人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 469 )

新しい靴〜

昨日、観劇用の新しい靴をやっと買いました〜。
今履いてる靴は「Shoes of prey」ってとこでセミオーダーで作ったオリジナルデザインでして。
サンダルも持ってるんですけど、夏しか履かないし。
いっつも同じ靴ばっかりってのもなーと思ってたんですよね。<別の履けばいいじゃん

で、その靴もだいぶ踵が削れてきて、つま先もちょっと剥げてきてたりして修理もせねばと思ってはいるのですが。
つい最近プチプラのを1足買って、それもとても履きやすかったんですけど、やっとこ良いのを見つけました。
b0079661_20194788.jpg人生初、赤い靴(笑)。
玄関でフラッシュ焚いて撮ったから、だいぶ色が違いますけど。

真っ赤じゃなくて、ワインレッドに近い濁った赤です。
静脈血色?<おい
b0079661_20194724.jpgフラッシュ焚かずに撮ったらこんな感じです。
ほとんど茶色(笑)。
まあ、玄関の黄色い照明下なので、これも実際とは全然違う色ですが。

黒とだいぶ迷ったんですけども、連れ1に赤を勧められまして。
まあ、真っ赤じゃなければいいかなと(^.^;)ゞ
持ってる服と合わせるのが難しいかもですが・・・。

「あしながおじさん」のが欲しかったんですよねー。
「あしながおじさん」のはブーツを2足持ってまして。
ヒールが7cmくらいあってもしんどくないんです。
「Shoes of prey」のも7cmですけど、こっちは最初めっちゃしんどくて、慣れるまでだいぶかかったもので。
今回のは5cmくらいなので、私のベストヒールです(笑)。

「あしながおじさん」の靴は、つま先が丸っとしたのが多いので、こういう形のはほとんどないのかと思ってました。
あんまりあの丸っとしたつま先は好きじゃないんですよね。
そして、今回のはロゴが違うなーと思ってました。
どうやら、このロゴの方がすっきりしたつま先の靴のようです。よく分からんけど(笑)。
私の足ってワイズが広いから、普通のレディースだと地獄を見るのですよ( ̄△ ̄;)
なにせ4Eでちょうどいいものですから。
良い買い物をした( ̄ー ̄)
贅沢を言うなら、色はツートンの方がいいんだけど。
いつ下ろそうかなー。宙バウの楽に履いてくか。

b0079661_20194723.jpgそして、今日はスコーンを焼いてました。
阪急オアシスの詰め放題で買ったドライフルーツが山ほど余ってましてね。
いい加減使わねばと思って。

バターは輸入物ですが。
四つ葉の発酵バターが欲しかったんですけど、品切れで入荷も未定だったもので。
ドイツ製のを四つ葉が練り直したものらしいです。
別に国産でないととか思ってないので、輸入物でも全然OKでございます。

さて、明後日は宙バウ楽を観に行きます。
レポはその日の内に書けるかどうか怪しいですけどねー。
ヅカで生の楽日って初めてかも。楽しみです。

チケットは、何と宙大劇の友会1次が取れました(;゚Д゚)
びっくりした。2枚でエントリーしたのに、まさか取れるとは(((;゚Д゚)
当日発券になるから注意しとかねばね。
あと、外部では四季の「リトルマーメイド」を2月に観に行くことにしました。
チケットも確保済み。
これは舞台装置を見るのがとっても楽しみなのです。
基本吊りだもんなー。役者さんも大変だ。
次のデジタルカタログも出ましたし、またカレンダーが真っ赤になりますよ。

あ、12月にズレそうだと言ってた休日仕事が確定しまして。
10月の日曜日がフリーになりました。
11月のも12月22日と1月12日と19日に変更とか言い出しましてね。
12月22日ってタカスペやないかい!(`ロ´#)
一応先方の希望なのでズラすことは可能なんですが。
とりあえず「3回とも年明けにしませんか」と提案するつもりです。
ほら、年末年始挟んだら絶対習ったこと忘れるから。
タカスペのエントリー回数減らされてたまるかー!ヽ(`ロ´#)ノ
by 106yumeno | 2019-09-14 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

令和最初の「なにわ淀川花火大会」

昨日、スイーツ会のメンバーで「第31回なにわ淀川花火大会」に行ってきました。
去年は私がうっかり観劇を入れてしまって、人数も集まらずに行けなかったので、2年ぶりの花火大会です。
今年もI丸さんと連れ1が都合つかずで人数は少なかったんですけどね。
3年開くのは寂しいので3人だけで楽しんできました(笑)。

例年「やっぱりもうちょっと早い方がいいかなぁ」とか言うてたので、今年は30分早い15時半にJR塚本駅に集合することにしました。
が、Tっちーが電車を1本乗り逃し、スイーツマスターは電車を間違えて御幣島に行っちゃって(笑)。
結局、列に並んだのは16時半近くになってたかなぁ。
私とTっちーだけ先に並んどく予定だったんですけど、列に並ぶ前に手荷物検査とチケットの確認がありまして。
私がチケットを全部持ってたので、スイーツマスターの到着を待つことになりました。
再入場口があったので、入ってからも出られるのかスタッフのおにーさんに聞いてみたんですけど、どうもおにーさんはよく分かってないようで、イマイチ安心できなかったので待つことにしました。

2年前は手荷物検査なんかなかったのになぁ。
去年はあったのかしら。
まあ、このご時世ですからしゃーないですけど。

列には前回よりだいぶ後ろに並びましたが、一応似たような場所を確保することができました。
しかし暑かった( ̄△ ̄;)
もちろん水分は十分持って行きましたけど。
絶対来年のオリンピックは死人が出るぞ。

b0079661_16153064.jpgこんな感じでメインの打ち上げ台が見えます。
ものすごい晴れてたので、日が沈むまでがすんごく長かった( ̄△ ̄;)
河川敷は結構風が涼しかったので助かりましたが。

b0079661_16153025.jpg空に龍みたいな雲が出てました。

スイーツマスターがちょっと熱中症気味になってまして。
御幣島から塚本まで歩いて来たらしいんですよ。
てっきり電車で戻ってくると思ってたのに。
少し頭痛がするということで、冷却パットで冷やしつつ水分補給をしてたら、少しずつマシになってきたようでしたけど。
私の持ってた塩タブレットの味は「不愉快」って言ってたので、軽度のようでちょっと安心しました。

b0079661_16153002.jpg少し日が傾いて来てからお弁当。

b0079661_16153106.jpgまあ、あんまり変わりばえはしませんね(笑)。

b0079661_16153863.jpg持ち寄りおやつはこんな感じです。
人数少ないからいつもよりだいぶ少ないな(笑)。

一番右はTっちーが買ってきてくれたあられです。
おいりちゃんみたいにめっちゃ軽いあられでした。
和三盆とイチゴ味。美味しかったです。
スイーツマスターはたこせんべい。
私はパナッシュゼリー作って凍らせて持って行きました。
いい感じにシャリっとしたとこを残しつつ溶けてた。
体を冷やすにはちょうどよかったかと。
スイーツマスターにはお持ち帰りいただきました。
熱中症にアルコールは厳禁ですから。

b0079661_16153879.jpgそうこうしてるうちにお高い納涼船が入ってきて時間も近づいてきたもよう。

ステージでいろいろ催しがあるんですけど、今年は自衛隊の太鼓隊が来てたらしいんですよ。
でもステージがどこにあるのか分からず、太鼓の音はスピーカーから流れてくるだけ。
スピーカー通した太鼓なんて意味ないんじゃ!ステージはどこじゃー!ヽ(`ロ´#)ノ
て、花火のサイト見に行こうとしても、スマホの電波不足で分かりませんでした(´・ω・`)
来年も来るかなぁ。来年はちゃんと調べとこう。

b0079661_16153840.jpg日もいい感じに暮れて、いよいよです。
この写真はコンデジで撮ったんで、色がイマイチなんですが、

b0079661_16153841.jpg試しにスマホで撮って見たらとってもいい感じ。

ちょっと盛りすぎ感ありますけどね(笑)。
さすがtorque。アウトドアスマホだけあるわ。
ご飯はあんまり美味しそうに撮れないけど、景色は綺麗に撮ってくれます。

令和最初ということで、新演出になったそうな。
音楽に合わせての打ち上げが多かったですね。
今年は動画で全録りしております。
前回は途中で容量足りなくなったので、SDカード容量倍増しました(笑)。
途中で電池の方が切れて、交換するのにちょっと途絶えてますけど(^_^;)ゞ
フル充電して行ったのになんでだ。
帰ってからバッテリーチェッカーで測ったら、半分は残ってました。
最近カメラの電池認識がおかしいのです。
買い換えた方がいいのかなぁ(- -;)

b0079661_17103250.jpg今回も動画からの切り出しをちょこっと。
オーソドックスな花火あり

b0079661_17103270.jpg高いものから水面のものまで、画面に入りきらないもの多し

b0079661_17103394.jpg今回はこんな風に斜めに打ち上がる演出も多用されてました。

b0079661_17103313.jpg後半は色数の多い花火が多かったかな。
5色一気に打ち上がった時は、つい「順番が違う」とか思っちゃいましたが(笑)。

色数の少ない時と多い時がはっきり別れててメリハリもありましたね。
b0079661_17373068.jpg変わった形の花火はほとんどなかったんですけど、この右上のやつが謎でして。
周りの子どもは「レモンー」とか言うてましたけど。
確かにレモンっぽいけど、なんの形なんだろう。

リボンはありましたけど、今年はネコとか野菜とかの変わり花火はありませんでした。

あとは動画でお楽しみください。
久しぶりに動画触ったら、書き出し設定の仕方が変わっててよくわかりませんでした( ̄▽ ̄;)
この手のジャンルは2バージョン上がるといろいろ変わってますなぁ。
2年前と設定同じにしてるはずなのに、めちゃめちゃ重たい動画になってしまいました(^_^;)ゞ
まあ、制限容量内には収まってるんですけどね。

ニコ動になりますが、うまく飛べるか心配。
第31回なにわ淀川花火大会_その1
第31回なにわ淀川花火大会_その2
YouTubeは簡単に貼れるようになってるらしいので、次からはYouTubeも考えます。

明日は午後から星組My楽でーす。


ふと思ったんで追記しますが、こういう花火大会って録画したの公開しちゃっていいもんなんだろうか。
今までのを散々あげといて今更ですが、ちょっと引っかかりました。
舞台とか映画とかの録画や録音、撮影はもちろん厳禁ですよね。
花火大会の撮影は禁止されてないし。
あれかな、会場以外からでもどこからでも見られるから、一応公共の展示物と同じ扱いになるんだろうか・・・。
今のところ過去の動画も削除警告とか来てないから大丈夫かとは思いますが、今回は結構楽曲が入ってるのでどうかなと思った次第です。
花火の音でまともに聞こえてないけど。
なのでニコ動からなんか警告来たら削除することなるかもしれません。
by 106yumeno | 2019-08-11 19:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

しばらく様子見

ここんとこずーっと曇りっぱなしだったコンタクトを作り替えて来ました。

去年の4月に作り替えたコンタクトが、すぐに曇るんですよ。
あまりにも曇って視界に紗がかかったようになってたもんだから、保証期間内に1回交換してもらったんですけどね。
それでも全然改善しなかったので。

作り替える前の全く同じメーカーの同じ種類のコンタクトは全然曇らないので、目が原因ではなさそうだったんですけど。
会社では曇ったらすぐ洗えばいいので作り替えた方のレンズをしてたんですが、観劇とか遊びに行く時とかは古い方のレンズを使ってました。
洗っても、はめて1分もしないうちに曇るんだけどな。
さすがにストレスになって来たので、今日作り替えに行って来ました。

一応コンタクト屋のおねーさんに相談して、メーカーを変えてみようかと思ってまして。
症状を説明して、眼科で調べて目が原因でなかったら違うメーカーのにしたいって言ったんですけどね。
おねーさん「洗浄方法を見直されてみては」
私「色々変えてみましたけど変わりないです」
おねーさん「タンパク除去の強力なものもありますが」
私「それも変えて頻度も倍くらいにしてますけど変わらないです」
てな感じで、メーカーを変えさせてくれないんですよ。
「ネットで調べてみても、HOYAのレンズは曇りやすいって言う人がたくさんいるんですけど」って言ってみてもダメだった。
何なの?HOYAがメイン契約メーカーなのかしら。

とにかくどっちにしても眼科の診察はいるから、調べてからどうするか相談することにしまして。
診察してもらった結果、目にはまったく異常なしでした。
眼科の方でも担当の人と話しはしまして。
「目に異常はないので、涙の質が変わったのかもしれませんねぇ。涙が原因なら、どのメーカーのでも変わらないですよ」ってことです。
まあな、質が変わってもおかしくない歳だしな( ̄ー ̄;)
どっちも曇るけど、右の方が顕著なんですよね。
右のレンズはカーブがちょっと合ってないってことで、カーブを変えてもらって、度数も少し上げてもらって、とりあえずは同じレンズで目薬併用で様子見ってことになりました。
目薬は普段からしょっちゅうさしてるけどね。

カーブが合わないと汚れやすいと。
まあ、そうだわな。隙間が空いてんだもんな。
どっちも新品になったので、しばらくは使ってみます。
早速帰ってから新しいレンズに変えましたが、今のところ曇ってません。

レンズの買い方も変えまして。
定額プランってのにしてみました。
一括だとミオの金額稼ぎになるんだけど、定額だと最初の1回目の支払いしかポイントが付きません。
後はクレジットの月払いになるから。
J-WESTポイントは付くからいいけどさ。

2年契約でその間は何度でもレンズの交換ができるそうな。
一括だと保証は1年間だけなので、サービスを解約しない限りは永久保証にはなりますな。
度数変更も何度でもOKらしいです。
2年トータルの金額も10%offクーポン使って一括で買う場合より4000円くらい安くなるんですよね。

まあ、こういうのには落とし穴もあるわけで。
携帯の2年縛りと一緒で解約違約金があるんですわ。
契約の3ヶ月以内なら無料で解約できるけど、その後は2年経たないとダメってやつです。
そして申し出がない限り自動継続ってやつね。

説明してくれたおねーさんはレンズの種類も変えられるって言うてたけど、契約書に種類のことは書いてなかったぞ。
種類変わったら金額変わるから、違う契約になるんじゃないの?
まあいいか、そん時に聞けばいいよね。
違約金取られるなら、更新のタイミングで変えればいいし。

あ、書いてあった。
「指示書による変更指示がない限り、別の種類の商品への変更や度数の変更はできません」って。
指示書ってことは、眼科の診察で変更してもらえば出来るってことか。
それなら問題ないな。
どうせ処方箋は1年しか有効やないから、診察は必須だもんね。

汚れが気になりだしたら即交換できるし、曇らないなら普通に2年で変えればいいんだし、損はしなくて交換回数増えるならいいや。
あ、ちなみにコンタクト屋はアイシティです。

さて、日常ネタのあとはヅカネタです(笑)。
大量組替え来ましたね。
てか、私のファンレベルではイマイチあの組替えの意図が理解できません(="=;)

希和ちゃんはわかるよ。歌唱力補充でしょ?
せあくんを花に移動するのは何でなの?
あかちゃんを星に持ってくのは、あの辺が詰まってるからかなぁとは思うけど、それならせあくんが来たらおんなじでしょ?
そしてしどりゅうが宙にってのもよくわかんない(´・ω・`)
愛ちゃんの星は、やっぱせおっち2番手は早いってこと?
愛ちゃんは、いずれどっかに落下傘で短期トップやって、専科に戻って理事の後継ぎってのが私の理想なんですけど。
ヅカオタ愛ちゃんなら立派に継いでくれるはず(`・ω・´)
頼むから餞別2番手はやめてよね。

まあ、妄想人事は置いといて。
まだ追加人事出そうですよね。
誰かが書いてるだろうから探してみよう。

カレーお披露目が「はいからさん」てのにも驚きました。
会社のトイレでスマホ見て「はぁ!?」って言うてもうた(笑)。
どえらい安全策に出ましたね、劇団さん。
てか、冬星さん誰がやるのよ。
マイティが2番手ならマイティだろうけど、イメージじゃないんだよなぁ。
鳳月くんが完璧すぎたから、誰がやってもやりにくいだろうけど。
もしかして、せあくんは鬼島さん要員だったりして・・・。
牛五郎は羽立くんがやってくれるだろうから安心してます(笑)。

後は瀬戸さんが心配なんですよねー。
まさか東上とは。
嫌な予感もしないでもないけど、今は考えないようにしようと思ってます。
そして「マスカレード・ホテル」買いました(笑)。通勤電車で読んでます。
いつもなら予習なんぞしないんですけど。
チケット取れるかも分からないですけど。
ミステリだし、面白そうだし、東野圭吾は結構好きだし。
てか、キムタクで映画化してたんですね。
最初の方読んですげー納得したわ。役作りいらんもんな(笑)。

しかし、尚美は誰になるんだろう。
しろきみちゃんがいたら似合いそうなんだけどな。
音ちゃんかしら。
その辺も楽しみです。

さて、明日は「ON THE TOWN」のソワレに行って来ます。
レポは明日は無理かなぁ。
次の土曜が淀川花火なので、それまでには更新したいと思います。
by 106yumeno | 2019-08-03 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

細かいこと色々

この土日はなーんも予定がありませんでした。
予定のない時は、いつも通り録画消化と整理をやっとるんですけど、前からやろうと思ってた細かいこともちょっとだけ片付けてました。

ネタのない時は大抵なんか作るんですけどね(笑)。
昨日買い物に行った時に、富澤で塊バターを買おうとしたんですが、やっぱ高いんだ。
普通の無塩バターでもよかったんですが、発酵バターが欲しかったんですよ。
まだまだバター不足続いてますもんね。
別に外国産でも全然かまわんのだけど、それもなかなか売ってないし。

なので、バターがいらんやつを作ろうと思いまして。
今週の朝ごはんのパンがちょっと足らないから、初めてポップオーバーを作ってみました。
作り方はめっちゃ簡単なんですけどねー。
b0079661_16254477.jpgあんまり綺麗に膨らまなかったです(´д`)
これは比較的まともなの(笑)。
手前左のはブルーベリー酢作った時の実の方をペーストにしたやつを混ぜてみました。

全く膨らまねぇ。お酢が入ってるのがまずいのかも( ̄▽ ̄;)
プレーンも、生地の温度が低かったのか、オーブンの温度が足らんかったのか。
生地の混ぜ方が足らんかったのか・・・。
まあ、すぐ作れるので、いずれリベンジします。

b0079661_16254439.jpgそして、前からやりたかったやつ。
白川郷ぼぼを組ぼぼにしましたーヽ(´◇`)ノ
アイロンプリントの黒が、当て紙のリケイ紙のせいでちょっと白くなっちゃってますけど。

うちにはインクジェットプリンターがないので、アイロンプリントも普通のとはちょっと違うヤツ使ってます。
ほんとはこの子たちにシャンシャンを持たせたいんですよね。
一応それ用に細いリボンも買ってあるんですけど、細工はまだ先かなぁ。
専科用の黒ぼぼも買ってあるので、そのうち細工します。
あっちは組マークがないから組ロゴで作らねば。

それと、ディーガさんをネットワークに繋ぐのもやってました。
今までそれほど不自由してなかったので、ネットワーク化はしてなかったんですけどね。
Nさんが遠征先のホテルで、タブレットでニュース見てたのはいいなぁと思って。
ただ、うちのSTBは古すぎてアプリに対応してないのですよ。
ディーガさんなら何とかいけるかと思って繋いでみたらば、1台はいけましたが、古い方のは対応外でした( ̄口 ̄;)
2012年のだもんなぁ。2013年の機種からは対応してるのに(ノд`)・。

正月に実家でお正月スペシャルを観たいのです。
ニュースは毎日古い方に録画してるんですが、正月期間だけ新しい方に録画すれば何とかなるわな。
基本リアルでは観てないので、録画再生ができればいいのです。

他にはパルマrefrainの2周目を終わらせました。
スパイエンド(エンド3)行けたーヽ(´◇`)ノ
私はこのエンドが一番好きかもです。
残ってるエンド1もやるつもりではありますけど、攻略ないと自力ではキツそうだよ。
なんか母性本能強めでないと行けないようです。
てことは甘々な選択肢でしょ。無理。
チアキとバチバチやり合う方が私には向いてます(笑)。

さて、次の週末は雪組でございます。
チケットは宙全ツと宙ライビュと花男ライビュと花大劇1次にエントリー中。
花男ライビュは別に取れなくてもいいけど、宙2つは取れて!お願い!(>人<)
by 106yumeno | 2019-06-09 17:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ドルチェグストアップデート

昨日は仕事でござった。
ようやく落ち着いたと思ったけど、この時期でかい仕事がもう一個動いてます。
今週でカタがつくけど、10連休のせいで工程がギチギチになってますの。

休日出勤のご褒美といっちゃなんですが、昨日、セゾンカードのポイントで注文しておいた「ドルチェグスト ジェニオ アイ」が届きました。
永久不滅なポイントには時々あやかっております。

セゾンはそんなにカード使うことはないんですけど、公共料金の一部とセゾン貸切のチケットくらいには使ってるので、忘れた頃に結構なポイントが貯まってるんですよね。
2000ポンイトほど貯まってたので、2月頃になんかないかなーと思って調べてみたら、ドルチェグストのジェニオがリストに入ってまして。

ドルチェグストは会社の営業女子から譲り受けたピッコロを持ってるんですが、オートストップじゃないのでちょっと使い勝手が悪いんですよねー。
しかも音と振動が凄くデカくて、下に振動防止マットを敷いたくらいです。
もらってから、もうすぐ1年近くなるのかなぁ。
ドルチェグストは気に入ってるので、オートストップの方に買い換えるか考えてたとこでした。
ただ、3、4月はあの忙しさだったので、受け取りできないし・・・と思って先延ばしにしてたら、何とリストから消えてしまいまして。
残念に思ってたんですが、しばらくして何か別のを頼もうかとサイトを見にいったら最新型のジェニオ アイに変わっておりました。
一旦消えたのはこのためだったのか。
もちろん注文しましたともさ。

b0079661_18461412.jpgで、届いたブツがこちらです。
めっちゃ不滅ポイントアピール(笑)。

b0079661_18461400.jpg宛名ラベルの下も貼られてた( ̄▽ ̄;)

b0079661_18461422.jpgジェニオ アイはスマホのアプリでいろいろできるそうです。


b0079661_18461434.jpgさっそく今日のおめざに抹茶ラテ入れてみました。
量が多いのは抹茶のカプセル2個使ってるから。
抹茶ラテだけだとめっちゃ甘いんですわ( ̄△ ̄;)

お湯増やせばいいんですけど、抹茶が薄くなるのは嫌なんですよね。<極度の抹茶好き
で、宇治抹茶か濃い抹茶と混ぜるとちょうどよくなるのです。
それでもまだ抹茶が薄いと感じるんだけどな・・・。次は湯量減らすか。

本体の写真も載せようかと思いましたが、写り込みが激しすぎてやめました( ̄◇ ̄;)ゞ
ピッコロと違って、音も比較的小さいし大変満足しております。
何てったってオートストップが便利すぎ。
しかも動き出す時と止まるときに「ウィーン」ってロボットみたいな機械音がするんです!
めっちゃ可愛いぞ!(≧▽≦)
思わぬ副産物だわ(≧▽≦)
ちょっと名前つけちゃおうかと思ってしまいました(笑)。

b0079661_18461414.jpgそして、午後からは半端に余ったバターを消費するべくマフィン焼きました。
ちょっと焼き色が足らんかった。
もう少し温度上げた方がよかったかな・・・。

上にアーモンドスライスとシリアルを乗せた2種類を作ったんですけど、膨らんで上からサイドにズレちゃったし。
まあ、味に問題はないのでよしとしましょう。

さて、今週末はオーシャンズMy楽でございます。
今度はS席だし、しっかり見納めなければ。
また端っこ気味なんですけどねー(笑)。
しかもブロックの真ん中あたりなので、客席降りにはあやかれません(´д`)
殿堂も見たいんだけどな。
15時公演だから、午前中から行くか。

チケット関係は、星2次はエントリーしました。
紅さんになってから星を観てない連れ1が、最後くらいは観とくということなので、2枚でかけてます。
宙全ツはとりあえずセディナでエントリー中です。
取れるかなぁ(´д`)
梅芸だと梅芸会員の方もあるから、チャンスは多いんですけどね。
なかなか難しいですよ。

そして、クリアしたと言うてました「囚われのパルマ」ですが。
ハルト編のEDを回収しております。
選択肢とか詳しく載せてくれてるサイトを見つけたので。
一応ね。やっとこうかとね。アオイはどうでもいいけど。

refrainの方はエンドレスモードでチアキをからかい中(笑)。
ていうかね、須田看守の話が聞きたくてですね。
ハム飼いって知った時から、その手の話が出ないかと足繁く詰所に通ってるんですけどね!<間違った遊び方
なかなかそんな話は聞かせてくれず(´・ω・`)
かわいいあの子の話してよ!
ミチコちゃんは何ハムなのさ!
チップ何使ってますかとか、ご飯やおやつは何あげてますかとか、ケージはどんな大きさですかとかそんな話させてよ!カプコン!
チアキは脱走した彼女を捕まえたらしいので見てるんですよね。
何てうらやましいヾ(`ロ´#)ノ彡
ねずみ話のとこだけボイスレコード買おうかなぁ。<おかしいから

そんな間違った楽しみ方をしております、パルマ(笑)。
ハルトの回収が済んだら、チアキの周回をぼちぼちやってみようかと。
結局ハマっとるやないか。
いいのよ、楽しければ。

あ、ゲームといえば、BASARAのスマホゲーが配信予定だそうで。
何かチームバトル系らしいですが。
ガチャとかでキャラクター集めるようなヤツかしら。
うーん、そっち系はやったことないし、なんかガチャ課金とかいろいろありそうだから嫌なんだけどな。
一応事前登録してみました。ほら、BASARAだから(笑)。
もちろん課金はしません。
舞台もまたあるようですね。
せしこさんもまた出るし、どうしようかなぁとは思ってるんですけど、とりあえずヅカ優先です。

次は2週連続ムラですし。
番組表もらってこなければ。
by 106yumeno | 2019-05-19 19:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

平成最後の日〜

だからといって何か特別なことしたわけでも変わったネタがあるわけでもございません。
お祭り体質ではありませんので、いたって普通の休日を過ごしております( ̄▽ ̄)
まあ、一応節目だからね。更新しとこうかとね。

さて、連休を半分過ぎたわけですが、疲れが取れてんのかどうかさっぱり分からず。
朝起きた時のふらつきはだいぶマシになって来てるんだけど。
かなり寝てはいます。
今日は起きたら9時半でした( ̄ー ̄;)
何回か目は覚めたんですけど、そのまま3度寝くらいしてます。
そろそろもう少し早く起きるようにせねばなぁ。

いたって普通の休日なので、おととい、昨日とお菓子作ってました。
そして今日はホムセンに買い物連れてってもらったし。

連れ1が「でっかいプリン食べたい」と言うので、しかも「真ん中に穴が開いたヤツ」とか言うので、ずーっと使ってなかったエンゼル型引っ張り出して来ましたですよ。
b0079661_10474909.jpgレシピは、私が大好きなAMSR動画を作ってらっしゃる、えもじょわさんのを使わせていただきました。
フランスの固いプリン。かなり固いです(笑)。
表面に見えてる黒い粒々はバニラビーンズ。
愛用してた小山さんとこのバニラシュガーなんですが、もう販売してなくて、これから先どうしようかと悩んでるところです。
便利だったのになぁ(´д`)
富澤のバニラビーンズペーストに変えるか・・・。

余った分を瓶に入れて、めんどくさいから一緒に焼いたらえらいことになりまして。
全部すだらけ( ̄▽ ̄;) <当たり前だ
自分で食う分だからいいんだけどさ。

b0079661_10475762.jpg大きい方は、昨日連れ1がやって来て、晩のデザートに食べました。
元は穴の空いてない丸型のレシピだったので、火加減が心配だったんですけど、ちゃんと綺麗に焼けてました。
カラメルはかなり焦がしてます。

やっぱプリンは柔らかいのより固い方がいいですなぁ。
卵は全卵3個に卵黄4個使ってます。めちゃめちゃしっかりした出来上がりでした。

b0079661_10475058.jpgそして余った卵白でラングドシャ。
間隔が狭かったので、左のなんかほぼくっついちゃってます( ̄▽ ̄;)
2段で焼いたらなかなか焦げ目がつかなくて白っぽいのが多くなっちゃった。くっついたせいもあるわな。

b0079661_10475693.jpg2回目に焼いたのはまだマシだったんですけどね。

今回、新しいオーブンシートを使ってみたんですけど、シートで焼き上がりが全然違いますな。
シートって大事なんだなぁと改めて思いましたね。
緑のヤツはどこで買ったんだっけな。富澤だったっけ。
周りが茶色いのはcottaのシルパンです。半額セールやってた時に3サイズまとめて買っちゃいました。
紙のシートは三菱アルミニウムのクッキングペーパーです。
上下段の違いはあるものの、全部同じ温度と焼き時間で焼きましたが、ペーパーが一番うまく焼けたかな。

緑のはメッシュにはなってますが、完全には穴が抜けてないタイプです。
これはちょっと水分が飛びにくかったのか、柔らかめの焼き上がり。
b0079661_10475016.jpgシルパンは穴が抜けてるタイプなので、天板がえらいことになってました( ̄△ ̄;)
柔らかい生地には向かないかぁ。
普通の絞り出しなら少しはマシなのかもしれんけど、ラングドシャはかなり柔らかいから。
ここまで抜けるとは思ってなかった。
サクッとは焼けたんですけど、シートの裏側にこびりついた生地とか勿体無いし、絞り出しには使わんほうがいいかもなぁ。

b0079661_13593672.jpg焼き上がりがイマイチだった分は、まとめて乾燥焼きしたらサクサクになりました。
湿気らないように小分けにしとかねば。


さて、こないだはサラッと流しましたけど、こっちゃんの次期トップ就任、改めておめでとうございます〜。
まあ当然の人事ですな。
ただ、トップ娘の舞空瞳ちゃんは結構大変なんじゃないかなぁと思います。
1公演前からの組替えとはいえ、ほぼ落下傘でまだ研3だし。
首席でヒロイン経験はそこそこあるので、実力的には問題ないのかもなぁ。
私がまだ花組の下級生を覚えてないので印象薄いだけかもですけど。
とりあえず、プレお披露目がモーツァルトなので、とっても楽しみにしております。

そして、花組次期トップは誰やねんと。
こっちゃんが先にトップになるから、カレートップも可能性大ですよねぇ。
でもなぁ、歌がなぁ( ̄  ̄;)
鳳月くんは月に行っちゃうし、カバー出来るほどの路線の歌上手さんが今の花組にいるかどうか・・・。
飛龍くんあたりが上がって来るかなぁ。
それだと個人的に嬉しいですけど(笑)。
ファンの間では、そらさん組替えがささやかれてますが、宙組も大量退団控えてるしどうなることかと。
まあ、いつも通り、なるようになるわな。もやっとすることはあるだろうけど。

明日から令和。
何が新しくなるわけではないけど、気分だけでも一新したいです。
by 106yumeno | 2019-04-30 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

予習終了しました

こっちゃん、次期トップおめでとーヽ(´◇`)ノ <遅い

連休初日でございます(`・ω・´)
一応今回は休日出勤もすることなく(連休明けに泣きそうだけど)10連休となりました。
まあ、ど真ん中に会社関係で出かけなきゃならんのはあるんですけど。
それと実家に帰る以外は特に予定もないので、溜まりに溜まった疲れを一掃するべく朝は寝倒そうかと思っております。
というても9時が限度かなぁ。寝る時間にもよるけど。
8時間以上連続で寝ると頭痛くなるのよねぇ(="=;)
とりあえず自然に目が覚めるように、目覚ましはかけないことにしようと思います。

さて、舞台の予習にやってました「囚われのパルマ」のゲームを終わらせました。
やっぱりアオイ編はあんまりだったわ(笑)。
ギャラリーで確認したところ、ハルト編もアオイ編もエンディングは2つ目のものだったようです。
ハルト編は偶然再会して最後は結婚式、アオイ編はキャンパスの眼鏡っ子でした。
マルチエンドなのかなぁと思って攻略探してみたら、エンディングは3つあるらしいですね。

全エンディング回収した人のブログ見てみたら、全てのメッセージをやりとりして、面会延長と有料面会を全部購入したとか。
どんだけ金注ぎ込んでるの・・・( ̄Д ̄;)
私もいつくかは買ったけどさ。
私の到達したアオイのエンドは、一番やる気のない進め方したら到達できるそうな( ̄▽ ̄)
その人はなかなか行けなくてやっと回収できたって言ってました。
まあね、アオイはメッセージのやりとりとか超めんどくさくて、面会出来るようになったら速攻手続きしてたからな( ̄▽ ̄) <面会したら話が進みます
ハルトの時は謎解きが面白かったから結構メッセージはやってました。

しかし、熱計るからって画面にデコ当てさせられたり(やらないと話が進まない)、キスを強要されたり、ええ歳したおばちゃんにはなかなかきっついゲームではありましたよ( ̄◇ ̄;)
もちろんキスなんかやってませんけど。モロに危ない人じゃん( ̄Д ̄;)
あれって画面にタッチする強さにも反応するんですかね。
アオイの時にかなり強めにデコピンしてみたら「本気でやっただろ」って怒られました。

とりあえず終わったぞ。
これで舞台の話の予備知識もついたし、安心して観られます。
ハルトはもっかいやってもいいかなぁ。
スペシャル面会とか購入したら「黄金の蜂」のことも少しは分かったりするのかしら。<たぶんラブ度上がるだけ
今は大幅値下がりしてるから追加も120円とかで買えるんですけど、正規の値段だったら一体どんくらいかかるねん( ̄△ ̄;)

気になってるrefrainは基本が1900円するんですよね。
まあ、普通にコンシューマーでこの手のを買ったら4000円くらいはするから初期投資は安いんですけどね。
ソシャゲ課金が当たり前の人からすればへでもない金額なんでしょうなぁ。

そして、オーシャンズの予習?復習?も終わりました。
星組版も観ましたです。
涼さんの偽医者は短かったな。<北翔さんが異常なだけ(笑)
全体としては花組版が好きですが、テスはねねちゃんの方が好きかなぁ。

この休みの間に録画整理を進めて、まだ観られてないファントムのBlu-rayも観なければ。
冬物の片付けも終わらせないとねぇ。
今日はお布団も干して夏仕様に変えました。寒かったけど(笑)。
お菓子もいつくか作ってみたいし。
休み明け仕事のラフ案も少し考えとかないとなぁ(= =;)
そして引きこもりにならないようにしなければ。

あ、チケットは「ゲバラ」のいーぷら貸切が取れましてね。
しかも第1希望の10列目以内です、びっくりしたよ(;゚Д゚)
いーぷらは発券が一般始まってからだから座席はまだ分かりませんけど。
ありがたやありがたや(´人`)
この調子でこっちゃんプレとか宙全ツとか取れてくれるといいなぁ。

しかし、あの公式のゲバラ画像はなんなんでしょうね。本物か。
原田先生演出なので楽しみにしております。
オーシャンズまで後2週間。待ち遠しい・・・。
by 106yumeno | 2019-04-27 22:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

久々にゆっくり

この週末は、久しぶりの土日連休でした。
出かける予定も何も入ってなかったので、ゆっくりダラダラしておりましたです。
洗える冬物は全部洗ったし、暖房器具も片付けないかんのですが、それはまあ来週でもいいかなと。

今日は昼からスノーボール作ってました。
めちゃ簡単なヤツですが、久々にお菓子作って楽しかったです。
b0079661_20360769.jpg焼き上がりはこんな感じ。
アーモンドプードルがレシピより少なかったので、それに合わせて量は減らしました。
あんまりたくさん作っても湿気っちゃうしね。
まあ半分は連れ1の腹に収まってしまうのですが。

b0079661_20360701.jpg粉糖まぶすとこんな感じです。
なかなかサクサクに仕上がったかと思います。

来週も予定ないから何か作ろうかなぁ。
実家に帰るのはGW後半なので、前半はのんびりするのです。
たぶん出勤もあるだろうしな(ー"ー;)

予定のない週末は大抵録画整理してるのですが、やっとたまってたカフェブレも見終わりました。
オーシャンズの復習しとくかなーと思って、昨日花組版を観まして。
やっぱり北翔さんに持ってかれるわ・・・。
前に観たときは、まだ北翔さん慣れしてなかったから、例のアドリブで他の記憶が飛びましてね( ̄▽ ̄;)
そこ以外はよく覚えてなかったんですけど、ようやく思い出しました。
My初日は5月11日なので、それまでに星組版も観とこうと思います。
夢組のキャンセル待ちはダメだろうなぁ。

宙組といえば、こないだ早く帰れた日に、録画しておいたBSプレミアムの「天河」と「シトラス」を観ましたのですよ。
何あの画質( ̄△ ̄;)
あれってやっぱ8Kで撮ってんのかな。
BSですら格段に画質上がってて、画面が白すぎましたよ。
レンズがとんでもなく明るいんだろうなぁ。
明るすぎて色薄いのなんの。
NHKはカメラワークが面白いから好きなんですけど、あそこまで明るいのはどうなのかと。
ヅカはライトが強いから、白飛びしとるがな。
画質良すぎるのも考えもんですね。

外部関連でやり始めた「囚われのパルマ」のゲームですが、ハルト編を終わらせました。
面会延長は3回くらいしかやらなかったので、課金も最小限でクリアしております。
たぶん毎回延長して、メッセージも全部やりとりしてたら結構な時間がかかると思いますけど、なるべく手短にサクッと終わらせましたですよ。
でもやっといてよかったです。
案の定シナリオは面白かったし、舞台に出てくる登場人物も何人か出てくるし。

ハルト編はミステリ要素が強かったので、読み進めるのが楽しかったです。
ただ、新薬開発の話はもう少しハッキリさせて欲しかったなぁ。
恋愛シミュレーションだから、その辺の話は重要視されてないのかしら。
せっかくWISH ROOMチームなのに勿体無い。

もう一人のアオイの方も始めてるのですが、こっちは恋愛要素の方が強いのでイマイチですな。<いや、恋愛シミュレーションだから
2話目に入ってますが、あまりストーリーが動かないのでちょっと飽き気味ですわ。
Refrainて追加エピソードが出てて、サスペンス要素が強いらしいから面白そうなんですけど、相手が違うのよね。
でもプロモ映像は黄金の蜂がらみっぽかったから関係あるのかな。
あー、でもハルトの方もスペシャル面会とか買えば、黄金の蜂も出てくるのかも。
いやでも乙女ゲーだし、単にイチャイチャだけかしら。
できれば恋愛はどうでもいいので、ミステリ関連の追加エピソード販売してください、カプコン様。
ちょっと舞台に期待したいです。脚本がんばってくれよー。

さて、チケット事情ですが、月の「ON HTE TOWN」は梅芸先行ですんなり取れました。
Nさんと一緒に行きます。
後は「ゲバラ」だなー。
いーぷらの貸切にエントリーしてみたんですけど、さすがに取れんだろうなぁ、これは。
その他は追い追いですね。
宙の全ツがヤバそうだけど。何とか取りたい(>_<)
こっちは平日込みでエントリーする予定です。取れたら休み取ってやる。

11日まで長いですけど、なんとかスカステで食いつなぎますー。
by 106yumeno | 2019-04-21 21:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夢じゃなかった

眠気に阻まれ続け、金曜日になってしまいましたが、書いときたいネタがあるので更新です。
ほんとは日曜日に書くつもりでしたのです。

セルタンというインテリアメーカー(?)をご存知でしょうか。
やたらこだわりまくった、パンや目玉焼きのクッションやら座椅子やらブランケットやら作ってる変な会社です。<とっても失礼
いや、ちゃんとしたソファや椅子がメインなんですけど(笑)。

そのセルタンが、去年、ツイッターの公式アカウント設立記念キャンペーンってのをやりまして。
どうせ無駄だろうと思いながら応募してみたのですよ。
そしたらばどんな神の悪戯か。うっかり当選してしまいましたのです((((;゚Д゚)))
子供の頃、雑誌の全プレに外れるという偉業を成し遂げた私がですよ?
人生何が起こるか分かりません(笑)。

で、その当選商品「目玉焼きバズ袋」がこないだの土曜日に届きました。
夢じゃなかった(笑)。
b0079661_23242160.jpgこんな大きな箱で(笑)。軽いけど。

b0079661_23242158.jpgセット内容は左上から時計回りに、目玉焼きラグLサイズ、黄身クッションLサイズ、目玉焼きブランケットLサイズ、ラグの滑り止めシートです。

カバー付けちゃったけど、黄身クッションの中身とカバーは分離して届きました。
カバーは洗えるようになってるから。
ブランケットは元々Lサイズを持ってるので、予備にするつもりで開封してません。
ラグは絨毯の上に敷くから、滑り止めも別の用途に転用しようと思います。

b0079661_23242152.jpgラグを広げるとこんな感じ。
めっちゃかわいい(´▽`)
そしてデカイ( ̄▽ ̄;)
床が白身だらけになっております。

大きさ比較にスマホ置いとけばよかった。イマイチ大きさ分かんないですよね(^_^;)ゞ
そしてこの白身がまためっちゃ気持ちいいのです。
白身に座って黄身を抱っこしたりしたら、あっという間に違う世界に行ってしまいます。
この数日、何度そのせいで気がつけば3時になっていたことか・・・(= =;)

b0079661_23242150.jpg持ってる食パンクッション(トーストタイプ)と一緒に記念撮影。
この食パンクッションは、中に2枚切りのクッションが入ってます。
もちろんカバーは洗えます。

このキャンペーンの当選通知が来た日より前には、チケットの当選も続いてまして。
ほんまに次の日死んだらどうしようと、めちゃくちゃ心配になったものでした( ̄▽ ̄;)

黄身クッションは当選しなくても買うつもりだったんですけどね。
めっちゃ気持ちいいんですよ。人をダメにするタイプのやつです。
とってもヤバイ賞品をありがとうセルタン!
末長く大切にします。
by 106yumeno | 2019-04-05 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

レポは次の週末に

お疲れ様でございます。
今日は仕事でした。

昨日のレポを書く予定でしたが、今から書いてたら寝る時間なくなっちゃうので、次の土曜日にしたいと思います。
ネタはメモってあるんだけど、記憶がなくなりそうだわ( ̄△ ̄;)
今日、早く帰ってこられたらよかったんですが、そうもいかなくて。
家に帰るのがてっぺん間際のような生活が、後3週間くらいは続きそうなので、無理はしないようにしたいと思います。

簡単な感想だけ言いますと、・・・・芝居はイマイチ。
1回目だからかもしれんけど、どうもモヤっとするんですよね。
とか語り出したら止まらなくなるのでやめときます。

鶴さんの水槽掃除も簡単にしとかなきゃならんから、この辺で。
1週間なんとか乗り切ろう。
今週はご褒美ないけどね・・・(;´д`)
by 106yumeno | 2019-03-24 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)