雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 453 )

レゴで大劇場

昨日は出勤しておりました。
金曜日が京都で会議だったもんで、昼からがほぼ潰れちゃいまして。
そのせいで止まってもーた仕事を片付けに会社行ってましたです。
丸1日分働いたから会議がなくても出勤だったとは思いますけど、他にもやっときたいことあったのに、それまではほぼ手が回らず。
平日で何とかせねば。

さて、せっかく梅田近くまで出たので、帰りに「HANKYU BRICK MUSEUM」を見て来ました〜。
レゴブロックってすごいんですねぇ。
あのめっちゃちっちゃいブロックあるじゃないですか。
あれが出た時もすげーなと思ったけど、あれはレゴとは違うんですね。
レゴのちっさい版かと思ってたわ( ̄▽ ̄;)

で、何でレゴを見に行ったかっていうと
b0079661_13223478.jpgもちろん大劇場だからでございます(笑)。
すごいですよねー。

b0079661_13223426.jpg舞台側。

b0079661_13223572.jpg客席側。

b0079661_13223598.jpg舞台のちょっと上から(笑)。

ちゃんとL席まで作ってありましたよ。
さすがにオケボックスの中は空でしたけどね。

これ、モデルにした具体的な公演ってあるんでしょうか。
ロケット衣装のは39体あったから初舞台公演だよね。
説明のパネルを読むのをすっかり忘れてたから、その辺はよくわかりません(^.^;)ゞ
展示が変わるまでに行けたら読んでこようと思います。

b0079661_13223595.jpgこちらは箕面の滝。
何でも作れちゃうんだなぁ。

b0079661_13223578.jpg木のパーツが面白い形してました。
子供の頃ブロックは持ってましたけど、レゴブロックで遊んだことがほとんどないので、こんなにパーツがあるって知らんかった。


b0079661_13223570.jpg阪急のホームがすごく可愛かったです。

b0079661_13223532.jpg特に電車が。
これはマルーンとはちょっと違うみたいですけど、さすがの阪急もそこまでは言わんかったのかな(笑)。
その辺も解説に書いてあったりして。

b0079661_13460652.jpg神戸の街並み。
再現率高いなぁ。

b0079661_13223530.jpg最後は西宮神社の福男選び。

b0079661_13223699.jpg鳥居の入り口からゴールまでが再現されてます。
ゴールした人、ちゃんと万歳してるの。かわいい(^^)


いやもうすごかったです。
写真はネットニュースとかにもいっぱい載ってますが、実際に見るとデカイし迫力ありますよー。
しかし、レゴにはプロビルダーってのがいるんですね。それもすごいなと思います。

さてさて、次の土曜日はエリザですー。
1回でも観られるだけでラッキーとか言うてたんですが、何とNさんが加美乃素の貸切公演を当ててくださいましたーヾ(≧▽≦)ノ
しかもペアで。ほんとーーーーーにありがとー!!!!(≧▽≦)
ああいうご招待公演って本当に当たるんですねぇ。さすが強運の持ち主。
これで連れ1も観られるよ。アリドルフの回ではないけれど(笑)。
これ当てたせいで、なんか悪いこと起きたりしないように祈ってます(>人<)
次の土曜エリザはNさんも会で頼んでるらしいので、取れてたら一緒に行って来ます。

後は花の全ツ。
梅芸先行は落ちたので、友会ですね。取れないだろうなぁ(´д`)
先着も平日だから挑戦できないし。
プレイガイドで頑張らねばね。
あ、雪の友会もこの週末か。
こっちも難敵でございますわー(ノд`)・。
[PR]
by 106yumeno | 2018-09-09 14:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

色々買い替え

こないだの冷凍庫買い増しから、家電の買い替えが続いております。
ので、今日のネタは覚え書き(笑)。
ブログにこういうこと書いとくととっても便利なのです。
いつ買ったのか検索すればすぐ分かるし。

b0079661_08355021.jpgまずは固定電話でございます。
先日の冷凍庫の時のヨドバシの担当さんやら配送業者とのやりとりで、電話機が壊れてることが分かりまして。

おかんに携帯を持たせてからは、ほぼ使わなくなってるんですけどね。
たまーに、本屋に予約したものの連絡はこっちの留守電に入れてもらったりしてるし。
契約してる保険屋さんからは、まずこっちにかかって来たりするので、一応権利は放棄してません。
昔は電話番号も財産になったけど、今はそんなことなくなりましたから、手放してもいいっちゃーいいんだけど・・・。

で、壊れてるというのは、先方の声は聞こえるけど、こっちの声が向こうに聞こえないって状態でして。
この場合、電話機本体以外にも受話器だとか接続コードだとか原因は様々で、電話機自体の買い替えまでしなくても治ることもあるらしいんですけど、それを調べるのがまためっちゃ面倒くさい作業なんですよ。
ので、買い替えました。

b0079661_08355002.jpg今まで使ってたのはパナソの「おたっくす」。
読み上げ機能が「ゆっくりさん」ですごく気に入ってたんですけど、かかって来ることもかけることもほぼ無くなってたので活躍させてあげられず。

FAXも今じゃ使わなくなってるので、今回はただの電話機(子機無し)に替えました。
さらばゆっくりさん(つд`)ノ・。
今のにも入ってたらよかったのになぁ。
さすがに機能が最低限度の安いやつなので、そこまではしてくれませんでした。
電話帳機能も付いてません。

b0079661_08355096.jpgお次はハンドミキサー。
クイジナートです。ちょっと奮発しちゃった(´∀`)

何かわたくし、今の会社の社員になって10年だそうで。
さらに10年間無遅刻無欠勤だったそうで、会社からお小遣いもらいました(笑)。<寸志と言え
それで購入したのでございます、お高めハンドミキサーを。
b0079661_08355177.jpgアタッチメントは2種類です。あとヘラが付いてた。
このワイヤー型のビーターのが欲しかったのです。

今まではテスコムのを使ってたんですけど、ビーターが平型で洗いにくいし生地がビーターに残りやすかったものですから。
昔は平型しかなかったし(プロ向けは知らんけど)、テスコムでもパワーはあるし、充分だったんですけどね。
今はテスコムにもワイヤー型のがありますが、定格時間がもう少し長いのがよかったので。

どんな感じなのか試しもかねて、昨日の晩にアイスクリームを仕込んでみました。
b0079661_08355192.jpg私の持ってるアイスクリームメーカーです。
大昔に買った「アイスパティシエ」っつー、よく分からんメーカーの製品(笑)。
作る前に写真撮るの忘れてて、今朝撮ったからキンキンに冷えてます(^^;)

取説がどっか行っちゃって、操作方法が分からなくなって全然使ってなかったんですが、最近取説を発掘しまして。
おもちゃみたいですけど、通常のメーカーと違ってポットを冷やしたりする必要がないのですよ、これ。
電池式で中に付いてる羽で攪拌しながら固めてくれます。
ただ、水平における場所がないと使えません。
狭い冷凍庫ってのもあって、数回しか使ってませんでした。今なら余裕で使えるぜ( ̄▽ ̄)
古の製品かと思ってたら、今でも「アイスクリーム三昧」とかいう、さらに見た目がおもちゃみたいな製品になって販売されてるんですねぇ。
b0079661_08355101.jpg動かしたまま冷凍庫に入れるので、電池も冷えっ冷え(笑)。
この電池、続けて使えるのかなぁ。
エネループ入れるの怖かったから、タニタ温度計について来たお試し電池使ったんですけどね(^.^;)ゞ

あ、ソフトクリームメーカーはまだ購入してません。

b0079661_08355185.jpg家電じゃないけど、鍋セット。
長年使ってる鍋がだいぶ傷んで来てまして。
テフロンは禿げて来てるし、ステン鍋は傷だらけになってるし、ホーローは見る影もなく色変わってザラザラになっております(^_^;)

ホーローはスイーツ作るのに必要なので前もって買い替えたんですけど、他の鍋もそろそろ買い替えようかと。
取っ手も収納の邪魔になるので、いっそのこと外れるやつにしようかと。
取っ手が取れるといえばティファールなんですが、あえてのアイリスオーヤマ(笑)。
ティファールのは鍋を挟む部分が金属むき出しで、若干グラグラするもので。
見本に置いてあったのでいくつか試したんですけど、全部グラついてました。
そして、金属同士なので、つけ外しを繰り返すと鍋のフチに傷がつくんですよ。見本にも付いてました。
その点、アイリスの方は挟む部分がシリコンゴム(たぶん)で覆われてるので、がっちり挟めて安定してるし傷がつくこともありません。

同等の製品で、セット内容もアイリスの方が良かったのでこっちにしました。
鍋は2種類ほしかったけど、フライパンはまだ新しいのがあるからいらんのよねぇ。26cmはでかいし。
ティファールはフライパンが2種類もついてるんですもの。
アイリスはエッグパンがついてて結構深さがあるので、揚げ物するのにも使えるかなと思いまして。
とりあえず当分使わないので、フライパンはしまってあります(^_^;)
今までの鍋を捨てねば。
調べてみたらホーローは普通ゴミなんですって、うちの地域は。他は資源ごみ。
まあそうか、陶器で覆われてるんだもんなぁ。

おお、いかん。
そろそろ総火演のニコ生に入場しなければ。
来週は「宝塚BOYS」でーす。
[PR]
by 106yumeno | 2018-08-26 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

冷凍庫を配備しました

5日の日曜日に冷凍庫が届きました。
去年の夏あたりから買おうかどうしようかずーっと悩んでて、ようやく購入に踏み切りましたです。
一人暮らしなのに冷凍庫を追加する必要があるのかとも思いますけど、夏場はねずみ用保冷剤で冷凍庫が占拠されちゃうし、炊き貯めしたご飯やら、パンも1斤丸々入れちゃったりするし、常に余裕のない状態でしたのよ。

冷蔵室もあんまり余裕がないから、冷蔵庫自体をワンサイズ上げてもいいのかなぁとも思いましたが。
でも、ワンサイズ上げたところで冷凍室の容量ってそんなに増えないし。
調べてみたら意外と安いし、そこそこいいサイズのがあったので決めちゃいました。

b0079661_15330990.jpgまたしてもシャープさん(笑)。86Lです。
直冷式なので自分で霜取りしなきゃいかんのですが、そこは混んでない冬場にやればなんとかなるだろうと思います。
中は引き出し式で4段あるので、必要なとこだけ開ければいいし、冷気もそんなに逃げません。

b0079661_15330934.jpg設置した場所のカーテンが思ったより密着しちゃったので、とりあえずの応急処置。
周りにスチール棚組んで、カーテン側に押し付けときゃ何とかなるかなぁと、連れ1にホムセンに連れてってもらいました。

b0079661_15330969.jpgで、組んでみたものの、棚の奥行きがそんなにないのでカーテンが膨らんで来ちゃうんですよね。
なので、余ってたつっぱり棒を棚板の横に付けてみました。
これならそこそこ距離が取れるので放熱は問題ないです。

b0079661_15331041.jpgでもやっぱりもうちょっと何とかならんかなと思って、100均でワイヤーネット買って来て設置したらいい感じになりました。
これなら面で抑えられるので、つっぱり棒より確実です。奥行きも長いし。

そんな感じで、調子よく動いております(^^)
窓際に置かなきゃいいんですけど、ここしか場所がなかったんですよね(^^;)
直射日光は当たらないので大丈夫かと。
音も静かです。
モーターのスイッチが入ったり切れたりする時にちょっとカチッって音がしますが、それほど気にはなりませんよ。
気になるのは電気代くらいかなぁ。
調べてみたら年間で6000円くらいとか。結構いくなぁ( ̄▽ ̄;)
温度は弱だと-15℃、強だと-25℃まで冷えるそうな。
通常は中の-18℃で使用しろって取説には書いてありましたが、今は物があんまり入ってないので、中よりちょっと弱めで使ってます。

ふふふ、これでソフトクリームメーカー買っても大丈夫だぞ( ̄ー ̄)
あのポットが丸々冷やせるもんね。
長年欲しくてたまらなくて、ポットを冷やすところがないから諦めていたのですよ。
まあ、私のことだから、何回か使ったら飽きそうではあるんですけど( ̄◇ ̄;)
ソフトクリーム液作るのも結構面倒だしなー、とか思ってたら、粉の素もあるんですね。
粉はラクトアイスだから、私の好みではないんですが・・・。
液体のは1000mlとかだからすぐには使い切れないし。
すぐ買うかどうかは分かりませんけどねー。

・・・こうやってキッチン周りだけが充実していくんだわ( ̄▽ ̄;)

b0079661_15331082.jpgあ、念願の箱アイスも買いました。
今までは入れる場所なかったけど、買い放題だぞ(笑)。
まずは子供の頃の憧れだったビエネッタ。<歳がバレるな
特別な時でないと買ってくれなかったもんなー。

今晩のデザートに食べるんだー(´▽`)
あずきバーは持って帰る時の保冷剤がわりに買いました(笑)。
たまーに食べたくなるので、1箱くらいあってもよかろうよ。
大容量アイスとかも買えちゃったりするのよ。
ディッシャーでコーンに乗せて食べたりできちゃうのよ(≧ω≦)<子供の頃、これやるのが大好きだった

話変わりますが、スチール棚買いに行くついでに車の運転の練習もさせてもらいまして。
いやねぇ、そろそろ父親の運転はやめさせないといかんなと思いましてね。
お盆のお墓参りに行くのに、運転出来るようになっとかなきゃならんかったのですよ。
ホムセンの駐車場クルクルして、ホムセンの周りの公道をクルクルして、大通りに出てウチの近くの花まるうどんでゴールしたんですけど、あの程度の練習で運転してもいいもんだろうか。
もちろん連れ1には恐怖体験してもらったわけですが( ̄▽ ̄;)
必死だったので、どのくらいの時間練習したのかさっぱり覚えてないです(笑)。

親父は死ぬほど嫌がるだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
もちろん周りを見る余裕がないので、ナビに色々見てもらわないかんのですけど。
その辺は相談の上、命を預けてもらうか決めたいと思います。
でも、前にペードラ解除した時よりは恐怖感は少なかったかも。
しょっちゅう助手席には乗せてもらってるからかしら。
運転できるようになっといて損はないので、ちょっと頑張ってみようかと思ってます。

さて、そんなこんなで始まりました盆休み。
13日から15日までは実家に戻る予定です。
鶴さんはお留守番。もちろんクーラーはかけっぱなしで帰ります。
温度はリモートで定期的に確認するし、2泊3日くらいなら暑い中連れて帰るよりはいいかと。

お盆明けたら花組2回目ですわー。
明けからの仕事が心配なんだがな。
新人の研修をせないかんので、残業時間にしか自分の仕事を動かすことができんのですよ。
ヤバかったら日曜日に出勤するかと思ってたけど、ダメじゃん、次の日曜は海際じゃん( ̄口 ̄;)
何とか頑張るしかないか・・・(="=;)

チケットは星バウはもちろん落ちました。
エリザも望み薄なので「宝塚BOYS」のチケットを取りました(笑)。
さすがに1階席は無くなってましたね。
てか、外部なのにチケット安いよ。そこまでヅカ価格に合わせんでもいいんじゃ・・・。
宙は友会のエントリーしました。
雪の夢組もエントリー予定です。
エリザVpassは盆休み中に結果出るのか・・・。無理だろうなぁ(つд`)
もうそろそろ来年の予定も組んでかなきゃなぁと思ってるところです。
月日が経つのが早すぎる(>_<)
[PR]
by 106yumeno | 2018-08-11 17:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

溶ける・・・( ̄Д ̄;)

b0079661_19214396.jpgいやー、暑いですねぇ。
ねずみも溶けるこの暑さ・・・。
いや、ねずみはしょっちゅう溶けてますが( ̄△ ̄;)

この写真はちょっと前のです。
最近、朝は回し車で溶けてることが多いんですが、今朝は大理石プレートの上でさらに溶けておりました。
写真撮ろうとしたら移動したので撮れんかったの(´д`)
この連休は何も予定がないので、録画の整理やら、布団干したり大物洗濯したりしておりますが、ほんまに暑い( ̄△ ̄;)

b0079661_19214301.jpg昨日は梅酢から引き上げた梅を全部ほぐして、梅ピューレを作ってました。
梅1kg分でジップロックの中サイズにたっぷたぷに出来ます。

去年からやり始めたんですけど、いろいろ使えて便利ですよ。
冷凍しといて、必要な分だけもぎって使ってます。
主にヨーグルトに混ぜてるんですが、アイスクリームに乗せても美味いです。
ウチの梅酢は酢の量が普通の倍なんで、かなり酸っぱいですけどね。
このまま食べても美味しいです。

何も予定がないと出かけることもなくて、このままだと3日間全く引きこもることになりそうだったので、今日はホムセンまで買い物に行ってきました。
外が暑すぎて死にそうになりましたよ。
この暑いのに日傘差さずに歩いてる人って結構いるんですねぇ。
男の人も差した方がいいよ。男性用日傘あるんだから。
そして、日傘差してても角度が全然意味ない人の多いこと。
太陽の方に傾けないと顔しか防げてないよ?

最近首まわりの開いてる服を着てたせいで、首にラー様発生中で痒いです。
やっぱ暑くてもスカーフ巻かないとダメだなぁ(´д`)
のぼせて鼻血吹きそうですけどねー。

そして、せっかくホムセンに行ったのに、買いたいものは何一つなかったです。
小さな突っ張り棚が欲しかったんですよ。
コーナンに行ったんですけど、隙間収納系があんまりなくて。
あと、シェーバーの替刃が欲しかったんですが、女性用のはまったく置いてなかった。
かなり大きなコーナンなんですけどね。あんまり品揃えよくないんだよなぁ、あそこ。
まあいいけど、そんなに急ぐもんでもないし。

そんなこんなで、ちょっとだけお出かけもしたので、明日はこもります(笑)。
他課の営業女子の引っ越しが終わったので、引っ越しお祝いシフォンでも焼こうかと。
でっかいプリンとシフォンを要求されておりますのでね。
ドルチェグストのお礼も兼ねて。

先週の観劇で買った組ケーキはいつくか食べました。
月、宙、花、星は食べた。<この順番で
雪とオリジナルアルハンブラはまだ残ってますが、今のところやっぱり宙が一番美味しいかなぁ。
月はバナナ、宙がいちじく、花はストロベリー、星がキャラメルナッツです。
どれも美味しいんですけどね。
残りの雪は抹茶ですので、抹茶好きとしては、もしかしたら宙を抜くかもしれませんが。

さて、取れぬ取れぬと言っていた「マイ・フェア・レディ」ですが、昨日の一般販売で何とか確保できました。
条件付きS席ですけど。あのバルコニーになってるとこです。
前に「アーネスト」の時に3階には座ったことあるんですよね。
今回は2階です。
舞台端の見切れはありますが、2列しかないし、前方に視界を遮るものは全くないし、結構美味しい席だと思ってます。
ただ、「アーネスト」と同じ下手なんですよ。どうせなら反対側がよかったんだけどなー。
マイフェアが取れたので、天海さんの舞台は見送ろうと思ってます。
お財布が痛すぎるので(^_^;)

エリザは今の所全滅しております。
最後の望みと思ってローチケにかけたら、ちけぴがまたセブン先行とか出してきやがったし。
もちろんかけましたけど。
何で最近ちけぴは小出しにするんですかね。
いろいろセット券とかも出してるし。
まぁ、チャンスが多いのは助かるし、それで転売防止とかになるんならいいけど。
どれも全滅したら残るはVpassだけです。
ほんまに1回でいいから引っかかってくれんかなぁ(´д`)
今年の目標が達成できなくなっちゃうじゃないか。

宙組は順調に2回確保しました。貸切で。
貸切ばっかりは面白くないので、あとは様子見です。
友会ではどうせ取れんだろうけど、プレイガイドで取れるじゃろ。
今回は3回が限度かと思っとります。仕事もあるし。
仕事の日程が早目に分かったら4回目も確保したいですー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-07-15 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

まったり週末

暑いですねー。もう7月ですよ。
この週末は、また何も予定がなかったので、いろいろ片付けたりiPodの曲増やしたり積ん読の本を読み始めたりしておりました。

b0079661_18023485.jpg暑さといえば、タニタさんの温湿度計を買いまして。
温度と湿度の変化がグラフで表示されるやつです。

b0079661_18023444.jpgもちろんねずみ用(笑)。
昨日から設置しております。

ただ、物が結構大きいので、ギリギリ手の届かない位置にはなりましたが、最初はものすごく気にしておりました。
巣箱の上に立って伸び上がったら、ほんの数ミリ先にあるもんだから、一生懸命齧ろうとしてまして( ̄▽ ̄;)
しばらくして無理だと分かったようで諦めてましたが。
あ、右側に見える荷造り紐は、水槽を台座に固定するバンドの代わりです。
こないだの地震後に固定箇所を2箇所に増やしたんですが、ちゃんとしたバンドを買い忘れてまして(^.^;)ゞ
早よ買えよってな。

この温度計なら、家にいない間の温度もちゃんと記録してくれるので、暑さ対策が立てやすいかなと。
部屋の温度はエアコンのリモートで見られるんですが、水槽の中の温度が分からないんですよね。
ねずみ用クーラーは入れっぱなしにしてはいるものの、人間用クーラーみたいに温度設定できるものではないですから。
真夏はねずみ用と保冷剤と人間用クーラーを組み合わせて使ってます。

b0079661_18293345.jpg話変わりますが、会社の他課営業女子が引越しをすることになって、ほとんど使ってないからとドルチェグストピッコロを譲ってくれました。
写真にボカシ入ってますが気にしないでください。
いろいろ写り込んでたもんで、撮り直すのめんどかっただけです( ̄▽ ̄)

バリスタを買った時から気になってたコーヒーマシンなのですよ。
今はもう売ってないタイプですけど、そんなにしょっちゅう使うもんではないし、カプセルは共通だから、まあいいかと。
ただ、マニュアル式なのでオートストップ機能がついてないんですよね。
そして、音と振動が結構うるさい。
下に振動防止シート敷いたらだいぶマシになりましたが。

カプセルには水の適量メモリ数が書いてあるんですけど、こいつにはそんなもんないので感覚で止める必要があります。
最初は決まったカップで入れたり、計量カップでいちいち計って使ってたんですが、ミルクカプセルとコーヒーカプセル両方使う時とかめっちゃめんどくさい( ̄△ ̄;)
b0079661_19191652.jpgというわけで、水タンクに目盛りつけました。
飲むであろう全部の組み合わせを計って、ミルクとコーヒーの時も1回の給水で済むようにしております。

最初からタンクに目盛りつけてくれればいいのに・・・。
まあ、そのせいでマニュアル式は無くなったんでしょうけどね。
通販で10種類のカプセルが入ったお試しセットを買って、どれが定番になるか試してるところです。

録画消化もしておりました。
この秋からスカステがHD画質になるとか発表されてましたが、やめてよねー。
確かに綺麗な画質はいいんだけど、綺麗になるってことは1本の容量が単純に倍くらいに増えるってことで、それってディスクに焼ける本数が減るってことで、焼く手間が倍になるってことなんですよ!ヽ(`ロ´#)ノ
スカステは容量少ないから安心して録画しまくってるってのに。
何か他チャンネルでは4K対応するとかで、チューナーの再設定のお知らせも来てますし。
もうええって。4Kとか8Kとかは医療現場とかだけでええやん。
そんなに画質よくても大画面でなければほとんど変わらんねんし。
人間の目でも違いなんか見分けられへんねんし。容量食うだけよ?

ウチのチューナーは今は使われてない古いタイプだから、そろそろ交換してもらわないといけないんですけど、外部録画がちゃんとできるかどうかもネックなんですよね。
今のはiLINKがついてないからネットワーク録画しかできないらしいし。
2台繋ぐのも無理っぽいんですよねー。
録画したやつを動画サイトに上げたり、売ったりする輩がいるから、極力録画はさせない方向になってるみたいです。
やっぱディスク焼けるタイプのチューナーに変えないとダメなのかなぁ。レンタル料高いんだけど。
まあ、何とかなるように方法は探しますが。
スカステのサイトによると9月から変わるのはスカパーだけらしいので、J:COMはまだ猶予がありそうです。

b0079661_18023509.jpgそして、プリンも焼いてました。
今日のデザート(笑)。
いつもと違うレシピで作ったんですが、温度が高すぎたのか、ちょっと表面が焦げました。

ほんとはカップケーキでも焼こうかと思ってたんですけどねー。暑さで気力が萎えました。
あかんわ、もう夏バテきてます(= =;)

そんなこんなでまったり週末でした。
来週は1ヶ月ぶりのムラでございます。
雪組My初日にしてMy楽(笑)。しかもB席(´д`)
最後列でなかったのがほんの少しの救いです(ノ_<)・゜・。
星バウも当然落ちたしなー。
もういっこの星バウも取れなかったら「宝塚BOYS」観に行こうかと思ってます。
チケット残ってればだけど。
マイフェアも望み薄そうだしー。
その辺があるので、天海さんの先行は今の所見送ってますし。
これも一般始まってからは取れんだろうなぁ。

何か自分的チケ難が続いております。
とりあえず宙組だけは回数確保したい・・・けど、その期間、仕事で休出確実な日があってあんまり詰められない上に、まだいつ出なきゃならんか決まってないから2週間分予定空けとかなきゃならんという理不尽さ(>_<)
嫌がらせか!(`ロ´#)
ああもう、自分がもう1人欲しいわ(ノд`)・。
[PR]
by 106yumeno | 2018-07-01 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

いろいろお片付け

この週末はまったく予定が入っておらず、もろもろ溜まったものを片付けておりました。
録画の整理したり、水回りの掃除したり、お布団干したり、エキサイトメールが終了するからwebメールの乗り換えやったり、何回か留守電入ってたのにほったらかしにしてた日生レディのゲリラ訪問受けたり(笑)。

暇だったのでお菓子でも作ろうかとも思いましたが、前々からやりたかった、今までの観劇で座った座席の座席表への落とし込みをやってみました。

その前に今日のお昼(笑)。
b0079661_18433792.jpgこんなランチパックの肉まん版みたいなのがあったので、これを魚型でジューってしてみようかと。

b0079661_18433773.jpg型に填めやすいように、ちょっと変形。

b0079661_18433795.jpg焼き上がりはこんな感じ。
ちょっと焦がし過ぎましたけど、周りのペッチャンコの部分はカリッカリに焼けてて美味しかったです。

油はごま油を使って、今回は塩は無しにしましたが、あったほうが美味しかったかもなぁ。
次は塩使おう。

さて、座席表ですが。
この5年でそこそこ観劇回数も増えまして、結構いろんな座席に座ってきたので、一回整理してみたかったんですよね。
まずは宝塚の公演だけですけど。
大劇場、バウホール、梅芸メインホール、ドラマシティの4劇場です。
遠征分とかは入れてません。

で、座席は今までのレポに書いてますから、遡って調べ出したんですが、最初の方って席番書いてなかったことが分かりまして( ̄▽ ̄;)
席番書き始めてからも、複数で行った時なんかは、自分の座った席が分からなくなってまして。
「うわ、めんどくさー( ̄Д ̄;)」と思いながら、全部のプログラム引っ張り出してきて半券を調べつつ集計しました。

私、半券はプログラムに挟んで保管をしております。
無線綴じのプログラムは結構きっちり挟まってくれてるんですけど、中綴じのはスルッと落ちちゃったりするんですよね。
今回、全部のプログラムを見てみて、挟んで保管はちょっと危険かなぁと思いました。
そして、銀英伝の2回目のチケットが見当たらなかったのですよ( ̄口 ̄;)
なので、座席は写真からこの辺かなー、って感じで入れました。
他のもうっかり無くなったら嫌なので、チケットファイルに保管しようかと思ってます。

一応今後のこと考えて、OpenOfficeの表に各劇場別に全て書き出しました。<どういう今後だ(笑)
座席表はPDFがあるので、イラレに落としてマーキング。
結構時間かかりましたが、なんか妙な達成感がありますな( ̄▽ ̄)
クリックで大きくなります。
いつもよりかなり大きくしてますが、画像なんで見えにくいかもー。

b0079661_19305414.jpg大劇場。
端っこ多いなー( ̄▽ ̄;)
同じ席に座ったのが3つありました。
SSが1回だけありますが、貸切の時ですね。通常公演ではもちろん取れないし。
一瞬、組で色分けしようかなとも思いましたけど、あんまり意味ないんでやめました。

b0079661_19305559.jpgバウホール。
2回しか行ったことないです。
「サンクチュアリ」と「神家の七人」。

b0079661_20012301.jpg梅芸メインホール。
意外と少ないんですよね。
まあ、全ツや特別公演は全組観てるわけではないんで。
外部入れたら結構増えるけど(^.^;)ゞ

そして、この梅芸画像は、数値見た限りでは他のよりちっさいかも。
アップする前は他の画像と変わらんサイズだったのに。
大き過ぎて強制的に縮められてるかもしれません。

b0079661_19305587.jpgドラマシティ。
最近になって結構行くようになりました。
つか、取れるようになったつーか。
こちらも、外部入れたら最近はよく行ってるんですよね。


で、これは普通の画像なんですけど、大劇場とバウは座席からの写真撮ってるじゃないですか。
いずれ、この座席をポチッとしたら舞台の見え方がポップアップで出るようなPDFを作ってみたいんです。
劇場のサイトにたまに載ってるような感じのやつ。
うまく出来るかどうかは分からないし、いつになるかも未定ですが、出来上がったらこのブログからダウンロードできるようにしようかなと。
欲しい方がいるか分かりませんが、ちょっとした参考になれば。

さて、花組です。
チケット増やそうと躍起になっておりましたが、抽選は全滅しました(ノ_<)・゜・。
土曜日の一般販売で、オフィシャルはもちろん惨敗しましたが、ローチケでなんとかB席を確保いたしまして、2回は観に行くことができます。
タンバリンを1回はS席で見送りたかったんだけどなぁ(´д`)
まあB席も最果てではなかったので、観られるだけでも運がよかったです。

座席調べるのに過去ブログ見てたら、懐かしい自分ルールを見つけたので、面白いから貼っときます。

・観るのは1公演当たり多くて2回まで
  ただし、ゲームとか漫画とかのコラボ作品は除く。
  つか、一緒に観に行く人がいる時はそれに合わせて随時。
・先行エントリーは自分のアカウント以外では取らない。人に頼まない
・チケット取れなかったら行かない。オケピとかで探さない
スカステは絶対契約しない
  過去に手出したら収集つかなくなるから
関連書籍は買わない
  ただし「おとめ」は除く。誰がだれやら分らんくなるから、一応買う(笑)。
基本宙組。他の組はコラボとかのみ
DVDは無闇に買わない
・ヅカ友は作らない
  語り合える程詳しくなるつもり無いし。ジェンヌさんの顔と名前一致しないし

打ち消し線で消してあるのは、この時点で破られてましたが、今現在守られてるのが2つめと3つめしかないぞ(笑)。
あ、最後のも守ってはいるか。新しいヅカ友はいないし。
元々の連れをヅカに嵌めてるだけだし(笑)。
K田のヅカ系フォロワーさんとは話したことあるけど、顔知ってる、くらいだし(笑)。
やー、もう無駄な戒めだったな( ̄▽ ̄)<無駄とか言うな

この土日はいろいろやってた割にはゆっくりできました。
出かけないとこんなに時間あるのねー(笑)。
でもなんか物足りないのよねー。
来週は「1789」です(`・ω・´)
[PR]
by 106yumeno | 2018-06-10 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

コンタクトを買い替えました

今日は健康診断で朝から淀屋橋健診プラザってとこに行ってました。
10時くらいに終わるので仕事に行ってもよかったんですけど、女性健診とかバリウムとかの後はしんどいので有休入れたった。
有休は流れるほど余ってるから、取れ取れ言われてるし。

で、視力検査で、右が0.6、左が0.8だったんですよ。
半年くらい前から見えにくくなってはいたものの、そこまで落ちとんかい( ̄口 ̄;)
てことで、午後からコンタクトを作り替えに行くことにしました。
ブログ調べてみたら、前に買い替えてから2年半は経ってるので買い替え時でもあったし、近々免許の更新もせにゃならんもので。
両目で0.7あれば通るけど、さすがにギリギリは怖いですから( ̄▽ ̄;)

ところが、眼科で測ってみたら「前と同じ度数で1.2見えてますよ」って言われまして。
はい? それって健康診断がちゃんと測れてなかったってことですか( ̄◇ ̄;)
左目がちょっと落ちてて、左右の見え方のバランスは崩れてたので、左の度数を少し上げて両方1.2で調整してもらいました。

そして、コンタクトになってから、初めて裸眼の視力を教えてもらいましたです。

右0.02、左0.08

高校卒業の時にコンタクトにしてから、視力検査は矯正視力しか測らなかったもので。
高校の最後の健診では、右0.03、左0.1だったんです。
意外と落ちてないな。あんなに何度もコンタクトを作り替えてきたのに。
いやまあ、寿命ってこともありますけど、度数調整も何度もやってますしね。

このくらいの視力になると、0.00なんぼの違いでも見え方がだいぶ変わるんだと思います。
もうここんとこ、そこそこ近い席でもオペラなしでは舞台が観にくかったものですから(笑)。
これで解消されるといいなぁ。次はB席だからよく分からんけど。

メガネも作り直さんといかんのですけども。
1.5mほど離れたテレビが見えにくくなっております( ̄◇ ̄;)
パソコン用のメガネじゃないのに、パソコンでちょうどいいくらい(^.^;)ゞ
折を見て作り替えよう・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2018-04-10 20:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

髪の毛バッサリ〜

今日は髪切りに行って来ました〜。
いやー、頭軽いわぁ( ̄▽ ̄)

b0079661_16420727.jpg背中越すくらいまであったのをバッサリやってきました。
初の自撮り写真がこれか(笑)。
ありゃ、襟足剃ってもらったところが赤くなっとる。
カミソリ負けしてるわ。

今までも定期的に結構な長さ切ってましたけど、ここまで短くしたのは小学校以来かなぁ。
切ったっつーても肩スレスレくらいの長さはキープしてたし。

小学校の4年生くらいまではショートにしてたんですが、中途半端な癖っ毛なもんで、髪全体が一方方向に跳ねてたんですよね。
それが嫌で重みで癖を抑えようと思って、そこからずーっとロングヘアでした。
学生のころは常に腰くらいまで伸ばしてたなぁ。

なんでここまで短くしたかっていうと、ヘアドネーションです。
連れ1が2年ほど前にやってるんですよ。
その時に、私も肩より少し長いくらいだったので、どうせ切るならもうちょっと伸ばしてやってみるかと思いまして。
頑張って伸ばしてましたが、さすがにブラの線越すとうっとおしくてねぇ。
こんなにうっとおしいのに、昔はよく伸ばしてたよなと自分でも思います。
夏場はくくれないと暑さで発狂しそうになるので、本当はもう少し長さが欲しかったんですけど、もういいやってなって切りました。

b0079661_16420780.jpg切った髪の毛はこちら。
定規は36cmのものです。
一番短いところで31cmになるようにしてもらいました。

「ヘアドネーションは15cmあれば出来ます」と書いてるサイトもありますが、子供の医療用ウイッグを作るには31cm要るそうです。
31cmでもショートヘアのウイッグで、ロングヘアのウイッグにするには50cm要るそうな。
常に不足してるのは50cmの髪なんだとか。
さすがに50cmはこれから伸ばすには根性ないな・・・。

髪はもう少し湿気を飛ばしてから送ろうと思います。
夏までにくくれる長さに伸びてくれるかなぁ。
髪型としては、今の早霧さんくらいの感じ(笑)。
早霧さんと違って前髪ありますけど。

サロンでシャンプーとブローしてもらったから今は落ち着いてますが、明日から朝は格闘でございます( ̄▽ ̄;)
絶対跳ねまくる。
耳に髪かかってますが、これも暑くて嫌なのでちっちゃバレッタで留めるつもりです。
前髪はもちろん上げるし(笑)。
シャギーをガスガス入れてもらったから、少し伸びたら伸ばす仕様に整えてもらわないとねー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-04-08 17:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

スキャナを買い換えました

今日は星組先着に挑戦した後、ずーっと溜まりに溜まった録画をディスクに焼いておりました。
今もディーガさんが頑張ってくれてます。
ここんとこ全く録画の整理ができてませんでしたから。
焼けるだけ焼こうと思ってたけど、たぶん全部は無理かな。
夜は録画予約入ってるから焼けないし。

まあ、それはともかく。
b0079661_16500723.jpg昨日の休日出勤の帰り、買い換えよう買い換えようと思ってたスキャナを、やっと買って来ました。
なんか値下げされてて1万切ってたので、今がチャンスかと(笑)。

似たような値段で、似たような性能のキャノンのもあったんですが、使い慣れたエプソンにしました。

b0079661_16522598.jpg今まで使ってた子。

b0079661_16500744.jpg新しい子。
GT-S650です。
値下げされてたので、新型でも出るのかしら。

今のスキャナってちっさいんですねぇ。しかもめっちゃ軽いし。
大きさは一回り小さく、高さは半分になりましたですよ。
音もそこそこ静かだし。
バスパワーなのがちょっと気にかかってましたが、ハブ経由でも使えるので良かったです。

久々にEPSON Scan使ったら、使い方だいぶ忘れてた。
つか、私の知ってるEPSON Scanから結構変わってた( ̄▽ ̄;)
そらそうだわな。
今まで使ってたのっていつの機種よ。
もともとはもうちょっと古いのを使ってたんですけど、確か妹のと交換したんですよね。
私の持ってた方が解像度が高かったからじゃなかったかしら。
その頃はもう絵を描かなくなってたので、そこまで高解像度のがいらなくなってたからだったと思います。

それからはあんまり使ってなかったんですけど、舞台にハマってからはプログラムの表紙撮るのにですね(笑)。
特にヅカ落ちしてからは頻度が極端に上がりましたので(^.^;)ゞ
最近白滲みとか凄かったし、フォトショで調整してもなんかボケた感じになっちゃってたので、いい加減買い換えようとずっと思ってました。

b0079661_16500769.jpg初撮りには色の微妙なこの方を(笑)。
調整は一切してません。シャープだけかけてます。
やっぱエプソンは発色綺麗ですな。
ちょーっと赤みが強いかなぁ。
前のは青みがかってたんですけどね。


試しにイメージキャプチャを使って撮って見たら、今までと似たような感じに撮れました。
あれ?もしかして読み取りソフトの問題だった?( ̄▽ ̄;)
どっちにしても前の子はもうドライバもソフトも対応してないからいいんですけどね。

そういや、今のスキャナって読み取り部のロックって付いてないんですね。
運搬中に歪んだりしないのかな。
そしてバスパワーなので、パソコンがスリープから覚めるたびにぎしょぎしょうるさいから、USBは外してあります(笑)。
抜き差ししたら口が痛むかなぁとも思いましたが、そんなにしょっちゅうじゃないし、そこまでヤワではないでしょう。
USBも本体側は四角いのじゃなくてマイクロUSBになっとった( ̄▽ ̄;)
うーん、時代についていけてないわ(^_^;)

つぎのプログラム撮るのがちょっと楽しみです(笑)。

さて、星組は先着で無事にあっさりゲットできまして。
なんか新システムになってから快適ですねー。
先着が会員のみになったからなのかなぁ。
全部友の会で済んじゃえば、こんな楽なことはないんですけど、そうはいかんわな。
抽選では、なかなか友達になってくれないしな(^_^;)
ポイント制度も変わってるから、ステイタスにどこまで影響出るか判定時期までわからんのもつらいし。
ステイタス落ちてませんように(>人<)

さて、来週からは連続観劇。
まずは久々の「戦国BASARA」ですな。
せしこさんの京極マリア観に行って来ます。
少しだけでもゲームやろうかと思ったけど、全然時間なくて無理ですわ( ̄△ ̄;)
まあ別に支障はなかろう。あんな舞台だし(笑)。

その後からは宙組ですね。
もっかいさらっと読み直したいんだけど、連れ1んちに行きっぱなので奪い返さねば。
おそらくとってもダイジェストだと思いますし。
楽しみですー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-03-11 17:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

OSをアプデしてみた

MacさんのOSを1個上げてみました。
今までSierraだったのをHigh Sierraに。

セキュリティの問題は解決してるみたいだったし、文字入力が便利になってるらしいので。
英数切り替えしなくても英語が入力出来るとか。
それが上手くいけばカナ入力のわたくしにはとっても便利なのですよ。
使用感を書いてらっしゃるブログによると、スペルを全部打ったらちゃんと英語になってるとか書かれてましたが、↑の「High」は変換候補をスクロールしないと出ませんでした。
まだことえりさんも変わったばっかりなのでバカなのかもしれんけど。
ただ、変換候補の中にちゃんと英語が入ってるのはありがたいです。
ライブ変換にしとかないとあかんのかもな・・・。

クリーンインストはしてません。上書きです。
今んところ不具合も出てないし、しばらく様子見ようと思います。

Sierraの時に起動のたびccpdの何たらを許可しますかって出てたのは相変わらずですけど。
これってスカイプのせいらしいですね。
一応ネットに出てた対処法の通りに、ファイアーウォールのとこにはccpdを入れてあるんですけど、ずっと出続けてます。
設定しても出る人は出るらしいので、何か他の原因もあるのかもしれません。
そして起動はちょっと遅くなりました。
まあ、その辺は特にイラつくもんでもないので気にしません。

あと、Sierraではプリンターの認識がおかしかったんですよ。
プリントかけるたびに、プリンターを一旦削除して登録し直さないと動いてくれなくて。
これはまだプリントかけるものがないので、High Sierraでちゃんと認識出来てるか確認できてません。

他にもちょっとパフォーマンスが落ちたかなーという気はしますけど、ブラウザの表示は速くなりました。
adobe系は最初の立ち上がりが遅くなったけど、動き自体はほぼ変わらないと思います。
Mac bookにHigh Sierra入れたら、電池の保ちが極端に悪くなったって書いてる方もいましたので、とりあえずはiMacだけにしとくつもりです。

後はスキャナかなぁ。
いいかげん買い換えないととは思ってるんですが。
Sierraでもドライバは対応してなかったから、イメージキャプチャで使ってたんですけどね。
なんせ古いので。
High Sierraでもイメージキャプチャで使えるのは確認しました。

スティッキーズの表示はめっちゃ見やすくなりましたよ(笑)。
顔文字はスティッキーズからコピペで使ってるもので。
Sierraん時は行間が全くなくて詰め詰めだったのが、適度な行間開けて表示してくれるようになりました。
前に使ってた顔文字ソフトは便利だったのになぁ。
あんなアプリないんだもの。顔文字辞書は使いにくいし。

High Sierraで一番いいのはファイルコピーですかねー。
ファイルシステムが一新されたそうで。
コピーや移動がめちゃ速い。
ギガ単位のファイルコピーもあっちゅー間に終わります。
デジカメデータとかのコピーが一瞬で終わるのはありがたいです。

さて、話変わりますが。
天王寺ミオに入ってたソフマップが閉店しました。
いつも携帯やスマホの機種替えをそこでしてたんですけど、今度からauショップ行かないといけなくなりました。
何が困るって、機種替えにマップのポイントが使えないんですよ。
端末代を現金一括払いにすると会計がソフマップ側になるので、マップポイントは貯まるし、貯まったポイントを支払いに使えるしで、auポイントと組み合わせてとても安上がりだったんです。
それが使えなくなるのは痛いなぁ。
そのためにポイント貯めてたのに。

キューズにビッグカメラがあるので、マップポイントはそっちで使えるんですけどね。
BDのDLディスクが切れてたので、今日、ビッグカメラの品揃えを確認しがてら、マップポイントでディスクを買ってきました。
そしたら店員さんに「ソフマッププレミアムカードのご説明は受けられましたか?」って聞かれまして。
私のはクレカ付いてないタイプなんですが、年会費がかかってるそうで。
年1回買い物すれば無料になるんで、今までは年会費取られたことはありませんでした。
マップとビッグカメラは提携してるので、マップカードはビッグカメラでも使えますし、今までのポイントも使えるし貯めることもできます。
でもビッグカメラでの買い物回数はマップカードの買い物回数には換算出来ないんだそうで。
なので、マップで買い物しないと、ポイントカードを使ってても年会費が取られちゃうと。

・・・・提携してんならその辺も一緒にせーよ(="=#)
店員さんによると、マップのポイントは手続きすればビッグポイントにまとめることが出来るそうで、その時にマップカードの解約手続きもやってくれるとか。
「1年経つ前に、お時間ある時にでもお手続きくださいね」と言ってくださいました。

ありがとう店員さん!
そんなこと知らんかったわ。
今度手続きするよ。
ただ、私のビッグカードはえらい前のでして。
住所変更からやらにゃならんなぁ。つか、このカード生きてんのかしら・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by 106yumeno | 2018-02-18 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)