで、機関車は全部クリスマス仕様になってました。
ちなみに、お昼を食べたビュッフェはこの後ろの青い車両です。
そしてここの前は、ミニSLのコースになってます。

館内に戻りまして。
b0079661_147246.jpg車両の他にはいろいろ資料も展示されてるわけですが、私と連れの興味は駅員の制服とかよりは、こういった改札鋏とか、地紋の版とかなわけですよ、仕事柄(笑)。

b0079661_1485711.jpg昔の切符。活版だよ、活版!
当たり前っちゃー当たり前なんですけど、印刷屋やってりゃ反応するっしょ!


b0079661_14111393.jpgこちらは戦時中の車内回覧。
空爆された時の注意とか書かれてます。こんなのも残ってるんですねぇ。


b0079661_14125645.jpg車両の中以外にもシアターになってるコーナーがありまして、そこにちょっとかわいい子がおりました。
「ポッポ」というそうです。ここのマスコットらいしね。
上映が始まるとちょこちょこ動いて解説してくれるんですよ。


b0079661_14154834.jpg他にも、昔の駅舎とか、

b0079661_14161654.jpg線路補修の工具とか、エンジンとかポイント切り替え機とか、そんなに大きくない館内ですが、結構盛りだくさんです。

b0079661_14181942.jpg電車以外にも飛行機や船、車の展示もあります。少しですけど。

b0079661_14192013.jpg実物はセスナが置かれてました。朝日新聞の持ち物だったようです。
車も古いのばかり何台か。後はミニカーとか古いポスターやチラシ?なんかが展示されてました。
連れ1に言わせるとビミョーにマニアックだとか。


b0079661_14294087.jpg館の奥の方にはジオラマがあって、1日に何度かNゲージが走ります。
職員さんの解説付きです。最終のヤツを見てきました。


思ってたよりもいろいろ楽しめて、閉館ぎりぎりまで遊んでしまいました。

博物館の後は、尼崎にある鉄カフェに移動。
前に行ったとことは違って、ショッピングセンターの中にあります。
ここは鉄道関係だけでなく、車のプラモデルとか、ラジコンも置いてました。
ワンフロアにお店がいくつか入ってます。

b0079661_143550100.jpgもちろんフロアの真ん中にはジオラマがどーんと。
関西最大(日本最大だっけ?)のジオラマだとか。
確かにめちゃでっかかった。
ジオラマの撮影はOKなんですが、店舗周りは撮影禁止です。

b0079661_14383855.jpgこっちはジオラマの反対側。
運転台があったんで、申し込んだら走らせることできるんじゃないでしょうか。


とりあえず、周りの店舗をぐるっと見て回りました。
プラモやラジコンの他にもサバイバルゲームのコーナーもあって、そこでうっかり見つけちゃった、ミリメシ(笑)。
2つのメーカーのが置いてあって、どっちも発熱材で温めて食べるタイプのものでした。

片方は、実際に自衛隊のレーションを作ってる会社で、そこが災害時用のレスキューパックとして発売したものです。
商品名はもろ「ミリメシ」です(笑)。限定パックらしいんで、そういう人向けに出したんでしょうね。
パッケージもMookのミリメシの表紙と同じ人のイラストだったし(笑)。

種類は「カレーライス」「牛丼」「シチュー&ライス」の3種類。
b0079661_1449791.jpgつい、3食セット買っちゃいました〜(^◇^;)ゞ
たぶん中身は自衛隊のパックめしに入ってるのものと同じだと思われます。
なら、美味いんじゃん。

前にゲーセンで取ったのもこのメーカーのだろうな、たぶん。
某本屋のグッズコーナーで缶メシも買ったことあるんですが、あれもそれなりに美味しかったですよ。
缶メシは違うメーカーのかもしれませんが。

ちょっと楽しみに食べようかと思ってます。
ほんとはその後くっついてった、チームの夜ミーティングで、希望者がいれば作ろうかと思ってたんですが、博物館行ったメンバーさんの1人以外は誰もいなかったのさ・・・。
つか、レーションっつー言葉も通じなかったのさ・・・_| ̄|◯
あんなに男子がいて何故なんだ!
やっぱ普通は知らない言葉なの!?
女のわしが知ってるのは相当特殊な自覚あったけど、男子の間ではもう少し知名度があるもんだと思っとったのだが・・・。

や、2人ほど通じる人はいたけど(連れがサバイバルゲームで3食レーション生活してたとか)、「レーションはちょと…」てご意見でした。
まあ、普通は食べたがらんだろうな。
普通の食事に比べたら美味いもんではないし。つか、非常食だから。常食やないから。
自衛隊の基地のご飯もそない美味しいものではなかった記憶があるし。
アメリカ軍のは不味かったし。

いいの、わし変わり者だから。
いかん、つい語ってしまった・・・。
みなさーん、ついて来てますかー。引いてませんかー(^o^;)

とにかく、お店一回り見てから喫茶コーナーに行って、そこでもジオラマ見物。
b0079661_15145888.jpg前回のようにマニアックな作りではなく、ここはずいぶんお洒落な雰囲気でした。
Nゲージは走ってますが運転台はありません。
ジオラマも撮影できますけど、店内の照明は抑え気味でフラッシュ禁止なので、なかなか上手く撮れませんでした。

最初は、こまでで帰ろうと思ってたのですが、何か流れのまま夜ミーティングまでついて行ってしまいました。
どんなことするのかなーと思ってたら、みんなそれぞれ好きなことしたり(今回はラジコンだった)、車の中いじったり、思い思いかたまって話したり、連れ1が居心地いいのもわかるような気がしましたね。
結局家に帰ったのが朝5時半過ぎ。いやー、夜遊びしたよ。

というわけで、今日は昼近くまで寝てましたです。
洗濯夜やらなきゃ。午後はベランダに日が当たっちゃうので出られないのです。

さて、来週もお出かけ予定です。
しかも、今年最大のお楽しみ!
一応日帰り予定なんですが、使い物にならないことを想定して、次の日有休取ったし。
いつもは次の日のこと考えてある程度セーブしてるんですが、今回はリミッター外します! そんくらい楽しみなの〜ヽ(´◇`)ノ

もしかしたら来週はドン引きな日記になるかもしれません。そんくらいマニアックに走ります!
写真はたぶんたっぷり載せるけどな(笑)。上手く撮れればだけど。
カメラの手入れしとかなきゃv
by 106yumeno | 2008-11-23 15:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

御所

あー、調子悪ぃ・・・。
カゼっぴきです(- -;)

昨日、スイーツ会のメンバーで京都御所の一般公開と醍醐寺に行ってきました。
カゼ気味だったんで、薬のみつつ暖か目の格好で行ったんですが、やっぱちょっと悪化したようで、今日は1日薬飲んでぐだってましたです。

b0079661_20524027.jpgしかし、さすが行楽シーズン。御所人だらけでしたよ。
天気も連れ1パワーのおかげか、晴れてちょっと暑いくらいだったし。
もちろん日光対策は完全防備で行きました。できれば、も少し曇って欲しかったけど・・・。


めちゃ混みなのはわかってたんですが、建物見てんだか、人見てんだかわかんねーくらいの人だかり・・・。
そして、入り口で手荷物検査なんかあったり、警察屋さんがいっぱいいたりして、別の意味でワクワクしてみたり(^◇^;)ゞ


b0079661_20543742.jpg混むとはいっても敷地はだだっぴろいので、狭い門とかがぎゅうぎゅうになるくらいです。
ただ、どこを撮っても人が入る・・・。
今回望遠も使ったんですが、人が多いとこでは、近づいといて広角で撮った方がいいですね。

レンズは標準のと55-200mmの望遠の2本です。
望遠で撮るのは楽しいんですけど、広角使いたい時には付け替えなきゃならんのがめんどいのう。
時間あるときはいいですが、今回のように人が多かったり、歩きもって撮る時には付け替えてる余裕がないですから。
やっぱ広角から望遠までカバーできるの1本買うかなぁ。高いけど。

しかし、望遠はほんと楽しいです。
b0079661_215279.jpg屋根瓦のアップとか、

b0079661_216834.jpg景色撮ってるふりして、警備員撮ってみたりとか<使い方間違ってます

b0079661_217322.jpg人だかりの向こうから神楽撮ってみたりとか。

b0079661_2183749.jpg紅葉も望遠使うと、かっこ良く撮れちゃったりして(笑)。


とにかく御所は広いので、もうどれが何の建物なんだかよくわからずにずらずら歩いて見てきました。
しかし、ほんとに庭といい、建物といい、手入れが行き届いててすごいなぁ、としか言いようがないですね。

b0079661_21131176.jpgこちら紫宸殿。
TVでしか見たことのないものを実際に見るとちょっと感動しますね。


b0079661_21165740.jpg他にも門の前に牛車が止めてあったり、いろいろ面白かったです。
しかし、人だらけだったので、次はちゃんと申し込みして普通の日に来てみたいなぁ。
離宮とかも見てみたいし。


b0079661_21191299.jpg変わりまして、醍醐寺。
もう人が少なくてめっちゃ快適でした。
時間が遅かったので伽藍しか見てないんですが、紅葉がすごく綺麗でした。

まだ見頃には早いんですけど、私は真っ赤よりは変わりかけの方がいろんな色が楽しめて好きです。


b0079661_21251046.jpgここでは望遠大活躍(笑)。
後から見たら素材集みたいな写真だらけになってましたが(^.^;)ゞ
真っ赤なのから黄色いのまで、色がグラデーションになってるとこもあってすごく綺麗でした。

b0079661_2128085.jpg色が変わりかけのもみじ。
こんなにはっきり見たの初めてです。

b0079661_21294177.jpg去年は紅葉狩りに行けなかったので、ゆっくりじっくり見られて、写真もいっぱい撮れて楽しかったです。


スイーツ会のメンバーでしたが、今回はスイーツはなしでした。
b0079661_2140194.jpg唯一の戦利品は、T山さんお薦めの醍醐寺の焼き山栗。
もう店じまいしかけてましたが、聞いてみたら3袋だけ残ってたので、スイーツマスターとT山さん、私でさらってまいりました。
おっちゃん、まけてくれたし(笑)。

山栗って初めて食べました。
普通の栗より小振りですが、味が濃くて美味しいです。
今日のおやつで、あっちゅーまに無くなってしまいました。
醍醐寺行く機会があったら、また買いたいなぁ。
by 106yumeno | 2008-11-16 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

進まねぇ

また新しい動画をいじってるんですが、これが一向に進みませぬ(- -;)

今ニコ動に6本あげてあるんですけど、その内4本(5本かも・・・)がネタ系なんですよ。
少しはまともなMADをと思って作り始めたものの、絵が全然出てきてくれない・・・。
ネタものなら1日あれば出来るのに・・・。何でなんだー!ヽ(`ロ´)ノ

とりあえず音だけ用意したまま止まってます。
しかも、フルで作るつもりが、あまりの進まなさにワンコーラスに縮めました(= =;)
一体いつできるんだろう、これ。

気分転換にニコ動をうろうろしてたんですが、またしても連れ1の影響で「戦国BASARA」が気になってしょうがありません。
私、アクション系は全然ダメなんですよねぇ。キー操作がへったくそなもんで。
シミュレーションならやるのになぁ・・・。

wiiでも出てるみたいなので、コントローラー振り回してなんとかなるならやってみたいかも。
しかし、さすがカプコン。おかしすぎるわ・・・。
後ろで見てるから、誰かやってくんないかなぁ。
ムービーだけ見たいのよぅ。
by 106yumeno | 2008-11-09 17:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

そういや書いてなかった

11月です。そろそろ日傘をさすのも変な時期になってきたので帽子に切り替えたんですが、あっちゅーまに出ました、太陽疹・・・(- -;)
今、首の後ろがブツブツになっております。
一応折りたたみの日傘を持ち歩いてはいますが、昼ならまだしも、寒い朝にさしてるのは変な目で見られちゃうしなぁ。私としては1年中さしときたいんですけど。
しかし、どんどんひどくなってるような・・・。
まあ、花粉症と似たようなとこありますからね。体に蓄積されてるから。
そのうち日中は外出られなくなるんじゃないかしら(- -;)
そうなったら仕事に行けないじゃん・・・。闇の仕事にクラスチェンジしなきゃならんのだろうか。

まあ、冗談はさておいて、巻き物増やしてなんとかせねばな。

それより、リンたんがお星様になってからこっち、全然ねずみネタを書いておりませんでした。
なかなかリリスのかわいい写真が撮れないのよぅ(ノロ`)
寝起きはぶっさいくだし、口にお弁当入ってる時は違う生き物だし、写真撮る時間がない時に限ってかわいい顔してやがる・・・。

とりあえず、ここしばらくの写真を何枚か選んでみました。

b0079661_2243104.jpg8月の寝相でございます(= =;)
怪獣か・・・。
チェルもすげー寝相だったけど、さらに上を行くかも。
女の子なんだからさー! もちょっとどうにかならんのかー!。・゜・(ノロ`)・゜・。
色のせいか知らんが、妹には「人間入ってるみたい」と言われてしまいました。


b0079661_2252538.jpg最近、お気に入りの場所。
逆さに吊ってある回し車の支柱との間に挟まって、支柱をがりがり齧ってます。
つか、毎日毎日天井の金網にぶら下がって筋トレしてはるんですけどね。
体つかんだらむっちり筋肉つまってました。一体君は何を目指しとるんだ・・・。


b0079661_2256676.jpg先週行った百均でかわいいねずみの植木鉢を見つけたので買ってみました。
最近、砂浴びをしたそうなそぶりをしてたので、砂場用にと思って入れてみたんですが、数時間後にはみごとにトイレと化していた(-_-#)
何でじゃー!ヽ(`ロ´#)ノ 砂場はみんなトイレなんか!
しかも、ちーは決まった場所にしかしないのは確かだけど、それが掃除のたびに動くのはどういうことっ!?
ちゃんと前のトイレからキョーレツに匂いの付いた砂持ってきてんのにぃ_| ̄|◯

もう中の砂は即刻撤去。空のまま入れたら、ただの足場になってしまいました。
くそう、飼い主の思惑を全てはずしてくれるぜ。

b0079661_2355713.jpgこちらは昨日撮りました。なかなかかわいいっしょ?
ちゃんとぱっちり目ぇ開いてる時はかわいいんですよ。つぶらな瞳なんですよ!
それなのに、それなのに、どうして普段ぶちゃいくなの、君は!(T^T)
いや、まあ、それもかわいいんですけどね(^_^;)ゞ


今日体重量ったら124gでした。
すくすく健康に育っております。
相変わらずめっちゃ恐がりですけど。
しかも、いまだに機嫌良く触らせてくれない・・・。

こないだは私の服の袖の中に入って、出られなくなってぐーぐー鳴いてました。恐かったんだね(^^;)
リリスは「ちー」とか「ぢぢっ」とかねずみらしい鳴き方をしません。
「ぎゅー」とか「ぐーぐー」言ってます。ホントに小っさいおっさん入っとんのとちゃうやろな・・・。

とにかく元気に長生きしてくれればそれで十分です。
ちょっと難しい性格のようなので、ゆっくり慣れてくれるのを待とうと思います。

さーて、明日は服の入れ替えして、頼まれてる機関誌の原稿書いて、後は次の動画の準備でもするかなぁ。
by 106yumeno | 2008-11-02 23:36 | ねずみ | Trackback | Comments(0)