雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

土曜日が待ち遠しい

昨日、今日と仕事でございました。
最近ずーっと夜遅くまでの残業も続いてまして、だいぶ体力的にも限界近いです。
気力でなんとか乗り切っておりますが。
先週の日曜日から連勤してますので、次の土曜日まで後5日。
21日も普通に出勤だしなぁ。13連勤か・・・。
まあ、今日は15時くらいからだったから、丸一日ではないですけどね。

というわけで、ネタがないので今日のは単なる雑談です。
次の土曜日は月組なので、それをご褒美に頑張りたいと思っております。

雑談といえば、当然ヅカ話になるんですが(当然なのかよ)、チケットが取れません。
オーシャンズのプレイガイドは全滅しました。
昨日の一般販売にはもちろん参戦できず(ノ_<)・。
大量退団発表の後だもんなぁ。
駆け込みも随分あっただろうし、元から人気公演だから、そら取れんわ。

東京に挑戦しようかと一瞬思いましたけど。
やっぱ危険なので(笑)、代わりにOSKつっこみました。
ロミジュリも考えてはいましたが、さすがに遅かったし。
観に行かねばと言っていた「リトルマーメイド」も年末近くまでほぼ完売してるんですよね。
来年の1月はまだ土日も少し余裕あるようですけど。
どっかで観に行けるかなぁ。

OSKは「春のおどり」を観に行きます。
何年振りだっけ。
前はハルカスのちっさい劇場のしか観てないし。
さすがに今度はラインダンスもあるでしょう、レビューだから。
4月20日に観に行く予定です。

オーシャンズは2回確保はしましたが、1回はB席なんですよねぇ。
複数回観られるだけラッキーなんですけど、さすがにあの人数を観収めるには2回では足りません。
くそう、友会め。金色から銀色になっても当選確率変わらんじゃん(>_<)
しかもステータスが完全にポイントの絶対値になっちゃったから、相対値の時の優位性はほぼなくなってますもんねぇ。
もう透明を目指すしかないのかしら。絶対無理だけど。
とりあえずは、金色に戻らないようにエントリーを頑張りたいと思います。
だからたまには仲良くしてください、友会様(>人<)

Nさんがスカステ民になってから、レコーダーが1台空きまして。
最近は毎日ニュースを録画してます。
で、土日の時間あるときに一気に確認するようになりました。
これで、いきなり始まるトークコーナーを取り逃がすこともないかと思います。
今は一週間分ずつポチポチ予約入れてるんですが、確か時間指定なら毎週録画とか予約できたはずなので、そろそろそっちに切り替えようかと。
年末年始は気をつけないといかんな。忘れそうだわ(^_^;)ゞ

オーシャンズの東京楽ライビュはもちろん観るつもりです。取れればだけど。
しかしほんと、宙組大丈夫なんかしら・・・。
全ツも発表になりましたね。
「追憶のバルセロナ」と「NICE GUY!!」の再演だとか。
「バルセロナ」は見たことないんですけど、「NICE GUY!!」はすっごい楽しみです(≧▽≦)
でも、そのころにはせーこちゃんも澄輝さんもりくももあちゃんもいなくなってると思うと悲しくてしかたない(ノд`)・。
下級生が頼もしくなってきてるので心配はないですけど、どんどん馴染みの顔がいなくなっていくのは辛い・・・。
新陳代謝が活発だからこその105周年なんだろうけど。
それも込みで好きなんですけど。
贔屓組の退団者には、やっぱ思い入れが強いです。

退団といえば、タカニュの花組楽を今日見まして。
朝からべーちゃんと仙名さんの挨拶に涙しておりました(ノ_<)・。
みりおの退団者への言葉にも泣かされたし。
みりおは、ああいうところがとってもあったかいんですよね。
そんなみりおの退団記者会見で、あのメサイアの時のモヤっと感もなんとなく納得できたような気がしました。
でもあんだけやっといて、本当の退団公演では何をやるというのか(笑)。

楽しいことも悲しいこともモヤっとすることも、いろいろあるから面白いんですよ、宝塚は。
お金と時間が許す限りは観続けたいと思ってます。特にお金が重要だけどねー(笑)。

さて、金曜日までなんとか気力保って仕事せねば。
頑張れ、私。
# by 106yumeno | 2019-03-17 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

仙名さん、じゅりあさん、べーちゃん見納め(つд`)ノ・。

先週に引き続き、花組「CASANOVA」11時公演に行ってきました。
生仙名さん、じゅりあさん、ベーちゃんの見納めです(ノд`)・。
今回はNさんと一緒。各々で取ったけど、同じ日の同じ時間になりました。
座席も2列しか違わなかった(笑)。

11時公演はタンバリンがご観劇だったようですね。
1幕の時は気が付きませんでしたが、2幕開始直前に、4人、それらしい方が入ってきて、後ろ姿しか見えなかったんですけど、何かタンバリンっぽい人がいるなぁと思ってたんですよ。
終演後にツイッターを調べて見たら、やっぱりツイートしてる人がいました。

b0079661_23095543.jpgまずはデザート。
Nさんとは現地集合なので、先に入ってデザート買っときました。

b0079661_23095503.jpg今回はパンナコッタです。
ちょっと固めでしたね。美味しかったけど。
上のソースはイチゴほぼ丸ごとの果肉が残ったソースなので、イチゴ感満載です。<どんな表現だ


b0079661_23095579.jpg座席はA席です。1階26列32番。
下手サブセンのセンター側通路席なので、全体が見渡せてとても観やすい席でした。


前回は前すぎて、なかなか芝居に集中できなかったんですが、今回は余裕ですわ(笑)。
先週、コメディではなかったって書きましたけど、今日のはコメディ感が増してましたね。
そう感じるのは、私の芝居への集中加減が影響してるのだと思いますけれども(^.^;)ゞ
前回よりも今回の方が、コンデュルメルのぷりぷり度も増してましたし。
ずーっとぷりぷり怒ってるもんな、あの人(笑)。

全体を見渡して初めて分かったんですけど、ベアトリーチェ達がヴェネツィアに着いた時のセットが絶品です。
人の胸くらいの高さの建物のミニチュアが舞台奥に並んでまして。
映し出される映像と相まって、高台から街並みを見下ろしてるような場面が出来上がるんですよねー。
あれはなかなか壮観でした。
そのミニチュアは1個ずつ動かせるので、カーニバルのシーンなんかは小道具として使われてます。
今回のセットは映像と組み合わせて奥行きを出してるものが多かったです。
舞台装置の面白さは、1桁列では分からない醍醐味ですなぁ(´ー`)

2回観ても、やっぱり「知らんがな( ̄△ ̄)」って感じのお話でしたが、前回よりも面白かったです。

フィナーレも、ロケットでいたたまれない気持ちになることもなく(笑)。
燕尾では隊列もしっかり観ることが出来できました。
先週は、ほぼみりおがいない状態って書きましたが、結構長いこと一緒に踊ってましたね。
その後のカレーセンターが長かったから、そんな気になってたのかもしれません。
階段降りもトリオが2組の後に鳳月くんだったし、いろいろあやふや過ぎだ( ̄▽ ̄;)
慣れないSSの弊害ですわ。

b0079661_23095529.jpg幕間にはノンアルドリンク飲んできました。
これが、底にシロップが沈んでて、相当かき混ぜないと後で泣きを見ます( ̄▽ ̄;)
粘度の高いシロップなのか、なかなか溶けきらなくて大変でした。

b0079661_23095699.jpg混ぜ切るとこんな色になります。
何のカクテルか知らずに買ったんですけど、ヨーグルトドリンクでした。美味しかったです。


終演後にはフェリエで遅めのランチを。
観劇前に予約は取れなかったんですけど、20分くらい待ったら入れました。
b0079661_23503785.jpgで、食べてきたのは、とても美味しそうに見えない「すみれシチューセット」(笑)。
105周年の記念メニューなんですけどね。
サラダ・ドリンクセットにしました。

手前の5色のは薬味だそうです。
左から桜漬け、コーンピクルス、コルニッション、小玉葱、しば漬け。
薬味というよりは「漬物盛り合わせ」だろ、これって。
5組のカラーイメージなんですけど・・・何で玉ねぎを青く染めようと思ったのか( ̄△ ̄;)
b0079661_23503799.jpgこちらがメインのシチューの土台です。
バターライスと、手前は付け合せ。
左からスパム、パプリカ、ロマネスコ、うずら卵、キドニー ビーンズ。
黄色いのは、食べた時はズッキーニかと思ったけど、パプリカだったのか。

b0079661_23554023.jpgそして、問題のシチューがこちら。
とても美味しそうには見えない・・・( ̄Д ̄;)

b0079661_23503721.jpgかけるとこんな感じです。

いや、味は美味しいんですよ。
ちゃんとした普通のシチューです。
大きな鶏団子と鶏肉が入ってて食べ応えは充分です。
紫色は案の定紫芋で付けてるそうで、食べるとほんのりさつま芋の香りがします。
美味しいんだけど、美味しいんだけど色がな( ̄Д ̄;)
イメージカラーだからって、食べ物に紫とか青とか、食欲減退する色を付けるのはやめようよ。
b0079661_00363833.jpgデザートにはティラミスとコーヒー。
ようやく安心できる見た目が(^_^;)
いや、全て美味しくいただいてきました。

Nさんと会うのも久しぶりだから、ご飯食べながら喋り倒してきました。
楽しかったですー。

さて、宙組です。
宙組ですよ。どうなってんのよ、何があったのよ宙組!!( ̄口 ̄;)
7人も一気に辞めちゃうなんて!
しかも中堅からベテランのメインどころが抜けちゃうなんて!!
せーこちゃんいなくなったら女帝系どうすんのさ!!
宙組は人数多いけど!上が詰まりすぎてるけど!
ちょっと予想外すぎて動揺しております((((;゚Д゚)

そんなこんなで、まだエントリー残ってるところが競争率一気に上がるじゃないか(>_<)
落ちまくってて、残るはぴあの711先行とローチケだけです。
2回は確保してるんですけど、せめて後1回は欲しい(>_<)
一般なんか瞬殺だろうなぁ。頑張りますけど。

そんなこんなで仕事でもプライベートでも翻弄されつつ。
明日は仕事です・・・。
# by 106yumeno | 2019-03-09 23:58 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

花組「カサノバ」とチャミイベント

b0079661_22462057.jpg
昨日行ってきました、花組公演、祝祭喜歌劇「CASANOVA」SS席!
2ヶ月ぶりのムラですー。

b0079661_22462038.jpg今回のデサート。

b0079661_22462091.jpgいちごも捨てがたかったけど、ズッパイングレーゼにしてみました。
オレンジって書いてあったけど、上に乗ってるのってみかんなのですが・・・。
花のゼリーはオレンジ味でしたけどね。

このゼリーはアガーだな、たぶん。食感が違うもの。
最近アガー使ってるの多いですよね。
ゼラチンゼリーが一番好きなのですが、食感はアガーの方が好きなので美味しくいただきました。
来週はパンナコッタの方を食べようと思います。

b0079661_22462019.jpg恐ろしいことに今回はSS席の4列目でございました。
席番は64番。上手サブセンの真ん中辺りです。
目の前見たらこんな感じ。

b0079661_22532651.jpgセンター付近を見るとこんな感じ。
懐かしい距離感だわぁ(´-`)
前はこんなにセンター寄りではなく、最果てばっかりだったけど(笑)。


そういや昨日の15時公演って貸切だったんですね。
エントランスに色紙が置いてあるテーブルが出てたので、あれ?と思ったら始まりが5分早かったです。
友会と三井住友VISAカードの共同貸切だとか。
普通に1次先行で取ったので知らんかったわ。
b0079661_22532674.jpgタイトル幕はこんなんですー。
階段が出てますが、客席降りはありませんでした。
足をかけるためだけに出てた模様。残念。

お芝居の内容は、千人の女性を虜にしたカサノヴァという希代のプレイボーイが逮捕されて脱獄して、逃走中に出会った女性によって真実の愛に辿り着くという、私にとっては「知らんがな( ̄△ ̄)」というお話(笑)。
喜劇は別にコメディってわけではないんですね。
もっと笑えるお話なのかと思ってました。
確かにコメディ調ではあったけど「楽しい話&ハッピーエンド」ってくらいなのかな。
仙名さんがすごく可愛かったです。
お転婆な貴族の令嬢を生き生きと演ってらっしゃいました。
これで退団かと思うと寂しいよなぁ(´・ω・`)
ソロもたくさんあって、娘役の集大成って感じでした。

タンバリンが退団してから、花組の楽しみは羽立くんに移ったんですが、しっかりタンバリンの後を引き継いでくれてましたよ。
もちろん瀬戸さんや飛龍くんもしっかり見てましたけど。
今日の席は、ちょうど目の前がジェンヌさんが銀橋に出てきて立ち止まる位置だったので、美しい皆様を間近で観ることができました。
そしていい匂いがするのです(´-`)

そういやカレーの喉は大丈夫なんでしょうか。
タカニュの「教えてよ」だったかな、喋ってるの聞いて、えらく声がかすれてるなーと思ってたんですよ。
あんだけ低い声で歌い上げる系の歌が多かったらしんどいよねぇ。
舞台ではかすれた感じはなかったですけど。
喉潰しかけてそうだなぁ。
この公演が終わったら、ますます声が低くなるんじゃないでしょうか。
歌の方はだいぶ上手くなってきてるのではないかと。
ただ、愛ちゃんと同じで、通りにくい声だから損はしてますよね。
芝居とダンスはすごいんだけどなぁ。頑張ってほしいものです。

鳳月くんのコンデュルメル夫人は妖し美しかった。
何だかんだ言って、旦那の愛が欲しくてたまらない、可愛い人でしたわ(´-`)

べーちゃんも今回で退団になっちゃって。
大好きな娘役さんなのに(ノд`)・。
今回はヒロインの侍女なので、いっぱい観ることができて嬉しかったです。
次で仙名さんとじゅりあさん共々しっかり見納めしたいと思います。

今回の音楽はとってもPOP調でして。
作曲は「1789」のドーヴ・アチアさんなんですが、えらい曲調が違うなぁと思って聞いてました。
歌のコーラスの入り方も、すげーJ-POPくさかったです。
まあ、曲調に関しては編曲が大きいんでしょうけどね。
ラップになってる曲もあって、18世紀のイタリアが舞台なのに不思議な感じがしました。

b0079661_22532677.jpg幕間には酒飲んできましたー。
ベリーニっていうカクテルをアレンジしたものだとか。
名前は「恋男(プレイボーイ)」。
桃のカクテルです。あんまりアルコール臭はしなかったです。
次はノンアル飲んでみようかなぁ。


b0079661_22532613.jpgタイトル幕写真には写ってませんでしたが、舞台の上手下手にはそれぞれモニターがはめ込まれたセットがありまして。
場面場面にあわせた映像が映し出されてました。
2幕は仮面舞踏会で始まるので、仮面の画像が出てた。
映像も綺麗でしたねー。
ちょっと前すぎるので、全体を観るのは難しかったですけど。

今回はオペラは全く使いませんでした。
一応、小箱用のを持ってったんですけど、鞄から出しもしてません( ̄▽ ̄)
舞台の奥の方はさすがに見えにくかったですが、3号セリくらいまでなら表情もはっきり見えましたから。
しかし、SSはあれですね。近すぎて、あんまり芝居に集中できませんな( ̄▽ ̄;)
前列でも、最果てならセンターが遠いからあんまり違和感ないんですけど、今日はずーっと何か妙な感じでした(= =;)
あんな席で目線もらったりウインク被弾したりしたら、落ちてしまうのは分かるような気がします。
私も何回かジェンヌさんと目があった気はしましたが、きっと気のせいでしょう(笑)。
ていうかね、こういう席は宙組で当てろよ、私!(_`・ω・´)_
いや、何組でも楽しいからいいんだけどさ!(_`・ω・´)_
お財布痛いから、2年に1回くらいで十分ですけどね。

エンディングからフィナーレになだれ込みまして。
ロケットからスタートしました。
このロケットがまたね。衣装のパンツ(?)が白でしてね。
しかもレオタードとは違って上と繋がってないタイプでしてね。
娘役さんはいいんですけど、男役さんがね。
何か見てはいけないものを見てしまったようで、こう、いたたまれない気分になってしまいましたです( ̄▽ ̄;)

燕尾はほぼみりおがいない状態。
かなり激しい振りでした。
あれはカレーセンターでないと無理かなぁ。
瀬戸さんと鳳月くんとマイティが全く同じ衣装で、あそこは同列になってんのか・・・。

階段降りは、あかちゃんと飛龍くんとべーちゃんが一緒に降りてきてたのかな。
その後鳳月くんとマイティで瀬戸さん、カレーの順か。
あんまり覚えてないけど(^.^;)ゞ
パレードの銀橋で瀬戸さんと目が合ったと思うんですが、たぶんきっと気のせいでしょう(笑)。
とても楽しゅうございました。

あ、書き忘れてた。貸切ネタがありまして。
2幕でゴンドラの船頭が出てくる時に「みつい〜すみとも〜VISAカ〜ド」って歌いながら出てきてました、羽立くんが(笑)
やはり後継ぎ(笑)。

終演後はソリオのGFでやってた、元宝塚男役・現役アイドル・永遠の30歳、彩羽真矢さんのイベントを観てきました(笑)。
チャミはヅカメイクの動画で知りまして、現役時代は存じ上げておりません。
私がヅカ落ちする以前に退団してるので。
元宙組というだけで、勝手に親近感持って応援してるのです(笑)。
YouTubeはチャンネル登録してるので、よく動画は観ております。

昨日の14時からと18時からの2回、各1時間の歌とトークのイベントをやるという告知動画があったので、観て帰ることにしました。
歌とダンスがすごく上手いんです、彼女。
かなりはっちゃけたことやってるので、OGとしてはあまりよく思ってないヅカファンもいるようですが、とってもいい子なんですよー。
「子」なんて言い方したら失礼ですけど(^.^;)ゞ
こちらも楽しゅうございました。
写真撮ってもいいみたいだったので何枚か撮ったんですが、UPしていいか分からなかったので載せるのは控えます。
最初にその辺の注意事項は言ってたかもしれんけど、最初のとこは観られなかったから。
チャミのことだから「SNSとかで宣伝して〜」って言いそうですけどね(笑)。

b0079661_00533480.jpgイベントの中で、チャミがやたら宣伝してたので買って帰りました。
ソリオ1階にある「Shan Shan」というお店のベビーカステラです。
数量限定のエシレバターを使ったもの(右)とノーマルのベビカス(左)。

b0079661_00533441.jpgノーマルの方には公演期間中の組イメージのハートのベビカスが入ってます。
ちょっと小ぶりで食べやすくて美味しいです。
エシレの方がしっとりして柔らかめでした。


さて、来週はもう1回カサノバ。Nさんと一緒になりました。
毎週観劇はここまでです。その後は隔週かな。
月組は2回確保しております。4月はチケットの取れ具合で毎週になるか、隔週になるか、1ヶ月飛んじゃうか(ノд`)・。
オーシャンズの2次は全滅しましたし。
友会カーストが上がっても、そう簡単には当選させてくれない冷たい友達なのです(ノд`)・。
かろうじて今日の先着でB席を確保しましたが。
仕事しながら、慣れないスマホでの挑戦だったので、ものすごくやりにくかった。
他の人が出勤してなかったらブラウザでやったんだけどな。さすがにまずいし(= =;)
後はプレイガイドで頑張ります(`・ω・´)
# by 106yumeno | 2019-03-03 21:38 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

OGいっぱい

b0079661_19193936.jpg

「ベルサイユのばら45」12時公演を観に行ってきました。
場所は梅田芸術劇場メインホール。ボッチです(笑)。

b0079661_17510395.jpg今日の上島珈琲ご飯は「パストラミビーフと厚切りベーコンのサンド」です。


座席はA席でございます。2階5列39番。
横通路のすぐ後ろだから出入りもしやすくて足元も広くて快適でしたわ。
今日も撮影日に当たってたらしく、劇場ロビーにお知らせが出てました。

いやもう凄かったです。
OGだらけ。<当たり前だ
そしてプログラムが上製本でございますよ。
画像がカメラ撮りなのは図柄の半分以上が箔押しだから。
スキャナで撮ったら真っ黒になっちゃうもんね。
背文字も箔押し、裏表紙も箔押し。
どんだけ豪華やねん( ̄▽ ̄;)
それでも2000円てのはヅカ価格なんでしょうか。
普通の外部なら3000円はしそうだもんな・・・。
中は出演者の公演当時のポートと現在(であろうと思われる)のポートが並んで載ってます。
全日程の配役も場ごとに全部載ってて、記憶をたどるのには便利かと。

先週書いた通り、誰が出るのか全く調べずに行ってます。
今日の出演者の中の上級生で、生で見たことあるのは一路さんと湖月さんくらいかなぁ。
稔さんもみたことある・・・か?
アンサンブルの方々はほぼどっかで観てると思いますが。
緒月さんは退団後初めてですね。なかなか観に行けるのがなかったから。

えーと、私のブログを前から読んでくださってる方はお分かりかと思いますけど、以下の感想で大変失礼な言動があっても決してディスってるわけではないことをご了承くださいませ( ̄▽ ̄)

開演ベルは例のベル音でした。
やっぱり「ごらんなさい」から始まるんですね。
最初は初演の歌詞なのかな。聞いたことない歌詞でしたが。
いやもう、小公子・小公女が初々しくないったら( ̄▽ ̄;)

あ、今回はミラボ様がえらく高い位置にいらっさいまして。
いつもなら棒の先に括りつけられてるのに、吊られたライトに直接括られてましたよ。
あれでも回るんだな・・・。一回中の構造見てみたいわ。

オープニングの後は初風諄さん、麻実れいさん、汀夏子さん。
初風さんの歌は凄いですね。
あのお年であれだけの声量があるんだもんなぁ。
エトワールも素晴らしかったです。
3人のトークがおもろくてねぇ。
昨日打ち上げがあったそうなんですが、余興で初風さんが紋付・緑の袴にリーゼントで登場したそうです。
つか、やっぱり余興はやるのかよ( ̄▽ ̄;)
紋付と袴は、余興のために東京から送っといたとか。
当時の月組は余興のための座長がいたそうですな。
どんだけ余興好きなの・・・。
初風さんがウキウキ話してるのがめっちゃ可愛かったです。
トークが押しちゃって、進行役の汝鳥さんがジリジリ出てきてました。
あの人たち、ほっといたらいつまでもしゃべるし(^_^;)
だいぶ前にスカステで榛名さんと汀さんがしゃべってるの見ましたけど、ただの大阪のおばちゃんやったもんな( ̄▽ ̄)

湖月さんのアンドレはカッコ良かった。
全然現役でもいけますな。
湖月さんも現役時代に観てたらヤバかった人です(笑)。
緒月さんのアランは凄みが増してましたねー。
久しぶりに観られて嬉しかったです。
やっぱ外部の舞台を踏んでからの男役は、現役時代とは一味違いますねぇ。

特に素晴らしかったのは水アンドレと朝海オスカル。
軍が民衆に発砲したくだりからバスティーユまでを通してやってましたが、ちょっと感動してしまいました。
もうOG集めてベルばら公演やればいいよ。
絶対観に行くわ。

フィナーレでは湖月さんの薔薇タンとかカッコ良すぎだし。
ボレロでは和央さんが星奈さんをリフトしてたし。
出来るもんなんですねぇ。
リフトは持ち上げられる方の技術で軽くなるとはいえ、凄いですよ。

非常に楽しゅうございました。
そこまでベルばらファンではないんですけど、OGさん達がいっぱい観られるだけで楽しかったです。

さてさて、来週は花組です。
ムラ行くのがほぼ2ヶ月ぶりってどういうことだ( ̄◇ ̄;)
しかも来週は怖い席なのです。初のSSです。
まあ、花組だから大丈夫だと思うけど。
ていうか、そういう落ち方はしないので全然平気だけど(笑)。
宙組で当てたいよね、SS・・・。

クラセンは取れました。
別々に取ってるのにK田と同じ回でございますよ。
Nさんといい、K田といい、偶然なのか必然なのか・・・。
ま、連れがいた方が楽しいですからね。
後はオーシャンズが回数取れることを神に祈るー(>人<)
# by 106yumeno | 2019-02-23 19:28 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

盗賊ヒーロー?

b0079661_21540773.jpg

宙組ドラマシティ公演、キキちゃん主演「群盗」、マチソワしてきましたー。
今回もボッチでございます。
ソワレにはカメラが入ってて、どうやら撮影日だったもよう。
ジェンヌさんのご観劇にも遭遇したりして、色々楽しんできました。
ご観劇は誰か分からなかったけど、雪のバウ組らしいです。
男役さん2人と娘役さん1人でした。
男役さんの1人は上級生だと思うけど、上級生なら大抵分かるんだけどなぁ。
それでは、2回まとめてGO。

b0079661_21540704.jpg今日も安心の上島珈琲でお昼ご飯。
「ほぐしチキンと野菜のサンド」と「無糖ミルクコーヒー」です。
トーストしてもらいました。最近ちょっとトーストがお気に入り。

出来上がったサンドイッチをトーストするので、野菜もあっちっちになってますけど( ̄▽ ̄;)
モーニングの厚切りバタートーストを食べてみたいんですが、三番街店では取り扱いが無いのよねー(´・ω・`)

今日の座席はマチネが21列40番、ソワレが19列26番。
どっちも角度がついてる席なので、邪魔なものがなくて観やすかったです。
ソワレは、ほぼどセンターなのでとってもいい席でした。ありがとう友会。
目の前に撮影カメラがあったので、そのモニターの方が気になるという弊害はありましたが( ̄▽ ̄)
全部で4台のカメラが入ってました。
4台とも横通路に設置してましたね。
上下両方の端に1台ずつとセンターブロック中央に2台。
中央の2台は交互にアップとロングを撮り分けてました。
なかなか面白かったです( ̄▽ ̄)

お芝居ですが、シラーの作品は全く知識がございませんで。
名前くらいは聞いたことあるんだけどな。
ストーリーテラーがいるので、お話は分かりやすかったです。
・・・小柳先生、最近調子悪いですか?
なんかこう、まとまり感がないというか、雑多というか、もやっとするんですよね。
特に1幕。
2幕に入るとそうでもないんだけど・・・。

音楽のせいもあるかもですね。
ベートーヴェンの曲が多く使われてまして。
その他の曲も耳馴染みのある曲なので、イメージもしやすいかと思います。
特にピアノ曲は弾いたことのある曲ばかりなので、ピアノを弾きたくなってしまいました。
1曲、曲名がわからんのがあって、帰って調べてみたら「テンペスト」の第3楽章だった。
まあ、あれはちゃんと曲として弾いてないからなぁ。

ピアノソナタの「月光」と第九の「歓喜の歌」が象徴的に使われておりました。
全体的にクラシックなのに、テーマ曲だけがヒーロー調なんですよ。
それもちょっと違和感あって・・・。
キキちゃん、マイヒーローのイメージ引きずられてる?
クラシックもロック調だったりラップっぽい編曲もされてたりするんですが、テーマ曲だけ異質なんですよね。
それももやっと感に繋がってるのかと。

しかし、メンバーが若い!
めぼしい生徒は全部博多座とバウに持ってかれてますからね。
下級生がとっても頑張ってましたよー。
凛きらときゃのんさんが芝居を引き締めてくれてる感じです。

ていうか、あれだ、もやっとするのはバウ感が強いからだわ。
元が重いテーマの作品を、ちょっと無理して青春ものに仕上げちゃった感があるんですよ。
最初と最後に対になる場面があって、社会派的な始まり方だったから余計そう感じるのかもなぁ。
元のテーマは自由と法の対立です。
そして自由を求めた若者達の義賊が結局敗北してしまう結末なので、これが意味のあることだったのかどうか、人によって感じ方が全く別れる作品なのかなぁと思います。
元の作品知らんからあれですが、今回のは、主人公カールの家族や仲間達との関係に重きを置かれているようで。
変に青春物語にするより、元の重さのままの方が見応えあったと思うんだけど。
さすがにそれをするには、メンバーが若すぎたのかもですね。

1幕はもやっとしますが、2幕は最後で泣きました。
カールが捕まる前に群盗メンバー1人ひとりに言葉をかけていくところで涙腺崩壊しました。
ダメなんだって、仲間愛ってやつは。
悪役のはずの叔父上と弟も、結局悲しい人ではあったんですけどね。
「黒い瞳」みたいに本気の悪役はいなかったな。
あ、ヒロインのアマーリアは好きなタイプです。
ああいう、自分の境遇を受け入れた上で強い意志を持てる女性は好きだなぁ。
じゅっちゃんが好演してましたね。

この公演で宙組の下級生はすごく成長したんじゃないでしょうか。
瑠風くんも上手くなってるしね。
まいあちゃんは、今後、うらら様的存在になるのかなぁ。
娘234はらら、じゅっちゃん、まいあちゃん辺りでやりくりしそうですね。
そこにあやちゃんが食い込んで来るんだろうけど。
男役さんの方は下級生はほとんど分からんかった( ̄▽ ̄;)
たかちーは声だけで分かるようになってたのには、自分でびっくりしたけどね(笑)。
愛海くんとか風色くんとかは名前はわかるんだけど、まだ顔と結びついてないです。
今回の公演ではたぶん初ゼリフの子も多いだろうし、かなりな下級生もたくさんセリフもらってるようだし。
それであれだけの舞台が出来てるんなら、今後の宙組は安泰ですな( ̄▽ ̄)

あ、ソワレでちょっとしたトラブルがありました。
アマーリアがフランツの剣を引き抜いた時、鍔が半分折れちゃいまして。
舞台に落ちたままいつ拾うのかなぁと思ってたんですよ。
その後の劇中デュエダンのキキちゃんが腰を落とした振りの時に拾ってました。
その位置が落ちた位置とはだいぶ離れてましてね。
じゅっちゃんがスカートを使って位置を動かしてました。<ずっとオペラで鍔ばっかり観てた( ̄▽ ̄)
またそれが不自然でなくて、すごいなぁと思った次第です。もしかしたら偶然かもしれんけど。

フィナーレはもえこセンターの燕尾がカッコよかったです。
緞帳が上がったら板付で始まるんですけど、それ観た途端「デカっ( ̄口 ̄;)」と思ってしまいました。
下級生はデカい子多いからなぁ。凛きらが小さかったです(笑)。
さすが宙組。スケール感が違うわ。

生観劇の初めてのマチソワでしたが、連続してみると作品がよく分かりますね。
ソワレはちょっと1幕が眠かったけど(^.^;)ゞ
世間の評判はどうなんだろうか。
脚本・演出的には難ありといった感じですが、生徒の成長の点ではいい舞台だったんじゃないでしょうか。
そして、なんとなく嫌な予感がしないでもないけど、それは置いておこう。

さて、エントリーしてたオーシャンズの友会1次は全滅しまして。
階段を上がっても、当選確率はそんなに変わらんのですよ。
年末が夢だったんじゃないだろうかと思う今日この頃です。
2次で取れるだろうか・・・。
夢組で1回は確保してるものの、最低でも2回は観たいし。
外部では「CLUB SEVEN ZERO2」の梅芸先行にエントリーしております。
なんか第1希望と第2希望でバージョン違いでかけたみたいだけど、北翔さんと沙央さんはどっちも出るよね?<よく分かってない

来週は「ベルばら45」です。
まだ生で見たことのないOGさんが大量に見られるーと思って取りました。
なので誰が出るとか全然調べてません(笑)。
役者にこだわりがないとこうなるといういい例です( ̄ー ̄;)
毎週観劇はもう少し続きます。明日は仕事ー。
# by 106yumeno | 2019-02-16 23:53 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)