人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2019年 08月 11日 ( 1 )

令和最初の「なにわ淀川花火大会」

昨日、スイーツ会のメンバーで「第31回なにわ淀川花火大会」に行ってきました。
去年は私がうっかり観劇を入れてしまって、人数も集まらずに行けなかったので、2年ぶりの花火大会です。
今年もI丸さんと連れ1が都合つかずで人数は少なかったんですけどね。
3年開くのは寂しいので3人だけで楽しんできました(笑)。

例年「やっぱりもうちょっと早い方がいいかなぁ」とか言うてたので、今年は30分早い15時半にJR塚本駅に集合することにしました。
が、Tっちーが電車を1本乗り逃し、スイーツマスターは電車を間違えて御幣島に行っちゃって(笑)。
結局、列に並んだのは16時半近くになってたかなぁ。
私とTっちーだけ先に並んどく予定だったんですけど、列に並ぶ前に手荷物検査とチケットの確認がありまして。
私がチケットを全部持ってたので、スイーツマスターの到着を待つことになりました。
再入場口があったので、入ってからも出られるのかスタッフのおにーさんに聞いてみたんですけど、どうもおにーさんはよく分かってないようで、イマイチ安心できなかったので待つことにしました。

2年前は手荷物検査なんかなかったのになぁ。
去年はあったのかしら。
まあ、このご時世ですからしゃーないですけど。

列には前回よりだいぶ後ろに並びましたが、一応似たような場所を確保することができました。
しかし暑かった( ̄△ ̄;)
もちろん水分は十分持って行きましたけど。
絶対来年のオリンピックは死人が出るぞ。

b0079661_16153064.jpgこんな感じでメインの打ち上げ台が見えます。
ものすごい晴れてたので、日が沈むまでがすんごく長かった( ̄△ ̄;)
河川敷は結構風が涼しかったので助かりましたが。

b0079661_16153025.jpg空に龍みたいな雲が出てました。

スイーツマスターがちょっと熱中症気味になってまして。
御幣島から塚本まで歩いて来たらしいんですよ。
てっきり電車で戻ってくると思ってたのに。
少し頭痛がするということで、冷却パットで冷やしつつ水分補給をしてたら、少しずつマシになってきたようでしたけど。
私の持ってた塩タブレットの味は「不愉快」って言ってたので、軽度のようでちょっと安心しました。

b0079661_16153002.jpg少し日が傾いて来てからお弁当。

b0079661_16153106.jpgまあ、あんまり変わりばえはしませんね(笑)。

b0079661_16153863.jpg持ち寄りおやつはこんな感じです。
人数少ないからいつもよりだいぶ少ないな(笑)。

一番右はTっちーが買ってきてくれたあられです。
おいりちゃんみたいにめっちゃ軽いあられでした。
和三盆とイチゴ味。美味しかったです。
スイーツマスターはたこせんべい。
私はパナッシュゼリー作って凍らせて持って行きました。
いい感じにシャリっとしたとこを残しつつ溶けてた。
体を冷やすにはちょうどよかったかと。
スイーツマスターにはお持ち帰りいただきました。
熱中症にアルコールは厳禁ですから。

b0079661_16153879.jpgそうこうしてるうちにお高い納涼船が入ってきて時間も近づいてきたもよう。

ステージでいろいろ催しがあるんですけど、今年は自衛隊の太鼓隊が来てたらしいんですよ。
でもステージがどこにあるのか分からず、太鼓の音はスピーカーから流れてくるだけ。
スピーカー通した太鼓なんて意味ないんじゃ!ステージはどこじゃー!ヽ(`ロ´#)ノ
て、花火のサイト見に行こうとしても、スマホの電波不足で分かりませんでした(´・ω・`)
来年も来るかなぁ。来年はちゃんと調べとこう。

b0079661_16153840.jpg日もいい感じに暮れて、いよいよです。
この写真はコンデジで撮ったんで、色がイマイチなんですが、

b0079661_16153841.jpg試しにスマホで撮って見たらとってもいい感じ。

ちょっと盛りすぎ感ありますけどね(笑)。
さすがtorque。アウトドアスマホだけあるわ。
ご飯はあんまり美味しそうに撮れないけど、景色は綺麗に撮ってくれます。

令和最初ということで、新演出になったそうな。
音楽に合わせての打ち上げが多かったですね。
今年は動画で全録りしております。
前回は途中で容量足りなくなったので、SDカード容量倍増しました(笑)。
途中で電池の方が切れて、交換するのにちょっと途絶えてますけど(^_^;)ゞ
フル充電して行ったのになんでだ。
帰ってからバッテリーチェッカーで測ったら、半分は残ってました。
最近カメラの電池認識がおかしいのです。
買い換えた方がいいのかなぁ(- -;)

b0079661_17103250.jpg今回も動画からの切り出しをちょこっと。
オーソドックスな花火あり

b0079661_17103270.jpg高いものから水面のものまで、画面に入りきらないもの多し

b0079661_17103394.jpg今回はこんな風に斜めに打ち上がる演出も多用されてました。

b0079661_17103313.jpg後半は色数の多い花火が多かったかな。
5色一気に打ち上がった時は、つい「順番が違う」とか思っちゃいましたが(笑)。

色数の少ない時と多い時がはっきり別れててメリハリもありましたね。
b0079661_17373068.jpg変わった形の花火はほとんどなかったんですけど、この右上のやつが謎でして。
周りの子どもは「レモンー」とか言うてましたけど。
確かにレモンっぽいけど、なんの形なんだろう。

リボンはありましたけど、今年はネコとか野菜とかの変わり花火はありませんでした。

あとは動画でお楽しみください。
久しぶりに動画触ったら、書き出し設定の仕方が変わっててよくわかりませんでした( ̄▽ ̄;)
この手のジャンルは2バージョン上がるといろいろ変わってますなぁ。
2年前と設定同じにしてるはずなのに、めちゃめちゃ重たい動画になってしまいました(^_^;)ゞ
まあ、制限容量内には収まってるんですけどね。

ニコ動になりますが、うまく飛べるか心配。
第31回なにわ淀川花火大会_その1
第31回なにわ淀川花火大会_その2
YouTubeは簡単に貼れるようになってるらしいので、次からはYouTubeも考えます。

明日は午後から星組My楽でーす。


ふと思ったんで追記しますが、こういう花火大会って録画したの公開しちゃっていいもんなんだろうか。
今までのを散々あげといて今更ですが、ちょっと引っかかりました。
舞台とか映画とかの録画や録音、撮影はもちろん厳禁ですよね。
花火大会の撮影は禁止されてないし。
あれかな、会場以外からでもどこからでも見られるから、一応公共の展示物と同じ扱いになるんだろうか・・・。
今のところ過去の動画も削除警告とか来てないから大丈夫かとは思いますが、今回は結構楽曲が入ってるのでどうかなと思った次第です。
花火の音でまともに聞こえてないけど。
なのでニコ動からなんか警告来たら削除することなるかもしれません。
by 106yumeno | 2019-08-11 19:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)