雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2018年 10月 28日 ( 1 )

刀見に行って来ました

昨日、京都国立博物館でやってる特別展「京のかたな 匠のわざと雅のこころ」に行って来ました。
もちろん連れ1と一緒でございます。
連れ1はすでに平日に1回行ってるんですよ。
で、行こう行こうというので行くことにしました。

ホントは行く気なかったんですけどね(笑)。
どうせ激混みでゆっくり見られないと思ってましたし。
上野のパンダ状態で有名刀を見るくらいなら、常設展の無名刀をじっくり見る方がいいと思ってましたし。
連れ1の前回の経験による「ちゃんと見られるルート」案内で、思ったよりしっかり見られてよかったです。
展示数が多いのでめちゃくちゃ疲れましたけど。
あの量を見るなら2日に分けた方がいいですわ( ̄Д ̄;)

実は昨日は体調が悪くて、朝から頭痛が治りませんでね。
お昼を食べた後に薬を飲んで、博物館に入る頃には治ってたんですけど、その後もずーっと頭が重くてモヤがかかった状態だったので、細かいとこは覚えてませんです( ̄▽ ̄;)

お昼は七条の駅から近いこぢんまりしたカフェで食べました。
お母さんが一人で切り盛りしてるっぽかった。
ここが、また変わったメニューのお店でねぇ。
いや、普通のメニューの方が多いんですけど、ちらほらと珍しいものがありましたのです。

b0079661_21014716.jpgで、挑戦してみました。
「きつね煮トーストサンド」

甘辛く炊いた、いわゆるおうどんの「きつねあげ」をサンドイッチにしてあるんです。
斬新な味でしたけど、意外と美味しかった。
マヨネーズときつねあげが合うのにはびっくりしましたね。
ただ、出汁がたっぷりなのでめちゃ食べにくいです(笑)。
もう少し汁気を切って欲しかったかな。

b0079661_21014770.jpgさて、博物館に着いたのが12時半ごろ。

b0079661_21014832.jpgこの時点で入場40分待ちでした。
見えてないけど、右端から入り口まで折り返して並んでます。4列で。
連れ1曰く「お昼時は少し人が減るから」。
極めとるな・・・。

音声ガイドがあるって聞いてたので借りました。
伊武雅刀バージョンの方を(笑)。
とうらぶコラボバージョンもあるんですけど、もちろん伊武さんを取るに決まってますわよ( ̄▽ ̄)

とうらぶはやらなくなって2年くらい経ちますんでね。
↑の看板の裏側にはキャラクターが描かれたオタクパネルがあるんですけど、半分もわからんかったし。
伊武さんの素敵な声に案内されながら、重い頭を抱えつつ楽しんでまいりました。

4時間くらいかけて見て回りました。
ていうか、ほんまに数多すぎ( ̄△ ̄;)
展示品の掛け替えもしてるので、何回も来る人いるんでしょうねぇ。
だんだん見てるうちにどれがどれやら分からなくなります。

ていうか、私は
武器が好きヽ( ̄▽ ̄)ノ
刃物大好きヽ( ̄▽ ̄)ノ
の延長線上の刀好きなので、ハッキリ言って刀ならなんでもいいんです(笑)。
前にも書きましたが、優美で雅やかだったり、派手な刃文の刀よりも、無骨で実戦仕様の刀が断然好きなのです。
だから、今回改めて同田貫が大好きなのがよくわかりました。
粟田口とか長谷部はあんまり好きじゃ無いんですよねぇ。

短刀とか見てても「さっきのよりこっちの方が切腹しやすそう・・・」とか考えちゃうしな(^.^;)ゞ
今回の展示で一番好きだったのは163番の黒漆剣です。番号まで覚えてるぞ(笑)。
坂上田村麻呂の剣だとか。
経年の侵食で錆があったり刃が欠けてたりしてました。
綺麗に研がれた刀も好きですけど、こういう年を経た感の強い刀が大好きです。
この剣は後でもう一度見に行きました。

刃物はやっぱりいいですなぁ( ̄▽ ̄)
うちの三条小鍛冶の包丁も大のお気に入りです。
毎日切れ味と刃文を愛でてニヤニヤしてる変態なもので(笑)。
そろそろ研がなきゃならんのですけどね。
自分で研いだら逆に切れ味が鈍りそうなので、怖くてまだ研げてませんが。
他の1000円包丁で研ぎ方の練習はしてるんですけど。
一応1000円包丁も切れ味は上がったんですけど。
もう少し練習してからかな。

ミュージアムショップもひととおり見て、図録と、今回の展示とは関係ない殿と小十郎のブロックメモだけ買って来ました。
図録はずっしりと見応えありますよー。
まだパラパラとしか見てないけど。
展覧会後は、博物館の近くが職場の妹と落ち合って晩ご飯食べて帰りました。
その頃には頭が重かったのもようやくなくなって、京都のヨドバシをウロウロしたりもして楽しかったです。

今日も今朝から微妙な頭痛が残ってたんですけどね。
たぶん目の疲れからもきてると思うので、アイマッサージャーを買おうかと思ってます。
疲れ溜めないようにしないとなぁ(= =;)

次の土日はムラだし、栄養補給してきます(笑)。
ショーの方は上達してるかなー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-10-28 21:56 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)