人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さ〜て準備だ

今週の木曜日から日曜日まで北海道です。
行ってきますよ、極寒の地へ(笑)。

昨日は年に1度の健康診断に行ってきました。
いつもは3月に入ってから行ってるのですが、今年はちょいと忙しいので、行ける時に行っとけーてな感じでとっとと済ませてきました。

実は直前に月間行事が始まっちゃって、変更しようかと病院に電話したんですが、最近はそういうのを踏まえた検査もできるんだそうです。
よかったよ。検査終わるまで鎮痛剤飲めなかったのが辛かったけど。
とりあえず、その場で結果のわかるものは異常なし。
これで安心して北へ向かうことができます。

ここんとこ忙しくてかなりしんどかったんですけど、それでも異常が出ない私の体。
無駄に丈夫です。だから会社を病欠することはありません。
前の会社でも男連中がダウンする中、しんどいながらも平気でした。
そういえば、学校も休むことはほとんどなかったなぁ。

健康優良児(?)ではないんですけど、「1病息災」なのでしょう、たぶん。
風邪菌は常に体の中で培養中ですから(笑)。
こいつのおかげでインフルエンザにもかからなかったりしてます。

半分気力で持ってるところもありますけどね。
熱出したり、頭激痛とかは大抵休みの日だし、つい最近、風邪で胃腸をやっちまった時も、朝っぱらからマーライオンした後、出勤時間までにはケロっと治ってたりしてました。
損な体だ・・・。
たぶん休みの日には体の緊張が解けるんでしょう。
おかげで休みの予定が狂うこともしばしばです。
なんて損な体なんだ(ノ_<)・゜・。

いやいや、そんなこと言っちゃいけませんやな。
一応健康で、アレルギーはあるものの、大きな病気もしたことないんだから文句言ったらバチが当たります。

今日はこれから旅行の準備です。
ここんとこ忙しくて平日に準備する気力がないので、今日を逃すと大変なのです。
何年も使ってなかったスーツケースを引っ張り出さねば・・・。
しまう場所なくて玄関に置きっぱなしなのでホコリまみれでのぅf(-_-;)

北海道に行くのは2回目になります。
前は夏だったので、どんな服持ってけばいいのかよくわかりません(- -;)
とにかく持ってる中で一番あったかい服を持って行くつもりですが、問題は出発日と帰阪日ですよ。
コートは例の軍用があるからいいものの、何せ3、4月の気候から極寒ですから。
着いたとたんにめっちゃ寒いんだろうなぁ。
出発は昼からなのでよけいにギャップが・・・。
そして、帰ってくるのも3時頃・・・。
着いたとたんにコートを脱ぐハメになりそうです。
あのコートを持ち歩くのは辛いよ。なんせ2.2kg・・・。

ねずみ達はお留守番です。
この気候なので、防寒布掛けとけば家に置いといても大丈夫でしょう。
まだ、2匹とも1歳前後だしね。
さすがに1歳半過ぎたらほったらかすわけにはいきませんけど。
飼い主を忘れてしまわないかだけが心配です・・・。おバカだからな・・・(T T)

道東の方へ行ってきます。
母がずーっっと「旭山動物園に行きたい」と言い続けておりましたので。
ツアーだから、1時間くらいしか見られないんですけどね。
ペンギンパレードは見られるのかしら。
そういえば海遊館では鳥インフルのせいで中止になってましたね。
ついこないだのニュースでジェンツーペンギンのお遊び広場ができたと言ってたので、パレードがダメでもいいかも。

流氷船にも乗る予定です。あの氷割って進むヤツ。
一度でいいから乗ってみたかったのです。楽しみ〜(^^)

そんなわけで、次の日曜日は日記書けないかもです。
気力があったら「さわり」くらいは書くかもしれませんが。
しばらくのネタは北海道かなー。写真もできるだけ載せますね。
by 106yumeno | 2007-02-25 12:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

1年ぶりの狩り

狩りです。いちごです。
1年ぶりに行ってきました。

場所は去年と同じ奈良。
あすかルビーをしこたま食らってきましたです。

今回は去年より一週間ほど早かったせいか、大当たりの甘さはそれほどなかったものの、どれもほどよく甘くてたいへん美味しゅうございました(*^∀^*)

あすかルビーは形がよくて、いかにも「いちご!」ていうのが多いです。
すごくでっかいヤツもありますけどね。
でっかいのも大味というわけではなく、ほどよい酸味と甘みです。

b0079661_21254845.jpg中にはおもろい形のもありまして、>のは真ん中の3つがくっついてます。
写真じゃ一番右側が離れてるように見えますけどね。
これも美味しかったですよ。

30分の制限時間で、腹だぼたぼになるくらい食べてきました。ビタミンCめいっぱい(笑)。
今回は「ハズレ」はほとんど引かなかったなぁ。

狩りの後は、腹ごなしもかねて、プチ観光がてら石舞台のとこまでお散歩。
今回は兵庫の連れも初参加してたので、ちょっぴし奈良観光。
拝観料取られないところから石舞台を覗き見して(笑)、土産物屋にも寄って、亀石とかもまわって、クロアカ姉妹のお家まで歩いて帰りました。
去年は狩り場まで車で行ったんですけど、今回は歩いても行ける距離だったので。

いつものごとく、しゃべりながらお茶のんだり、ゲームしたりとうだうだして、やっぱりいつものごとく、母君のおいしい夕飯をごちそうになって帰ってまいりました。
いつもいつもありがとうございます<(_ _)>

前回好評だったので、シフォンケーキをお土産に持ってったのですが、今回のはちょっと失敗作で・・・。
生地がうまく側面に張り付いてくれなくて、上の部分が縮んじゃったんですよ(- -;)
縮んだ部分をぶった切って、とりあえず残骸とともに持っていきました。
次回はちゃんと完璧なのをお持ちしますです。すみませ〜ん(>_<)ゞ

去年のいちご狩りは2回行きましたが、今年は無理だろうなぁ。
3月の頭には北海道だし。<親と一緒に
何だか予定が立て込んでます。「京都会」もあるしね。
by 106yumeno | 2007-02-18 21:54 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

三連休

休みってあっという間っスね。

この三連休は時間がありそうなので、食パンと、バレンタインデーも近いことだから、会社用にチョコクッキーでも焼こうかと思ってました。
ところが、あれよあれよという間に、10日はチョコを買いに特設売り場へ、11日は連れ1とオートメッセ、12日はこないだの鍋会に来られなかった元同僚とスイーツマスターと連れ1とでお茶会という予定がどかどか入ってしまいました。

や、チョコは、もともとこの連休のどっかで買いに行くことになってたんですけどね。
そんなわけで、パンとクッキーはまたの機会に先延ばしです。

して、チョコ売り場、混んでましたよ。
今日もちょびっと寄ったんですが、土曜日ほどではなかったです。
本番前の最終祝日だからもっと混んでるかと思ったんですけどねー。

今年は狙ってるチョコがありました。
「ガレー」のオレンジ色のかわいいケースに入ったヤツ<名前覚えとらんのか・・・
サイズが大中小の3種類で、小が欲しかったんですが、土曜日には既に売り切れ。
今日はもう大もなくなってました。
土曜日に大を買っとけばよかったのかもしれませんが、サイズが大きすぎんのよ!
しかも3500円以上するし。
さすがに自分用にそこまでのを買うのはちょっと・・・。
小がいちばん手頃で、ケースもジュエリーケースにちょうどよかったんです。

めっちゃ欲しかったのにー(T^T)
来年もあったら絶対買ってやるぅ。

しかたないんで、「グレゴリー・コレ」のショコラ・ショーを買って帰りました。

そして、もうひとつ。
一度買ってみたかったチョコをゲット。
b0079661_2275974.jpg

明治のビッグ板チョコです。
下にあるのがレギュラーサイズ。
本当は同じミルクチョコにしたかったのに、どこ行っても売り切れてました。

これを初めて見たのは何年前だろう・・・。
確かもともとはジョーク菓子だったような。

あれ以来、でかいのは何度か見かけてはいましたが、箱だけでかくて、中身は普通サイズが何枚か入ってるっていうのが多くて、1枚のはなかなかなかったんですよね。
それが、近くのスーパーのバレンタインコーナーにあったもんですから、つい買っちゃいました(笑)。

こちらが中身。b0079661_2342765.jpg
中はたいしたことないですね。
もっと1ブロックが大きいのを期待してたのに・・・。

しかし、熱量表示が1枚当たりとか、100g当たりとかやなくて、1ブロック当たりっつーのはどうよ(笑)。
こんなのもらった人は大変だろうな。
つか、どうしよう、このチョコ・・・。
普通に食べてたんではなかなか無くならんしなぁ。

やっぱお菓子ですか。
ミルクチョコなんでちょっと使いにくいんですが。
つわけで、連れのみなさん、濃厚なチョコケーキが食べたくなったらいつでも言うてください(笑)。
後は溶かして飲むかー。

そして、今日のお茶会は「五感」です。
北浜にある本店でお茶してきました。

待ち合わせが11時半だったんで、昼ご飯ケーキ!?て思ってたんですけど(それも全然平気だけど)、ちゃんとランチメニューがあったので、それを頂いてきました。

b0079661_22234373.jpgランチメニューはこの1種類しかありません。
このプレートにコーヒーか紅茶がポットで付いて893円はお得かと。
パンは大きめなので、結構お腹いっぱいになりますよ。
付属のケーキはその時々でかわるそうです。

もう、クロワッサンがサックサクでめっちゃ美味しかったです。
ちょっと甘めなんですが、サラダとハム挟んで食べてもすごい美味しい。
パンにはどちらもちゃんと切れ目が入ってます。

して、この後はやっぱりケーキ(笑)。b0079661_22335452.jpg
追加で頼みました。

こちらは「豆富花〜トウファ〜」。
上に黒蜜と黒豆が乗ってます。真ん中の白いのは白玉ではなくて生クリームでした。
各ケーキには「練乳のグラニテ(右後)」と「オレンジのムース(右前)」が付いてきます。
グラニテは、練乳だからすごく甘いのかと思いましたが、意外にさっぱりとしてました。

まあ例のごとくさんざかしゃべってたら、いつのまにか3時回ってまして・・・。
行列のできる店だっちゅーのに、4時間近く陣取ってしまいましたですよ。
喫茶は2階で、行列は1階にできるからわからんのよね。
しかも私らのいた席、個室みたいになってるところだったから・・・。

並んでた皆様ごめんなさいm(_ _;)m
とりあえず、お昼とケーキとお土産も買い込んだので、店側にはそれなりにpayできておるのではないかと思いますが・・・ダメ?(^.^;)ゞ

結局、決めようと思ってた次の「京都会」の詳細も決まらず。
ま、出発点は決まってるからいいよねと、当日決めに落ち着いてしまいましたが。
・・・気楽な集まりだ。別にいいのそれで。
by 106yumeno | 2007-02-12 23:13 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

満足

鍋会、無事に終了しました〜。

美味かったです。
前もって読んでたレビューとか、いくつかのブログでは、味については賛否(?)両論でしたが、なかなかなもんでした。

量も結構あって、鍋半人前でも十分お腹いっぱいになりましたです。

b0079661_2344517.jpg

一番安い5500円のAコースです。
左上から、先出し(テリーヌ)、お造り三点盛り、フルーツサラダ、魚のムニエル、ちゃんこ、鍋後(今回はラーメンにしました。右隣は一人分)、デザートの7品です。

魚がすごく美味しかったですよ。
鍋の味は一応お店お薦めの塩にしました。
ブログなどの意見では、塩は味が薄くて物足りないという方が多かったんですけど、私は、あっさりしてて十分美味しい出汁だと思いました。
全然物足りないなんて思わなかったなぁ。
確かに、濃い味になれてる人には物足りないのかもしれませんけどね。

鍋は自分たちでやるのではなく、お店のスタッフが、材料の投入から取り分けまで全てやってくれます。
途中のアク取りも、出汁足すのもちゃんとタイミング見計らって全部やってくれるので、もう至れり尽くせり。
鍋っつーとみんなでワイワイやるもんだと思ってるもんで、その辺はちょっと残念かと思いますけど(笑)。

鍋のトッピングとか薦められたので、ウインナーとワンタンを入れてみました。
但し、別料金。1品いくらなのかは知らんが。
サービス料も10%取られるので、そこそこの値段にはなりますね。
でも、各自飲物(大半はソフトドリンクでしたが)も2杯くらい飲んで、7000円ちょいだったので、思ったよりは高くなかったかと。

お金に余裕のある時なら、また行ってもいいかなーと思いました。
雑炊も試してみたいしね。

んで、その後はやっぱりスイーツなわけですよ。
鍋終わったのが7時だったしな。

今回行ったのは、「TOOTH TOOTH」というお店です。
フランス系のケーキ。
やっぱ神戸はフランス洋菓子が多いのかなぁ。

b0079661_085851.jpg

左側が注文の時に出てきたサンプルです。
前回の「ア・ラ・カンパーニュ」もそうだったけど、神戸のお店では、サンプルは全部盛りなんでしょうか・・・。
わかりやすくていいんだけどさ。

私が選んだのは、ナッツがいっぱい乗ったタルト(名前忘れた・・・)。
キャラメルクリームにナッツがザクザク入ったやつです。
めっちゃカロリー高そうなんだけど、すごくおいしそうだったので決めてしまいました(^^;)
ああ、太る・・・◯| ̄|_

お味は、めっちゃ美味かったっス。
お腹には重かったけど(笑)。
さすがにキャラメルとナッツはずっしりきますねぇ。味も濃いめだし。
飲物はコーヒーの方が断然いいです。紅茶だと、たぶん味に負けてしまうでしょう。

例のごとくいろいろくっちゃべって、次は京都でお茶会になりました。
つか、定例会かい・・・。
今回、当初の参加予定者が1人欠けてしまったので、その穴埋めも兼ねて、なんですけどね。
たぶんこのまま定期集会と化すのでしょう。
また計画立てなきゃなぁ。
by 106yumeno | 2007-02-04 23:40 | 食いもん | Trackback | Comments(0)