雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2018年 09月 30日 ( 1 )

超手抜きおやつと魚をさばく

昨日は、会社の組合女性部行事で会社に行ってました。
何をしてたかというと学習会なんですが。
座学とかではなく、おやつ作りと魚のさばき方を勉強してきました。

もうねえ、ウチの女性部にはわがままなのが数人おりまして。
身の程をわきまえないことを贅沢に言ってくる人がいるので、毎回周りが大変なんですよ。
今回はお金をかけないために、講師は身内でまかなって(もちろんお礼とかはなし)、手間はかけずに美味しいものを作りたいとか。
いや、お菓子で手間かけないやつはそんなに美味しくないから。
さすがに魚のさばき方は、前に会社の食堂に入ってくださってたご夫婦が会社の近所で居酒屋をやってるので、その大将に講師を依頼してました。
こちらは、もちろんちゃんとお金払ってます。

私は学習部の部員じゃないので、今回は高みの見物だったんですけどねー( ̄▽ ̄)
おやつ作りに関しては「お手伝いよろしく」と言われてましたが、学習部員の中に得意な子がいたので、正式に声がかかるまでいらん口出しはするまいと思ってました(笑)。
最初の条件が、材料は家にあるもので、手間暇かからず洗い物も出ないようにして、かつアレルギーフリーがいいと。
・・・いや、バター・牛乳・小麦粉・卵禁止されて、お手軽に作れる美味しいお菓子なんてないから(="=#)
もちろんアレルギーフリーで美味しいお菓子はありますが、それなりに材料揃えて手間かけないと、普通のスイーツ並みのはなかなか難しいです。
連れ1が学習部員だったので、途中経過を聴きながら「講師、気の毒に(- -;)」と思っておりました(笑)。
結局アレルギーフリーはあきらめたらしく(そら無理だって。ほとんどお菓子作ったことない連中なんだし)、お手軽に徹したメニューになってました。

で、作ったものは「抹茶ういろう」と「スーパーカップケーキ」です。
ういろうは小麦粉を使って電子レンジで作るやつです。
おそらくレシピはどっちもクックパッド(笑)。<検索してみたらそれらしいのが出てきたので

材料は全部計量してテーブルごとに配置してありました。
N岡さん(講師)完璧すぎる(ノ_<)・゜・。
ホントは計量からやらさんと意味ないんですけど、それだけで時間かかるからやっとくことになったんだろうなぁ。
テーブル4つに分かれて、グループで作業しました。

b0079661_08240234.jpg先にういろうを作ります。
材料全部ブッ込んで混ぜ合わせて電子レンジに突っ込む。以上。
めっちゃ簡単(笑)。

b0079661_08240338.jpgういろうをあっためてる間にカップケーキも準備します。
スーパーカップケーキってなんやねんと思ってたら、アイスのスーパーカップ使うからだそうです。
ホットケーキミックスに、電子レンジで溶かしたスーパーカップを混ぜて、カップに入れて電子レンジに突っ込む。以上。

確かにアイスなら糖分も乳成分も油分も入ってるし、ホットケーキミックスの電子レンジ蒸しケーキは定番ですからね。
ただ、会場が会社の食堂で、電子レンジが2台しかないから取り合いになっちゃって、結局アイスは手の温度で溶かしたりしてました。
1回につき半分の量を使うので、固まったまま切って溶かす予定だったんですけど。
だから前もって溶かしとていて、計量カップで計れば?って言ったのに・・・。

b0079661_08240369.jpgそんなこんなしてるうちに、ういろうが完成。
ウチのチームは電子レンジのパワー不足なのか、なかなか固まらず、出来上がりまで倍くらいの時間がかかりました。
もう1台のレンジは順調にいってたのになぁ。古い方がパワーあるのかしら。

b0079661_08240362.jpgカップケーキはそこそこ順調に完成。
材料混ぜるのはほとんど私がやってましたが。
全く手を出さずに口だけ出す人もいるし・・・。

b0079661_08240394.jpgカップケーキは全部で4種類。
電子レンジケーキは粗熱が取れたらすぐラップしとく方がいいです。
一番美味しいのは出来上がり直後で、その後は水分がどんどん飛んでっちゃって美味しくなくなるので、保存には向きません。

一部を試食して後は持ち帰りました。
それなりに美味しかったです。
子供と一緒に作るおやつとしては、このくらいがちょうどいいかもですね。

さて、場所を移してお次は魚のさばき方。こっちの方が楽しみでした。
b0079661_08240398.jpg鯵を三枚におろします。めっちゃ鮮度高い。
居酒屋さんなので、材料もお安く新鮮なものを用意していただいてました。

最初に大将が実演しながらさばき方を説明。
その後各自でさばきます。
b0079661_09042104.jpgさばいた(笑)。
めっちゃ大名おろしですけど。
途中写真はないです、必死なので(笑)。
包丁とまな板は各自持参しました。

鯵はだいぶ前にさばいたことあるんですが、すっかり忘れてました。
三条持ってくのが嫌だったので安包丁にしたんですが、魚さばくのには切れ味が大事なのを改めて実感しました。
鯵だけの予定だったんですが、お母さんのご好意で秋刀魚もさばかせてもらいました。
もう手が油だらけだったので写真は撮ってません(笑)。
b0079661_09042298.jpgさばいたやつはお刺身に。こちらは鯵。

b0079661_09042252.jpg秋刀魚も。

b0079661_09042203.jpg中骨は骨せんべいにしていただきました。

さばくのに時間かかって身がゆるんじゃってましたが、元がいい魚なのでとても美味しかったです。
骨せんべいもパリパリでめっちゃ美味しかった。
家で揚げたら、なかなかこうはいかんだろうなぁ。
b0079661_09042290.jpg大将が見本でさばいた鯵。
さすがプロの仕事は違う。<当たり前だ
お箸で持ち上げた瞬間に、身の締まり方が全然違うのがわかりました。

今後、家で魚さばくことはないと思うんですけどね。
つか、魚を家で食べることがあんまりないし。大抵外食。
一夜干しくらいは焼いて食べることあるけど。
たまにこういうことすると、とても楽しいです。

持ち帰ったういろうとカップケーキは、案の定硬くなりかけてました。
カップケーキの方は、表面がカリッとするくらいにトースターで焼くと美味しく食べられます。
ういろうは仕方ないかなぁ。こっちもほんの少しレンジであっためてみるか。
私はストレス発散のためにお菓子を作るから、計量の手間や洗い物を面倒だとは思わないんですけど。
いや、面倒は面倒だけど(基本面倒くさがりなので)それも楽しんでやってます。
ういろうはちゃんと米粉使ったやつ作ってみたいなぁ。
「すあま」は作ったことあるんですけどね。あれはまた別か・・・。

さて、今日は台風ですよ。
21号の時に窓ガラスが怖かったので、養生買ってきてベランタ側の窓全体に補強入れました。
もう次の台風も出来てるそうで、やっぱり次の週末くらいに来る可能性あるそうで、いいかげんにせーよ、台風(`ロ´#)
次の3連休は観劇入ってんだよ、邪魔すんな!
そろそろ台風消滅させる装置とか開発しませんか。
目に落としてなんかするやつ、昔のSF小説とかになかったっけ。
今の時代なら出来そうな気がするんだけどなぁ。
まあ、自然の摂理に反することはせん方がいいんですけどねー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-09-30 10:27 | 食いもん | Trackback | Comments(0)