雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 459 )

土曜日が待ち遠しい

昨日、今日と仕事でございました。
最近ずーっと夜遅くまでの残業も続いてまして、だいぶ体力的にも限界近いです。
気力でなんとか乗り切っておりますが。
先週の日曜日から連勤してますので、次の土曜日まで後5日。
21日も普通に出勤だしなぁ。13連勤か・・・。
まあ、今日は15時くらいからだったから、丸一日ではないですけどね。

というわけで、ネタがないので今日のは単なる雑談です。
次の土曜日は月組なので、それをご褒美に頑張りたいと思っております。

雑談といえば、当然ヅカ話になるんですが(当然なのかよ)、チケットが取れません。
オーシャンズのプレイガイドは全滅しました。
昨日の一般販売にはもちろん参戦できず(ノ_<)・。
大量退団発表の後だもんなぁ。
駆け込みも随分あっただろうし、元から人気公演だから、そら取れんわ。

東京に挑戦しようかと一瞬思いましたけど。
やっぱ危険なので(笑)、代わりにOSKつっこみました。
ロミジュリも考えてはいましたが、さすがに遅かったし。
観に行かねばと言っていた「リトルマーメイド」も年末近くまでほぼ完売してるんですよね。
来年の1月はまだ土日も少し余裕あるようですけど。
どっかで観に行けるかなぁ。

OSKは「春のおどり」を観に行きます。
何年振りだっけ。
前はハルカスのちっさい劇場のしか観てないし。
さすがに今度はラインダンスもあるでしょう、レビューだから。
4月20日に観に行く予定です。

オーシャンズは2回確保はしましたが、1回はB席なんですよねぇ。
複数回観られるだけラッキーなんですけど、さすがにあの人数を観収めるには2回では足りません。
くそう、友会め。金色から銀色になっても当選確率変わらんじゃん(>_<)
しかもステータスが完全にポイントの絶対値になっちゃったから、相対値の時の優位性はほぼなくなってますもんねぇ。
もう透明を目指すしかないのかしら。絶対無理だけど。
とりあえずは、金色に戻らないようにエントリーを頑張りたいと思います。
だからたまには仲良くしてください、友会様(>人<)

Nさんがスカステ民になってから、レコーダーが1台空きまして。
最近は毎日ニュースを録画してます。
で、土日の時間あるときに一気に確認するようになりました。
これで、いきなり始まるトークコーナーを取り逃がすこともないかと思います。
今は一週間分ずつポチポチ予約入れてるんですが、確か時間指定なら毎週録画とか予約できたはずなので、そろそろそっちに切り替えようかと。
年末年始は気をつけないといかんな。忘れそうだわ(^_^;)ゞ

オーシャンズの東京楽ライビュはもちろん観るつもりです。取れればだけど。
しかしほんと、宙組大丈夫なんかしら・・・。
全ツも発表になりましたね。
「追憶のバルセロナ」と「NICE GUY!!」の再演だとか。
「バルセロナ」は見たことないんですけど、「NICE GUY!!」はすっごい楽しみです(≧▽≦)
でも、そのころにはせーこちゃんも澄輝さんもりくももあちゃんもいなくなってると思うと悲しくてしかたない(ノд`)・。
下級生が頼もしくなってきてるので心配はないですけど、どんどん馴染みの顔がいなくなっていくのは辛い・・・。
新陳代謝が活発だからこその105周年なんだろうけど。
それも込みで好きなんですけど。
贔屓組の退団者には、やっぱ思い入れが強いです。

退団といえば、タカニュの花組楽を今日見まして。
朝からべーちゃんと仙名さんの挨拶に涙しておりました(ノ_<)・。
みりおの退団者への言葉にも泣かされたし。
みりおは、ああいうところがとってもあったかいんですよね。
そんなみりおの退団記者会見で、あのメサイアの時のモヤっと感もなんとなく納得できたような気がしました。
でもあんだけやっといて、本当の退団公演では何をやるというのか(笑)。

楽しいことも悲しいこともモヤっとすることも、いろいろあるから面白いんですよ、宝塚は。
お金と時間が許す限りは観続けたいと思ってます。特にお金が重要だけどねー(笑)。

さて、金曜日までなんとか気力保って仕事せねば。
頑張れ、私。
by 106yumeno | 2019-03-17 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今週もお見舞い

今日も母の見舞いに行って来ました。
どうやら退院の目処が立ったようです。

腎臓の値が悪くならなければ退院できるらしいです。
基準値までは落ちてなみたいですけど、安定はしてるみたいなので確定かと。
来週には家に戻れると思います。
とりあえず、退院後には実家に顔出さないとな。
19日はオンユアなので、20日に帰ってこようと思ってます。

まだ実家には手すりとか付いてないので、工務店に相談せねばならんのですが、ウチの男どもが全然あてにならんので、20日に見積もり取ってもらえるように妹が電話しといてくれることになりました。
正月に一時帰宅しといてよかったわ。
だいたいどのあたりに必要か、母の動線確認が出来ましたので。
これからもちょくちょく様子見に帰らないかんかなとは思っとります。

心配なのはお風呂なのよね。
親父と兄貴には任せとけないからなぁ。
妹が比較的近くにいるので、土曜日に帰って入れるようにしたほうがいいかなとは相談してたんですけどね。
たとえ1でも介護認定が下りればヘルパーさんとか頼めるのかもしれんけど、ウチの条件では下りなさそうだし。
一応手掛かりがあれば歩けてはいるので、心配なのはホントにお風呂だけなんですよね。

母にも「できることはなるべく自分でやらな、すぐ衰えるで」とは言ってありますが、本人のやる気次第だしなぁ。
今日の感じでは、ほぼ入院前に戻ってきてましたけど。
とにかく毎日、ちょっとでもいいから歩くようにとは言い含めてまいりました。
こっちは、これから休みがさらに忙しくなりそうですわ(- -;)

とりあえず、来週は「オン・ユア・フィート」楽しんできたいと思いますー。
by 106yumeno | 2019-01-12 23:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ちょっと遅めの初詣

b0079661_20165301.jpg昨日、連れ1と住吉大社に初詣に行って来ました。
住吉さんにチン電で行ったの久しぶりです。
こないだ乗ったのは宴会だったし(笑)。

b0079661_20165419.jpg一番後ろに乗ってたので運転席も撮ってみた。
↑の写真は進む先ではなく後ろに流れる景色です( ̄▽ ̄)

4日だから少しは人が減ってるかと思ってたんですが、甘かった。
屋台もびっしり出てたし、人もめちゃ多かったです。
今までってあれか、6日とか7日とか、仕事始まった次の土日とかに行ってたから空いてたのか。

お守りは母の病気平癒のみを買いました。
で、お守りの初穂料が1000円だったんですけど、200円お釣りをもらいまして。
「?」と思ってたら、連れ1も1000円の厄除けを買って200円お釣りもらってました。
・・・キャッシュバック?<んなわけあるか
もしかして、巫女さんテンパってますか?( ̄▽ ̄;)

b0079661_20165465.jpgまあ、おみくじが200円だったのでお返ししてきましたけど。
左が連れ1、右が私のです。

なんかいろいろ書かれてますが、神のご加護があるようです。
連れ1の幸運のカギは「丸く白いもの」らしいですが。
ウチに白いもふもふならいるけど・・・。
私の「松葉」ってどないやねん。
松葉柄の手ぬぐいでも探すかな・・・。

ここんとこのいろいろな幸運は、神のご加護だと思っといていいんでしょうか(= =;)

そして、今日は母の見舞いに行って来ました。
一時帰宅の後、胸が痛いと言いだして、昨日いろいろ検査してみたら動脈硬化があったらしいです。
心臓の冠動脈が一箇所90%狭窄になってたそうです。
バルーン入れてステント圧着させてって治療で狭窄なしにはしてもらってるようでした。
レポートも読ませてもらったけど、使われてるバルーンの1つが「IKAZUCHI ZERO」って書かれててですね。
すげー名前だな( ̄▽ ̄;)
もう一個の方は「Hiryu Plus」だったんですが、これって漢字で書くと「飛龍」とかだったりするのかしら・・・。

あの歳だし、何があってもおかしくないですから。
もう病院にいる間に色々悪いとこ炙り出してもらった方がいいんじゃなかろうか。
まだ腎臓の値も正常値までは戻ってないので、退院は延びそうです。

そんな感じで結構慌ただしい年末年始でした。
休みは後1日ですので、明日はダラダラしたいけど、年末に出来てなかった掃除もちょこっとはしておきたいし。
明日なんかあっちゅー間に終わっちゃうんだろうなぁ(´д`)
by 106yumeno | 2019-01-05 20:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年も無事に明けました。本年もよろしくお願いいたします。
明日大阪に戻るので、初詣は大阪で行くつもりです。

さてさて、母の入院で全く正月感のないお正月になっております。
こんなことになるとは想像もしてなかった11月。10月の終わりだったかな・・・。
執事の館のおせちを申し付けしたのでございます。
去年の正月に、母に「手に入るかわからんけど、ちょっと変わったおせち、食べてみる?」って聞いたら、食べたいというもので。

無事申し付けられて母に知らせたら、もうおせちは注文してしまったとの返事で。
いつもの倍の量のおせちが来ることになってしまいました。
まあ、余ったら執事の分は持って帰るつもりだったのでいいんですけどね。
それが母が年末に入院してしまったので、おせち消費要員が減ってしまったのでございますよ。

1日〜2日で母の一時帰宅許可が出たので、今日迎えに行って来ました。
病院でリハビリをしてから帰るので、自宅に着いたのは昼前。
おせちは昼ご飯にいただきました。
とりあえず、実家で注文してたおせちは後回しにして執事の館のから。
残った分は私が持って帰って休みの間のご飯にします(笑)。

b0079661_15371928.jpgおせちでございます。
黒箱ですねぇ。表面加工がカッコいい。
おまけにお餅が付いてました。これも持って帰るよ。

b0079661_15372040.jpg中身はこんな感じ。
思ったより量多いよ( ̄△ ̄;)

b0079661_15372761.jpg一の重。

b0079661_15372771.jpg内容はこうなっております。

b0079661_15372051.jpg二の重。

b0079661_15372019.jpg内容はこちら。

肉が多いです。
まあ、普通のおせち用の料理じゃないですからね( ̄▽ ̄)
1月〜12月までのその月限定の料理を詰め合わせたものになってます。
一段重だけのもあったんですが、そっちの方が安いのですぐなくなっちゃうのです。
実家用だったので二段重にしたんですが、6人前くらいあるんじゃなかろうか。

b0079661_15372740.jpgとりあえず全種類たべるつもりで、一皿目。
二の重をひとつずつ。2月のタルト焼きが入りませんでしたけど。

ボボティってなんじゃいなと思ってましたが、ハンバーグを型に入れて焼いたものって感じ。
要するにミートローフかしら。カレー風味でした。
豚バラ肉の燻製がめっちゃ美味しかった。
豚フィレと無花果の赤ワイン煮も柔らかくて美味しいです。
無花果がいいアクセントになってました。
タコのアヒージョは温めて食べた方がいいですねー。
ていうか、テリーヌやローストビーフ以外はどれも温めた方が絶対美味しい。

b0079661_15372858.jpg二皿目。一の重+タルト焼き。
オマールエビはお腹の都合により食べてません(笑)。

鴨ハムがめっちゃ美味かった。
そして、ターキーは初めて食べました。鶏よりちょっとクセがありますね。
ローストビーフは鉄板です(笑)。
右上の緑のペーストっぽいのが乗ってるのは豚フィレ肉のペルシャード。
ペルシャードはパセリのみじん切りとパン粉を合わせたものらしいです。
真空調理の豚フィレ肉に、これとマスタードを乗せて軽く炙ってあります。
すごく柔らかくて美味しいんですが、ちょっとパセリの匂いが強かった( ̄ー ̄;)
タルト焼きはタルト生地が少し甘みがありました。
チョコ風味がしたような気がしたんですけど、材料にはココアは入ってませんでした。
トリュフのキッシュの残ったやつは絶対温めて食べてやる。

品数多くてお腹いっぱいになりました。
オマールエビはどうしようかなぁ。
持って帰る準備もしとかんとな。
明日は母を病院に送って行かんならんので慌ただしいし。

話かわりますが、セルタンの公式アカウント設立記念キャンペーンに当たってしまいました((((;゚Д゚)))
目玉焼きラグと黄身クッション、目玉焼きブランケットがセットになったバズ袋です。
まさか当たるとは思わんかった。
1000人に1人ですよ!?
年末のチケットといい、最近恐ろしいことが続いてて、恐怖に震えております((((;゚Д゚)))
何なの一体!( ̄口 ̄;)
今までのツキの悪さがまとまって補完されてるとかならまだいいけど、何かの前借りとかやめてよね。
ツキが無くて当たり前の人間は、こういうことに免疫がないんですってば!( ̄口 ̄;)
年末ジャンボ買っとくべきだったのか!
いやそんなことして、うっかり当たったりしたら翌日死んでしまうわ。
神様がくれたお年玉としてありがたく頂くことにいたします(´人`)

さて、明日は母を病院に送り届けた後、実家で晩ご飯食べたら大阪戻ります。
鶴さんも早めに移動箱に入ってもらわねば。

3日はヅカ初めですので、久々にフルメイクだわ。
時間かかりそ〜( ̄▽ ̄;)
by 106yumeno | 2019-01-01 20:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年も後1日

28日に仕事が納まりまして、実家に戻っております。

この半年はいろいろありまして、仕事もしんどかったですわー( ̄Д ̄;)
来年が楽になるわけでは全然ないですけど、一応一段落です。
今回の年末年始は休みが長いですから、しっかり休んでリフレッシュしたいと思っております。

プライベートは充実してたんですけどねぇ。
この年の瀬にオカンが入院したので、そのへんはちょいとバタバタしてましたが。
一応症状は落ち着いて来てるようです。
退院はまだですけど、1月1日から2日かけて一時帰宅できるそうな。
ただ足腰が弱ってますから、帰って来るのも一苦労かもですな。
明日お見舞いに行って、いろいろ話して来るつもりです。

そうそう、28日に仕事を納めた後、連れ1と同僚女子と一緒に梅田の「つるんつるん」に行って来まして。
数十年ぶりにスケートをしてきました。
もうねぇ、中学校の時以来ですよ。
子供の頃は年1〜2回くらい、地元付近のスケート場に行ってたんですけどね。
その時ですら手すり掃除してましたから( ̄▽ ̄;)
とても滑れるとは言い難いので「つるんつるん」は避けてたんですよ。
それが何か行くことになっちゃって(笑)。

もちろん最初は手すりから離れることも怖かったんですが、結局2時間くらい滑ってたのかな。
間にリンク清掃で15分の休憩は入りましたけど。
さすがにそんだけ続けてやってると、そこそこ滑れるようになってくるもんです。
もちろんへっぴり腰ですけどねー( ̄▽ ̄)
一応手すりにしがみつくことなく、連続で3〜4周は回れるようになりました。
そんくらい滑れると、ちょっと楽しくなってくるんですよね。
疲れたけど面白かったです。1回も転ばなかったし。
2月までやってるらしいので、もう1回くらいは行ってもいいかもな。

ああいうとこって、何人かめっちゃ上手い人がいたりするじゃないですか。
若いにーちゃんとかちびっこでめっちゃ上手いのがいたんですけど、そういう人ってだいたい人の間を縫ったりして目立って滑るじゃないですか。
私らが滑りだしてから1時間たったくらいかなぁ、上品なおじさまが優雅にゆったり滑り始めまして。
別に人の間を縫うでもなく、早くもなく遅くもない程よいスピードで滑ってるんですよねー。
あー、経験者だなって一目でわかる優雅さでした。
そして、人が少なくなってから本格的に滑りだしました。
いいなぁ、ああいう上品な人。
そのおじさまのスケート靴の片方にLEDが仕込まれてて、ちょこちょこ光りながら滑ってるのが綺麗でした。

さて、そんなこんなで今年も納まりました。
年始は3日にヅカ初めでございます。
なので2日の晩には大阪に戻る予定。
オカンが病院に戻るのを見届けてから帰ろうと思っております。

今年も一年、こんなのんびりブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
それでは、みなさま良いお年を〜( ̄▽ ̄)ノ
by 106yumeno | 2018-12-30 21:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

見舞い

月曜日に母が入院しまして。
今日病院に行ってきました。

腎不全だそうです。
まだ経過を見てる途中なのでなんともいえないんですが、数値は少しずつ下がってきてました。
私が病室に入った時は真っ白な顔色だったんですけど、帰る頃にはだいぶ顔色も良くなってきてましたね。
自分で動くことができないのと、食欲もなくて朝も昼もご飯が食べられてないそうで、点滴してたから、精神的なものもあるのかもしれません。
6年前に背骨の手術をした病院で、その後、数ヶ月に1回くらいは通ってて病歴も分かってくれてますから、安心はしてます。

原因は色々ありそうですが、飲んでた薬が多かったとの、サプリメントが関係してるみたいですね。
ウチのオカン、テレビとかで「効く」とか言ってるとすぐ影響されるからなぁ(="=;)
医者の薬飲んでる時は相談しなきゃいかんのに。
とりあえず、そういった薬やサプリを一切絶って数値の変化を見てるところだそうです。

顔色が良くなってきたら「お腹すいた」と言うてましたから、晩ご飯はちゃんと食べてるんじゃないかなぁ。
とりあえず2週間は様子見とのこと。
来週末くらいにはどう言う方向で治療するかも分かってくると思います。

まあでも、弱ってましたね。
退院しても寝たきりになる可能性が大きいような気はします。
リハビリもするでしょうけど、筋力が格段に落ちるだろうし、一人で歩けるようになるかどうか。
自分の歳考えたら、親がそうなってもおかしくない歳ですし。
帰り道で、妹と「ちょっと考えとかなあかんな」って話をしてきました。

本人に気力があればいいんだけどなぁ。
背中の手術をしてからこっち、どんどん動くのが億劫になってましたから。
入院しちゃうと痴呆の方も出ないとも限らんし。
色々と覚悟のいる歳になってきたのかなと思ってます。
とりあえずは年内に退院できるかですね。
来週も見舞いに行く予定です、日曜日に。

さて、そんな来週の土曜日といいますと。
タカスペライビュが両方とも取れてしまいました。
しかもどっちも第一希望で。
どういうこと!?
後がめちゃくちゃ怖いんですけど( ̄口 ̄;)

Nさんが「両方取れた人と全滅の人が乱立してる」って言ってたので、ツイッタランドを調べて見たら確かにその通りでした。
いや、偏らさんでええし。満遍なく当ててくれよ。
とりあえず、連れ1が「1回でええで」というので、Nさんには1枚譲ることにしました。
今回は宙組がいないから心が広いんだそうです(笑)。
そんなこと言うてるヤツが、何で「ヅカ落ちしてない」とかほざくのか。

先週総括やっちゃったのに回数1回増えるやないか。
追記しとこうかな。
来年の総括の時比較しなきゃなんないし。

ここんとこ仕事がギュウギュウ過ぎたのも、来週は少しだけ減りそうです。
いや、時期的には来週が降版ラッシュなんですけど、私の仕事は新組ラッシュの方がキツかったから。
とりあえず、今日で残業時間はリセットされてるはず(ウチは締め日が15日)なので、少しくらい大残業しても怒られないぞ<( ̄^ ̄)>
1月前半は仕事少ないから、全然平気ー(笑)。
by 106yumeno | 2018-12-15 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

レゴで大劇場

昨日は出勤しておりました。
金曜日が京都で会議だったもんで、昼からがほぼ潰れちゃいまして。
そのせいで止まってもーた仕事を片付けに会社行ってましたです。
丸1日分働いたから会議がなくても出勤だったとは思いますけど、他にもやっときたいことあったのに、それまではほぼ手が回らず。
平日で何とかせねば。

さて、せっかく梅田近くまで出たので、帰りに「HANKYU BRICK MUSEUM」を見て来ました〜。
レゴブロックってすごいんですねぇ。
あのめっちゃちっちゃいブロックあるじゃないですか。
あれが出た時もすげーなと思ったけど、あれはレゴとは違うんですね。
レゴのちっさい版かと思ってたわ( ̄▽ ̄;)

で、何でレゴを見に行ったかっていうと
b0079661_13223478.jpgもちろん大劇場だからでございます(笑)。
すごいですよねー。

b0079661_13223426.jpg舞台側。

b0079661_13223572.jpg客席側。

b0079661_13223598.jpg舞台のちょっと上から(笑)。

ちゃんとL席まで作ってありましたよ。
さすがにオケボックスの中は空でしたけどね。

これ、モデルにした具体的な公演ってあるんでしょうか。
ロケット衣装のは39体あったから初舞台公演だよね。
説明のパネルを読むのをすっかり忘れてたから、その辺はよくわかりません(^.^;)ゞ
展示が変わるまでに行けたら読んでこようと思います。

b0079661_13223595.jpgこちらは箕面の滝。
何でも作れちゃうんだなぁ。

b0079661_13223578.jpg木のパーツが面白い形してました。
子供の頃ブロックは持ってましたけど、レゴブロックで遊んだことがほとんどないので、こんなにパーツがあるって知らんかった。


b0079661_13223570.jpg阪急のホームがすごく可愛かったです。

b0079661_13223532.jpg特に電車が。
これはマルーンとはちょっと違うみたいですけど、さすがの阪急もそこまでは言わんかったのかな(笑)。
その辺も解説に書いてあったりして。

b0079661_13460652.jpg神戸の街並み。
再現率高いなぁ。

b0079661_13223530.jpg最後は西宮神社の福男選び。

b0079661_13223699.jpg鳥居の入り口からゴールまでが再現されてます。
ゴールした人、ちゃんと万歳してるの。かわいい(^^)


いやもうすごかったです。
写真はネットニュースとかにもいっぱい載ってますが、実際に見るとデカイし迫力ありますよー。
しかし、レゴにはプロビルダーってのがいるんですね。それもすごいなと思います。

さてさて、次の土曜日はエリザですー。
1回でも観られるだけでラッキーとか言うてたんですが、何とNさんが加美乃素の貸切公演を当ててくださいましたーヾ(≧▽≦)ノ
しかもペアで。ほんとーーーーーにありがとー!!!!(≧▽≦)
ああいうご招待公演って本当に当たるんですねぇ。さすが強運の持ち主。
これで連れ1も観られるよ。アリドルフの回ではないけれど(笑)。
これ当てたせいで、なんか悪いこと起きたりしないように祈ってます(>人<)
次の土曜エリザはNさんも会で頼んでるらしいので、取れてたら一緒に行って来ます。

後は花の全ツ。
梅芸先行は落ちたので、友会ですね。取れないだろうなぁ(´д`)
先着も平日だから挑戦できないし。
プレイガイドで頑張らねばね。
あ、雪の友会もこの週末か。
こっちも難敵でございますわー(ノд`)・。
by 106yumeno | 2018-09-09 14:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

色々買い替え

こないだの冷凍庫買い増しから、家電の買い替えが続いております。
ので、今日のネタは覚え書き(笑)。
ブログにこういうこと書いとくととっても便利なのです。
いつ買ったのか検索すればすぐ分かるし。

b0079661_08355021.jpgまずは固定電話でございます。
先日の冷凍庫の時のヨドバシの担当さんやら配送業者とのやりとりで、電話機が壊れてることが分かりまして。

おかんに携帯を持たせてからは、ほぼ使わなくなってるんですけどね。
たまーに、本屋に予約したものの連絡はこっちの留守電に入れてもらったりしてるし。
契約してる保険屋さんからは、まずこっちにかかって来たりするので、一応権利は放棄してません。
昔は電話番号も財産になったけど、今はそんなことなくなりましたから、手放してもいいっちゃーいいんだけど・・・。

で、壊れてるというのは、先方の声は聞こえるけど、こっちの声が向こうに聞こえないって状態でして。
この場合、電話機本体以外にも受話器だとか接続コードだとか原因は様々で、電話機自体の買い替えまでしなくても治ることもあるらしいんですけど、それを調べるのがまためっちゃ面倒くさい作業なんですよ。
ので、買い替えました。

b0079661_08355002.jpg今まで使ってたのはパナソの「おたっくす」。
読み上げ機能が「ゆっくりさん」ですごく気に入ってたんですけど、かかって来ることもかけることもほぼ無くなってたので活躍させてあげられず。

FAXも今じゃ使わなくなってるので、今回はただの電話機(子機無し)に替えました。
さらばゆっくりさん(つд`)ノ・。
今のにも入ってたらよかったのになぁ。
さすがに機能が最低限度の安いやつなので、そこまではしてくれませんでした。
電話帳機能も付いてません。

b0079661_08355096.jpgお次はハンドミキサー。
クイジナートです。ちょっと奮発しちゃった(´∀`)

何かわたくし、今の会社の社員になって10年だそうで。
さらに10年間無遅刻無欠勤だったそうで、会社からお小遣いもらいました(笑)。<寸志と言え
それで購入したのでございます、お高めハンドミキサーを。
b0079661_08355177.jpgアタッチメントは2種類です。あとヘラが付いてた。
このワイヤー型のビーターのが欲しかったのです。

今まではテスコムのを使ってたんですけど、ビーターが平型で洗いにくいし生地がビーターに残りやすかったものですから。
昔は平型しかなかったし(プロ向けは知らんけど)、テスコムでもパワーはあるし、充分だったんですけどね。
今はテスコムにもワイヤー型のがありますが、定格時間がもう少し長いのがよかったので。

どんな感じなのか試しもかねて、昨日の晩にアイスクリームを仕込んでみました。
b0079661_08355192.jpg私の持ってるアイスクリームメーカーです。
大昔に買った「アイスパティシエ」っつー、よく分からんメーカーの製品(笑)。
作る前に写真撮るの忘れてて、今朝撮ったからキンキンに冷えてます(^^;)

取説がどっか行っちゃって、操作方法が分からなくなって全然使ってなかったんですが、最近取説を発掘しまして。
おもちゃみたいですけど、通常のメーカーと違ってポットを冷やしたりする必要がないのですよ、これ。
電池式で中に付いてる羽で攪拌しながら固めてくれます。
ただ、水平における場所がないと使えません。
狭い冷凍庫ってのもあって、数回しか使ってませんでした。今なら余裕で使えるぜ( ̄▽ ̄)
古の製品かと思ってたら、今でも「アイスクリーム三昧」とかいう、さらに見た目がおもちゃみたいな製品になって販売されてるんですねぇ。
b0079661_08355101.jpg動かしたまま冷凍庫に入れるので、電池も冷えっ冷え(笑)。
この電池、続けて使えるのかなぁ。
エネループ入れるの怖かったから、タニタ温度計について来たお試し電池使ったんですけどね(^.^;)ゞ

あ、ソフトクリームメーカーはまだ購入してません。

b0079661_08355185.jpg家電じゃないけど、鍋セット。
長年使ってる鍋がだいぶ傷んで来てまして。
テフロンは禿げて来てるし、ステン鍋は傷だらけになってるし、ホーローは見る影もなく色変わってザラザラになっております(^_^;)

ホーローはスイーツ作るのに必要なので前もって買い替えたんですけど、他の鍋もそろそろ買い替えようかと。
取っ手も収納の邪魔になるので、いっそのこと外れるやつにしようかと。
取っ手が取れるといえばティファールなんですが、あえてのアイリスオーヤマ(笑)。
ティファールのは鍋を挟む部分が金属むき出しで、若干グラグラするもので。
見本に置いてあったのでいくつか試したんですけど、全部グラついてました。
そして、金属同士なので、つけ外しを繰り返すと鍋のフチに傷がつくんですよ。見本にも付いてました。
その点、アイリスの方は挟む部分がシリコンゴム(たぶん)で覆われてるので、がっちり挟めて安定してるし傷がつくこともありません。

同等の製品で、セット内容もアイリスの方が良かったのでこっちにしました。
鍋は2種類ほしかったけど、フライパンはまだ新しいのがあるからいらんのよねぇ。26cmはでかいし。
ティファールはフライパンが2種類もついてるんですもの。
アイリスはエッグパンがついてて結構深さがあるので、揚げ物するのにも使えるかなと思いまして。
とりあえず当分使わないので、フライパンはしまってあります(^_^;)
今までの鍋を捨てねば。
調べてみたらホーローは普通ゴミなんですって、うちの地域は。他は資源ごみ。
まあそうか、陶器で覆われてるんだもんなぁ。

おお、いかん。
そろそろ総火演のニコ生に入場しなければ。
来週は「宝塚BOYS」でーす。
by 106yumeno | 2018-08-26 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

冷凍庫を配備しました

5日の日曜日に冷凍庫が届きました。
去年の夏あたりから買おうかどうしようかずーっと悩んでて、ようやく購入に踏み切りましたです。
一人暮らしなのに冷凍庫を追加する必要があるのかとも思いますけど、夏場はねずみ用保冷剤で冷凍庫が占拠されちゃうし、炊き貯めしたご飯やら、パンも1斤丸々入れちゃったりするし、常に余裕のない状態でしたのよ。

冷蔵室もあんまり余裕がないから、冷蔵庫自体をワンサイズ上げてもいいのかなぁとも思いましたが。
でも、ワンサイズ上げたところで冷凍室の容量ってそんなに増えないし。
調べてみたら意外と安いし、そこそこいいサイズのがあったので決めちゃいました。

b0079661_15330990.jpgまたしてもシャープさん(笑)。86Lです。
直冷式なので自分で霜取りしなきゃいかんのですが、そこは混んでない冬場にやればなんとかなるだろうと思います。
中は引き出し式で4段あるので、必要なとこだけ開ければいいし、冷気もそんなに逃げません。

b0079661_15330934.jpg設置した場所のカーテンが思ったより密着しちゃったので、とりあえずの応急処置。
周りにスチール棚組んで、カーテン側に押し付けときゃ何とかなるかなぁと、連れ1にホムセンに連れてってもらいました。

b0079661_15330969.jpgで、組んでみたものの、棚の奥行きがそんなにないのでカーテンが膨らんで来ちゃうんですよね。
なので、余ってたつっぱり棒を棚板の横に付けてみました。
これならそこそこ距離が取れるので放熱は問題ないです。

b0079661_15331041.jpgでもやっぱりもうちょっと何とかならんかなと思って、100均でワイヤーネット買って来て設置したらいい感じになりました。
これなら面で抑えられるので、つっぱり棒より確実です。奥行きも長いし。

そんな感じで、調子よく動いております(^^)
窓際に置かなきゃいいんですけど、ここしか場所がなかったんですよね(^^;)
直射日光は当たらないので大丈夫かと。
音も静かです。
モーターのスイッチが入ったり切れたりする時にちょっとカチッって音がしますが、それほど気にはなりませんよ。
気になるのは電気代くらいかなぁ。
調べてみたら年間で6000円くらいとか。結構いくなぁ( ̄▽ ̄;)
温度は弱だと-15℃、強だと-25℃まで冷えるそうな。
通常は中の-18℃で使用しろって取説には書いてありましたが、今は物があんまり入ってないので、中よりちょっと弱めで使ってます。

ふふふ、これでソフトクリームメーカー買っても大丈夫だぞ( ̄ー ̄)
あのポットが丸々冷やせるもんね。
長年欲しくてたまらなくて、ポットを冷やすところがないから諦めていたのですよ。
まあ、私のことだから、何回か使ったら飽きそうではあるんですけど( ̄◇ ̄;)
ソフトクリーム液作るのも結構面倒だしなー、とか思ってたら、粉の素もあるんですね。
粉はラクトアイスだから、私の好みではないんですが・・・。
液体のは1000mlとかだからすぐには使い切れないし。
すぐ買うかどうかは分かりませんけどねー。

・・・こうやってキッチン周りだけが充実していくんだわ( ̄▽ ̄;)

b0079661_15331082.jpgあ、念願の箱アイスも買いました。
今までは入れる場所なかったけど、買い放題だぞ(笑)。
まずは子供の頃の憧れだったビエネッタ。<歳がバレるな
特別な時でないと買ってくれなかったもんなー。

今晩のデザートに食べるんだー(´▽`)
あずきバーは持って帰る時の保冷剤がわりに買いました(笑)。
たまーに食べたくなるので、1箱くらいあってもよかろうよ。
大容量アイスとかも買えちゃったりするのよ。
ディッシャーでコーンに乗せて食べたりできちゃうのよ(≧ω≦)<子供の頃、これやるのが大好きだった

話変わりますが、スチール棚買いに行くついでに車の運転の練習もさせてもらいまして。
いやねぇ、そろそろ父親の運転はやめさせないといかんなと思いましてね。
お盆のお墓参りに行くのに、運転出来るようになっとかなきゃならんかったのですよ。
ホムセンの駐車場クルクルして、ホムセンの周りの公道をクルクルして、大通りに出てウチの近くの花まるうどんでゴールしたんですけど、あの程度の練習で運転してもいいもんだろうか。
もちろん連れ1には恐怖体験してもらったわけですが( ̄▽ ̄;)
必死だったので、どのくらいの時間練習したのかさっぱり覚えてないです(笑)。

親父は死ぬほど嫌がるだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
もちろん周りを見る余裕がないので、ナビに色々見てもらわないかんのですけど。
その辺は相談の上、命を預けてもらうか決めたいと思います。
でも、前にペードラ解除した時よりは恐怖感は少なかったかも。
しょっちゅう助手席には乗せてもらってるからかしら。
運転できるようになっといて損はないので、ちょっと頑張ってみようかと思ってます。

さて、そんなこんなで始まりました盆休み。
13日から15日までは実家に戻る予定です。
鶴さんはお留守番。もちろんクーラーはかけっぱなしで帰ります。
温度はリモートで定期的に確認するし、2泊3日くらいなら暑い中連れて帰るよりはいいかと。

お盆明けたら花組2回目ですわー。
明けからの仕事が心配なんだがな。
新人の研修をせないかんので、残業時間にしか自分の仕事を動かすことができんのですよ。
ヤバかったら日曜日に出勤するかと思ってたけど、ダメじゃん、次の日曜は海際じゃん( ̄口 ̄;)
何とか頑張るしかないか・・・(="=;)

チケットは星バウはもちろん落ちました。
エリザも望み薄なので「宝塚BOYS」のチケットを取りました(笑)。
さすがに1階席は無くなってましたね。
てか、外部なのにチケット安いよ。そこまでヅカ価格に合わせんでもいいんじゃ・・・。
宙は友会のエントリーしました。
雪の夢組もエントリー予定です。
エリザVpassは盆休み中に結果出るのか・・・。無理だろうなぁ(つд`)
もうそろそろ来年の予定も組んでかなきゃなぁと思ってるところです。
月日が経つのが早すぎる(>_<)
by 106yumeno | 2018-08-11 17:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

溶ける・・・( ̄Д ̄;)

b0079661_19214396.jpgいやー、暑いですねぇ。
ねずみも溶けるこの暑さ・・・。
いや、ねずみはしょっちゅう溶けてますが( ̄△ ̄;)

この写真はちょっと前のです。
最近、朝は回し車で溶けてることが多いんですが、今朝は大理石プレートの上でさらに溶けておりました。
写真撮ろうとしたら移動したので撮れんかったの(´д`)
この連休は何も予定がないので、録画の整理やら、布団干したり大物洗濯したりしておりますが、ほんまに暑い( ̄△ ̄;)

b0079661_19214301.jpg昨日は梅酢から引き上げた梅を全部ほぐして、梅ピューレを作ってました。
梅1kg分でジップロックの中サイズにたっぷたぷに出来ます。

去年からやり始めたんですけど、いろいろ使えて便利ですよ。
冷凍しといて、必要な分だけもぎって使ってます。
主にヨーグルトに混ぜてるんですが、アイスクリームに乗せても美味いです。
ウチの梅酢は酢の量が普通の倍なんで、かなり酸っぱいですけどね。
このまま食べても美味しいです。

何も予定がないと出かけることもなくて、このままだと3日間全く引きこもることになりそうだったので、今日はホムセンまで買い物に行ってきました。
外が暑すぎて死にそうになりましたよ。
この暑いのに日傘差さずに歩いてる人って結構いるんですねぇ。
男の人も差した方がいいよ。男性用日傘あるんだから。
そして、日傘差してても角度が全然意味ない人の多いこと。
太陽の方に傾けないと顔しか防げてないよ?

最近首まわりの開いてる服を着てたせいで、首にラー様発生中で痒いです。
やっぱ暑くてもスカーフ巻かないとダメだなぁ(´д`)
のぼせて鼻血吹きそうですけどねー。

そして、せっかくホムセンに行ったのに、買いたいものは何一つなかったです。
小さな突っ張り棚が欲しかったんですよ。
コーナンに行ったんですけど、隙間収納系があんまりなくて。
あと、シェーバーの替刃が欲しかったんですが、女性用のはまったく置いてなかった。
かなり大きなコーナンなんですけどね。あんまり品揃えよくないんだよなぁ、あそこ。
まあいいけど、そんなに急ぐもんでもないし。

そんなこんなで、ちょっとだけお出かけもしたので、明日はこもります(笑)。
他課の営業女子の引っ越しが終わったので、引っ越しお祝いシフォンでも焼こうかと。
でっかいプリンとシフォンを要求されておりますのでね。
ドルチェグストのお礼も兼ねて。

先週の観劇で買った組ケーキはいつくか食べました。
月、宙、花、星は食べた。<この順番で
雪とオリジナルアルハンブラはまだ残ってますが、今のところやっぱり宙が一番美味しいかなぁ。
月はバナナ、宙がいちじく、花はストロベリー、星がキャラメルナッツです。
どれも美味しいんですけどね。
残りの雪は抹茶ですので、抹茶好きとしては、もしかしたら宙を抜くかもしれませんが。

さて、取れぬ取れぬと言っていた「マイ・フェア・レディ」ですが、昨日の一般販売で何とか確保できました。
条件付きS席ですけど。あのバルコニーになってるとこです。
前に「アーネスト」の時に3階には座ったことあるんですよね。
今回は2階です。
舞台端の見切れはありますが、2列しかないし、前方に視界を遮るものは全くないし、結構美味しい席だと思ってます。
ただ、「アーネスト」と同じ下手なんですよ。どうせなら反対側がよかったんだけどなー。
マイフェアが取れたので、天海さんの舞台は見送ろうと思ってます。
お財布が痛すぎるので(^_^;)

エリザは今の所全滅しております。
最後の望みと思ってローチケにかけたら、ちけぴがまたセブン先行とか出してきやがったし。
もちろんかけましたけど。
何で最近ちけぴは小出しにするんですかね。
いろいろセット券とかも出してるし。
まぁ、チャンスが多いのは助かるし、それで転売防止とかになるんならいいけど。
どれも全滅したら残るはVpassだけです。
ほんまに1回でいいから引っかかってくれんかなぁ(´д`)
今年の目標が達成できなくなっちゃうじゃないか。

宙組は順調に2回確保しました。貸切で。
貸切ばっかりは面白くないので、あとは様子見です。
友会ではどうせ取れんだろうけど、プレイガイドで取れるじゃろ。
今回は3回が限度かと思っとります。仕事もあるし。
仕事の日程が早目に分かったら4回目も確保したいですー。
by 106yumeno | 2018-07-15 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)