雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 444 )

OSをアプデしてみた

MacさんのOSを1個上げてみました。
今までSierraだったのをHigh Sierraに。

セキュリティの問題は解決してるみたいだったし、文字入力が便利になってるらしいので。
英数切り替えしなくても英語が入力出来るとか。
それが上手くいけばカナ入力のわたくしにはとっても便利なのですよ。
使用感を書いてらっしゃるブログによると、スペルを全部打ったらちゃんと英語になってるとか書かれてましたが、↑の「High」は変換候補をスクロールしないと出ませんでした。
まだことえりさんも変わったばっかりなのでバカなのかもしれんけど。
ただ、変換候補の中にちゃんと英語が入ってるのはありがたいです。
ライブ変換にしとかないとあかんのかもな・・・。

クリーンインストはしてません。上書きです。
今んところ不具合も出てないし、しばらく様子見ようと思います。

Sierraの時に起動のたびccpdの何たらを許可しますかって出てたのは相変わらずですけど。
これってスカイプのせいらしいですね。
一応ネットに出てた対処法の通りに、ファイアーウォールのとこにはccpdを入れてあるんですけど、ずっと出続けてます。
設定しても出る人は出るらしいので、何か他の原因もあるのかもしれません。
そして起動はちょっと遅くなりました。
まあ、その辺は特にイラつくもんでもないので気にしません。

あと、Sierraではプリンターの認識がおかしかったんですよ。
プリントかけるたびに、プリンターを一旦削除して登録し直さないと動いてくれなくて。
これはまだプリントかけるものがないので、High Sierraでちゃんと認識出来てるか確認できてません。

他にもちょっとパフォーマンスが落ちたかなーという気はしますけど、ブラウザの表示は速くなりました。
adobe系は最初の立ち上がりが遅くなったけど、動き自体はほぼ変わらないと思います。
Mac bookにHigh Sierra入れたら、電池の保ちが極端に悪くなったって書いてる方もいましたので、とりあえずはiMacだけにしとくつもりです。

後はスキャナかなぁ。
いいかげん買い換えないととは思ってるんですが。
Sierraでもドライバは対応してなかったから、イメージキャプチャで使ってたんですけどね。
なんせ古いので。
High Sierraでもイメージキャプチャで使えるのは確認しました。

スティッキーズの表示はめっちゃ見やすくなりましたよ(笑)。
顔文字はスティッキーズからコピペで使ってるもので。
Sierraん時は行間が全くなくて詰め詰めだったのが、適度な行間開けて表示してくれるようになりました。
前に使ってた顔文字ソフトは便利だったのになぁ。
あんなアプリないんだもの。顔文字辞書は使いにくいし。

High Sierraで一番いいのはファイルコピーですかねー。
ファイルシステムが一新されたそうで。
コピーや移動がめちゃ速い。
ギガ単位のファイルコピーもあっちゅー間に終わります。
デジカメデータとかのコピーが一瞬で終わるのはありがたいです。

さて、話変わりますが。
天王寺ミオに入ってたソフマップが閉店しました。
いつも携帯やスマホの機種替えをそこでしてたんですけど、今度からauショップ行かないといけなくなりました。
何が困るって、機種替えにマップのポイントが使えないんですよ。
端末代を現金一括払いにすると会計がソフマップ側になるので、マップポイントは貯まるし、貯まったポイントを支払いに使えるしで、auポイントと組み合わせてとても安上がりだったんです。
それが使えなくなるのは痛いなぁ。
そのためにポイント貯めてたのに。

キューズにビッグカメラがあるので、マップポイントはそっちで使えるんですけどね。
BDのDLディスクが切れてたので、今日、ビッグカメラの品揃えを確認しがてら、マップポイントでディスクを買ってきました。
そしたら店員さんに「ソフマッププレミアムカードのご説明は受けられましたか?」って聞かれまして。
私のはクレカ付いてないタイプなんですが、年会費がかかってるそうで。
年1回買い物すれば無料になるんで、今までは年会費取られたことはありませんでした。
マップとビッグカメラは提携してるので、マップカードはビッグカメラでも使えますし、今までのポイントも使えるし貯めることもできます。
でもビッグカメラでの買い物回数はマップカードの買い物回数には換算出来ないんだそうで。
なので、マップで買い物しないと、ポイントカードを使ってても年会費が取られちゃうと。

・・・・提携してんならその辺も一緒にせーよ(="=#)
店員さんによると、マップのポイントは手続きすればビッグポイントにまとめることが出来るそうで、その時にマップカードの解約手続きもやってくれるとか。
「1年経つ前に、お時間ある時にでもお手続きくださいね」と言ってくださいました。

ありがとう店員さん!
そんなこと知らんかったわ。
今度手続きするよ。
ただ、私のビッグカードはえらい前のでして。
住所変更からやらにゃならんなぁ。つか、このカード生きてんのかしら・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by 106yumeno | 2018-02-18 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

電子ノートを買ってみた

b0079661_18200257.jpgシャープの電子ノート、WG-S50を買いました。

何のためかっつーと、会社のスケジュール用ですねん。
この16日から管理職になっちゃいましてね(= =;)
会議が増えたんですよ(= =;)
自分の仕事の予定だけなら、スマホのジョルテが大変優秀なので事足りてるんですが、会議の最中に日程の話とか出て来たりするとササっと見るにはスケジューラーではちょっとめんどくさいんですよね。

日程入れるのも入力しなきゃなんないし、そういうとこはアナログが最強やないですか。
紙にメモっといて後で入力すればいいんですけど、ついつい忘れるし。
紙の手帳を使ってた時期もありましたが、書き換えも多いので、ペンだとフリクションとかでないと消せないし、修正テープも書きにくいし、かといって筆圧高いもんだからシャーペンだと紙が黒くなっちゃったりして、いろいろ不便だったんです。

んで、ペンで書けて書き換えも簡単にできて、ページはいくらでも増やせるし、分厚い手帳持ち歩かなくてもいいしっつーことで、電子手帳を使ってみることにしました。
一応ヨドバシでデモ機触ったりしてみましたが、使い勝手は、正直使って見ないと分かんないです。
書き味はなかなかよろしくて遅延もほとんどありません。
一応デジタル機器は「その時の最新を買え」と言いますから、WG-S50にしました。

コンテンツはスケジュールとノートの2種類。
スケジュール帳は9冊まで、ノートは最大100冊(5000ページ)作れるそうな。
会議以外でも何かしらのノートとか使うし、この際、今3冊ほど使い分けてるのをまとめてもいいかなと思ってます。
まあ、今までのは画像にしないと取り込みできませんけどね。
そこまでせんでもこれからの分で問題ないです。

ただ、全部モノクロです。カラーは使えません。
色分けできないのはちょっと不便かなとは思いましたが、マーカーとペンがそれぞれ太さ5段階・濃さ3段階変えられるので、それで代用出来るかなとは思ってます。

一番のネックは、スケジュール帳に1ヶ月カレンダー表示が無いこと。
2週間とか1日とかタイムシートになってるのとか、それ以外はかなり充実してるのに、何でカレンダー無いの!?(>_<)
事前にいろいろ調べてたんですが、前はあったみたいです。
お客様の声みたいなページに「カレンダー感覚で使えて便利」っていう例が載ってたので。
3世代くらい前の機種なのかな。
追加リフィルであったみたいです。
何で無くなったのか・・・(="=;)
そんなにビジネスマン、カレンダー必要ないんですか!
絶対いるだろう!紙の手帳はカレンダーが一番バリエーション多いんだからさ!ヽ(`ロ´#)ノ

自作リフィルも追加できるんで、そんなら作ればいいのよ、と作ってみました。
b0079661_19451618.jpgこんなやつ。
いつもねずみカレンダーでお世話になっている、Mac唯一のカレンダー作成アプリ「カレンダーつくって」で土台を作って、それを少しアレンジしました。

「カレンダーつくって」は大変優秀なアプリでございます。
デザイン的なところはちょっと素人くさいですけど(^^;)、自動でカレンダー作ってくれるんだからもう大感謝ですよ。

来年からのことも考えて、作り替えやすいようにイラレでレイヤー分けして、ちまちま12ヶ月分作りました。
そして、それをノートに読み込ませようとしたら・・・認識しやがらねぇ。
ちゃんとbmpにしてカラーもサイズもbit数も合わせて、窓互換で保存してるのにですよ!
公式の追加リフィルはちゃんとMacからでも読み込みできるのに。
Macだからか! Macで作ったから気に入らんのか!ヽ(`ロ´#)ノ

b0079661_18200255.jpg・・・しかたないので、とりあえず内蔵の2週間フォームを使うことにしました。

いずれ自作のを使えるようにしてやる(="=#)
試しに会社の窓パソコンで保存し直してから突っ込んでみてやるわ(="=#)

b0079661_18200322.jpgWG-S50にはデスクトップモードとかいうのがありまして。
内蔵フォームを使うと、こんな風にカレンダーと連動して日付の下にラインが表示されるんですね。
連動とはいっても、予定の入ってるリフィル全体の日にちにラインが出ちゃうので、どの日に予定が入ってるのかまでは分からんのです。
意味ねーよ。

日付をタッチしたらスケジュールが開くのは便利かもしれんけど。
フォームは連動するけど、公式のでもリフィルは連動しません。
紙手帳には連動なんかないんだから、そんなんどうでもいいわい。

自作カレンダーリフィルを公開してる方もいらっしゃいますが、やっぱり自分で使いやすい形にしたいしなぁ。
ていうか、公式のカレンダーリフィル出してください。

日々の使い勝手はこれからですね。
予定書き込んでたら、ちょっと楽しくなって来ました。
マーカーとか使えばかなり見やすくなります。

安定して使えるようになったらジョルテの有料コースは無料に戻すつもです。
コース変更って簡単に出来たっけかな。
プライベートの方はカラーで色分けしないと訳が分からなくなるので、引き続きジョルテに活躍してもらいます。

さて、毎度おなじみチケット事情ですが(笑)、夏のWSSは無事Nさんが確保してくれましたーヽ(´▽`)/
雪の理事降臨はセディナで1回確保。B席だけど。
天河の2次は今日エントリーしましたけど、カレンダー表示じゃなくなってるので、申し込みがめんどくさくなってますねぇ。
その辺も転売対策の一環なのかしら。

そういや、SS以外はコンビニ発券もできるんですね。
8枚までらしいですけど、あの手数料は1枚あたりなのか、8枚までなら何枚でも同額なのかがちょっと分からんな・・・。
1枚あたりにしては高いですしね。
何か新発券機では会員証が読み取れないトラブルも出てるようですし。
磁気は結構読み取りエラーが多いらしいしなぁ。
ちょっと心配。
ピタパ付きの旧会員証はどうなんだろう。
IC読み取りなら安心なんだけど。
私のは切り替え直前に更新だったから、新会員証になるのは5年も先なんですよね。
もしエラー出たら切り替えないとダメだな・・・。
切り替え手数料1080円するらしいです。
今んとこ天河が当たらないと、発券することもないですけど。

そういや月のエリザはチケット事情どうなるんでしょうか。
エリザだからチケ難は確実なんだろうけど、宙組は割と取れたしな。
月エリザは微妙だしねー(^_^;)
ちゃぴちゃん退団だし、他にも退団出る可能性むちゃくちゃ高いから2回は取りたい。
一応ちゃぴバウも挑戦するつもりです。

明日は会社の営業女子のお誕生祝いシフォンを焼かねば。
探してた紙型がようやく手に入ったので。
バレンタインチョコもそこそこ増やしてます。
すごく欲しかった鎌田くんチョコは早々に手に入れたので、あとはもう定番のでいいかなと思ってます。
今日で少し増えたけど(笑)。
また近くなったら紹介しますー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-01-27 20:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

録画整理な週末

鍋食いすぎて腹苦しい( ̄Д ̄;)
いや、晩ご飯は一人鍋だったんですけど、材料半端に残せないから結構苦しかったです。
ほぼ野菜ですけどね。
くずきりも入れたから腹持ちはいいはず。
つか、くずきりってうどんよりカロリー高いんですねぇ。知らんかったわ。
これ書き終わる頃には消化も進んで楽になってるでしょうけど(笑)。

それはさておき、今日は何も予定がなかったので、溜まってるのと年末年始の分の録画整理をしておりました。
結構ディスクに焼いたけど、1枚分埋まるように組み合わせるのがなかなか大変ですわよ。
来週のポーの時にNさんとK田に渡さねば。

Nさんに貸す「天河」の文庫16冊の荷造りもしておりました。
店頭で伝票書くのめんどかったから、ネコの伝票発行システムっちゅーのを利用してみまして。
なかなか便利ですな、あれ。
ただ、MacのSafariにはうまく対応できてないのか、印刷のアイコンが出ないんですよね。
1回印刷確認の画面出しちゃうと、プリントできなくても「印刷済」になっちゃうので、しゃーないからChromeの方で作り直しましたさ。
ちゃんと対応ブラウザ書いといてよ・・・(= =;)
明日海際行くついでに出そうと思います。

そして、昨日、宙組の「ウエストサイドストーリー」も始まりました。
今日のニュースでは初日映像出てなかったけど、明日ぐらいはやってくれるかしら。
何か相当評判いいようで。
そらbotの流して来るツイートはフィルターかかりまくった人達のだから、話半分で見てますけど(笑)。
でもこれで確実に成長するよね、そらさんは(´-`)

夏の梅芸はキャスト変更になるのかなぁ。裏でバウあるし。
こういう大きい転機的な配役の後って何か動きがあること多いから、そらさん、ちょっと期待できるかもよ?

しかし、とりあえずは大劇場のチケットを抑えねばならんのでして。
今の所、2回は取れました。どっちも貸切で。
セゾンの一般公演のエントリーは落ちたし。
ホワイトデースペシャルにエントリーしといた方がいいかなぁ。
取れたらBASARAと土日連続になるけど。
でも貸切ばっかりだと面白くないんですよねー(´・ω・`)
目指せ4回だけど、あとはオフィシャルと一般プレイガイドで頑張るかー。

そういや、友の会の宙組の1次先行はメールでお知らせ来たけど、次のカタログまだ出ないんでしょうか。
あれか、新システムとの関係があるからカタログにしにくいのかもですね。
新サイトは使いやすそうでしたけど。
既にブックマークには登録いたしました(`・ω・´)

1次からエントリーするべきかちょっと悩んどります。
取れるわけないとは思うけど、うっかり取れたらチケ代がね(^_^;)ゞ
SSはさすがにお財布に打撃大きいからなー( ̄▽ ̄;)
1人でエントリーするか、連れ1もいっとくのか、明日相談しよ・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2018-01-13 22:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ようやく初詣

b0079661_19294238.jpg今日、ようやく連れ1と共に初詣に行って来ました。
住吉大社です。

何年ぶりかしらねー。
ここ数年は実家の地元神社に行ったっきりだったもので。
返さなきゃいかんお守りもいくつかあったので、この際まとめて住吉さんに返納してきました(笑)。<おい

6日だし、あんまり人もいないだろうと思ってたんですけど、3連休だからなのか結構賑わってました。
まあ、関西では常に初詣客数トップ3に入る神社なので、それからしたら閑古鳥レベルではありますけどね。
出店もそこそこありましたよ。撤収作業もやってたので、今日までみたいでしたが。

b0079661_19294267.jpgおみくじも久々に引いて来ました。
左が私の、右が連れ1の。
・・・若さが他所へ移っちゃったとか書いてあるんですけど・・・( ̄Д ̄;)

そりゃ、若さもへったくれもない年ですけどさ。
時の流れの速さは、もう何十年も前から身にしみておりますともさ(ノ_<)・゜・。

つか、番号によって書いてある項目が違うんですね。
分かりやすい言葉なんで、京都の神社よりは親切ですけど、結構略式っぽいおみくじだな・・・。
「次のおみくじ引くまで持っとけ」と書いてあったので、今回は結ばずに持って帰って来ました。

b0079661_19294201.jpgお腹すいたので、こちらも久々の玉子せんべい。
玉子がハート形してやがる( ̄Д ̄;)
ここのお店はハートと星の形に焼いてました。
くじで1個〜3個あるので、複数なら違う形を乗せてくれるのかしら。

最近のは青海苔とか鰹粉とか掛けないんですかね。
店によって違うとは思うけど、何か物足りないなぁ。

当たり年なのでお守りも買いました。ちっちゃいやつ。
お参りの後はポアールでランチとケーキ食べて、ホムセンでお買い物して帰りました。
とりあえず、ほどよいチケット確保だけはお願いしてきた(笑)。
今年一年、いろんなことひっくるめてぼちぼち行ければいいなぁ。
[PR]
by 106yumeno | 2018-01-06 19:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございますーヽ(・◇・)ノ

2018年、明けましたです。
今年もお付き合いよろしくお願いいたしますー。

今日は初詣も行かず、ダラダラ過ごしておりました。
レジェンヌやったり、まなとさん退団DVD観たり、観始めたとたん、おかんに呼ばれて中断したり(怒)。
これ書いたら続き観るんだもん。

うっかり帽子を忘れてきまして、日中の外出がしにくいんですよね。
日傘は持ってきてますが、さすがにダウン着て差すのもなーと。
初詣は大阪戻ってからでもいいかなとは思ってます。
明日はBSプレミアム観なきゃですしね(笑)。

ヅカ初めは明日ですが、観劇初めは明後日3日でございます。
ポーはどんな感じなのかしら。
初日感想、検索してみるかなぁ。
私はネタバレは全然平気なんですけど、あんまり前情報入れすぎると面白くないし。
ほどほどに感想漁ってみようと思います( ̄▽ ̄)

観劇は、今年も大劇場全組全作品制覇を目標に、その他生活はゆるゆるとスタートしたいと思っております。
小箱も少しは増えるといいなぁ。
仕事の方は、今月半ばからちょいと立ち位置も変わってしんどくなってくるので、無理し過ぎないように気をつけたいですね。
全然取れてない有休も取れるように頑張ります。
つか、なんで休み取るのに頑張らないかんのじゃ・・・( ̄Д ̄;)

とにもかくにも今年もゆるーく週末更新していきまーすヽ( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by 106yumeno | 2018-01-01 21:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年も納まり、実家でーす( ̄▽ ̄)ノ

今日から実家に戻っております。
いつもなら31日からなんですけど、例のごとくおかんが「パソコン分からん」というので、1日早めになりました。
まあ、3日観劇初めなので、2日には自宅に戻りますし。
その分前倒しですかね。

昨日の仕事納めは朝から掃除してました。
今年は去年より仕事が早く終わったような気がします。
なんか去年はやたら忙しかったんですよね。
なんでかなーと思って去年の仕事一覧見たら、仕事が2つほど減ってました。
その2つは入札仕事なんで、毎年必ず取れるんじゃないんですよね。しゃーないわ。

まあ、いつもより平和な仕事納めだったわけなんですけど、自分のデスク周りはあんまり整理できませんでした。
午前中は共有部分の掃除して、午後から自分周りを掃除する予定だったのが、急遽刷り直しの差し替え作業になっちゃいまして。
ウチのミスではなく、先方の指定間違いなんですけどね。
27日の晩に発覚しまして、その部分だけ刷り直すってことになったんですよ。
もう折りも終わって帯封もかけちゃったやつなので、解いて差し替えてまた封をかけ直すって作業を手伝ってました( ̄▽ ̄;)
別にそういう作業は嫌いじゃないので、どこまでスピードあげられるか、一人タイムトライアルをしながら楽しんでましたけど(笑)。

最後の納会にちょっとだけ顔だして、その後外勤営業と飲みに行くことになって帰ったのは23時過ぎてたような・・・。
まあ、無事1年納まりましたです。

親の年賀状印刷もなんとかなりましたので、あとはゆっくりできるはず。
あ、でもなんかワードでやり方教えろとか言われてたのがあったな・・・(= =;)

明日は新年の準備もあるから働きます。
暇になったら持って帰ってきた宙組DVD観よっと( ̄▽ ̄)
あ、年賀状作ってないわ。

今年も一年、好き放題のブログにお付き合いくださった皆様、誠にありがとうございました。
来年ものんびりマイペース更新でいきたいと思いますので、よろしければ読んでやってくださいませ。
それでは皆様、良いお年を〜ヽ(´▽`)ノ
[PR]
by 106yumeno | 2017-12-30 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日は中掃除2回目

先週に引き続き、今日もお掃除しておりました。

トイレ全般の掃除と各入り口に敷いてるあるマットをまとめて洗いました。
雨予報だったから心配だったんですけど、15時ごろまでは気持ちよく晴れてたので、マットも1枚を除いて綺麗に乾きました。
1枚だけまだ湿気ってましたけど(^_^;)
ベランダに出る窓の下に敷いてるマットが表面もふもふのやつなんですけど、これが乾きにくくてねぇ。
他のは元々が速乾タイプなので、冬でもよく乾きます。

ガスレンジ周りも一応綺麗になりました。
後はグリルの中の石を敷き替えればいいだけなんですけど、まだ替えの石買ってないしなぁ。
昨日買うの忘れてたんですよ(^_^;)ゞ
次のゴミの日に間に合うように買ってこなければ。

屋根裏も床掃除をしまして。
ほとんど上がってなくてもやっぱ汚れてますよねー。
マイクロファイバーのワイパーかけただけなんですけど、結構黒くなったなぁ。
目に見えて汚れが落ちると達成感あっていいですよね(笑)。

夜にならないとできないかと思ってた鶴さんの水槽も、16時ごろに起き出してきたので早く済ませられたし。
あ、鶴さんの体重は39gになっておりました。
そろそろ増加をセーブした方がよくなってきたような・・・。
45gくらいまではいいですけどね。

今日中にカレンダーもデータ仕上げてしまわねば。
スカステの番組表チェックは先に済ませました(笑)。
年末年始番組のために、今週中に録画の整理もしなければ( ̄△ ̄;)
年賀状はまだ出来てませんけど(^.^;)ゞ

とにかく、今年は掃除がそこそこ出来たので満足です。
今週1週間頑張って、仕事も無事に納めねばね〜。
[PR]
by 106yumeno | 2017-12-24 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

中掃除1回目

昨日は連れ1荷物の留守番と、夕方からK田と晩ご飯のため出かけておりました。
今日はようやく午後から大掃除ならぬ中掃除の1回目を。
去年はかなりいい加減だったんですけど、今年はもうちょっとちゃんと出来てるような気がします(笑)。

連れ1の荷物番は何かといいますと、食パンソファベッドのセットを買いやがりまして。
本人は朝から出かける用事があるので私が代わりに受け取ることになったのでございます。
b0079661_17165605.jpgこれです。
食パンソファと食パンクッション、目玉焼きブランケットのセット。
ブランケットは茶色の袋に入ってます。

受け取ったはいいけど箱がデカすぎて、指定の部屋に運び込めなかったので梱包解きましたよ。
本人の名誉のため、周りはボカしております(笑)。
ちょっと座ってみたけど、低反発にしては結構硬いですね。

連れ1がこれ買ったって聞いたので、私も食パンクッションとブランケットは注文してあるんです、実は(^.^;)ゞ
だってかわいいんだもん。
連れのはクッションが4枚切りでブランケットはXLだけど、私のは2枚切りとLサイズです。
届くのは来年ですけどね。
発送が27日以降らしいので、年明けに指定入れました。自分お年玉(笑)。

荷物受け取った後は、連れ1んちの冷蔵庫で冷えてたズルズルの柿をもらって柿プリンリベンジしてました。
先週のは失敗だったんですよー。固まらなかったの。
しかたないので冷凍してシャーベットにしました。
凍った柿を自然解凍したのがダメだったみたいです。
凍らせた場合は、解凍せずにそのまま使わなきゃならんそうな。
自然解凍するとペクチンが分解されちゃうんですって。
ジャムとか作るときも凍ったままのを鍋に投入するといいそうです。

b0079661_17165692.jpg今回作ったのはちゃんと固まりました。
左手で撮ったのでブレとるな( ̄▽ ̄;)
いうてもそんなにしっかり固まるわけではないですけど。
なめらかプリンくらいの柔らかさ。
もうちょっと固まってくれた方がいいんだけどな。

ちょっとゼラチン入れてみてもいいかもですね。
なかなか美味しかったです。

K田との晩ご飯は「アルスラーン戦記」の最終巻を読み終わったから。
奴からのSkypeで「ばくはつしてもいい?」て来たもんだから、そんなら晩ご飯食べながら語った方がよかろうと思いまして。
長文打つのめんどいじゃん?(笑)。

確かにねー。いろいろ言いたいことはありましたし。
あ、もしアニメとか漫画から入られた方がここにたどり着いてたりしたらアレなので言っておきますが、田中芳樹作品で「誰が死ぬか」はネタバレではありません。
「誰が生き残るか」もしくは「どの順番で死ぬか」がネタバレです。
「死に方」も一応ネタバレになるかな・・・。
いや、ネタバレは書かないけどさ(笑)。

前にTwitterで秘書が言ってた通り、ほんとに順調に殺してましたからねー(^^;)
ただねー、やっぱせめてあと1巻欲しかったです。
いつもの御大文章に比べると、すごく淡々としすぎてたように思います。
まあ、綺麗には終わってましたけど。
「そういやアル戦ってファンタジーだったっけ・・・」って思い出させてくれるような終わり方でした。
とにかく、長い長い戦いがようやく終わりましたし、御大、本当にお疲れ様でした。
さあ!次は創竜伝だ!(笑)

そして、今日は午前中に月組先着に挑戦した後、宣言通り掃除してました。
先着は負けましたけどね。
いつもなら20分くらいで繋がるのに、今回は1時間かかりましたし。
タイミングがほんのわずか遅かったようです。
いつもはマイページ待機してから行ってるんですけど、友の会のお知らせメールから行っちゃったせいもあるかもですねー。
まあ、月は夢組で1回確保してるからいいけど。

掃除は風呂場と台所の流しと窓と網戸、後は照明のシェードを。
b0079661_17511300.jpg風呂場は掃除終わった後にこれ貼ってみました。
バイオの力でカビが生えないっていうシールです。
前にテレビで見て面白そうだったもので(^.^;)ゞ
まあ気休めみたいなもんでしょうけど。

お風呂場全体ではそんなことないんですけど、ドアの下のサッシ部分とかパッキンの間とかに黒カビが生えるんですよね。
もしほんとに効果があるなら、台所にも貼ってみようかと思ってます。
ちなみに微生物が入ってるのはクジラのシールだけです。他はデコ用。
日付は本当は使用期限を書くらしいんですけど、今日の日付書いちゃった( ̄▽ ̄;)
効果は6ヶ月保つそうな。

来週はトイレとガスレンジ周りと屋根裏の床かなぁ。
ガラかめ展が25日までらしいから、それにも行きたいんですけどね。

昨日「ドクトル・ジバゴ」と追加購入した「不滅」のチケットも発券してきました。
「不滅」は買った時に席番分かってましたが「ジバゴ」は発券してびっくり。
かなり前方列です。端っこだけど(笑)。
最近チケ運がほんとに微妙だわ。

さて、21日はお待ちかねの「タカラヅカスペシャル」です。
時間休申請はとっくに出してるんですけど、根回しが大変だな・・・(= =;)
[PR]
by 106yumeno | 2017-12-17 18:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

掃除は来週から

暇な週末2回目でございます。
来週からとか言ってるから毎年大掃除できないんですよね・・・。

この週末、色々と片付けしてたのはしてたんですよ。
主にデータ系ですけど。
来年のカレンダーも後は写真入れればいいだけになってるし、録画もディスクに焼けるだけ焼いて、年末年始の番組に備えてるし(笑)。
年賀状は・・・・まだです。
あれですよね。早めに出さないと来年の何日からか値上がりするんですよね、確か。
うーん(^_^;)

そして、毎朝のヨーグルトゼリー作るついでに柿プリンも作ってみました。
前にtwitterのTLに流れて来て気になってたのです。
連れ1から熟してズルズルになってる柿をもらって冷凍してあったんですけど、それを解凍して作りました。

b0079661_17581589.jpg結構大きな柿だったんですが、1個しかなかったので分量としてはこんくらい。

b0079661_17581525.jpgブレンダーでペースト状にしたとこです。

b0079661_17581666.jpgこれに柿の4分の1の割合で牛乳混ぜる。

b0079661_17581674.jpg執事の館のプリン容器3つ分できました。

おお、料理ブログみたいやないか(笑)。
今回は頑張って写真撮ってみました。
柿が180gくらいだったので、牛乳40ccで作ってます。
ちょっと牛乳少なめです。晩御飯のデザートに食べるんだー(´▽`)

b0079661_17582425.jpg今日は鶴さんの水槽の大掃除もしました。
前回の大掃除では水槽自体は拭くだけにしてたんですが、今回はちゃんと洗いました。
そろそろ全入れ替えしても大丈夫そうだったし。

b0079661_17582446.jpg体重は36g。お迎えした時より8g増えました。
最初ははっきりしてなかった背中の模様もだいぶ濃くなってきてます。
足元の模様の方がハッキリしてるような気もせんでもないけど(^^;)

b0079661_17582575.jpg大きさもひとまわりデカくなったかなぁ。
チャイがゴールデンだったから、ジャンガリの大きさをだいぶ忘れてるわ(^.^;)ゞ
この写真見たら、足元の模様は左はハッキリしてるのに、右側は全体的にグレーなんですよね。
肉眼で見たらどっちもちゃんと線入ってるんだけどな。

手の上にはふんふん匂い嗅ぎながら割とすんなり乗って来ます。
人の顔見たらびよびよ飛び跳ねて外に出せとうるさいので、今のところ短時間ですが膝の上で遊ばせてます。
そろそろサークルに入れてもいいかもなぁ。
カレンダー用の写真も撮らなきゃなんないし。
次の週末辺りにやってみようかしら。

あ、来年1月のチケット、1枚増やしちゃいました(^.^;)ゞ
「不滅の棘」なんですけどね。
1回は押さえてありますが、さっき「もうどこも無くなってるかなー」と思ってプレイガイドを一通り見てみたら、ちけぴで8日のソワレがまだ残ってたんですよ。
7、8日連続になるけど、何か嫌な予感もするから取っとくかと思いまして。
ちょうど7日の逆サイがまだ残ってたので、後方席の端っこですが確保しました。
7日も端っこなので、両側から見られるし。
何か状況が「翼ある」の時と似てるわー。
あん時は2回とももっと前方列でしたけどね。

1月に4回入ってもーた( ̄▽ ̄;)
まあいいか。神様がくれたお年玉だと思っとこう。自腹だけど。
過去には戻れないんだから、行ける時に行っといた方がいいですよね(笑)。

そんなこんなでこの週末もまったりでした。
そろそろ仕事がぎうぎうになり始めるので、明日から頑張らねばなー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-12-10 18:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

のんびり週末

b0079661_17242417.jpg

仕事も落ち着き、今週はなーんも予定がないので、土曜日に歯医者行った後は引きこもってました。

上の写真は今日のお昼。
2ヵ月ほど前に買ったスフレパンケーキの本に載ってた、星乃珈琲店風レシピで作りました(笑)。
ほんとはセルクル使って焼くんですけど、そんなもんは持ってないし、牛乳パックセルクルはちょっと小さかったので、そのまま焼きました。
焦げとるし( ̄▽ ̄;)
ガスコンロにフライパンなので、温度管理なんざしておりません(笑)。
しかもうちのフライパン、2枚並べて丸く焼けるサイズではないので歪んどるし( ̄▽ ̄;)ゞ

しかし、さすがにスフレっちゅーだけあって、冷めるとみるみるしぼみますなぁ。
焼き立てはふわっふわなんですけどね。
まあ、私はあったかいスイーツはちょっと苦手なので、焼きたて半分、冷めてから半分くらいがちょうどいいです。
あったかいと途中でうぇー( ̄Д ̄;)ってなるんですよ。
りくろーとかも焼き立ては二口ほどでいいです(笑)。

さて、ようやく録画の整理に手を付けられまして。
焼ける分はディスクに焼いて、見る分はオリジナルのシリーズ物とサヨナラ特番関係を消化。
カフェブレイクに至っては、1ヵ月以上溜まってましたよ( ̄▽ ̄;)
まとめて見たら長い長い。
まだまだ見れてないのはありますが、まなとさんの退団特集あたりを舞台とオリジナルに分けてまとめ番組にして、とりあえず一段落はしました。
また晩御飯食べながらでも続きを見ます。

土曜日に月バウ一般に挑戦しましたが、もちろん玉砕。
一応オフィシャルが繋がったとこで、ダメついでに他の公演見てみたら、専科バウが残ってるじゃありませんか。
土日も残ってたので買っちゃいました。
追加販売のお知らせは来てたけど、金曜開始だったので最初から諦めてたのですよ。
売れてないんスか?
まあ、題材がビミョーっちゃビミョーだけど。
上手最果ての席ですけど、列は結構前方のそこそこ良席でした。

ラ・カージュも取れたし、来年も外部減らなさそう(= =;)
いろいろ意外なチケットが取れてるので、明日最後の望みのぴあ宙DC結果は負けだろうなぁ。
専科バウが手に入ったので、来月は3週連続ムラ通いです(^.^;)ゞ
11日から雪、専科、雪の順(笑)。

今年の観劇総括が怖いわ・・・。

復習中の「天河」はマンガを読み終わって外伝の小説突入しました。
まあまあ読みやすい文体なので一安心。
通勤電車でちまちま読んでます。
1冊が薄いからすぐ読めると思うけど。

もうマンガ読んでる間中、ずーっと「ナキア皇太后はうらら様にやって欲しかった(ノд`)・。」と思い続けておりました。
せーこちゃんがやるのかなぁ。
せーこちゃんでも似合うとは思うけど、ちょっとタイプが違うのよね(´・_・`)
早く配役が見たいわ。つか、どこまでやるのさと。
ちょうどいい切りどころがないのよね、あの話。
1本物なら小柳先生、全部やりそうだけど、1時間半ほどでは難しいでしょ。

しかし、最近は昔のマンガがやたらアニメとか舞台とか映画になったりしてますな。
確かにあのあたりの先生方が軒並み何十周年だし。
これからまだまだ増えて来そうですよね。

「BANANA FISH」もアニメ化とか言うてるし。
まさか時代いじったりしないだろうな。
あれってベトナム戦争終わったの頃の話よ?
ノイタミナとか言うてるけど、1クールでぶつ切りにできるような話じゃないのよ?
さすがに見る気はないですけど。
どうせ声優陣は宮野とか櫻井とか小野Dとか、人気声優だらけで視聴率稼ぎにくるんだろうし。

K田情報によると、ガラ仮の劇中劇が舞台だかになる話が出てるとか出てないとか。
劇中劇で舞台化できそうなのって「狼少女」か「二人の王女」くらいしか残ってないんじゃ・・・。
こないだ晩御飯食べながら「『二人の王女』ならヅカでやれよ」って話をしてました(笑)。
ほらオリゲルド主人公でトップさんに女装してもらってさ。
アルディスがトップ娘で宙組でできそうじゃん?(笑)。
て、バカな話をしょっちゅうしてるんですけど、マジで「二人の王女」ならヅカでお願いします。組はどこでもいいから(笑)。
あの衣装なら今の「神々」のやつ使えるし(笑)。

とにかく、往年のマンガをどうにかするなら、イメージだけは崩さんでくれ。
つか、今の絵でアニメ化とかやめて。<切実
[PR]
by 106yumeno | 2017-10-29 18:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)