人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事納め

昨日は仕事納めでした。
いやぁ、今年の年末は忙しかったですよ。
普通なら、27日ごろには年末進行も落ち着いて、少しは早く帰れるようになってたんですけど、今年はギリギリまで引っ張りました。

昨日も結局仕事が終わらなくて、昼からの大掃除にも参加できず(苦)。
ま、仕事っつっても、本来の業務ではなく助っ人だったんですが。

で、仕事終わった後は、部署の忘年会。
今頃か・・・。
いつもはもっと早いんですけど、これもギリギリまで決まってなかったんです。
まあ、29日にもなりゃ、忘年会なんてやりつくされてて、どっか空いてるやろうという安易な考えですよ。
取れましたけどね。2日前に(笑)。

忘年会の二次会はお決まりのごとくカラオケなんですが、「スイーツなんてどう?」という意見が出て、カラオケ組とは分かれて、女6人でヨドバシの上にスイーツ食いに行きました。
夜も9時を過ぎてスイーツかい! Σ\(>_<;)
だって食べたかったんだもーん。

して、行ったのは・・・名前忘れた・・・前から気になってた、ちょっと和テイストなサンプルの出てるお店。
パフェ食べてきました。b0079661_11485041.jpg
あいかわらず携帯写真は画像悪ぃなぁ。古い機種なもんで・・・(-_-;)
赤、黄、青、緑、黒のイメージで5種類あるんですが、私のは緑の「エメラルド」。
キウィと抹茶の組み合わせです。

斜めに刺さってるのが薄いパイ生地で、2枚の間にカスタードとキウィ、うぐいす豆が挟まってます。
フォークとナイフ、スプーンが付いてきてるものの、このパイをどうやって食べろと(笑)。
とりあえず、かじりつきましたけど(^^;)
男と食うもんじゃねーな、これは。
その後は少しずつ割って食べたんですけどね。誰かこれの正しい食い方教えてください。

甘さはすごく控えめで、シロップが付いてくるんですけど、そのシロップもそれほど甘くなくて、抹茶の苦みの効いた大人のデザートでした。おいしかった〜(*^∀^*)

しかし何か、今年は今ひとつ年末って感じがしなかったなぁ。
いやまあ、年末進行は十分すぎるくらい年末でしたが(笑)。
まだ、年賀状もカレンダーも作ってねーよ・・・。
大掃除もしてないし、そのせいかもしれませんです。

今日も晩には実家に帰らないかんのですよ。
31日に法事なのです。
・・・今日1日使って、できてないこと済ませようと思ってたのにぃ(T T)

年賀状は実家で作るか・・・。
つか、その前にハガキ買わなくちゃ(^_^;)ゞ
まだインクジェット用の無地って残ってるのかしら。
枚数調べんと・・・。<それすらやっとらんのか

さて、それでは帰る準備します。
みなさま良いお年を〜(^o^)/
by 106yumeno | 2006-12-30 14:27 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

どうも延びてるくさい・・・

今日は仕事でした。しかも、残業でした・・・。
世間はクリスマスだとかいうキリスト教のお祭りで浮かれているというのに。

そして、誰もくれないから、クリスマスプレゼント for meつことで、デスティニーの攻略本を買いに行ったのですよ。
幸いなことに残業も8時には終わったので。

・・・どこ探しても見当たらん・・・。
延びやがったか、ちくしょう・・・。
ネットで調べてみてもいま一つ引っかかってこないんですよね。
出版社があんまり聞かないとこみたいで。
つか、バンダイナムコ、自分とこで出せや(−−#)
公式ガイドなくせに、よその出版社使ってんじゃねーよ#

通販の在庫状況見ても「取り寄せ」になってるから、伸びてんな、これは。
いいけどさ。あれから全然ゲームやってないし。
だってやるヒマないんやもんっっヽ((>ロ<))ノ・゜・。

年明けからゆっくりやろう(´・ω・`)
しかし、いつ出るのかしら。こまめに本屋のぞくか・・・。
のぞける時間に仕事が終わればだけど。

しかたないので、もうひとつのプレゼント for meの「IQサプリ」のソフトは買いましたけどね。
まだ動かしてみてないよ。これからちょこっとやってみるかしらね。

何か今日もケーキ食い損なったし、もう、「もやし」の限定版フィギュアと近々来る月刊うどんを心の支えに、後少しの年末を乗り切るです。
がんばるべー。
by 106yumeno | 2006-12-24 23:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

年末ですなぁ

今週入って、仕事がめちゃ忙しくなりました。
この変わりっぷりはいかがなもんかと・・・。

さすがに毎日10時過ぎまで仕事は疲れますな。
まぁ、世の中にはもっとすごいことになってる方々も多々いらっさるわけで、ウチは定時シフトが確保されてるだけかなりマシなのでしょう。
つわけで、明日も仕事です。土日どっちかは出ないかんのです。

さてさて、今日はお休みだったのですが、ウチのTVがデジタルになりました。
つってもCTVなので、チューナーが変わっただけでTVはそのまんまですが。

おかしいなぁ。本当はこないだの点検時に解約するはずだったのに・・・(=_=;)
もともとTVはあんまし見ない方でして、CTVもたまたま加入キャンペーンやってた時期に、見たい番組が始まるっつーので入ったものの、最近はとんと見なくなってました。
TVなんて、朝の時計代わりのニュースと、休みの日の飯時しか見ませんからね。

地デジになるのも、2011年までまだあるし、その頃には今のTVも買い替え時になるかと思ってたんですけれども。
何でも、2011年っつーのは日本全国、どんな田舎でもデジタルになる期限っつーだけで、東京とか大阪は2008年には完全デジタル移行なんだそうです。
東京タワー、新しいの作ってるもんな・・・。

たとえ、ゲームのモニターと化してても、さすがに全然TV見られなくなるのはなんだし、新聞も取ってないので、ニュース見なくなったら世間から取り残されてしまいますわよ。
ただでさえ、情報に疎いのに・・・。
ネットでもええんですけどね。パソ起ち上げるのがめんどいことも多いので。

なんだかんだで利用料が1000円ほど高くなってしまいました。
よく考えたら、2年も入ってれば、地デジ対応のTV買えるくらいの金額になるんですよね。
それ考えると解約して、普通にTV買えばええんですけど、そんなまとまった金はない。
ローン組んだようなもんか。
今回もキャンペーンでのアップグレードなんで、半年は解約できないんですが、半年後、あんまり見ないようなら今度こそ解約します。

ちょっとオンデマンドとかインタラクTVは便利かもしれないですね。
無料のオンデマンドもあるしな。たいしたものやってないけど。
リモコン操作覚えがてらいろいろいじってたら、無料オンデマンドにワンフェスの番組がありました。
これは見ようと思います。一回行ってみたいんだよなぁ、ワンフェス。
他にもディスカバリーのデジタルとか、ミステリチャンネルとか見れるようになったので、少しは見るようになるかもしれません。
絶対見るのは地域情報の天気だけど(笑)。

あとは連れ2の野球録画に活用されるのでしょう。たぶん。
さて、明日の晩は寒いらしいし、例のコート着て会社行こうかしらね。
by 106yumeno | 2006-12-16 21:19 | 日常 | Trackback | Comments(1)

なかなかコートが着れない

何か寒くなったと思ったら、また寒くなくなってきましたね。
今年は暖冬だとか。去年もそんなこと言ってたよなぁ、気象庁。
去年は暖冬発表したとたん寒くなりましたが、今年はどうなんだか・・・。

せっかく買ったコートが着れないやんけー!ヽ((>ロ<))ノ・゜・。
もちっと寒くなってよぅ!

まあ、年末実家に帰る時、着て帰るからいいけどさ。
寒い奈良にも墓参りに行く予定だし(笑)。

さて、なんだかんだで、仕事、来週から年末体制です。
土日出勤も入ってくるので、今のうちにと思って、ちょちょいとゲームを進めておるのですが。
・・・行き詰まりました、モリュウで・・・_| ̄|◯

さすがにPS版とは仕掛けが変わってて、攻略本見ないとわかりまへん。
そして、道に迷い続けております(泣)。ダンジョン内にもマップウインドウプリーズ!<切実・・・(T^T)
いや、マップあっても迷うんだけどさ。
早く攻略本出してよ、バンダイ。<調べてみたら24日発売だった。クリスマスかよ!

一応戦闘レベルはノーマルでやってるんですが、簡単になったとこと、逆に難しくなってるとことあるので、いいかげんイージーに変えようかと思ったりしてます。
あー、でも、最初のバティスタ戦、必要レベル(PS版ですけど)の倍のレベルで行ったから楽だったなぁ。このままでもいいか(´・ω・`)

いろいろイベントも、入るタイミングが変わってて、PS版で先が分かってても十分楽しめます。
ただ、食材アイテムがなくなったのが残念・・・。
料理もストラップになってて、簡単なのはいいけど、食材集める楽しみがなくなっちゃった。
食材の解説文がおもしろかったのに。

モリュウで鯛10匹食うこともできなくなったしなぁ(_ _)
鯛食うとLuckが上がるのです。
Luckが上がると、ステータス画面が別バージョンで見れるのです。
それだけなんですけどね・・・。
今回はLuck値もないみたいだし。

とりあえず、ジョニーとは出会いました。
フルボイスなもんだから、山寺歌う歌う(笑)。
PS版だったら字幕だけだった歌も、しっかり歌ってますよ。
しかし、相変わらず歌上手いよなぁ、山ちゃん。
戦闘には今イチ使いにくいんですけどね。

モリュウ城の仕掛けも、どれをどうやったらいいのかは分かってるのに、それをどの順番でやればいいのかが分からん。
いろいろ試してはいますが、どうにもこうにも行かなくなりました。
何か足らんのだろうなぁ。思いつくものは全部試したんだけど。

そして、うろうろしては迷い続け、無駄に上がるレベル・・・(= =;)
でも、他のとこよりゃマシか。周りの景色に特徴あるし。
他んとこでは戦闘終わる度にどっちから来たかわかんなくなってましたから。

とりあえず、ネットで攻略探してみるか。
早い人なら、とっくに地上編は終わってるじゃろ。
王子に再会できる日はまだまだ遠い・・・。
by 106yumeno | 2006-12-09 23:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

何もかもみな懐かしい・・・(長いよ今日は)

発売日が1週間ほど延びてた「テイルズ・オブ・デスティニー」が届いたので、昨日からやってます。

いやもう、何が嬉しいって、久しぶりの速水の声がめちゃ嬉しいv
最近、私の好き系声の声優さんが次々に亡くなっていってるので、速水にはぜひとも長生きしていただきたいものです。

しかし、さすがPS2移植だけあって、新たなムービーが大変美しいですね(^o^)
OPはPS版のままでしたが、映像はクリアになってて、新作ムービーと並んでもなんら遜色ないですよ。9年も前の作品なのに。
さすが、テイルズシリーズ最高のOPと言われてるだけあります。

テイルズシリーズは「デスティニー」だけしかやってませんが、「デスティニー2」のOPはショボかったからなぁ(´・ω・`)
映像はきれいなんだけどね。曲がね・・・。
倉木麻衣がお好きな方には申し訳ないけど、はっきり言って、全然映像と合ってなかった。
盛り上がりも何にもない曲で、見ててものすごく違和感ありました。

まあ、あの当時売れてたから使ったんだろうけど、私は彼女の曲ってどこがいいのかさっぱりわかりません。ごめんなさい(_ _)
OP見てやる気削がれたゲームもめずらしいよ・・・。
つっても、中身もそんなに言うほど面白いわけでもなかったですが。
前作のキャラのその後がわかったのが楽しかったくらいかなぁ。
巷ではクソゲーとまで言われてましたからのう。

私はもともとRPGの、それもファンタジー系ってのには馴染みがなくて、「デイスティニー」が初めてだったんです。

RPGの何が苦手って、突然敵と遭遇するとこですね。
「後少しで目的地〜」とか思ってる時に、いきなりジャマされたりとか(笑)。
自分の行きたいように行けないとこ。
だから、どっちかってーとシミュレーション派です。
敵選べるし、作戦もじっくり立てられますからね。

他にはダンジョンで迷いまくるとこがつらい。
連れに言わせると、RPGではそれが当たり前やそうですが、私の場合、必要以上に迷うんです。
リアルで方向音痴は、バーチャルでもガッチリ方向音痴でした・・・_| ̄|◯
攻略本のマップ見てても迷います・・・。
来た道を戻ろうにもどっちから来たか分からなくなるし、周りが似たような背景だったりしたら、自分が今マップのどこの位置にいるかも分からなくなります・・・。
そして、無駄に上がっていくレベル・・・。
おかげで、ラスボス戦であまり苦労したことがありません。
LV60くらいでいけるとこなのに、LV75くらいになってからようやくたどり着いたりしてますから(泣)。

それに、ファンタジー系だと、パーティーの中に職業みたいなのあるじゃないですか。
勇者とか、格闘家とか、魔法使い系とか。
ああいうのにも慣れてないもので(^.^;)ゞ
一応「デイスティニー」も担当はあるんですけどね。
メインキャラ全員「剣」持ってるし、呪文も使っちゃいますから(笑)。
そんなRPGらしくないとこもとっつきやすかったのかもしれませんが、当時でも画像は綺麗だは、シナリオは作り込んであるはでかなりハマりました。
特にベルクラントのムービーは鳥肌もんでしたからね。
というか、かーなーり本道から外れたとこで激ハマりしてたっつーのがホントのとこですけど。
どーせ端っこランナーですよ・・・(= =;)

そんな「デスティニー」ですから、もちろん今回もやってて非常に楽しいです。
シナリオは全て書き直しで、新たなイベントとかも入ってますし、ちょこちょこPS版と変わってるエピソードもありますが、基本的なストーリーは一緒なので、先が分かってる分余裕があります。
まだ攻略本出てないので、とりあえずPS版のを手元に置いて進めてるんですが、マップが2Dから3Dに変わってるので方向がさっぱり分からん・・・<ダメじゃん
謎解き系は同じなので十分活用できますけど。

まあ、ぼちぼちやろうと思います。
しかし、フルボイスになったのでリトラー司令もしゃべるよね。
司令が死ぬとこ、ムービーでやられちゃったりしたら泣いてまうかも・・・。
つか、ねぇって、そんなこと。どーせ端っこすぎるキャラだしな┐(-.-)┌
エピソードは重要なとこなんですけどねぇ。
リオンのとこはどうやらムービーになってるようですが、あれをムービーで見るのは、はっきり言ってつらすぎます。
ムービーなくても泣いたのに・・・。

いろいろやばいとこがありそうです、今回は。
それも含めてすごく楽しみではあるんですが。
何せそろそろ年末進行だしな。なかなかやる時間がないですよ。

年内に終わらせるつもりはまったくございません(笑)。
記憶が薄れない程度にゆっくりやろうと思います。

して、一夜空けて今日は、難波にある「釜たけうどん」にうどん食いに行ってきました。
b0079661_2322215.jpg

ホントの目的は買い物ですけど(笑)。
連れからうまいと聞かされて、前々から行きたかった店です。

麺は太麺。めっちゃ私好みの硬くて弾力のある麺です。
ちく玉天ぶっかけの冷を食べてまいりました。むっちゃうま〜(*´◇`*)
また行きたいなぁ。

買い物の方もしごく順調で、いろいろ買っちゃいました。
私達の本来の目的はコート。連れ1は靴。
私もちょっとカッチリ系の長めのがほしかったんです。

連れ2人はアジア系の服がお好みなので、その手の店を見て回ってたんですが、やっぱなかなかそっち系ではないですから。

んで、やっぱ難波、つか、心斎橋に来たからには「S&Graf Osaka」に寄らないかんでしょう。
何か店の名前変わったんすかね。私の記憶では確か「マリアクラブ」だったような気がしたんですが、調べてみたら「S&Graf Osaka」とか書かれてました。
もしかして、もともと勘違いしてたのかしら。
商店街の中のモスバーガーの上にあるミリタリーショップです。

軍用コートってくそ重くてごっついんですが、生地は良いし、払い下げなんで安いし、何かないかと覗いてみました。
したらば、スウェーデン軍のレディースコートがお手頃価格で吊られておりましたですよ。
前にナースコートがあった時すごくかわいくて欲しかったんですが、迷ってるうちになくなっちゃって、それ以来レディースなんてなかなかお目にかかれませんでした。

今度のはサイズも何種類かあって、長さもいい感じで色も紺。
左腕にエンブレムが入ってる以外は無地のコートなので、会社にも着て行けます。
しかもフード付き(とりはずし可)。めっちゃかわいいです。お値段は5980円也。
スウェーデンのなので、もちろん防寒はバッチリです。
日本ではまず手に入らないほどの分厚い生地だし、たぶん生地代だけで軽く値段超えますね。
羽織ってみてちょと大きかったので、ディスプレイで吊られていたワンサイズ小さいのを買いました。

一応予算として15000円くらいを考えてたので、約3分の1の値段で買えてしまいました。
ので、浮いたお金でアジアンな服も1着購入。
何かいろいろ廻って悩んでた連れ2も、結局戻ってミリタリーになりました。
連れのはカッチリコートやなくなっちゃいましたけどね(笑)。

んで、晩ご飯食べた後、私んちに戻ってお茶のみながら、それぞれの買った服を着回して遊んでました。
コートをバサバサやってたら、襟のとこにかぎ裂きを発見。
フードを付けるボタンも1個なくなってたので、たぶん何かにひっかけてボタンごと飛んだんでしょう。
内側には使ってた人のイニシャルらしき縫い取りもあったし、払い下げ品ではよくあることです。

私はこういう使ってた感があるのは好きなので、全然気になりません。
着る前にボタン付けて繕わなくちゃね。
これから寒くなっていくので、いろいろ活躍してくれそうです。
by 106yumeno | 2006-12-03 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(3)