人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2019年 08月 03日 ( 1 )

しばらく様子見

ここんとこずーっと曇りっぱなしだったコンタクトを作り替えて来ました。

去年の4月に作り替えたコンタクトが、すぐに曇るんですよ。
あまりにも曇って視界に紗がかかったようになってたもんだから、保証期間内に1回交換してもらったんですけどね。
それでも全然改善しなかったので。

作り替える前の全く同じメーカーの同じ種類のコンタクトは全然曇らないので、目が原因ではなさそうだったんですけど。
会社では曇ったらすぐ洗えばいいので作り替えた方のレンズをしてたんですが、観劇とか遊びに行く時とかは古い方のレンズを使ってました。
洗っても、はめて1分もしないうちに曇るんだけどな。
さすがにストレスになって来たので、今日作り替えに行って来ました。

一応コンタクト屋のおねーさんに相談して、メーカーを変えてみようかと思ってまして。
症状を説明して、眼科で調べて目が原因でなかったら違うメーカーのにしたいって言ったんですけどね。
おねーさん「洗浄方法を見直されてみては」
私「色々変えてみましたけど変わりないです」
おねーさん「タンパク除去の強力なものもありますが」
私「それも変えて頻度も倍くらいにしてますけど変わらないです」
てな感じで、メーカーを変えさせてくれないんですよ。
「ネットで調べてみても、HOYAのレンズは曇りやすいって言う人がたくさんいるんですけど」って言ってみてもダメだった。
何なの?HOYAがメイン契約メーカーなのかしら。

とにかくどっちにしても眼科の診察はいるから、調べてからどうするか相談することにしまして。
診察してもらった結果、目にはまったく異常なしでした。
眼科の方でも担当の人と話しはしまして。
「目に異常はないので、涙の質が変わったのかもしれませんねぇ。涙が原因なら、どのメーカーのでも変わらないですよ」ってことです。
まあな、質が変わってもおかしくない歳だしな( ̄ー ̄;)
どっちも曇るけど、右の方が顕著なんですよね。
右のレンズはカーブがちょっと合ってないってことで、カーブを変えてもらって、度数も少し上げてもらって、とりあえずは同じレンズで目薬併用で様子見ってことになりました。
目薬は普段からしょっちゅうさしてるけどね。

カーブが合わないと汚れやすいと。
まあ、そうだわな。隙間が空いてんだもんな。
どっちも新品になったので、しばらくは使ってみます。
早速帰ってから新しいレンズに変えましたが、今のところ曇ってません。

レンズの買い方も変えまして。
定額プランってのにしてみました。
一括だとミオの金額稼ぎになるんだけど、定額だと最初の1回目の支払いしかポイントが付きません。
後はクレジットの月払いになるから。
J-WESTポイントは付くからいいけどさ。

2年契約でその間は何度でもレンズの交換ができるそうな。
一括だと保証は1年間だけなので、サービスを解約しない限りは永久保証にはなりますな。
度数変更も何度でもOKらしいです。
2年トータルの金額も10%offクーポン使って一括で買う場合より4000円くらい安くなるんですよね。

まあ、こういうのには落とし穴もあるわけで。
携帯の2年縛りと一緒で解約違約金があるんですわ。
契約の3ヶ月以内なら無料で解約できるけど、その後は2年経たないとダメってやつです。
そして申し出がない限り自動継続ってやつね。

説明してくれたおねーさんはレンズの種類も変えられるって言うてたけど、契約書に種類のことは書いてなかったぞ。
種類変わったら金額変わるから、違う契約になるんじゃないの?
まあいいか、そん時に聞けばいいよね。
違約金取られるなら、更新のタイミングで変えればいいし。

あ、書いてあった。
「指示書による変更指示がない限り、別の種類の商品への変更や度数の変更はできません」って。
指示書ってことは、眼科の診察で変更してもらえば出来るってことか。
それなら問題ないな。
どうせ処方箋は1年しか有効やないから、診察は必須だもんね。

汚れが気になりだしたら即交換できるし、曇らないなら普通に2年で変えればいいんだし、損はしなくて交換回数増えるならいいや。
あ、ちなみにコンタクト屋はアイシティです。

さて、日常ネタのあとはヅカネタです(笑)。
大量組替え来ましたね。
てか、私のファンレベルではイマイチあの組替えの意図が理解できません(="=;)

希和ちゃんはわかるよ。歌唱力補充でしょ?
せあくんを花に移動するのは何でなの?
あかちゃんを星に持ってくのは、あの辺が詰まってるからかなぁとは思うけど、それならせあくんが来たらおんなじでしょ?
そしてしどりゅうが宙にってのもよくわかんない(´・ω・`)
愛ちゃんの星は、やっぱせおっち2番手は早いってこと?
愛ちゃんは、いずれどっかに落下傘で短期トップやって、専科に戻って理事の後継ぎってのが私の理想なんですけど。
ヅカオタ愛ちゃんなら立派に継いでくれるはず(`・ω・´)
頼むから餞別2番手はやめてよね。

まあ、妄想人事は置いといて。
まだ追加人事出そうですよね。
誰かが書いてるだろうから探してみよう。

カレーお披露目が「はいからさん」てのにも驚きました。
会社のトイレでスマホ見て「はぁ!?」って言うてもうた(笑)。
どえらい安全策に出ましたね、劇団さん。
てか、冬星さん誰がやるのよ。
マイティが2番手ならマイティだろうけど、イメージじゃないんだよなぁ。
鳳月くんが完璧すぎたから、誰がやってもやりにくいだろうけど。
もしかして、せあくんは鬼島さん要員だったりして・・・。
牛五郎は羽立くんがやってくれるだろうから安心してます(笑)。

後は瀬戸さんが心配なんですよねー。
まさか東上とは。
嫌な予感もしないでもないけど、今は考えないようにしようと思ってます。
そして「マスカレード・ホテル」買いました(笑)。通勤電車で読んでます。
いつもなら予習なんぞしないんですけど。
チケット取れるかも分からないですけど。
ミステリだし、面白そうだし、東野圭吾は結構好きだし。
てか、キムタクで映画化してたんですね。
最初の方読んですげー納得したわ。役作りいらんもんな(笑)。

しかし、尚美は誰になるんだろう。
しろきみちゃんがいたら似合いそうなんだけどな。
音ちゃんかしら。
その辺も楽しみです。

さて、明日は「ON THE TOWN」のソワレに行って来ます。
レポは明日は無理かなぁ。
次の土曜が淀川花火なので、それまでには更新したいと思います。
by 106yumeno | 2019-08-03 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)