人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2018年 01月 28日 ( 1 )

シフォンケーキ焼いてました

今月誕生日の他課の営業女子が「シフォンケーキでいいですよ」とか言うので、無理やり気味にシフォンを焼かされておりました(笑)。
小さいサイズなので、もう一人、今月誕生日の同僚女子の分も一緒に。
そして、連れ1が「どうせ材料余るの知ってるから」とか言い出したので、結局3つ焼くことになったがな(- -;)

材料は20cm型分のを3つに分けたんですが、卵白の泡立ちがものすごく良くて、かなり生地が多くなっちゃいまして。
14cmの紙型の9分目くらいまでいったので、ちょっとヤバいかなと思ってました。
もう1個12cmの金型のを作ればよかったかもです。

b0079661_18180023.jpg案の定、焼き始め5分過ぎくらいから盛大に膨れ始めました( ̄▽ ̄;)
これ、あふれるの確実(笑)。

b0079661_18180014.jpg結局縁が盛り盛りになり、いくらかこぼれ落ちた状態で焼き上がり。
あ、支柱のお酢の瓶が黒っぽいのは、自家製のブルーベリー酢が入ってるからです( ̄▽ ̄)

盛り上がった縁はサクサクになりましたけどね。
こぼれ落ちてサックサクに焼きあがった分は、既に私のお腹の中に入ってます(笑)。

b0079661_18180018.jpg完全に冷めてから周りの余分なとこをこそげ落として、ラッピングしたらそこそこマシになりました。
見た目は、まあ、愛嬌ということで(^.^;)ゞ

しかし、20cmの材料で14cmが3つ以上になるもんなんですねぇ。
いつもは17cmと12cmとかでちょうどいいくらいなんですけど。
まあ、中心の穴はそんなに大きさ変わらんから、小さくなるほど入る生地の割合は少なくなるわな。

明日の荷物が大きいわ。
天気どうだったっけ。晴れかな。

連れ1の分は届け済みです。
奴がインフル発症しましてな。
予防接種打ってる意味ないじゃんよ・・・。
見舞いとして渡しといた。
つか、私大丈夫なのか・・・。
過去、いくら連れ1がインフルになろうと移ったことはないのですが。
ここんとこずっとマスクしてたし、今んとこ熱もないし。
もともと微妙な風邪気味ではあるので、明日発症しなければ大丈夫でしょう。
今休むわけにはいかんのじゃ。

話変わりますが、今日の結果発表で宙組イベントは落ちましたー(´д`)
先着先行はないそうで。
一般販売はあるらしいけど、その日は悠未さん観に行くので参戦出来んのです。
まあいいか、平日イベントだし。いずれスカステでやるでしょう。

次の土曜日はK田と「HEADS UP」観に行きますー。
生ゆひ久しぶり。
初演は映像で観てるので、安心して観られます。
そういえば、Theatre de Yuhi Vol.2の予定は無いんでしょうか。
「La Vie」からだいぶ経つけど。
・・・て、いうても3年か。
準備に時間はかかりそうだし、気長に待つしかないですねー。
by 106yumeno | 2018-01-28 18:56 | 食いもん | Trackback | Comments(0)