人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2018年 08月 26日 ( 1 )

色々買い替え

こないだの冷凍庫買い増しから、家電の買い替えが続いております。
ので、今日のネタは覚え書き(笑)。
ブログにこういうこと書いとくととっても便利なのです。
いつ買ったのか検索すればすぐ分かるし。

b0079661_08355021.jpgまずは固定電話でございます。
先日の冷凍庫の時のヨドバシの担当さんやら配送業者とのやりとりで、電話機が壊れてることが分かりまして。

おかんに携帯を持たせてからは、ほぼ使わなくなってるんですけどね。
たまーに、本屋に予約したものの連絡はこっちの留守電に入れてもらったりしてるし。
契約してる保険屋さんからは、まずこっちにかかって来たりするので、一応権利は放棄してません。
昔は電話番号も財産になったけど、今はそんなことなくなりましたから、手放してもいいっちゃーいいんだけど・・・。

で、壊れてるというのは、先方の声は聞こえるけど、こっちの声が向こうに聞こえないって状態でして。
この場合、電話機本体以外にも受話器だとか接続コードだとか原因は様々で、電話機自体の買い替えまでしなくても治ることもあるらしいんですけど、それを調べるのがまためっちゃ面倒くさい作業なんですよ。
ので、買い替えました。

b0079661_08355002.jpg今まで使ってたのはパナソの「おたっくす」。
読み上げ機能が「ゆっくりさん」ですごく気に入ってたんですけど、かかって来ることもかけることもほぼ無くなってたので活躍させてあげられず。

FAXも今じゃ使わなくなってるので、今回はただの電話機(子機無し)に替えました。
さらばゆっくりさん(つд`)ノ・。
今のにも入ってたらよかったのになぁ。
さすがに機能が最低限度の安いやつなので、そこまではしてくれませんでした。
電話帳機能も付いてません。

b0079661_08355096.jpgお次はハンドミキサー。
クイジナートです。ちょっと奮発しちゃった(´∀`)

何かわたくし、今の会社の社員になって10年だそうで。
さらに10年間無遅刻無欠勤だったそうで、会社からお小遣いもらいました(笑)。<寸志と言え
それで購入したのでございます、お高めハンドミキサーを。
b0079661_08355177.jpgアタッチメントは2種類です。あとヘラが付いてた。
このワイヤー型のビーターのが欲しかったのです。

今まではテスコムのを使ってたんですけど、ビーターが平型で洗いにくいし生地がビーターに残りやすかったものですから。
昔は平型しかなかったし(プロ向けは知らんけど)、テスコムでもパワーはあるし、充分だったんですけどね。
今はテスコムにもワイヤー型のがありますが、定格時間がもう少し長いのがよかったので。

どんな感じなのか試しもかねて、昨日の晩にアイスクリームを仕込んでみました。
b0079661_08355192.jpg私の持ってるアイスクリームメーカーです。
大昔に買った「アイスパティシエ」っつー、よく分からんメーカーの製品(笑)。
作る前に写真撮るの忘れてて、今朝撮ったからキンキンに冷えてます(^^;)

取説がどっか行っちゃって、操作方法が分からなくなって全然使ってなかったんですが、最近取説を発掘しまして。
おもちゃみたいですけど、通常のメーカーと違ってポットを冷やしたりする必要がないのですよ、これ。
電池式で中に付いてる羽で攪拌しながら固めてくれます。
ただ、水平における場所がないと使えません。
狭い冷凍庫ってのもあって、数回しか使ってませんでした。今なら余裕で使えるぜ( ̄▽ ̄)
古の製品かと思ってたら、今でも「アイスクリーム三昧」とかいう、さらに見た目がおもちゃみたいな製品になって販売されてるんですねぇ。
b0079661_08355101.jpg動かしたまま冷凍庫に入れるので、電池も冷えっ冷え(笑)。
この電池、続けて使えるのかなぁ。
エネループ入れるの怖かったから、タニタ温度計について来たお試し電池使ったんですけどね(^.^;)ゞ

あ、ソフトクリームメーカーはまだ購入してません。

b0079661_08355185.jpg家電じゃないけど、鍋セット。
長年使ってる鍋がだいぶ傷んで来てまして。
テフロンは禿げて来てるし、ステン鍋は傷だらけになってるし、ホーローは見る影もなく色変わってザラザラになっております(^_^;)

ホーローはスイーツ作るのに必要なので前もって買い替えたんですけど、他の鍋もそろそろ買い替えようかと。
取っ手も収納の邪魔になるので、いっそのこと外れるやつにしようかと。
取っ手が取れるといえばティファールなんですが、あえてのアイリスオーヤマ(笑)。
ティファールのは鍋を挟む部分が金属むき出しで、若干グラグラするもので。
見本に置いてあったのでいくつか試したんですけど、全部グラついてました。
そして、金属同士なので、つけ外しを繰り返すと鍋のフチに傷がつくんですよ。見本にも付いてました。
その点、アイリスの方は挟む部分がシリコンゴム(たぶん)で覆われてるので、がっちり挟めて安定してるし傷がつくこともありません。

同等の製品で、セット内容もアイリスの方が良かったのでこっちにしました。
鍋は2種類ほしかったけど、フライパンはまだ新しいのがあるからいらんのよねぇ。26cmはでかいし。
ティファールはフライパンが2種類もついてるんですもの。
アイリスはエッグパンがついてて結構深さがあるので、揚げ物するのにも使えるかなと思いまして。
とりあえず当分使わないので、フライパンはしまってあります(^_^;)
今までの鍋を捨てねば。
調べてみたらホーローは普通ゴミなんですって、うちの地域は。他は資源ごみ。
まあそうか、陶器で覆われてるんだもんなぁ。

おお、いかん。
そろそろ総火演のニコ生に入場しなければ。
来週は「宝塚BOYS」でーす。
by 106yumeno | 2018-08-26 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)