人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 15日 ( 1 )

初「レミゼ」

b0079661_09403288.jpg

前々から1度は観たいと思っておりました、ミュージカル「レ・ミゼラブル」。
昨日、ようやく観に行ってきました。

何でなかなか行かなかったかというと、チケットが高いから(笑)。
特に帝劇・東宝系はねぇ。
席のランクを落とせばいいんですけど、1回しか見られないなら、ちょっとでもいい席の方がいいですし。
ヅカみたいに割と抵抗なく取れるお値段は無理としても、もう少しお安くなりませんかね。
というわけで、ばっちさんが出てるので、チケ取りはK田担当(笑)。
K田と連れ1と3人で観てきましたです。

b0079661_09403247.jpg14日12時公演のキャストはこちら。
もう組み合わせが複雑すぎて、誰がどれやら分かりません。
まあ、役者さんはよく分からんから、どの組み合わせでも構わんのですけど。

ばっちさん以外で分かるのは、森久美とふうかちゃんくらいかな。
あ、濱田さんも分かるか。後、伊礼さんは字面に見覚えがあるわ(笑)。

座席はS席2階1列45〜47番。
手すりが心配でしたが、オケピもあったので、視界には全く影響ありませんでした。

しかし暗い。
いや、内容もですけど、舞台の照明が。
前もってK田から「暗いから」と聞かされてたものの、本気で暗かったです。
オペラ使っても見えにくいとことかいっぱいありました。
その分、ピンスポが当たるとそこだけ本当に浮き上がって見えるので、そういう光と影の演出効果は素晴らしかったです。

前知識は小学生の頃のおぼろげな記憶しかございません。
まあ、あの辺りの時代背景は何度も見てるので問題ないかなと( ̄▽ ̄)
バルジャンとコゼットとおかんとマリウスとアンジョルラスくらいは分かるけど、他の登場人物の名前がよく分からなかったから、会話に名前だけ出てくる時とかは「えーと、誰?」ってこともありましたけどね( ̄▽ ̄;)
舞台が進むに連れて、お話の方も「あー、そういやそんな感じだったけなぁ」と思い出しもしまして。
しかし、マリウスはコゼットと結ばれても、一生苦しいだろうなぁと思います。

そして、あんなに歌だらけとは思いませんでした。
ミュージカルじゃないじゃん。オペラじゃん( ̄口 ̄;)
まあ、オペラではあんなに踊りませんけど。
てか、ミュージカルにしては踊りも少なかったけど。
歌は素晴らしいの一言に尽きますが。
ストーリー知らなくて、ミュージカル慣れしてない人の初見とか大変だろうな( ̄Д ̄;)
まあ、そんな人はいきなりレミゼとか見ないか・・・。

歌詞追っかけるのに集中力がかなり要りますね。
ちょっとしたセリフにも節がついてるので、歌うのもすごく難しいと思います。そもそもその辺は歌じゃないけどさ。
ミュージカルでは、よく「セリフは歌うように、歌は語るように」とか言いますよね。
歌とか演出とか、そんなことにばっかり気がいっちゃって、もうストーリーの方の感動とかほとんどなかったわ( ̄▽ ̄;)

登場人物ではテナルディエ夫妻が強烈でしたなぁ。
いやぁ下衆いわ、あの夫婦。
私、悪党は大好きなんですが、下衆いのは好きじゃありませんで。
あの時代は仕方ないんだろうけどね。
そして、森久美はあんな立派なものを持ってても、やっぱ陰影は描くんですね・・・。
まあ、描かないとライトで飛んじゃうか・・・。
久々に森久美の歌も聴けて耳福でした。

ばっちさんは驚くほど上手くなってますねぇ。
立派なミュージカル俳優になっちゃって(ノ_<)・。
「ウーマン」以来かしら、見たの。
「オンユア」は降板しちゃったし。
しかし、相変わらず真面目な役が似合いますよねー。
観てない舞台のとこは分かりませんが、もっとはっちゃけた役も観てみたいなぁ。
「オンユア」がいい機会だったのかもしれんけど。
でもあのラテンキャラは、ばっちさんにはちょっと合わないと思うのです。

カテコでは子役ちゃんたちがめっちゃ可愛かった(*´∀`*)
外部は本当の子役がいるから、殺伐としたお芝居でもカテコでほんわか出来ていいですなぁ。
大きく育ってくれるのが楽しみです。

観劇後はK田のフォロワーさんとも一緒に、キャトルで時間潰した後ご飯食べてきました。
いろいろ喋り倒して楽しかった(´▽`)

さて、土曜のはちゃめちゃ・キラキラとの落差が激しい日曜でしたが、こういう刺激の強さが仕事のストレスを発散させてくれます。
定期的に舞台観ないとストレス溜まってしゃーない。
ここ2週間くらいは詰めすぎですけど(^.^;)ゞ
昔の自分からは想像もつかんわ・・・( ̄▽ ̄;)

次の日曜日は宙東京楽のライビュです。
しっかりお見送りしてこなければ。
まだしばらく毎週観劇が続きますが、さすがに土日両方はありません( ̄▽ ̄;)
仕事がいきなり入ることもあるから、ちょっと気をつけないとな・・・。
by 106yumeno | 2019-07-15 11:56 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)