雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食いもん( 146 )

久々シフォン

b0079661_20272523.jpg昨日書いた通り、今日は午前中にシフォンケーキを焼いてました。

他課営業女子用と女子力高いおっさん用と自分おやつ用です。
なんでおっさん用もあるのかといいますと、前に飲み会した時に、営業女子がシフォンの話を出しましてね。
「焼いてきてよ」と言われたもので、ついでに。
「大きいヤツ」とも言うてましたが、そんなん持ってくの大変やしこのサイズです(笑)。

b0079661_20272565.jpg持ってく分は13cm。

b0079661_20272512.jpgいつもの21cm用分量で余ったのを17cm型で焼きました。
高さあるように見えますが、型の半分くらいしか生地なかったから6cmくらいしかありません。

14cm型だといっぱいになるんですけど、さらに半端に余っちゃうのでもう17cmでいいかと。
持ってく分が膨れすぎたから、もう少し17cmの方に回してもよかったかもなぁ。
またしても蓋が出来なくなっちゃいまして。
せっかく蓋付きの紙型を買ったのに、まだ1回も蓋をして渡したことがありません(^.^;)ゞ

久々に焼いたから砂糖の減らし加減がわかんなくなってて、ちょっと甘めに仕上がってしまいました。
もう5gくらい減らしてもよかったかもなぁ。
今日は連れ1が家にいたので、おやつに食いに来まして、その後、昨日買い損なった物を買いにホムセンに連れてってもらいました。
目的の物は全部買えたし、目的以外の物も結構買ったので、ちょっと出費がかさんじゃったけど。
必要ないものは買ってないからいいとしよう。

今週の土曜日はムラでございます。
1人の予定でしたが、K田が同じ公演を観に行くらしいので一緒に行って来ます。
プレステージも見たし、今回の話は別に予習する必要もないじゃろ。
プログラムの表紙がまたあんなんやしねぇ( ̄◇ ̄;)
中二全開ですわ。
とりあえずタンバリンの退団公演、しっかり見納めに行ってきたいと思います。
って、もう1回観に行くけどねー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-07-16 20:51 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

鯛焼きの美味しい皮が食べたくて

b0079661_16164221.jpgというわけで、お昼ご飯に鯛焼きを焼いておりました。

b0079661_16224890.jpg最近、南部鉄器の鯛焼き器を買いましてね。
すでに3回ほど使ってるんですけど、まだちゃんとした鯛焼きを焼いてなかったんです。


そもそも何で鯛焼き器かと申しますと、昔実家に何故か南部鉄器のクッソ重たい一匹焼きの型がありまして。
子供の頃、それでホットケーキ焼いたりして遊んでたんですわ。
ずーっとその鯛焼き器をもらってこようかどうか悩んでた時期があって、母にまだあるか聞いてみたら処分しちゃったと。
だいたい、何でそんなもんがあったのか全く謎なんですが、私は母方の祖母が買ったんじゃないかと睨んでます。
母方の祖母は、母が結婚する前に亡くなってるので全く知らないんですが、話聞くだに、私と魂近い感じがものすごくするもんで(^_^;)
迷彩柄の帯買ったのもその祖母ですし。
何か変わったものが好きだったようです。

で、ちょっと前に駅ナカに入ってた鯛焼き屋さんの皮が美味しかったので、また食べたくなったのですよ。
型があれば自分で焼けるしー、というわけで購入しました(笑)。
あの鯛焼き屋、何て店だったかしら。
あ、皮皮言うてるのでお分かりかと思いますが、私は尻尾にアンコはいらない派です。
そして薄皮でないほうが好み。皮とアンコのバランスがいい鯛焼きが好きです。
最後は美味しい皮で締めたいの。

皮のレシピはネットで検索しました。クックパッド以外で(笑)。
わし、クックパッドのお菓子レシピは信用してないのです。
今日のはパン職人さんが上げてらした「本格薄皮たい焼き」ってレシピです。
だいたいどのレシピ見てもベーキングパウダーと重曹を両方使ってるんですよね。
白玉粉を入れたのもありました。

で、お昼ご飯と明日の朝ごはん用に塩系の鯛焼きを焼くことにしました。
ベーコン入りとベーコンとチーズ入りです。
6匹分レシピでしたが、ちょっと余ったので、7匹目に何も入ってないを焼きました。
皮はねぇ、イマイチだったな・・・。
美味しいんですけどね。
私の求めてた皮と違ってました。
はみ出し部分はパリパリで美味しかったです。

今日のは薄力粉に重曹、BP、水、牛乳、砂糖、塩、卵、サラダ油が入ってます。
ちょっとホットケーキに近い感じですね。
他の方の「もちもちたい焼き」ってのには上記に白玉粉を加えたような感じだったので、ちょっともちっとはしても似たような感じだと思います。

たぶん、私が食べたい皮は卵入ってないんじゃないかなぁ。
こないだシャーピンも焼いてみたんですけど、あれに近い皮のような気がするし。
次はNHKのサイトに載ってたレシピで作ってみようかと思ってます。
きょうの料理ではないです。「グレーテルのかまど」とかいう番組のやつ。
辻調監修だそうな。
これは薄力粉、重曹、冷水だけ。
サクサクの皮って書いてあったから、これもちょっと違うかもしれんけど。
しかもこの生地、1〜2時間寝かさなきゃならんらしいのよね。
今日のも30分は寝かしましたけど。
時間ある時でないとダメだなぁ。

買った鯛焼き器に付いてたレシピもいずれ作ってみるつもりです。
これは卵入ってますが、重曹は使ってません。

さて、次の土曜日は観劇でございます。
その前に歯医者行かなきゃならんくなったけど。
こないだの3カ月検診で、めっちゃちっちゃい虫歯が見つかりまして。
まだ黒くなってないやつだから、ちょちょっと削って詰め物するだけなので1回で終わります。

今後のチケットは花の夢組は落ちました。
今、ちゃぴバウ友会と宙のセディナ貸切にエントリー中。
月エリザはそろそろ夢組来るかなぁ。
雪ファントムはセディナ貸切を何人でエントリーするか確認中です。
宙バウももうすぐだし、こうやって書いとかないと自分で何かけたか分かんなくなるんですよ( ̄▽ ̄;)

ここんとこ仕事もいろいろ被っててぐっちゃぐちゃなもんで、記憶が相当怪しいです( ̄Д ̄;)
今週も追い込めるだけ追い込んどかないと回らなくなってるし。
ちょっと休出当てにしてた土日を挟んだ仕事も、次の土日はどっちも用事入れてるのを思い出して焦っております。
日曜の午前中だけなら空いてるんだけどな・・・。
いかんな、やっぱどっちか空けとかんと身動き取れなくなるわ(= =;)
これから先は気をつけますー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-05-13 17:38 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

今年のチョコレート

今年の購入も終わり、解禁日が近づいてきましたので、チョコレートの紹介をしたいと思いますー。
b0079661_20185063.jpg今年の自分用はこんくらい。
去年よりは若干少ないかな。

b0079661_20185002.jpg各ショップの袋です。

b0079661_20185067.jpgこちらは会社の営業女子と同僚女子と女子力高いおっさん用(笑)。

左の赤いの二つはゴンチャロフの「ジェムルージュ」。女子用。
いつもはバージョン違いのを買うんですけど、今回は全く同じものにしました。
お酒入りのちょっと大人なチョコレート。
右のはおっさん用。ポアールのワインに寄り添うチョコレート「テロワール・ブラン」。
白ワインが入ってます。

それでは自分用のを中身とともにご紹介。
b0079661_20185086.jpgまず辻利の「辻利コレクション」6個入り。
マーブル模様のは山椒が入ってるそうな。

抹茶大好きなので、辻利か伊藤久右衛門のを1つは買うつもりでした。
両方見て辻利の方に惹かれたのでこっちを。
試食して抹茶濃くて美味しかったのです。

b0079661_20185157.jpgtwitterで流れてきて、すごく欲しかった鎌田くんチョコ〜ヽ(´▽`)/

阪急に行かなきゃ手に入らないかと思ってましたが、近鉄でも売ってまして、1回目で手に入ってしまいました。
もうこれで私のバレンタイン8割終わってます(笑)。

b0079661_20185134.jpgそしてその時、思わず一緒に買っちゃったゴジラ缶。

ゴジラも可愛いけど、戦車とヒコーキが可愛くて可愛くて(≧ω≦)
でもこのヒコーキ、F-2にしては形が違うような気がするんですが。
どっちかってーとイーグルじゃね?
メーカーはよく分からない静岡のハンター製菓株式会社ってとこですけど、日本のチョコなら普通に美味しいでしょう、たぶん。

b0079661_20185972.jpgおなじみゴンチャロフ。

左は今年の新作「ブーケ ド ショコラ デセール」です。
全部の種類が入った15個入りにしました。お値段はそこそこ高いです。
ので、いつもの「メッセ神戸」は一番小さいのを。
シマシマのが2種類になってて、新しい味なのかしらと思ったら、去年から2種類あったんですね。
去年の写真も2色になってたわ。食べたのに忘れとる(^.^;)ゞ

b0079661_20185918.jpg気に入って、ここ数年買い続けてるドイツのブランドです。
ローエンシュタインの「ビールトリュフ」。

「去年はシャンパンにしたから今年はビール〜」と思って買ったけど、去年もビールの方買ってた( ̄▽ ̄;)
いかん、本気で記憶がヤバい。
シャンパントリュフ買ったのは別のメーカーだったわ。
来年はシャンパンの方買わなきゃなぁ。

b0079661_20185970.jpg一緒に写真とるの忘れてましたが、イタリアのバラッティ&ミラノの詰め合わせ。
1個から量り売りしてるとこです。
セットになってる詰め合わせは2種類あって、お酒の入ってる方にしました。


相変わらず外国産にはあんまり手を出さないわたくし。
バラッティ&ミラノはお試しで買いましたが、たぶん来年から外国産はローエンシュタインだけになりそうです。
やっぱりチョコは日本のが一番好きv

期間中に食べたソフトクリームは4種類でした。
最近、インスタ蝿だかなんだかで、パフェとかトッピングがゴテゴテ乗ってるのが多くて食べたいのが減ってるんですよね。
ソフトクリームはシンプルが一番です。
b0079661_20190007.jpgレオニダスの「抹茶&ホワイトチョコソフト(ハルカス限定)」。
なかなか抹茶が濃ゆくて美味しかった。
抹茶好きには嬉しい濃厚さです。

b0079661_20190717.jpgルタオの「クレームメランジェ」。
機械の調子が悪くてお待たせしたからと、ちょっと多めに盛ってくれました。
店員のおばちゃんありがとう!
連れ1が後日食べたのと比べると、半周ほど多く巻いてくれてたみたい。
去年のはフロマージュだったのでチーズ濃いめでしたけど、今年の白はミルク成分が多いのでチーズの味はほとんどしませんでした。
b0079661_20190707.jpgマックスブレナーのミルクチョコとホワイトチョコのミックス。
どっちもしっかりと濃いめのチョコですが、意外と喉は乾かなかったです。
写真ではわからんけど、珍しく短いコーンでした。

b0079661_20190787.jpgカカオサンパカの「ブランコカカオ」。
ホワイトチョコのソフトです。
ベイリーズっていうリキュールが使われていて、かなりお酒の味がする大人のソフト。
美味しかった(´▽`)

私、アルコールの味は好きじゃないんですけど、スイーツに入ってるお酒はどんなにキツくても大丈夫なんですよね。
ビールもゼリーになってたりしたら大好きです。

今年もいろいろ買えて満足でした。
14日過ぎたらちまちま食べるんだーい(´▽`)
[PR]
by 106yumeno | 2018-02-11 22:10 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

シフォンケーキ焼いてました

今月誕生日の他課の営業女子が「シフォンケーキでいいですよ」とか言うので、無理やり気味にシフォンを焼かされておりました(笑)。
小さいサイズなので、もう一人、今月誕生日の同僚女子の分も一緒に。
そして、連れ1が「どうせ材料余るの知ってるから」とか言い出したので、結局3つ焼くことになったがな(- -;)

材料は20cm型分のを3つに分けたんですが、卵白の泡立ちがものすごく良くて、かなり生地が多くなっちゃいまして。
14cmの紙型の9分目くらいまでいったので、ちょっとヤバいかなと思ってました。
もう1個12cmの金型のを作ればよかったかもです。

b0079661_18180023.jpg案の定、焼き始め5分過ぎくらいから盛大に膨れ始めました( ̄▽ ̄;)
これ、あふれるの確実(笑)。

b0079661_18180014.jpg結局縁が盛り盛りになり、いくらかこぼれ落ちた状態で焼き上がり。
あ、支柱のお酢の瓶が黒っぽいのは、自家製のブルーベリー酢が入ってるからです( ̄▽ ̄)

盛り上がった縁はサクサクになりましたけどね。
こぼれ落ちてサックサクに焼きあがった分は、既に私のお腹の中に入ってます(笑)。

b0079661_18180018.jpg完全に冷めてから周りの余分なとこをこそげ落として、ラッピングしたらそこそこマシになりました。
見た目は、まあ、愛嬌ということで(^.^;)ゞ

しかし、20cmの材料で14cmが3つ以上になるもんなんですねぇ。
いつもは17cmと12cmとかでちょうどいいくらいなんですけど。
まあ、中心の穴はそんなに大きさ変わらんから、小さくなるほど入る生地の割合は少なくなるわな。

明日の荷物が大きいわ。
天気どうだったっけ。晴れかな。

連れ1の分は届け済みです。
奴がインフル発症しましてな。
予防接種打ってる意味ないじゃんよ・・・。
見舞いとして渡しといた。
つか、私大丈夫なのか・・・。
過去、いくら連れ1がインフルになろうと移ったことはないのですが。
ここんとこずっとマスクしてたし、今んとこ熱もないし。
もともと微妙な風邪気味ではあるので、明日発症しなければ大丈夫でしょう。
今休むわけにはいかんのじゃ。

話変わりますが、今日の結果発表で宙組イベントは落ちましたー(´д`)
先着先行はないそうで。
一般販売はあるらしいけど、その日は悠未さん観に行くので参戦出来んのです。
まあいいか、平日イベントだし。いずれスカステでやるでしょう。

次の土曜日はK田と「HEADS UP」観に行きますー。
生ゆひ久しぶり。
初演は映像で観てるので、安心して観られます。
そういえば、Theatre de Yuhi Vol.2の予定は無いんでしょうか。
「La Vie」からだいぶ経つけど。
・・・て、いうても3年か。
準備に時間はかかりそうだし、気長に待つしかないですねー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-01-28 18:56 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

豚まん包んできました

ちょっと日にち戻りますが、23日に会社の組合の女性部でレクリエーションに行ってきまして。
面白かったのと、なかなか上手くできたので自慢しとこうかと思います(笑)。

場所は神戸三宮。豚まん作り体験してきました。
まずはお昼を新神戸のオリエンタルホテルのランチブッフェで食べて、その後、歩いて「北野工房のまち」まで行って、その中の「皇蘭」さんで豚まんの手作り体験です。

b0079661_18013163.jpg作るいうても包むだけですけどね。
お店の裏にあるプレハブの中で作業します。
生地も中身もちゃんと準備されてました。

お店のお姉さんが手順とコツを実際に見本を作りながら説明してくれます。
なかなかトークスキルのある、ちょっと雰囲気あーさ似のイケメンなお姉さんでしたわ(笑)。

b0079661_18415346.jpgお姉さんの手元が映るモニターを見ながらみんなでイメトレ中。
小さい子もいたのでとっても楽しそうでした。

b0079661_18013284.jpg1個包み終わってこんな感じ。

b0079661_18013288.jpg1人3個作ることができます。
なかなか上手くできたんではないかと。

久しぶりに触った生地はふわふわでとっても気持ちよかったです(*´∀`*)

b0079661_18013247.jpgお店で蒸してもらっている間に神戸の街を散策。
蒸すのに1時間ほどかかるので、その間ずーっと歩き回って結構疲れました。


b0079661_18013217.jpg蒸し上がりはこんな感じです。
ちゃんと豚まんになっとるわ。
蒸し立てが一番美味しいので、その場で食べることもできるんですが、ランチブッフェが思いの外消化されず、誰も食べる人いませんでした(笑)。


お店で売ってるものと全く同じ材料、同じ分量なので、かなりボリュームあります。
神戸牛肉まんもお土産に買って帰って、他の用事で参加しなかった連れ1と一緒に晩御飯に食べました。
もちろん蒸籠で蒸しましたともさ。
美味しかった(*´∀`*)
551よりはあっさり目のちょっぴり大人な味でした。

形の作り方はわかったので、そのうち自分で作ってみようかしら。
豚まんの生地の作り方は知ってるし。
問題は中身だな・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2017-11-26 18:56 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

沙央さん見納め(つд`)ノ・。

雪組2回目行ってきました。11時公演です。
今回は一人。沙央さんの見納めでございます(つд`)
雪は1回でいいかと思ってたましたが、2回取っといてよかったわほんま。
チケット確保終わってからしか退団者分からんもんなぁ。困るわ。

b0079661_19283195.jpg今回は「ラ ベル メール」にしようかと思ってたんですけど、こないだ一口もらった感じでは一人で食べきる自信がなかったので、もっかい「トリコロール」にしました。
この面は下の青い線がほとんど見えてませんね。
反対側は結構幅があったのに。まいっか。

b0079661_19283296.jpg今回はA席です。1階27列68番。
サブセンの真ん中よりちょっと上手側。

b0079661_19283283.jpg幕が上がるとこんな感じ。
センターに近いので観やすかったです。
下手スッポンの辺りは前列の人の頭で全く観えませんでしたけど。


お芝居は望海さんの凄みが増してましたねぇ。
ほんまあの狂気は何なんでしょう。
そしてまたダントンに泣かされました。
最後の話し合いのロベスが出てった後に、グラス2つ並べてワインついでチンってやるじゃないですか。
あれがあかんのです。涙腺崩壊するんですー(ノд`)・。
また咲ちゃんがあんなキャラに仕上げてるもんだからよけい辛い(ノд`)・。

きぃちゃんも凄みが増してました。
いや、凄みとはちょっと違うか。
こう、葛藤がね。歌も感情が乗り切ってるというかね。
いいですねぇ。
私としては5組の中では1、2を争う好きなトップ娘役さんになりそうです。
あーちゃんも大好きだけど。まどかはまだ成長を見守る時期だし。
仙名さんとちゃぴちゃんは、ほら、出来上がっちゃってるから(笑)。

前回頑張ってと言ってた歌もだいぶ変わってましたね。
座る位置で聞こえ方変わるからかもしれんけど、特にコーラスはバランスが良くなってると思います。
まあしかし、望海さんが歌うと音が変わるんだよなぁ。
きぃちゃんとの相性は抜群なんですけど、凄すぎて他からちょっと浮いて聞こえちゃうんですよね(´・_・`)
その辺は組子さん達に頑張ってもらうしかないんだけど・・・。
たぶんこれから歌は増えるだろうから、全体にレベルアップしてくれると信じております。

あ、そういや、ロベスがマリー=アンヌに過去を語るシーンで、望海さんが学校名を盛大に噛んでました(^^;)

b0079661_19283215.jpg幕間は、やっぱりもう一個のデザート食べようかと思ったんですが、結構混んでたので酒にしました(笑)。
公演オリジナルカクテル「Revolution(革命)」です。赤ワインは飲めんので。
リキュール酒「シャルトリューズ」とキウイシロップをソーダで割ってあるそうな。
めっちゃ甘かった。一応かすかにアルコールの味はしたけど、ほぼジュースでした(笑)。


b0079661_19283386.jpgショーの方は沙央さん中心に。出番少ないけどね。
客席降りでは一応踊ってきましたですよ。
今回の両隣の方々はポンポン持ってなかったけど、前列から前はかなりの数見えてましたね。2個持ってる人とかいたような。
右隣のお嬢さん方は初ヅカっぽかったな。
というか、観劇自体慣れてないみたいだったわ。

オープニングで銀橋渡る歌い継ぎがあるじゃないですか。
あん時の歌詞が、各ジェンヌさんの名前ににちなんだ言葉が入ってたりするんですけど、あーさって最後に「泣き虫プリンセス」っつってたのな( ̄▽ ̄;)
前回はそこまでちゃんと歌詞聞いてる余裕がなかったんで、今日気がつきました。

沙央さんには今回もやられましたし、追っかけオペラやってたら、やっぱり女装はめちゃ可愛かったし、惜しい人がいなくなってしまうのでとても悲しいです(ノ_<)・゜・。
あーさの女装は、そろそろ女装感強くなってきたしね( ̄▽ ̄;)

白燕尾の場面はほぼ真正面から観られたので、前よりフォーメーションがよくわかりました。
でもやっぱ2階から観るのが一番だと思います。

そして、前回もたついてた望海さんのお着替えは、とてもスムーズでした。
っちゅーか、前回かなりもたついてたんだなぁと(^_^;)
きぃちゃんがすっぽんから上がりきった頃には準備完了してましたもん。

色々進化してて楽しかったです。
耳も幸せでした。
パレードの単独降りは、やっぱりせあくんが最初でしたな。
せあくん、あーさ、翔くんの順。
どうなるのかなぁ。
若干あーさがいい扱いになってるのは雪初だからなのかどうなのか。
各組95期固めに入ってきてるから、あーさが3番手になりそうだけど。
まあ、雪よりも宙の方がずっと心配なんですけどねー。

さて、今年の観劇も後はタカスペを残すのみとなりました。
12月寂しい・・・。<大掃除をしなさい
総括はタカスペ後とか言ってましたが、年末で時間ないのでタカスペ前にしようと思います。
後はネタなくなったら鶴丸さんレポでも(笑)。
ほとんど慣らし期間なく手乗りになってます。
出たがりハムでした、彼。
明日は初めての水槽の大掃除しなきゃな。

花ポーは3日に1回入れようかと思ってプレイガイドにエントリーしてます。
ぴあは落ちたのでローチケで。
ダメなら一般に挑戦するかだな。
1回は確保してるのでいいかなぁとも思ったんですけど、やっぱ三が日公演は観ときたいんですよね。
ここんとこ毎年観に行ってるし。
ぴあだかいーぷらだかの貸切が2日にあるんですけど、さすがに2日までは実家におらんと怒られそうなのでやめました(^.^;)ゞ

配役見てたら、「ポーの一族」「ポーの村」「グレンスミスの日記」くらいを再構成するのかなぁって感じですね。
その辺がやりやすいかもなぁ。
グレンスミスが優波くんだから、ストーリーテラーみたいな感じにするのかしら。
そしてタンバリンの役が誰なんだか分からん(笑)。
読み直しとくか。

天河は小説も全部読み終わりました。
が、小説の外伝が終わっとらんやんけ( ̄口 ̄;)
「上弦」なんだから「下弦」があるはずなのに出とらんやんけ。田中芳樹か(笑)。
篠原先生、これを機会に書こうよ。
ルサファの話終わらせてよ。頼むわ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-11-25 22:45 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

ロールケーキ

b0079661_21001608.jpg今日はロールケーキを焼いておりました。
ちょっと焼き色がまだらになっちゃってますが(^.^;)ゞ


b0079661_21001819.jpg断面はこんな感じ。クリーム多めです。
16時ごろに連れ1が来て食っていきました。

タカナシの47%はミルク感たっぷりで美味しゅうございましたよ。

今回は卵白も生クリームも泡立てるのにはブレンダーを使ったんですけど、なかなかいいですな。
いつものハンドミキサーは音がやかましいので、鶴丸さんを脅かさないようにしようと思いまして。
ブレンダーも結構音はしますが、ハンドミキサーに比べれば随分マシです。
だいぶ前にクレジットカードの貯まったポイントでもらったデロンギのブレンダーなんですが、なかなか優秀でございます。

生クリームを泡立てたのがかなり久しぶりで、あっちゅーまにツノが立ったので慌てて止めました。
卵白はそこそこ時間かかるけど、生クリームってあんなに簡単に泡立つんだったっけ( ̄▽ ̄;)
しかし、今度から泡立てるのはブレンダー使うのも手軽でいいかもです。

ケーキを食べ終わった頃に鶴丸さんがちょろちょろ出て来まして。
めっちゃ動きせわしない( ̄▽ ̄;)
ちっちゃいしめまぐるしく動くしで、なかなか写真は難しいかもなぁ。
いや、まだ撮らないけど(笑)。
餌皿の中でご飯を探してたのでペレット追加しました。
昨日あげたのもちゃんと食べてるので、小さいのは買わずに済みそうです。

餌皿の中でペレット齧ってる時に、ハト餌も入れたらびっくりさせちゃうかなと思ったんですが、全然動じてませんでした。
しかも試しに手渡ししてみたら素直に受け取るし・・・。
もしかしたら慣れるの早い?
単に食い意地張ってるだけかもしれんけど。
まあ、焦らずにゆっくり慣らしていこうと思います。

おしっこはチップをかき分けて何もないところにしてて、連続でやると気持ち悪いのか、2ヶ所を交互に使ってるようなので、早すぎるかなとは思いましたがトイレを設置しました。
匂いつけたトイレ砂を入れたけど、ちゃんと使ってくれるかしら。
手足が大きめの子なので、でかくなりそうです。
まあ、うちの子は大抵でかくなるんですどね( ̄▽ ̄;)

回し車はまだ回してないようです。上には乗ってますが。
ペットショップのケージには無かったから、何なのか分かってないんだろうなぁ。
そのうち理解してくれるでしょう。
後は人参買わなきゃね。
[PR]
by 106yumeno | 2017-11-04 21:31 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

オランジェットみたいなもの

お盆休み最終日でございます。
夏休みを1日足したので、私は明日までお休みですが。
あ、花火の動画アップしましたので、よろしければどうぞ。

この6連休の内に1回はお菓子を作る予定にしてました。
レアチーズでも作ろうかと思ってましたが、前に連れ1に押し付けられたクーベルチュールとオレンジのドライフルーツがあったのを思い出しまして。
クーベルチュールはちょっとばかし賞味期限過ぎててもいいけど、オレンジはそろそろ使わんとまずいかなということで、オランジェットみたいなものを作りました。

ほんとはコンフィを使うのでパチモンです(笑)。
連れ1がオランジェット好きでしてな。
その本人が作れと言ってドラフルーツをよこしてきたので、まあいいでしょう。

チョコレート菓子はめんどくさいので、極力避けてきたのですよ。
テンパリングなんざめんどくささの極み(笑)ですからね。
そして今は夏。
チョコレートを扱う季節ではありませぬ。
もちろん冷房は入れて作業しましたけど。
チョコを扱う時は室温は18℃前後がいいそうな。
・・・・そんな温度にしてられるかっつーの!ヽ(`ロ´#)ノ

b0079661_15555101.jpgそんなこんなですが、一応できました。
クッキングシートが2つに分かれてるのは、冷蔵後に入れる時に重ねるためです。

ウチの冷蔵庫に天板ごと入るような場所はありまへん(= =;)
ある程度固めないと重ねられないので、保冷剤を天板の下に敷いて固めました。

b0079661_15555110.jpgこれだけではもちろんチョコが余るので、残りはシリアル入れてチョコバーにしましたです。
この写真明るくし過ぎちゃった。チョコの色が茶色過ぎたわ( ̄▽ ̄;)

b0079661_15555132.jpg出来上がりはこんな感じ。
ちょっとテンパリング失敗したかなぁ。
若干チョコの色にムラが・・・。

これは試食用でございまする。チョコバーはとっても美味しゅうございました。
オレンジの方は、味はまあいいとして、ドライフルーツなのでちょっと固くて食べにくいかも。

b0079661_15555207.jpg一応ラッピングなんぞしてみました。
写ってないけど、チョコバーも後3本あります。

まだクーベルチュールは100gほど残ってるので、いずれまた何か作ろうかと。
チョコバーはテンパリングしなくてもいけそうなので、気軽に作れるかもなー。

さて、話変わりますが、今日は星組集合日でした。
・・・壱城さんが退団とかー(ノロ`)・゜・。
夏樹くんも退団とかー(ノロ`)・゜・。
ヅカ落ちして5年目ともなれば、退団者の打撃が大きくなってきますなぁ(´・ω・`)
星組は1回しか観る予定なかったけど、もう1回増やそうかな・・・。
いろいろ詰まってっからどこで増やすかが問題なんだけど(´・ω・`)
とりあえずプレイガイドはこれからなので考えますー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-15 17:40 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

毎日暑すぎます

今日は2ヶ月ぶりの歯医者でした。
14時20分の予約だったので、一番暑い時に外出して死にそうでした( ̄△ ̄;)
まだ7月よ!? もう体温超えてんのよ!?
こんなんで8月どうなるのさ!ヽ(`ロ´#)ノ

最近は毎日タイマーで13時にはエアコンが入るように設定してて、ねずみは快適に過ごしておるようです。
もちろん午前中は保冷剤でねずみクーラー付き。
飼い主は、こないだ会社のエアコンがエラー起こして死にそうになりました( ̄Д ̄;)
あかんスな。温度高いと頭がモーローとするので仕事になりません。
ここんとこ日中は外気温が高すぎて、会社のエアコンの効きがすこぶる悪くなってます。

b0079661_18530470.jpgさて、ネタがないので、写真は今日のお昼(笑)。
色気のない皿で申し訳ない。

最近ちょくちょくフレンチトーストを作っております。
簡単でいいですよねー。
私は長めに卵液に浸けて、ちょっと濃いめの焦げ目が付いたふわふわのが好きです。
今日はハチミツをかけてみたんですけど、やっぱメープルの方が美味しいかも。
ハチミツだとちょっと味が負けちゃうんですよね。

b0079661_18530499.jpgそして、歯医者から帰った後にヨーグルトゼリーを作っておりました。
これもめっちゃ簡単に出来ていいわぁ(笑)。

こないだ梅酢を上げた残りの梅をピューレにして冷凍しといたんですけど、それを混ぜて梅ヨーグルトにしました。
ゼリーにしとけばコラーゲンも一緒に取れて一石二鳥ですしね。
使ったヨーグルトはブルガリアヨーグルトです。
最近のブルガリアは全然酸っぱくないんですよね。プレーンでも平気で食べられます。
子供の頃は酸っぱくて砂糖なしでは食べられんかったのになぁ。
酸味が効いてる方が好きなので、最近のヨーグルトはちょっと物足りないんですよね(´・ω・`)
梅ピューレは結構酸っぱいので、ちょうどいい味になってくれてるといいなぁ。

今日は後はねずみの掃除をしたらノルマ終了です。
明日はちょっと海際に行ってきます。
ライビュ見たかったなぁ。
全会場完売なんですってね。すごすぎる( ̄口 ̄;)
海際からエールを送りたいと思います。

30日のチケットがようやく届きまして。
座席は安定の端っこでした(笑)。
そして、連れ2の2回目観劇です。
めっちゃ面白いからこの公演にしてよかったかと。
私はマチソワになるのかどうかが気がかりですけど(笑)。
そうなったら、お昼は幕間にお弁当でも食べようかな。

歯医者の定期検診も間隔が延びて3ヶ月になったし、舌のしびしびもほとんどわからないくらいになってきたし、なかなか順調ですよ。
やっぱ2週間に1回くらいはムラに行っとかんとアカンのかもしれませんなぁ( ̄▽ ̄)
[PR]
by 106yumeno | 2017-07-22 19:21 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

梅酢の仕込み

b0079661_16212439.jpg梅酒用の梅が出回る季節ですねー。
というわけで、今日は梅酢の漬け込みをやっておりました。
私は酒はほとんど飲まんので、「酢」でございます。


わたくし、毎朝お酢を1杯飲むことにしてまして。
普段は自家製のブルーベリー酢なんですが、去年からこの時期には梅酢を漬けるようになりました。
今年はつい最近出来上がったブルーベリー酢があるのでどうしようかと思いましたが、梅ってこの時期逃すと手に入らなくなるんですよね。
しかも、売ってる期間短いし。
まあ、着けっぱなしにしていとも問題ないだろうから、仕込むことにしました。

果実酢は普通、お酢2:砂糖2:果実1の割合で漬けますが、私は2:1:1で漬けてます。
ブルーベリーが結構甘いので、砂糖2だと甘すぎるんですよ。
去年、梅も同じ割合で漬けてたら、連れ1が「酸っぱいで」と言うので途中で少し増やして1.5くらいにしたんですね。
そしたら、やっぱり甘かったのですよ。
酸っぱいのには耐性あるので、今年は2:1:1にすることにして、梅の方を少し熟れ気味なものを選んで来ました。
さて、どんな仕上がりになるかしら。
甘すぎない梅酢なら酢の物とかにも使えるだろうし。
いい感じになるといいなぁ。

b0079661_16212453.jpgそして今日のおやつは水信玄餅みたいなもの(笑)。
一昨日だったかな、TwitterのTLに透明ぷるぷるなものが投下されてたので食べたくなっちゃったのです。

これ初めて作ったのいつだっけ。
妄想グルメさんの本に載ってるやつです。
黒蜜はあんまり好きではないのできな粉のみで。

表面の細かい凸凹は型の内側についた気泡の跡です。
これが取れないんですよねー。
型にはあったかいうちに流し込んでるんですけど、もう少し冷めてからの方がいいのかなぁ。
ただ、アガーを使ってるので、結構早く固まってきちゃうんですよね…。
型の内側を水で濡らしてはあるんですが、どうしてもできちゃうんです。
温度の問題なのか、型の問題なのか。
綺麗なつるんとした表面のが作れるようになりたいです。

というか、一度本物を食べに行って見たいわ。
水も違うし、本物は寒天だから食感も違いますからね。
でもまあ、所詮水寒天なんだよな・・・。
わざわざ旅費使って食べに行くようなもんでもないかとも思うし。
「ようなもの」で満足しとけばいいか。

話変わりますが、昨日買った「ポーの一族」読み終わりました。
ずーっと繋がった1本の長編なのかと思ってたら、各話は短編仕立てになってるんですね。
これなら本編でも舞台化しやすいかも。
Nさんは「どこの部分をやるん?」て言ってましたけど、やりようによっては意外とどこでも切り取れるんじゃないかしら。
もちろん前後の繋がりはあるから、どこでもいいってわけにはいかんでしょうけど。
その辺は小池先生の手腕で(笑)。
ただ、有名作品だからといって、ベルばらみたいな「原作知ってて当然でしょ」な構成にはして欲しくないですね。
期待しております。
[PR]
by 106yumeno | 2017-06-11 17:04 | 食いもん | Trackback | Comments(0)