人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宝塚OG( 28 )

めちゃめちゃ楽しかった

b0079661_09111966.jpg

昨日「CLUB SEVEN ZERO Ⅱ」を観に行って来ました。
場所はシアター・ドラマシティ、ソワレでございます。

K田と同じ日に取ってたので、ちょっと早く出て、K田の家電選びに付き合うことになってまして。
その前に、お昼がてら連れ1にホムセンに連れてってもらう約束してので、結構慌ただしかったですわ( ̄▽ ̄;)

2時間ほど早く梅田に行ったので、お買い物がてらひろきお兄様(笑)のポスターも撮ってきましたー。
b0079661_09112004.jpg・・・海ちゃん。
男役やめる気さらさら無いですね、あなた。

つか、野望を着々と達成していってますよね( ̄ー ̄;)
これってA全4枚繋いでるんだろうか。ちょっとサイズ計りたくなったわ。
めっちゃデカかった。
周りで写真撮ってる人達はもちろんヅカオタなんですけど、一般人からしたら「誰?・・・」って感じなんだろうなぁ、こんなデカいポスター( ̄▽ ̄;)
興味持った方は検索してあげてください。
元ヅカにもこんなオタクがいるんだってことがよく分かりますよ(笑)。

さて、そんなことは置いといて「クラセン」です。
時間ないんだからサクサクいくよ。
あ、マチネには美弥ちゃんが来てたそうで。
生存確認のツイートがいっぱい上がってたみたいですね。
退団後は全く情報出てなかったからなぁ。
貴千さんもご観劇だったようです。

座席は17列28番です。すごく観やすい席でした。
「CLUB SEVEN」シリーズは初。
「JEM CLUB」の方は3年ほど前に、あゆっちが出たのを観たことあるんですけど。
今回は北翔さんと沙央さんを観に行って来ました。

ものっすごく面白かったです。
頭空っぽにして楽しめる舞台はストレト発散できますねー(笑)。
スケッチが2パターンあるそうで、私が観たのはAパターンの方。
「今日俺」とか「下町ロケット」とか「明日に向かって撃て」とかのパロもありました。
「下町ロケット」以外は元ネタ知らんねけど。
「今日俺」ではおやじギャク連発だし、蘭子さんだっけ、のバカっぷりは「なんか最近聞いたような・・・」て思いましたわ。

もう北翔さんが生き生きしてましてねぇ。
ファンのお手紙でも「水を得た魚のよう」って書かれてるって言ってましたけど、ホンマにそうでしたわ( ̄▽ ̄)
幼稚園児とかじじばばネタは大得意ですからな、あの人。
そんな元トップスター(笑)。
そしてダンスは誰よりもキレッキレだし。
久々に北翔さんの生歌聞けて耳福でしたし(´-`)
前にネスレの「宝塚☆スタートーク」で、久しぶりに酸素使ったって言ってましたが、確かに宝塚のショー並みに踊りまくり歌いまくりの舞台でした。

沙央さんも生き生きしてましたけど、演技のとこでは少し周りから浮いた感じがしてましたね。
やっぱ宝塚の癖抜くのは簡単じゃないんだなぁと。
沙央さんもちょっと演技に癖のある人だったので。
ただ、ダンスに関しては、北翔さんに比べると柔らかさが段違いに上でした。
結構女役やってましたからねぇ。その辺は経験の差かな、やっぱ。
北翔さんのダンスは周りの男性陣と比べてもキレのレベルが全然違うんですけど、女そ・・・いや、女性のダンスは硬いんですよ。
ショーで女装した男役のダンスなんですよね、まだ(笑)。

今回は北翔さんと沙央さんと玉野さんしか知ってる役者さんはいないなぁと思ってました。
いたわ、他に1人。アルトワ伯が。
わたくし、役者の顔は分かるけど、名前をなかなか覚えないもんで(^.^;)ゞ
後、東山さんも見てるらしい。<調べた
銀英のロイエンタールでした( ̄▽ ̄;)
西村さんも見覚えがあるような気がするんだけどなぁ。
どっかの舞台で見てるかもですね。
過去日記検索したら出て来てりして(笑)。
レポ書く時は、プログラム片手に書くので役者名も書きますけど、その後忘れてることが多いです(^◇^;)ゞ
だから観た舞台のプログラムは必ず買っております。

玉野さんのタップは相変わらず素晴らしかった。
そして、北翔さんもやるのかなと思ってたら、後で2人で共演してました。
何でも、玉野さんについていけるのが北翔さんしかいなかったとか(笑)。
さすがです。
でも、タップにマイクはいらんと思うのですよ。
吹き替えっぽく見えちゃうので。
「JEM」の時はマイクなしだったと思うんだけどな。
生音で聞きたかったですねー。

1幕はスケッチがメインだったので、そんなに歌も踊りも多くはなかったですが、2幕の50音順メドレーがすごかった。
あれって歌い出しが50音順なんだっけか。
ヒットソングだけかと思ってたら、番組タイトルとかCMソングも入ってるんですね。
歌いまくり踊りまくりで、早変わりもヅカのショー並み。
めちゃくちゃ体力勝負なメドレーでした。
途中に小芝居とかも入るし。
もうねぇ、どうしても北翔さんに目が行くんです。
あんなキレッキレの「タケモトピアノ」が見られるとは思ってなかった( ̄▽ ̄)

北翔さんの在団中は周りに背の高い組子が多かったから小さめに見えてましたけど、外部に行くと背ぇ高いんだなぁと実感しますね。
北翔さんも沙央さんも誰よりも姿勢がいいし。
スタイルは抜群だし。
やっぱ周りで全然印象が変わるんだなぁ。

もう、ほんとにほんとに楽しかった。
ラストでは客席も走り回ってましたし。
1幕の玉子トークでは客席いじられまくりますけど(笑)。
メドレーで使うためのペンラとか売ってたんですけど、あれはペンラ振るより手拍子してる方が絶対楽しいと思います。
K田は買ってたけど使わんかったそうな。
次もあったらぜひ観たいです。

さて、今日はこれから雪組2回目に行って来ます。
レポは今日中に上げられるか後日になるか。
私の気力にかかっている(笑)。

チケットは花と宙バウがどうなるかですね。
やっぱ、みりお退団はキツイなぁ。
結果と追加エントリーの追っかけっこでスケジューラーが真っ赤になっております(笑)。
来年の予定もそろそろ組み始めないといかんわ。
by 106yumeno | 2019-07-07 10:42 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

久々2.5次元

b0079661_19441754.jpg

舞台「囚われのパルマ -失われた記憶-」を観てきましたー。
場所はサンケイホールブリーゼ、12時公演です。
今回はNさんと一緒です。
チケットもNさんに取ってもらいました。

つか、大阪千秋楽でした。知らんかった。
そして、アフタートークがあるのも知らんかった( ̄▽ ̄;)
どんだけテキトーに観に行っとんねん・・・。

Nさんとは早めにブリーゼ下のBougnat Bougnatで待ち合わせて、一緒にお昼を食べてから上へ行くことに。
ランチプレートが食べられるかなと思ったんですけど、11時からしかダメだとのことでサンドイッチにしました。
b0079661_19441744.jpg照り焼きチキンのサンドイッチ。
なかなかボリュームがあって美味しかったです。


2.5次元は久しぶりですー。
いつぶり?
BASARAぶりだっけ。いや、るろ剣ぶりかしら。あれ?999っていつ観たっけσ(..;)
そんな感じです(^.^;)ゞ
座席はA席、2階2B列10・11番。
全体が見渡せてとても観やすい席でした。

舞台はすごく見応えがありました。面白かったです。
脚本はかなりしっかり作り込まれてたと思います。
カプコンがガッツリ監修に入ってるんだろうなぁ。
ものすごく細かい資料が配られてたそうですので。

内容はゲームが始まる前のお話。
ゲームをしてる人もしてない人も楽しめるように配慮はされてるみたいでしたけど、何せ話が結構ミステリ寄りなので、予備知識なしに見るのはちょっとしんどいかも。
Nさんは全くゲームを知らずに観てましたが、始まる前にものすごくザックリした概要は説明しておきました(笑)。
そして、あのゲームを単なる乙女ゲーと捉えてるか、推理ゲームと捉えてるかで舞台から受ける印象は変わると思います。
客層は2.5次元系半分、役者目当て半分といった感じでしたね。
まあ、私も悠未さん目当てで行ったんだけどさ(^.^;)ゞ

お芝居はストレートプレイです。ミュージカルではありません。
あのゲームはミュージカルには出来んだろうて。元が暗いからな( ̄▽ ̄)
ストレートも久しぶりだなぁ。いつぶりだろう。
BASARAもストレートではあるけど、あれはアクション舞台だし。
最近は何でもミュージカルですしねー。

それはそうと、お話は暗いです。そして、とっても静かな舞台です。
BGMはゲームの音楽がそのまま使われてました。
こういうのはゲームファンには嬉しいですよね。
ハルトはとってもハルトでした。
役者さんは皆さんすごく作り込んでましたから、ゲームに出てくるキャラはほぼ違和感なしです。
政木さんは完璧。
もちろん悠未さんの狩谷看守もイメージぴったりでした。

やっぱり狩谷さんはスパイでしたし。
ただ、誰に雇われてるのかは謎のままです。
パンフの相関図にも「謎の組織」って書かれてたし。
そこが知りたいんだけどな・・・。
まあ、謎は謎のままで置いとくのがいいかもですけどね。

スパイといえば、狩谷さんとは別口の女スパイも出てきます。
狩谷さんは二重スパイだけど。
女スパイは新入り研究員になってましたけど、登場から「あ、こいつスパイだな」っていう分かりやすさでした(笑)。
ゲームとリンクするキーワードも随所に散りばめられてますから、ゲームを知ってるとより楽しめます。

研究員では久保田さんと郷田さんがすごくいいポジションにいましたねぇ。
特に私的には郷田さん。
ペットにモルモットを飼ってて、マウスの実験が苦手とか。
てかね、パルマのゲーム開発チームにはねずみ飼いがいるだろう、絶対。
refrainの須田看守といい、ねずみネタがリアル過ぎ(笑)。
須田さんとウチの相談員はいいハム友になれると思うんだけどなぁ。
そういう追加エピソード出ませんかね、カプコン様(笑)。

ハルトの両親の話も織り込みつつ、ベアトリーチェが完成し、ハルトがデータを削除して記憶を失うところまでが描かれてます。
ラストシーンは「たぶんこうだろうなぁ」って思ってた通りの終わり方してました。
新しい相談員と出会うとこでね。
観客が新しい相談員ですから。そういう繋げ方しかないだろうと思ってた通り。
綺麗にまとめてましたねぇ。
そのまま静かに出演者の挨拶につながっていきました。

舞台セットもシンプルで、装置が転換することもありません。
研究室と政木さんの部屋と研究所近くのカフェのセットがあって、そこを演者が移動するだけで場面が変わります。
舞台奥の高い位置に通路があって、そこで外部とのやりとりが行われていました。
BGMも必要最小限で、淡々とお話が進んでいきます。
いわゆる2.5次元というにはかなり異質な舞台ですが、とても上質な2.5次元を観せてもらった感じがしました。
「芝居を観た」と思える舞台でしたねー。
その分、2.5次元系の人達には、ちょっと物足りないかもしれないです。
エンターテインメント性には欠けますから。

カテコでは毎回2人の人にコメントをもらってるそうで、今日は政治家の八木沼役の間さんと、もう一人誰だっけな、篠木文乃(女スパイ)役の前島さんだったかな、でした。
間さんって本業はミュージシャンなんですってね。
めっちゃおもろい人でした。関西人だったよ。

アフタートークは何分くらいだったのかしら。
30分あったかなぁ。
結構短い気がしたんですが。
テーマを2つ決めてのトークでした。
1個は「失いたい記憶」でもう1個は何だったっけσ(..;)
よく覚えてないや。面白かったんだけど。

芝居の方は休憩なしの2時間です。
開演アナウンスで聞いた時は長いなと思ったけど、見終わった時には全然長いとは思いませんでしたね。

役者さんは悠未さん以外全然分からなかったんですが、パンフにも経歴とか全然載ってなくて、もしかしたらどっかの舞台で見てる人がいるかもしれません。
役者覚えないからねぇ(^.^;)ゞ

またパンフが高くてですね。
ほとんど読むとこがないんですけど2500円です(笑)。
普段この3倍くらいのページ数のを1000円で買ってる身としては「2.5次元でも高すぎるだろ( ̄△ ̄;)」と思いました。
さすが「課金がエグい」と言われるゲームの舞台だけあるわ(笑)。
まあ、確かに課金金額は高いですけど、天井のないガチャ課金と違って捨て金になることはないので、その辺は良心的なのかもしれませんな。

とにかく私としては面白かったです。大満足。
Nさん、声かけてくれてありがとーヽ(´◇`)ノ
この舞台がなかったら気になってたゲームすることもなかったし、refrainにハマることもなかったな( ̄▽ ̄)
ちょっと円盤が欲しくなってしまったので、オンラインショップで予約課金してしまいました(笑)。
東映ビデオから出るのね。贅沢だな。
届け日指定ができるので、11月13日発売なのですが、12月1日指定にしておきました。
ほら、11月は宙組と仕事で土日潰れる予定だし。

ところで、こういう舞台ならrefrainでもやりませんか、カプコン様。
チアキのスピンオフやろうよー。
今回のレベルで作ってくれるなら大歓迎ですぜ。

次の観劇は、花男ライビュが取れたので29日です。
次もNさんと一緒です。座席は違うけどな。

by 106yumeno | 2019-06-23 21:42 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

OGいっぱい

b0079661_19193936.jpg

「ベルサイユのばら45」12時公演を観に行ってきました。
場所は梅田芸術劇場メインホール。ボッチです(笑)。

b0079661_17510395.jpg今日の上島珈琲ご飯は「パストラミビーフと厚切りベーコンのサンド」です。


座席はA席でございます。2階5列39番。
横通路のすぐ後ろだから出入りもしやすくて足元も広くて快適でしたわ。
今日も撮影日に当たってたらしく、劇場ロビーにお知らせが出てました。

いやもう凄かったです。
OGだらけ。<当たり前だ
そしてプログラムが上製本でございますよ。
画像がカメラ撮りなのは図柄の半分以上が箔押しだから。
スキャナで撮ったら真っ黒になっちゃうもんね。
背文字も箔押し、裏表紙も箔押し。
どんだけ豪華やねん( ̄▽ ̄;)
それでも2000円てのはヅカ価格なんでしょうか。
普通の外部なら3000円はしそうだもんな・・・。
中は出演者の公演当時のポートと現在(であろうと思われる)のポートが並んで載ってます。
全日程の配役も場ごとに全部載ってて、記憶をたどるのには便利かと。

先週書いた通り、誰が出るのか全く調べずに行ってます。
今日の出演者の中の上級生で、生で見たことあるのは一路さんと湖月さんくらいかなぁ。
稔さんもみたことある・・・か?
アンサンブルの方々はほぼどっかで観てると思いますが。
緒月さんは退団後初めてですね。なかなか観に行けるのがなかったから。

えーと、私のブログを前から読んでくださってる方はお分かりかと思いますけど、以下の感想で大変失礼な言動があっても決してディスってるわけではないことをご了承くださいませ( ̄▽ ̄)

開演ベルは例のベル音でした。
やっぱり「ごらんなさい」から始まるんですね。
最初は初演の歌詞なのかな。聞いたことない歌詞でしたが。
いやもう、小公子・小公女が初々しくないったら( ̄▽ ̄;)

あ、今回はミラボ様がえらく高い位置にいらっさいまして。
いつもなら棒の先に括りつけられてるのに、吊られたライトに直接括られてましたよ。
あれでも回るんだな・・・。一回中の構造見てみたいわ。

オープニングの後は初風諄さん、麻実れいさん、汀夏子さん。
初風さんの歌は凄いですね。
あのお年であれだけの声量があるんだもんなぁ。
エトワールも素晴らしかったです。
3人のトークがおもろくてねぇ。
昨日打ち上げがあったそうなんですが、余興で初風さんが紋付・緑の袴にリーゼントで登場したそうです。
つか、やっぱり余興はやるのかよ( ̄▽ ̄;)
紋付と袴は、余興のために東京から送っといたとか。
当時の月組は余興のための座長がいたそうですな。
どんだけ余興好きなの・・・。
初風さんがウキウキ話してるのがめっちゃ可愛かったです。
トークが押しちゃって、進行役の汝鳥さんがジリジリ出てきてました。
あの人たち、ほっといたらいつまでもしゃべるし(^_^;)
だいぶ前にスカステで榛名さんと汀さんがしゃべってるの見ましたけど、ただの大阪のおばちゃんやったもんな( ̄▽ ̄)

湖月さんのアンドレはカッコ良かった。
全然現役でもいけますな。
湖月さんも現役時代に観てたらヤバかった人です(笑)。
緒月さんのアランは凄みが増してましたねー。
久しぶりに観られて嬉しかったです。
やっぱ外部の舞台を踏んでからの男役は、現役時代とは一味違いますねぇ。

特に素晴らしかったのは水アンドレと朝海オスカル。
軍が民衆に発砲したくだりからバスティーユまでを通してやってましたが、ちょっと感動してしまいました。
もうOG集めてベルばら公演やればいいよ。
絶対観に行くわ。

フィナーレでは湖月さんの薔薇タンとかカッコ良すぎだし。
ボレロでは和央さんが星奈さんをリフトしてたし。
出来るもんなんですねぇ。
リフトは持ち上げられる方の技術で軽くなるとはいえ、凄いですよ。

非常に楽しゅうございました。
そこまでベルばらファンではないんですけど、OGさん達がいっぱい観られるだけで楽しかったです。

さてさて、来週は花組です。
ムラ行くのがほぼ2ヶ月ぶりってどういうことだ( ̄◇ ̄;)
しかも来週は怖い席なのです。初のSSです。
まあ、花組だから大丈夫だと思うけど。
ていうか、そういう落ち方はしないので全然平気だけど(笑)。
宙組で当てたいよね、SS・・・。

クラセンは取れました。
別々に取ってるのにK田と同じ回でございますよ。
Nさんといい、K田といい、偶然なのか必然なのか・・・。
ま、連れがいた方が楽しいですからね。
後はオーシャンズが回数取れることを神に祈るー(>人<)
by 106yumeno | 2019-02-23 19:28 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

ラテンな世界に浸かって

b0079661_21145776.jpg

「オン・ユア・フィート!」観に行って来ました、1人で。
最近ぼっちが増えております(笑)。

ドラマシティの12時公演だったので、早めのお昼を安心の上島珈琲で(笑)。
b0079661_21145727.jpg前はランチメニューが注文出来た時間だったと思ったのに、まだモーニングタイムでして。
たまごとコールスローのサンドイッチをトーストしてもらいました。

また時間帯変わったのかなぁ。
いつ行っても適度に空いてるので、時間の制約がある時は安心です( ̄ー ̄)

さて、舞台です。
今回の座席は16列28番。
横通路のすぐ後ろの席なので、とっても観やすかったです。
ダンサーさんの達の客席降りがありまして。2回だったかな。
1回目は横通路を駆け抜けて行ったので、ハイタッチして来ました( ̄▽ ̄)

いい舞台でしたね〜。
私は洋楽はさっぱりなので、グロリア・エステファンという方は全く知りませんで。
でもなんとなく聞いたことのある曲はありました。
ちゃんと知ってたのは「CONGA」って曲です。
なんで知ってんのかな・・・。ヅカのコンガとは違うよね・・・。
あ、あれか、ゲーセンか。マラカスのヤツにあったような気がする。
なんとなく知ってる曲はヅカのラテンショーで聞いてたりするんでしょう、たぶん(笑)。

そのグロリアさんの半生を描いたお芝居です。
少女の頃のエピソードに始まり、絶頂期の事故、そこから復帰するまでが描かれてました。
1幕はもうノリノリのラテンがいっぱいで、歌やダンスの間にお芝居が挟まってる感じでした。

ステージシーンのダンスがすごかったですねー。
アンサンブルの女性ダンサーで、1人飛び抜けてる人がいたんですよ。
動きが他のダンサーと全然違うんです。
パンフレットで確認したところ、たぶん高橋莉瑚さんて方だと思います。
ダンサーもWキャストとかあるんですね。
パートナーの人が須藤さんだったから高橋さんのはず。
衣装の翻り方がめちゃくちゃ綺麗で、腕や腰の使い方もキレッキレでした。
プロフィール見たら、全日本戦のボールルームクイーンだとか。
そらすげーわ。

まなとさんの歌は相変わらず安定してますなー。
いっぱい歌が聴けて良かったです。
ダンスもいっぱいあったけど、どっちかってーと歌メインだったかな。
グロリアがバンドに参加して、ダンスレッスンしてるシーンでは、ものすごい下手なダンスを踊ってましたけど。
エミリオに「5%しか出来てない!」って言われるところです。
まなとさんほどの人が、自然に下手に見えるダンスをするのは難しかったんじゃなかろうか。

ただ楽しいだけの舞台ではなく、シリアスなシーンも随所にあります。
一番は家族との関係ですね。
グロリアの母親もシンガーだったそうで、色々とね、あるんですよね。
家族ってヤツが一番厄介だもんなぁ。
他人は簡単なんですよ。
家族だからこそ、分かり合えるし、分かり合えない。
そんな人間模様も描かれておりました。

1幕の最後はグロリア絶頂期で終わります。
「CONGA」のステージではグロリアが「みんな立って一緒に踊ろー!」って言うので、客席もほとんどコンサートみたいなノリです。
もちろん立ちましたけど(笑)。
劇場入り口のとこでペンライトを売ってまして。買わなかったけど。
「え?そういう舞台なの?( ̄▽ ̄;)」って思ってたんですけど「一緒に踊ろう」のとこだけペンラOKのようです。
ちなみに一緒に踊るのは1幕最後と2幕のラストシーンだけです。
1幕終わりなんかは、曲が終わって拍手喝采でライトが落ちて休憩に突入なもんだから、みんな「あ、幕間?」ってちょっと戸惑ってました( ̄▽ ̄)
ペンラは音符の形してて可愛かった。買ってもよかったかもなぁ。

2幕は絶頂期に起きた事故で、1幕とは打って変わって辛いシーンが多かったですね。
追い詰められたグロリアがエミリオに「あなたのせいよ!」って言ってしまう場面とかは本当に辛い(ノ_<)・。
そんな時に、エミリオが寄せられたファンレターを見せて「君は1人じゃない」って言うとこは泣けますね。
1幕でもお父さんが死ぬシーンはボロ泣きしましたけど。
でも最後にはステージに復帰して、めちゃくちゃ楽しい場面で終わるので救われます。

辛いところはあっても、愛情あふれる素敵な舞台でした。
あ、大阪公演だからか、1幕はアドリブでちょいちょい大阪ネタが出てました。
関西弁の台詞があったり、「5%しか出来てない」のところでは、エミリオが「出来たら枚方パークに連れてってやる」みたいなことを言ってまして、客席大受け。
USJやなくてひらパーかよ( ̄▽ ̄;)

ラストはコンサートシーンから、そのままカテコに突入しました。
みんな立って踊ってるから自動的にスタオベ(笑)。
カテコは3回くらいだったかな。
エミリオとグロリアの子供時代をやってた子役さん達もWキャストで、今日で楽のペアが挨拶してました。
リトルグロリアの方がちょっとお姉ちゃんだったので、大人並みの挨拶してましたが、リトルエミリオもなかなかしっかり喋ってましたねー。
可愛かったー(^^)
最後はほっこりした気持ちになりました。

そうだ、舞台セットも面白かったです。ドラマシティには盆がないですが、今回は一段高くなってるとこがあったので、盆の装置を舞台上に置いているようでした。
2重盆になってて、中心と外側をバラバラに動かしてましたねー。面白い。
ヅカの「瑠璃色の刻」でも盆回りあったし、ああいうセットは前から使ってたのかな。

この公演は、エミリオのWキャストの相葉さんが体調不良で降板という残念なことになってしまいました。
しかし、あのコテコテのラテン男はばっちさんのイメージではないような気がしましたが。
もともと私が観た回はばっちさん回ではなかったんですが、どんなエミリオになるのか、ちょっと見てみたかったかも。
早く回復されることを祈ります。

観劇後はキャトルを覗きに行って、その後、チョコレートが始まってないかと阪急に催事を見に行ったんですけど、催事場の方は23日からとのこと。
地下食のとこでは始まってましたけど、そんなに数はありませんでした。
カタログ欲しかったんだけど、どこにあるのか見当たらなかったです。
b0079661_21145869.jpgソフトクリーム食べる気満々だったので、目についた抹茶ソフトを食べて来ました。
どこのかと思ったら南山城村だったよ( ̄▽ ̄)
「極濃抹茶ソフトクリーム」って書いてありましたが、めっちゃ食べ慣れた味でした。
京都民は抹茶慣れしております(笑)。


いつもならぼっち観劇後はさっさと帰るんですけどね。
ダウンコートも探したかったので、その後32番街まで戻りました。
今までのコートがだいぶくたびれて来たから、最近通販で1着買ったんですけど、それが意外と薄くてちょっと寒かったもので。
やっぱダウンはちゃんと現物見て買わないとだめですね。
上島珈琲に行く途中に良さげなのがセールになってたので、それを見に行って買っちゃいました。
めっちゃあったかい(*´∀`*)
これでやっと古いのを処分できるわ。

薄い方も着るので返品とかは考えてません。めんどくさいし(笑)。
ボアのコートも擦り切れて来てるので処分してまおうかな。
薄いのはそれの代わりに着ればいいし。
なんか散財してしまいました。ストレス溜まってんなー。

さて、明日は退院したオカンの顔を見に実家に帰って来ます。
いろいろ相談せないかんこともあるし。

次の観劇は博多座。宙組でーすヽ(´▽`)/
めっちゃ楽しみ〜。「黒い瞳」は全く知らないけど( ̄▽ ̄)
チケットエントリーも続々と開始しております。
月の1次と宙のイープラ貸切は落ちましたけどねー。
マキハラのコンサートも落ちたんだよ。珍しいな。
やっぱり年末で運使い果たしたんかしら・・・。
まあ、まだ始まったばかりだから次々いきますよ。
当たりますように(>人<)
仕事も忙しくなってくるのでしんどいですが、倒れない程度に頑張ります。

by 106yumeno | 2019-01-19 23:26 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

赤べこが・・・

b0079661_20275333.jpg

昨日観て来ました、外部「るろうに剣心」。
Nさん、連れ1と一緒に。
面白かったですー。

大阪公演はプログラムが2種類ありまして。
↑の真っ赤な方は稽古場写真が載ってます。
もう一冊は、えーと、なんか渋い色だったな。いぶし金みたいな?
手元にないからよく覚えてないわ。
そっちは東京公演の舞台写真が載ってます。
ヅカのプログラムと同じ仕様ですね。
連れ1と1冊ずつ買いました。
連れ1は稽古場の方がいいそうなんで、後で交換する予定です。

b0079661_20275377.jpg大阪松竹座は初めて行きました。
つか、あんなとこにあったのね。
劇場前に差し掛かった時にカニが見えて初めて位置を把握しました(^.^;)ゞ

この写真撮りながらワイワイ言うてたら、テレビ取材に捕まりまして。
MBSだったかな。「ほんの少しの時間なので、ちょっとした質問に答えてもらえせんか」と。
「顔出しでお願いします」とのことだったので、お断りさせていただきました(笑)。

どっちにしても、わしらでは望む答えは出てこんと思うよー。
おそらく「誰のファンですか?」とか、その辺の質問でしょう?
早霧さんか若手俳優陣狙ってんだろうし、強いていえば連れ1が家康(廣瀬くん・以下家康)目当てなくらいかな。
そんなものをかわしつつ、近場でお昼を食べた後劇場へ。

座席は2等席、3階3列10〜12番でした。
今回は花道使ってるんですねぇ。
さすがに3階からは見えなかったです。
かろうじてすっぽんの半分あたりまでが見えるくらい。
四乃森さんがすっぽん登場した時に、肩くらいまではなんとか見えました。
他はとっても観やすかったんですけど、結構花道と客席降りがあったので、ちょっと残念でしたね。

さて、お芝居ですが、ほぼヅカそのまんま(笑)。
ヅカ版より説明がたくさん入ってたり、ちょいちょい変わってるとこはありますが、場面とかはそのまんまです。
Nさんによると、歌詞が変わってたり編曲されてたりしてたそうな。
そんなもん分からんわ。数回しか観とらんもん(= =;)

大きく違うとこと言えば「悪・即・斬」の時にバックに文字が出なかったこと。
ダメじゃん、あそこで文字出さなきゃ!せっかくの笑いどころなのに!
そして、なによりダメなのが赤べこが出なかった
ダメじゃん!小池先生何やってんのよ!!
あの可愛い赤べこ出さないなんて言語道断でしょうが!!!ヾ(`ロ´)ノ彡
弥彦が拍子木叩く時もただの板が出て来ただけだし。
牛鍋AKBで誰も赤べこ持ってこなかったのを観た瞬間、テンションだだ下がり(´・ω・`)
劇団から借りてきなさいよ!小池先生ならできるじゃん!ヽ(`ロ´#)ノ

いやもう他はとってもとっても面白かったんですけど、そこだけ最悪でした(´・ω・`) <どんだけ好きやねん

他はねー、弥彦はかわいいし、斎藤さんは声低くてめちゃイケボだったし、ガトガトも健在でなによりでございます。
しかし、弥彦が斎藤さんの股下に潜るのは反則でしょ。
持ち上げられたりしてたからめちゃめちゃ可愛かった(*´▽`*)
家康でかいからなぁ。あのサイズ差がたまらんかったです。
そして家康はすごく声低めにしてましたなぁ。ええ声だ( ̄▽ ̄)

そして、やっぱり観柳はあんな感じなんですね。
プチ・ガルニエで客席登場した時に、階段にけっ躓いてまして。
「階段?こんなとこに階段?」とかアドリブでごまかしてましたけど(笑)。
斎藤さんに追っかけられてハケてく時には「前髪切れー!」とか言うてたし。
客席大受け。
あ、アドリブと言えば、ガトリングの最後にはやっぱり惣三郎が撃たれてましたけど、望海さんの時みたいなセリ下がりアドリブは無かったです。
ヅカ版は階段でわちゃわちゃやってる時には登場してたのに、昨日のはセリ上がってすぐ撃たれて下りてってたし。
わざわざ撃たれに出てきたんかい( ̄▽ ̄;)て感じでした。

他はみんなヅカとそんなにイメージ変わらなかったんですが、惣三郎はだいぶ違ってましたね。
てか、惣三郎の人が湖月さんによく似てて。
湖月さんがやったらめっちゃカッコいいんだろうなぁとか考えながら観てました(笑)。

そして早霧さんがホントにヅカ版剣心まんまだったもんだから。
早霧さんが出るたんびに
ヅカ(・∀・) いやいや外部(笑)
ヅカ(・∀・) いやいや外部(笑)
を繰り返してましたです。

しーちゃんも出てたんですよね。
花魁の朱音とフランス人とその他もろもろで。アヘン患者もやってたなぁ。
セバスの人と一緒にデュエット歌パートのほとんどを歌ってましたね。
しーちゃんは歌聞けばすぐ分かります。
あと美翔さんもアンサンブルで出てたんですねぇ。
プログラム見るまで気がつかんかった。

しかし、男だらけの舞台でしたな。
あ、左之助は筋肉に影描いてましたわ。
家康なら描かんでもいい感じだったろうに。
あの腹筋はまだ健在なんだろうか(´-`)
斎藤さんは顔しか出てないからねぇ(笑)。

さすがに殺陣のスピードは速かったです。
早霧さんのスピードも凄く上がってましたし。
剣心の影をやってた人が凄かったんですよ。
飛ぶは回るは滑り込むは、どんだけ身体能力高いのかと。
とか思ってたらナルトの人だったんですね。
そら動けるわ。忍者だもんな。

いやはや、懐かしいやら新鮮やらで、非常に楽しかったです。
カテコは3回。
3回目には早霧さんが「本当はこんなに上がらないんですよー。特別ですからねー」とか言うてました(笑)。
そして、観柳に言われたからか、最後のお手振りの時に、家康が前髪つまんで振ってたよ( ̄▽ ̄;)
おちゃめさんかい。

観劇後はコメダでお茶して、K田が合流した後、飲み屋で晩御飯食べつつヅカ話やらオタ話やら散々しゃべって、ストレス発散してきましたです。
めっちゃ楽しかった。
今日は仕事でしたけど、しばらく頑張れそうです。
もうちょっとしたらまた栄養補給せねば。
大変なことに、昨日で今年の生観劇終わりですからね( ̄Д ̄;)
年末をどう乗り切れと。
一応、神様のご慈悲がないか、K田にお願いしておきましたが(笑)。

後はタカスペのライビュが取れるかどうか。
来年はまだ星は取れてませんが、博多座が取れまして。
友会が久しぶりに友達になってくれました。
新システムになって初めて当選表示を見ましたよ(ノд`)
来年はもう少し仲良くしてくれるといいなぁ。
あと、宙DCも取れましてね。
梅芸は時々甘やかしてくれるから好きです(笑)。
星のプレイガイドのエントリーをせねば。
1回だけのつもりだったけど、海ちゃんの退団が発表されてしまったので回数増やします。三が日公演が取れとるいいんだけどなぁ。

by 106yumeno | 2018-11-18 22:08 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

女装感は無かった

b0079661_18414860.jpg

今日でようやく今年の大仕事が一段落しました。
まだいろいろ残ってはいるけど、やっと落ち着けるわ。
さて、遅くなりましたが、昨日観てきた「マイ・フェア・レディ」大阪公演、書いときたいと思います。

b0079661_18414833.jpgまなとさん宛のお花だけ撮って来ました。

今回はNさんと一緒でございますー。
座席は離れてっけど。Nさんは3階のA席、私は条件付きS席でした。
あのバルコニーになってるとこの2階LB列4番です。
バルコニー席はアーネスト以来ですな。
前は3階でしたけど、昨日は1階低い分、舞台も近かったです。

下手袖が完全に見切れますが、昨日はほぼ袖での芝居がなかったので、全然問題無しでした。
私、割とこの席好きです。

あ、マチネです。もちろん、まなとさんを観に行きましたので(笑)。

そして、20日マチネは望海さんと咲ちゃんがご観劇だったそうで。
入ってくるとこは見えてたんですよ。周りはあんまり気づいてないみたいでしたけど。
それらしい人達が来たなー、と思ってオペラのぞいたら、男役さんの片方は咲ちゃんだろうなってことは分かりました。
6列目のほぼセンターの席に娘役さんを挟んで座ってました。
私のところからは斜め後ろから見る形になるので、手前の男役さんのお顔がよく見えなかったんですよね。
すごく若手っぽく見えたんだけどなぁ。
後から検索してみたら、望海さんだったのですわ。
あんな明るい髪色なのか、今。
エリックは結構暗い色のはずなんだけどな。
1幕終わった時には、みんながオペラで見てたので、幕間終わって入って来た時には拍手が起きてました。

さて、お芝居なんですが。
わたくし「マイ・フェア・レディ」をちゃんと観たことがありませんで。
「あばずれ娘がなんか偉い先生の指導でレディになる話」としか認識しておりません。
まあ、その通りでしたけど。
Nさんによると2幕はかなり端折られてたそうで、いずれ映画でも観た方がいいかなっては思ってます。

すごく楽しい舞台でしたよー。
まなとさんのあばずれっぷりは男だったし(笑)。
でも女装感は無いんですよね。
スカーレットを観てるせいかもしれませんが、もともとが可愛らしい顔してるもんなぁ、まなとさん。
それがあんなバリバリの男役になるんだから、宝塚ってのは恐ろしいところです( ̄▽ ̄)

そして、まなとさんの歌がすごく安定しててびっくりしました。
今まで観て来た元トップさんの舞台は、北翔さんを除き、大抵女性音域に苦労されてましたから。
音域高くて裏声がほとんどなんですけど、歌い方をだいぶ変えてて音階はとても安定してました。
低音のクリア感に比べるとこもり気味の声でしたが、声量も伸びも充分にありましたね。

イライザの訛りが江戸っ子弁で表現されてたり、発音の練習に早口言葉がいろいろ出てきたりで、セリフ回しが面白かったです。
早口言葉は生麦生米とか赤パジャマとかだったんですけど、東京特許許可局の時に、ヒギンズ先生、ピッカリングさんに突っ込まれてた。
「そんな高等技術、初心者には無理だろう。君もちょっと怪しかったぞ」って( ̄▽ ̄)
あの辺の早口言葉はアドリブ入ったりするのかしらね。

しかし、貴婦人に仕立てるって言っても、舞台でくり広げられてるのは発音と言葉遣いの矯正だけで、所作はどうなってんのさ、て感じだったんですけど。
その辺は端折られてるんでしょうねぇ。
見えないところでピアス夫人に叩き込まれてんのかな。
ストーリー的には大して感動もしなかったんですが、音の面白さと、まなとさんのくるくる変わる表情がとっても可愛らしくて楽しかったです。

ただ、ラストがねぇ。
イライザがヒギンズ邸に戻って来て、いい感じになって歩み寄ったところで幕が降りちゃって。
え?そこで終わり?って思いましたよ。
てか、ピッカリングさん、内務省に行ったきり戻ってこないし。
なんかいろいろブツって切られた感じでしたね(^_^;)

そして私、ヒギンズ先生ダメだわ。
なんであんな男に惚れるのか、イライザ。
私ならアイロンどころかテーブル投げつけてるぞ。
母君はあんなに素敵な人なのにねぇ。息子はなんであんなんなんだか┐(-.-)┌
私はピッカリングさんが大好きです(笑)。

なんにせよ、歌もダンスもドタバタも、割と息つく暇なく展開するので、観てて飽きない楽しい舞台でした。
カテコは何回だったかな・・・、4回?
これといって挨拶らしきものはありませんでしたが、最後はスタオベしてきました。

さて、この後ですが、タカスペとファントムは取れず(ノд`)・。
どっちもライビュは観るけどね!
これで、年間目標は達成できないなぁ(´д`)
まあ、いいけど。来年頑張るさ。

そして、愛ちゃんが専科異動ですよ。
そう来たか。そんな気はしてたけどな。
キキちゃん来た時から、退団か専科異動のどっちかだろうなぁとは思ってたし。
退団でなくて本当によかったわ(ノд`)・。
博多座は意地でも取らねばなぁ。

でもねぇ、ホンマにキキちゃんは花に戻した方がいいですよ。
仙名さんも退団発表ありましたしね。
みりおはどうなってんでしょうか。
劇団に引き止められてるのかなぁ。

ここからは単なる妄想ですが。
前から、キキちゃんを花に戻してトップにしたらカレー2番手経験積めるじゃん?とか言ってましたけど、そうすると愛ちゃん抜けて宙はチェリーが2番手に上がりそうだし、そうなると花星宙が95期2番手で揃うじゃん?
美弥ちゃんのバウ主演がどうも餞別臭くて嫌な感じがするんですけど、退団か専科異動とかになったら、かなとくん2番手じゃん?
雪を残して揃っちゃうわけですよ、95期が。
劇団さんがトップ総95期を狙うなら、とっても効率が良さそうなんですよねー。
贔屓がいないと、こんなことをサラッと考えられちゃうからいかんな(^_^;)ゞ
まあ、そんなことあるわけないだろうから、戯言と聞き流してくださいませ。

次の観劇は1週開いて来月3日です。
3日と4日の連続で宙組です。
その後は「るろ剣」しかないんですよ、年内(ノ_<)・゜・。
今週末から来年のエントリー始まるし、日程入れてかなきゃね。
by 106yumeno | 2018-10-21 20:48 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

OGパワー

b0079661_09443194.jpg

パンフでかい( ̄△ ̄;)
地震から1週間経ちまして。
来るぞ来るぞと言われている大きな余震もないまま、ちょっと不安な毎日を過ごしております。
昨日の夜中に揺れたみたいですが、ウチでは全然揺れは感じられませんで。
阪神の時と同じタイプなのかな・・・。
あの時も東日本や熊本みたいな余震→本震ではなかったですし。

当日は通勤電車の中で揺れはほとんど感じなかったんですが、2時間閉じ込められた後、線路を歩くというなかなか出来ない経験をいたしました。
立ちっぱなしだったので2時間でも結構しんどかったですねー。
幸い、家の方も被害といえるものは全くありませんが、いつ何があってもいいように、避難袋とかすぐ持ち出せるようにはしてます。
まだライフラインが復旧しきってない地域もありますし、今後も油断しないようにしたいと思ってます。

さて、そんな中、昨日行ってまいりました、宝塚OG公演「SHOW STOPPERS!!」。
ちゃぴバウが取れなかったんでねー(笑)。
壮さんが出てるのでNさんがマチソワするから、ソワレに合わせてチケット取りました。
場所は梅芸ドラマシティ。

b0079661_09443137.jpgソワレのゲストは姿月さん。
アフタートークのメンバーはこちらの通りです。

座席は16列1番です。また端っこか(笑)。
一般販売もだいぶ終盤になってからだったので、梅芸サイトでは最後列付近しか残ってなかったんですけど、イープラでこの列が残ってまして。
端っこだからだろうなぁ。やっぱみんな端っこ嫌なのね(笑)。
こういう時、端っこ慣れしてる人間はちょっと得かも( ̄▽ ̄)
あ、Nさんとは席は離れてました。
彼女はセンターブロックのど真ん中。
マチソワどっちも全く同じ座席だったそうな。

OGさんたちは壮さん、風ちゃん、一花ちゃん以外は初生です。
中でも、湖月さんを観られるのがちょっと楽しみでした。
私、ゆひ時代の宙組にハマらなくて助かったと思ってたんですが、湖月さん時代の星組(というか初代宙組の方かな)もヤバかったかもしれん( ̄Д ̄;)
湖月さんを初めて認識したのが、スカステで見た90周年運動会でして。
「なんじゃこの長ランの人は( ̄口 ̄;) 男にしか見えんがな」と思ってたんですね。
まあ、恋に落ちるとかいうトキメキ(笑)なんぞは持ち合わせておりませんので、カッコエエーと思ってただけなんですが(笑)。

いやもう、カッコよかったです。
1幕はドレスタイプの衣装だったので「綺麗なお姐様」くらいだったんですけど、2幕のパンツスーツになってからはめちゃくちゃカッコよかった。
中身あんなに乙女なのに。
ていうか、元男の方々はやっぱ男役なんだなぁと(笑)。
アンサンブルのOGさん達も男役、娘役で組んで踊ってましたし。
共演してるLE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)の4人もめっちゃ背ぇ高くってイケメン揃いなんですけど、それよりカッコいいんですよね。
その辺が男役っちゅーもんなんだろうなぁと思いましたです。

LE VELVETSメンバーは「身長180cm以上・音大卒」っていう条件をクリアした方々だそうで、全員声楽出身です。
この公演がダンス初挑戦らしくて、稽古大変だったろうなぁ。
クラシック発声なので、歌がめちゃめちゃ気持ちよくてうっかり寝そうになってしまいました( ̄▽ ̄;)
ものすんごいα波出てます、あの4人。
本当に気持ちいい音って寝そうになるんですよ。マジで。
特に佐藤さんの声がものすごく好みでねぇ。
聞き覚えあるような気がしたんですけど、経歴には知ってるものはなかったです。
来年のレ・ミゼに出るらしいので観に行こうかしら。

もう曲数が多すぎて、最後には何が何だか分からなくなってましたけど、3分の2くらいは知ってる曲だったかなぁ。
1幕はラ・カージュの曲が結構多かったですね。
湖月さんが大体ラ・カージュ担当だったような。
アルマンがザザに変身するお化粧の場面のは、私の位置からだと鏡の枠で湖月さんの顔が隠れちゃってて残念だったんですけど。
2幕からは姿月さん登場で、宝塚の曲もたくさんあったのでとても楽しかったです。
姿月さんの「闇が広がる」は凄まじかった。
LE VELVETSの4人がルドルフパートを歌ってました。
もう、鳥肌立ちっぱなし。ずーっとぞわぞわしてましたよ。
オペラもちょいちょい使ってたんですけど、姿月さんのお顔が、メイクそのままなのにどう見てもトートで。
あれが生で観られたのは本当に幸せでした。

しかし、姿月さんの声帯ってどうなってんのかしらねぇ。
もともとハスキーボイスですけど、話す時の声はすごく掠れた年齢を感じる声なのに、歌い出すと艶があってとてもパワフルで深みのある声なんですよね。
歌う時の声の出し方は全然違うからだろうけど、あそこまで変わるもんなんだなぁと感心しきりでした。
マチネのゲストは春野寿美礼さんだったので、本当はそっちも観たかったんですけど、経済的事情で断念しました(笑)。
Nさんによると、春野さんも「闇が広がる」を歌われたそうで、ものすごかったとか。
生歌聞きたかったなぁ、ベルベットボイス(´д`)
またガラコンとかあったら行ってみようかしら。

娘役さんでは、久しぶりに一花ちゃんが観られて嬉かったです。
相変わらずちっちゃくて可愛いわぁ(´▽`)
風ちゃんも結構小さいと思ってたんですけど、一花ちゃんの方がちっちゃいのな。
歌声は相変わらずパワフルで、影コーラスに入っててもすぐ分かりました。
しかし、アンサンブルの4人はすごいですよね。
ダンサーとシンガー掛け持ちだし、舞台に出てない時は影コーラスやってるし、休む暇はほぼ無かったようです。

風ちゃんは相変わらず元気で可愛いっスなぁ(´▽`)
ソロ曲も何曲かあったんですけど、例の泡姫の曲が可愛かったです。
風ちゃん、ねずみー大好きだもんねぇ。
確かLOVE & DREAMの時にも歌ってたんじゃなかったっけ。

アフタートークは三木先生も交えて、とても楽しいお話が聞けました。
昨日は三木先生は客席に座ってらしたとか。
Nさんの近く列だったそうな。
三木先生も久しぶりに見たわ。

そして、アフタートークの湖月さんがめっちゃ可愛かったです。
ずっと座長でみんなを引っ張ってきたから、姿月さんのゲスト回でホッとして感極まっちゃったらしくて、言葉に詰まってました(´∀`)
宝塚の人達って、普段上級生の人も、さらに上級生の人と一緒になると下級生に戻っちゃって可愛いんですよねぇ。
そういや、姿月さんと湖月さんが揃って、風ちゃんみたいな曲歌いたかったって(笑)。
「あの『足?』とかいうのやりたい」って三木先生に言ってました。
湖月さん、プリンセス大好きだもんね(笑)。

本当にとっても楽しい公演でした。
Nさんとも会うのが久しぶりだったので、壮さんの出待ちの後、晩御飯食べながらいろいろ話せて楽しかったです。

さて、次はようやくムラですわ。
1週開いてやっと「凱旋門」。セディナ貸切なのでまだチケット来てないけど。B席だけど(笑)。
そういや、Nさん情報によると、地震からこっちの公演は大変だったそうで。
DVDの撮影日に大口団体のキャンセルがあって座席ガラガラだったそうですな。
まあねぇ、天災だからしかたないですよね。
まだ余震の心配もあるし、安全確保も確実とは言えんからなぁ。
急遽当日券出たらしいし、宙組生が大挙して空席を埋めたらしいですけど、足りるもんじゃないし。
つか、宙組、もう帰って来てたんかい。

さて、ハッスルはもちろん落ちまして(笑)。スカステ待ちでーす。
エリザの夢組も落ちたでしょー。Vpassの結果はまだまだ先だし。
マイフェアもまだ結果待ちがあるし、星バウはエントリーしたし、あとは何だ・・・。
あ「るろ剣」は取れました、梅芸先行で。
「999」の時にでも発券せねば。
来週、月2次か。
あと、そろそろ「ファントム」のセディナが出て来てそうですよね。調べねば。
外部は一段落したので、しばらくは本業に集中したいと思います。取れろー(>人<)
by 106yumeno | 2018-06-24 11:55 | 宝塚OG | Trackback | Comments(3)

今回も壁は登らなかった

b0079661_20590470.jpg

東宝「1789」行ってまいりました、連れ1と。
劇場は新歌舞伎座、昼の部です。

行きに迷いましてねー。
前はK田さんに連れてってもらったんで大丈夫だったんですけど、今回は連れ1も初めての場所なので、2人してうろうろしてしまいました(^_^;)ゞ
地下通路で繋がってるはずなのによく分からなくて、地上に出てようやくたどり着きました。
ちゃんと駅の出口案内に書いといてよ、もー。
しかし、スマホのマップは本当に使いづらい。
自分の向いてる方向に地図が向いてくれないから、方向音痴はよけいに混乱します(= =;)

b0079661_20590460.jpgさて、歌舞伎座なので、こんなノボリが立ってるんですね。

b0079661_20590475.jpg昼の部のキャストはこちら。
龍さんマリー目当てです(笑)。

b0079661_20590453.jpg前回公演であったでっかいパネルは、置くとこないからタペストリーになってました。


歌舞伎座だから博多みたいに思ってた連れ1は、売店の少なさにがっかりしたもよう(^^;)
「博多座、めっちゃ面白かったのに・・・(´・ω・`)」て言うておりましたよ。
まあ、小さいからねぇ、新歌舞伎座。歌舞伎ほとんどやらないし。
松竹座の方はどうなんだろうなぁ。

座席はS席1階6列11・12番。
外部は結構いい席当たってるんですよねー。
なんでこの運がヅカに行かないのか・・・。

キャスト変わったのはちびちゃん達だけかと思ってたら、ロベピは違う人だったんですね。
えらい可愛らしいロベピでしたわ。
そして、やっぱダントン好きだなぁ。声がもろ好み。
家康は今回もうざいフェルゼンで本物でしたし(笑)。<家康言うな

席が舞台にとっても近いので、ダンスとコーラスの迫力がもの凄かったです。
結構足を踏み鳴らす振りがありますけど、その振動がモロに伝わってくるくらいでして。
もちろんオペラは使っておりません。
一応膝の上に準備はしてましたけどね。

前回とどんだけ演出変わってるのかは分かりませんでしたけど、ダンスシーン増えてない?
舞台の広さが違うってのもあるかもしれませんが、何か密度が高いシーンが多かったような・・・。
客席もあんなに使ってたかなぁ。
前回も兵士の登退場や民衆のところは客席使ってましたけど。

家康といえば、ルイ・ジョセフの葬式にフェルゼンが走り込んでくるシーンで、たぶんコケてた。
見つかったらまずいから姿勢を低くするんですけど、その前にたぶんマント踏むか足すべらせるかでコケてた( ̄▽ ̄)
スタイリッシュ(笑)にコケたので、一瞬演出かなと思いましたが、あれはコケてた( ̄▽ ̄)

龍さんのマリーはかなめさんに比べるときゃぴっとしてましたねぇ。
後半の王妃の役目に目覚めた後は少し落ち着いてたけど、前半は「少女」って感じが結構強かったです。
そして「まさお節」は健在でございました( ̄▽ ̄;)
だいぶ薄れてはいたから、周りから浮いた感じはあまりなかったですけどね。
しかし、龍さんは女子ですなぁ。
かなめさんは今だにちょっと女装感残ってるもん(笑)。

ソニンのソレーヌは相変わらずかっこよかったし、ペイロールさんもかっこよかったし、アルトワさんは変態でした。
3バカはバカに磨きがかかってて、とっても面白かったですよ( ̄▽ ̄)
そして、残念なことに今回も壁は登らなかったです(´・ω・`)
やっぱダメかー。登った人がマリーやってるのにぃ・・・。

前回も今回も加藤ロナンとねねちゃんオランプでしたが、次の機会があったら沙也加オランプも見てみたい気はします。
いやもう、めっちゃ満足でした。

カテコは何回だっけ・・・。
ハケるたびにダントンがシャルロットをエスコートしてるのがめっちゃ可愛かったです(*´▽`*)

来週はショーストッパーズ。
久々にNさんとの観劇ですわ。
ムラはまだ遠いなぁ(´-`)

もうチケットが玉砕しまくりでして。
ハッスルは最後の望みローチケエントリー中ですが、マイ・フェア・レディもダメだったし、Nさんに頼まれてたマリーゴールドも玉砕しました。
ほんまにどうなっとんのよ。
マイフェアは新歌舞伎座でチケット売ってましたが、残ってたのは19日と21日がほんのわずかだったのですよ。
19日に至ってはB席が数席しかありませんでした。
平日は無理だし買わなかったですけど。
一般分は残してるだろうから、一応挑戦してみるかなぁ。いつからだっけ・・・。
て、見に行ってみたら、ローチケが先行あるじゃん。
え?2次先行?昨日結果発表だったはずですけど!?
・・・いいや、エントリーしよう。できるものはみんなやろう。
んで、マイフェア取れなかったら天海さんの舞台に挑戦しよう。先行まだだよね。
そんなこんなでスケジューラーが真っ赤っかで何が何だかわからなくなっております(^_^;)ゞ

あ、先週言うておりました、チケット半券のファイル保存はし始めまして。
すでに1冊、ヅカだけでパンパンになっております(^◇^;)
リングファイルにしてるんですが、シート20枚で閉じられなくなっちゃって。
意外と友会のプリントチケットがあってかさばるんですよね。
今後はそれがなくなるから、もう少しスリムになると思います。

外部は外部で分けました。
パンフからチケット回収してたら、BASARAの初演パンフが見当たらん。
確かに買ってたはずなのに・・・。
BASARA関係は何か足りないような気がします。
どっか移動したのかしら。
そして、外部のはちょいちょいチケットが保存されてませんでした。
うーん、初期はあんまり気にしてなかったのかしら、私σ(..;)

でも、これで年末の総括はブログ遡らなくてもよくなるので、時間短縮できそうですわ〜。
by 106yumeno | 2018-06-16 22:56 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

星組並みに笑いました

b0079661_06180350.jpg

今日は出勤しておりました。
そして、午後から組合女性部の学習会でシルクスクリーンの体験学習をしてきましたのです。
面白かったです。あの枠のキット買ってもいいなぁ。
ほんとは学習会終わった後も仕事に戻ろうと思ってたんですけど、午前中にソフトは固まりまくるは、ファイル保存しようと思ったら落ちまくるは、原稿開こうとしたらワードとエクセルのくせにやたら時間かかるわで、精神的に大変よろしくない状況だったので午前中で見切りをつけた次第です。
会社のサーバーが日曜日にフルバックアップ取ってる影響だと思うんですけど、ほんま、ええかげんにせーよ(ー"ー#)

そんなことは置いといて。
昨日、早霧さんの退団後初舞台「WOMAN of the YEAR」を観に行って来ました。
大阪初日です。
K田と一緒です。ほら、相手役ばっちさんだから(笑)。

チケットはK田にばっちさんのファンクラブで取ってもらったんですけど、なんとドラマシティ1列目でございます((((;゚Д゚)
いつものごとく端っこだけどね。12・13番です。
人に取ってもらっても端っこなのかよ、わし(= =;)
ものすごく舞台が近くて、マイクよりも生声がはっきり聞こえる距離です。
しかしまぁ、ピンポイントで役者さんを観るにはいいんですけど、全体を観るには結構しんどい席でした。

ビギナーの頃は大劇場でも1桁列は結構座ってたので、懐かしい距離感でしたけど。
最果てでも実質1列目とかあったしなぁ。
今ではそんな席とんと当たらなくなってしまいました。
人をハメるためにだけ機能する宝塚ビギナーズラック・・・恐ろしい(- -;)

お芝居はめちゃめちゃ面白かったです。
脚本的ツッコミどころはいろいろあるものの、それがあんまり気にならないくらいテンポよく絶妙なタイミングで笑いを取っていくキャストの面々。
コメディなのは知ってましたけど、あんなにガチだとは思わなんだ。
星組レベルで大笑いさせていただきました。

ストーリーはキャリアウーマンで超有名人なニュースキャスターのテスと漫画家のサムが一目惚れ(でいいんよね?)で恋に落ちて即結婚して、8カ月で旦那が出てっちゃって、大騒ぎした挙句よりを戻すというもの。
ハッピーエンドではありますが「それでより戻っちゃうんだ・・・」って感じはものすごくしましたね(笑)。

脚本うんぬんはともかく、ちぎちゃんがとっても可愛かったです。
めっちゃ男の子んとこもあったけどね( ̄▽ ̄;)
時々テスがガッツポーズをするんですけど、それがまた似合うこと(笑)。
立ち方も時々男に戻ってましたし。
でも何でもスマートにこなすキャリアウーマンが、ちょっとした弱いところをみせちゃう可愛さはたまらんですわ。
性転換中の元トップさんがやる役としてははまり役ですよね。
北翔さんの時もそんな感じだったしなぁ。

ばっちさんもいい感じでした。
役柄、ぷりぷり怒ってる場面が多かったですが、テスとラブラブしてるとこは中学生カップル見てるみたいで可愛かったです(笑)。
あ、そうだ、テスの友人のロシア人バレエダンサーのアレクセイが亡命して来た時には、挨拶した途端に唇奪われてました( ̄▽ ̄;)
もちろん客席からは嬌声が上がっておりましたともさ( ̄▽ ̄;)

そのバレエダンサー・アレクセイですが、本物のバレエダンサーでした。
Kバレエカンパニーの宮尾俊太郎さん。
結構尺の長いバレエシーンがあったんですけど、舞台を1周するグラン・ジュテやグラン・フィッテが間近で観られると思ってもみませんで。
とってもとっても眼福でございました。
普段は台詞なんか喋らないのに、歌も結構なナンバー歌わされてました。
バレエダンサーも大変だ(笑)。

そして、そのバレエシーンもやっぱり爆笑ものでして。
宮尾さんは素晴らしいんですけど、他のメンツが・・・・。
もう女装(男性の)祭り。
いや、ちゃんと女性のアンサンブルもいるんですけど、原田さんが・・・。
思わず「そっちかよ!Σ( ̄口 ̄;)」ってツッコまずにはいられない。
しかもおさげだし( ̄▽ ̄;)
もう原田さんには芝居の序盤からいろんなものを持っていかれました。
他が全く目に入らなくなるくらい恐ろしい人です( ̄▽ ̄;)

樹里さんも可愛かったなぁ。
いろいろバイトされてましたけど。
メインはテスの元旦那の奥さん役です。
やっぱり樹里さんは最高ですね。
NHK講座のトークイベントは行ったことあるので、生で拝見するのは2度目なんですが、生のお芝居観るのは初めてなんですよね。
ダンスもキレッキレでとても素敵でした。

しかし、1列目は舞台からの圧もすごいです。
もう二度とこんな席に座ることはないだろうと、めっちゃ集中して観て来ました(笑)。
私の目の前に取材機器の小道具が置いてあって、早霧さんがしゃがんで取る場面がありまして。
とても美しいお顔でした。
1列目で被弾してる方々の声をいろいろ聞きますが、確かにアレで目ぇ見られたりウインク飛ばされたりしたら記憶も飛ぶのもわかる気がします(笑)。
私はドキっとはしても、そんなことはならんけどな。
基本的にそういう感覚がないもので。

お話としてはちょっと重いところもあったりしますが、最初から最後まで笑いが絶えないハートフルコメディです。
もっかい観てもいいくらい。
これでまた1週間頑張れます。

カテコは4回?、5回だったかな・・・。
最初の挨拶で、早霧さんの「本日は初日をご観劇くださり、ありがとうございました」でみんなが揃ってお辞儀したもんだから、オケの方々が勘違いしたのか音楽が始まっちゃって、早霧さんがありゃーって顔して「喋ろうと思ってたのに〜」てジェスチヤーしてました(^^;)
そして、何回目か忘れたけど「ウーマン・オブ・ザ・カンパニー」って言っちゃって、樹里さんに「ウーマン・オブ・ザ・カンパニーって面白いね」ってツッコまれてましたね。
「え、そんなこと言ってました!? ウーマン・オブ・ザ・イヤー・カンパニー」って言い直してた。
もうわちゃわちゃっぷりは変わってなくてとっても可愛かったです。
もちろん最後はスタオベで。
すっっっごい楽しかったー(´▽`)

そういや、次は小池先生で「るろ剣」ですってね。
小池先生何考えてんの( ̄▽ ̄;)
観に行くけどさ、他と被ってなければ。
そしてまた外部が増えるんだ・・・(= =;)

チケットはまだ新しいのは取れてません。
ちゃぴバウ友会はもちろん落ちたし。
とりあえずいーぷらにエントリー中で、落ちたらローチケにかけます。
それで取れなかったら、ショー・ストッパーズを取ろうかなと。チケット残ってればだけど。<だから外部は増やすなと
昨日の帰りに販売してたのではかなり残り少なくなってたからなぁ。
無ければ無いでいいんですけどね。

花は友会エントリーは済ませました。
取れるといいけど無理だろうな。抽選は冷たいしねー。

とにかく今週1週間分はエネルギー充填したし、週末の「バーン・ザ・フロア」目指して頑張りますー。
by 106yumeno | 2018-05-20 22:18 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

3年ぶりのレッツパーリィー

b0079661_19364578.jpg
復旧してからも不安だったのでしばらく待ちました、エキサイトブログ。
最近不具合多いですよね。
そろそろ乗り換え考えるべきかな。
ブログってどこが使いやすいんでしょうか。
いろいろあるけど、アメブロあたりがいいのかなぁ。
別にアフィリエイトで稼ごうとか、ブログ間で交流しようとか考えてるわけではないので、写真容量が大きくて、写真の位置とかサイズとかをHTMLでちょこっといじれればいいだけなんですけど。
これからも頻繁に不具合が出るようなら、真剣に移行考えます。

さて、本題。
昨日連れ1と行ってきました。斬劇「戦国BASARA」第六天魔王。
いやー、3年ぶりですよ。懐かしかったわー。
前回は「4」の千秋楽ライビュだったので、生観劇は「3」以来の3年10ヶ月ぶりです。
舞台「戦国BASARA」が終了して以来、結局なんだかんだでタイミング合わなかったからなぁ。
今回はせしこさんが出るというので、OG目当てで行ってきました(笑)。

場所は森ノ宮ピロティホール。
ピロティも久しぶりです。いつぶりだっけ・・・。
座席はS列1・2番。どこまでいっても端っこスキー( ̄▽ ̄)

別に観にくくはなかったですけどね。
千鳥配置ではないですが、角度が結構ついてるので、前の人の頭で見切れることはなかったですし。
舞台下手の端がスピーカーでちょこっと見切れたくらいかなぁ。

さてさて、ワンべル法螺貝も懐かしく、久々の殺陣三昧してきました。
せしこさんの京極マリアはお色気たっぶりでして。
やっぱお色気担当なのか・・・。
伊達軍は相変わらずのお笑い担当だし。
なんかもう殿が出てきただけで笑ってもうたわ( ̄▽ ̄)

キャストは舞台「BASARA」の頃から全く変わってますが、セリフ回しとか、声はの印象は初代を踏襲していってくれてるようで、あんまり違和感なく見ることができました。
殿はだいぶ違ってたけどな。
まあ、初代が声低かったしねぇ。
知ってる役者さんいないなーと思ってたら、鯛造くんが出てました。
初代蘭丸は佐助にクラスチェンジしてたんですね。
あんなに可愛かったのがすっかり男らしくなって(ノд`)
あと、長政さまは初代の方のままでしたな。
そして「戦国ザ・リアル」にも出てらしたんですね。まさか幸村だったとは。

内容ですが、1幕が信長エンド、2幕が各武将エンドみたいな構成になってました。
1幕最後でみんな死んじゃって、骸の玉座が出来上がっちゃってたので、「え、ここまでやって2幕どーすんのさ(・ ・;)」と思ってたら、2幕でみんな正気に戻ってたし。
あれ、ゲーム知らん人はわけわからんよ?
まあ、今更ゲームを全く知らんで来てる人はいないだろうけどさ。

そうそう、2幕の最初の信長チームのお笑いパートで鯛ちゃん蘭丸が出てきまして。
光秀に「(出番先だから)暇なんですね」って言われてた(^^;)。
佐助が今回で卒業らしいので、サプライズだったのかしら。
客席の歓声度合いがかなり高かったし。
他の回知らんから、よく分かりませんが。

で、そん時に蘭丸が光秀と信長の顔見て「8年でこんなに変わるなんて・・・」みたいなこと言ってましてね。
そうか、あれから8年も経つのか・・・。
パンフも立派になってたしねー。前は中綴じだったのに。
あ、上のパンフはA4より少し幅が広いので両端切れてます(笑)。

あとは、長政さまエピソードが入ってたもんだから泣きそうでした。
あの二人はあかんねんて。ゲームしててもボロ泣きしたんだから(ノд`)・。
長政さまといえば・・・とうとう歌いましたよ( ̄▽ ̄;)
1幕だったっけ、マリアが出てくる時になんか踊り出しそうな曲だなー、と思ってたらやっぱり踊り出しまして。
歌うの?歌うの?って思ってたら、長政さまが歌いながら出て来た。
「そっちかよ!Σ( ̄口 ̄;)」って心の中で突っ込んだわ。
もう笑いこらえるのに必死でしたし( ̄▽ ̄;)
歌はその時だけでミュージカル化しなくてホッとしましたけどさ!(笑)

そして、梵天丸と若き日の小十郎の例のエピソードですね。
もうねぇ、わたくし小十郎大好きなんですけど、ゲーム情報であれ知った時だけは許せんかった。
家臣の分際で若様(当時)を呼び捨てにするとは何事か!
思わず画面に向かって「そこに直れー!(`ロ´#)」って言っちゃったもんな(笑)。
まあ、BASARAの小十郎だからしゃーないんですけど、あれだけは今も許せんのですよ。
我が殿を呼び捨てにするんじゃねーよ!ヾ(`ロ´#)ノ彡

あ、あとビックリしたのは六刀が一本ずつ抜ける仕様になってたこと。
必殺技のとこで、後ろに下がってはいたものの、ちゃんと抜いてましたからね。
最後も1本ずつ納刀してたから、そこはちょっと笑っちゃったけど。
前は六刀に持ち替えるために一旦ハケてたもんなぁ。
ヅカBASARAで学習したのかしら、スタッフ(笑)。

客席登場、客席退場がめちゃめちゃ多かったのにも驚きましたね。
前はほとんどそんなことなかったのに。
そういう要素を入れていかないとダメになってきてるんでしょうか。
そのせいなのか扱いやすくするためなのかわかりませんが、全体的に武器が少し小さくなってました。
クロカンの玉はかなりサイズダウンしてましたですよ。

カテコでは代表して武将が一人ご挨拶。
昨日はゆっきーだったかな・・・。

あれ?と思ったのが、カテコで三成が2人いまして。
どうやら怪我をしてるらしくて、アクションは代役の方がやってたようです。
確かに、動きが少し鈍かったのと、足を引きずるようにして歩いてる時があって、演技なのかと思ってましたが、本当に怪我してたんですね。
東京公演でもそんなことツイートしてる方がいたので、稽古中の怪我なのかなぁ。
カテコでは杖ついてたし、無理しないでしっかり治してくださいね(´・ω・`)
代役の方との身長差がかなりあったんですけど、劇中はほぼ分かりませんでした。
三成の殺陣はほとんど中腰だからだとは思うけど、違和感全然なかった。

最後は武将のお見送りがあって、列ごとに退場。
通路の壁際に武将が並んで座って、その脇を通り抜ける形でした。
座ってるのはお触り対策なのかしら。
昨日はなんかたくさんいたぞ(笑)。
もちろんせしこさんがメンバーに入ってる公演を選びましたともさ。

b0079661_19364580.jpg出口付近にあったパネル。


いろいろ懐かしいやら新鮮やらで楽しかったです。
たまには観に行かんとあかんですね。
また機会があれば行きたいと思います。
あ、チケットに「先駆け特典」とかいうのがついてて、一応もらって来ました。
b0079661_19364515.jpg缶バッチです。いらんのやけどな・・・。
ツイッターとかに流したら、誰かもらってくれるかしら。
販売してるのよりアップの写真みたいです。
ちなみに連れ1のは殿でした。

b0079661_19364501.jpg帰りはお向かいに出来てたキューズモールの定食屋さんで晩ご飯食べて帰りました。
舞台の半券でドリンクがもらえます。
「アスリート食堂」とかいう、体によさげなバランス食事の食べられる定食屋さんです。
他にも何軒かご飯系のとこありましたけど、ラストオーダーが早すぎて。
劇場の客取り込むつもりなら、最低でも21時ラストオーダーくらいにしとかんとあかんで。

さて、来週からは4週連続宙組〜ヽ(´▽`)/
初日映像も見たし、そらbotの流してくる感想ツイートも読みましたけど、なんかツッコミどころ多そうだなぁ。
オタク小柳は信頼してるし、ヅカ的アレンジは全然抵抗ないんですけど、話的に「それってどうなの」なとこは、今回はきっちりつっこましていただこうかと思っとります(`・ω・´)

そして、十碧くん退団発表で星組を1枚追加エントリー中です。
ちけぴ落ちたからローチケで。
取れるといいなぁ。
by 106yumeno | 2018-03-18 20:00 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)