雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2018年 10月 06日 ( 1 )

「バスク風焦がしチーズケーキ」ってのを焼いてみた

ここんとこちょいちょいお菓子作ってますが、ストレス溜まってんのかやっぱり・・・(="=;)
観劇はストレス解消もできるけど、どっちかって言うとエネルギー補給だしなぁ。

というわけで、今日は「バスク風焦がしチーズケーキ」というものを焼いてみました。
よくスイーツ作り動画を見てるんですけど、特に大好きな「EMOJOIE CUISINE」というYouTubeのチャンネルがありまして。
つい最近おもしろいチーズケーキがアップされてましたのです。
えもじょわさんという、フランス在住の日本人料理人の方のチャンネルで、何かにつけ腹立つほどおしゃれな動画だらけ(笑)。
料理もありますが、圧倒的にスイーツが多いです。

そして音がめちゃめちゃいいんだ、これが。
わたくし、音フェチ、声フェチでして(笑)。
いい音はとても気持ちがいいんですよねー(´∀`)

b0079661_20475002.jpgそれはいいとして、チーズケーキです。
めっちゃ簡単なんです。

b0079661_20475100.jpg材料を順番に混ぜていって、型に流してオーブンで焼くだけ。
こないだの学習会並みに簡単(笑)。

b0079661_20475116.jpg焼き上がりはこんな感じ。
ほんとはもっと真っ黒に焦げる予定だったんですけど。
あ、穴が空いてるのは竹串刺したからです(笑)。

何か、今ちょっと流行ってるみたいですね、このチーズケーキ。
検索してみたらレシピがいっぱい出てきました。
250℃の高温で30分焼きます。
動画では、焦げが足りないときはグリル機能で表面を焼けって書いてありましたが、あんまり焦がすのもアレかなぁと思って、そのままにしました。
あとは側面がどんだけ焦げてるかだな。
焦がしたくないときは220℃で焼くといいそうです。

結構膨らんでますが、冷めるに従ってしぼんでいきます。スフレではないので。
冷蔵庫で一晩冷やすから、出来は明日にならないと分かりませんけど。
ちょうど、すっかり忘れてた連れ1の誕生日がつい最近だったので、お祝いケーキにしてしまえ( ̄▽ ̄)
たいていシフォンケーキだから、たまには違うのもええじゃろ。

粉はほとんど入ってません。相当濃厚かと。
クリームチーズを400g使うんでフィラデルフィアを買って来たんですが、中途半端にkiriの塊が残ってたのでブレンドしました(笑)。
クリームチーズは30%の、生クリームは30%〜40%のを使えって書いてありましたけど、クリームチーズの乳成分ってよく分からんのですよね。
生クリームはパッケージに書いてあるから分かり安いんだけどなぁ。
まあ、近くで買えるクリームチーズはこの2種類しかないからしゃーないわな。
明日食べるの楽しみだわ。

さて、明日は宙組My初日です。
台風も何とかなったようだし、安心して行って来ます。
今回は連れ1と一緒。今回唯一のS席(> <)
殿堂も見て来ますー。

そして、ファントムのチケットは玉砕中。
今日の一般も、プレイガイドは瞬殺だったし、オフィシャルは全然繋がらなくてダメでした。
最近オフィシャルがやたら繋がりにくくなってませんか?何で?
前のシステムの時みたいに順番繋ぎに戻してくれないかなぁ。

何か最近は貸切で押さえとかなきゃ、通常公演がほぼ取れない状態になってるんですよね。
ここんとこ貸切が増えてるのは確かで、そのせいで通常公演の競争率が上がってるんやないのかと・・・。
次からは駄目元で自分1人の分は1次もかけることにしようと思ってます。
うっかり取れたら取れたでお財布が痛すぎるんですけど(> <;)

残る望みはVpass貸切だけです。当たれー(>人<)
[PR]
by 106yumeno | 2018-10-06 21:28 | 食いもん | Trackback | Comments(0)