人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 01月 04日 ( 1 )

年の始めの雪ルパン

b0079661_22415234.jpg

行ってまいりました。
問題(?)の雪組公演「ルパン三世ー王妃の首飾りを狙え!ー」と「ファンシー・ガイ!」。
年末からの風邪で若干ヘロリ気味でしたが、午前中に年末カウントダウンスペシャルを観てたら鼻詰まりは解消して一安心。
ちゃんと風邪薬も飲んでマスクして行ってきました。

b0079661_22481935.jpg101年目に突入ということで、装飾も101に変わってました。

b0079661_22484880.jpg入り口も。

b0079661_22491312.jpgキャトルの袋も。
そういや、プログラムのTAKARAZUKAの文字も箔押しじゃなくなってますね。

b0079661_224951100.jpg今回のデザートはこの2種類。

b0079661_22502562.jpgエッフェル塔が立ってる方はマンゴーが入ってるので、苺のムースにしました。
甘すぎず酸っぱすぎず、さっぱりと食べられます。


今回の客層は正月公演だからなのか、ルパン三世だからなのか、いつもとちょっと違ってましたね。
若いカップルが結構いましたよ。
何か小栗ルパンがコケてから、宝塚ルパンが世間で話題になってたとか。
その影響なのかしら。
子供連れが多かったのは正月休みだからってのもあると思います。

b0079661_2253433.jpgさて、今回の座席はこんなとこ。1階3列83番です。
自己最前列更新してしまいました( ̄口 ̄;)
一番端のブロックは1列目がないから、実際は2列目。
後は最前列しか残って無いじゃん・・・。

b0079661_2256203.jpg花道を見れば、こんな距離。
ものすごく観にくい(="=;)

あ、ご察しの通り、階段があるので客席降りがあります。お芝居もショーも。
さすがに今回は通路側やないので、ぺちぺちはできませんでしたが。
ルパンと次元と五ェ門が客席から登場するとこでは、上手の端を前まで歩いてくるので、すぐ横を3人が通って行きましたです。

では肝心のお芝居にまいりましょうか。
面白かったです。
ストーリーはルパン一味がマリーアントワネットの首飾りを狙って美術館に忍び込み、首飾りに触れたとたんタイムスリップするというもの。
首飾りはもちろんあの事件の「首飾り」です。
とっつぁんも一緒にタイムスリップしてます。
首飾り事件中心にお話は進みますが、その間にルパンがアントワネットを街に連れ出したりするところは、ちょっと「ローマの休日」入ってるかなってな感じで、コミカルなお話に仕上がってました。
最終的には王妃一家は死んだとみせかけて生き残り、現代ではその子孫が首飾りを美術館に展示したことになってます。

心配されてたキャラクターの出来具合ですが、私的には全然問題ありませんでした。
もちろん、山田ルパンとは違います。
台詞回しや所作なんかはアニメのルパンをなぞってますが、単なる「真似」ではありません。
BASARAの時もそうでしたけど、ちゃんとキャラを研究した上で、「宝塚」のルパンであり、銭形警部であり、不二子でした。
次元と五ェ門は、もう少しかなぁと思う所はありましたが(^^;)
まあ、出番が少ないので、今後どう進化してくれるかってとこですけどね。

完成度高いのはとっつぁんです。すごいわ、夢乃さん。
あのとっつぁんのわざとらしい「棒読み台詞」もちゃんと再現してくれてました。
せしる姐さんの不二子もすごく色っぽくてよかったですよー。
ルパンのお決まりの台詞ももちろん出てきまして、「不二子ちゃ〜ん」もあのまんまでした。
ルパン三世のテーマもとっつぁんのテーマも歌われておりました。

望海さんの錬金術師もおいしい役でしたねぇ。
出番は少なかったけど、存在感すごかったです。
でも、やっぱり次元やって欲しかったなぁ。

最後のところでは、いかにもルパンなドタバタもあり、大団円でまとめられてました。
小栗ルパンは見てないから比較しようもありませんけど、宝塚のルパン三世はあれでアリだと思います。

b0079661_23322572.jpgさて、お次はショーのお話を。

オープニングは男役さんも娘役さんもスーツにソフト帽という出で立ちで、「花組か!」って思いましたよ。
まあ、色が紫と黄色なんで、全然花っぽくはないんですけどね。
でも全体的にスーツが多かったような。
そして、望海さんのスーツがかっこ良すぎるというか(^^;)
望海さんのソロ歌も多かったなぁ。

こう言ってはアレなんですけど、ちょっと望海さんの存在感大きすぎて、早霧さんが食われ気味かなぁという印象を受けました。
組替えしたてなせいか、スーツが多かったせいかどうかは分りませんが、花カラーが強いような気が・・・。
まあねぇ、10年以上花で育った人だし、花組の中でも特に花男ーって感じで、私はそれが凄く好きだったからそんな印象を受けたのかもしれません。
これから雪に馴染んでどう変わっていくのか楽しみではありますね。

今回、あんな前の席で、銀橋から男役さんや娘役さんから微笑みかけられたりしておきながら、こんなことを言うのはなんですが・・・・ショーの時は前の席ってとってもとっても観にくいです。
距離が近すぎると内容が頭に入って来ないのですわ(="=;)
なんか綺麗な人いっぱい観た〜(*´▽`*) で終わってしまうのです。
2回目はもうちょっと後ろのはずだから(まだチケット来てない)、ストーリー的なものは次回でじっくり観ようと思います。

そういやパレードでは2番手羽根はなかったです。
夢乃さんと望海さんだけがマラボー付けてました。
夢乃さんのにはキジ羽根も着いてたから、夢乃さんが2番手扱いになるのかしら。
プログラムでは望海さんが2番手扱いでしたが。
でも夢乃さんはこの公演で退団なんだし、2番手羽根背負わせてあげても良かったんやないかしら(´・ω・`)
何となく複雑な思いのパレードでした。

今回のショーを観てて思ったんですが、大ちゃんが前にもましてかなめさんに似てきてるような。
お芝居ではそんなことないんですけど、ショーのメイクだとすごく似てるんですよね。
今日なんか二度見してしまいました。

何だかんだ言っても、すごく楽しかったです。
風邪もマシになった気がするし(笑)、明日からの仕事も頑張れそうでございます。
2回目は18日の夢組貸切。
またお弁当付きのプランを申し込みました。
前みたいにお昼頃に行って殿堂も観たいなぁ。
特別展がレビューの歴史になってるし。
今年もマイペースで宝塚を楽しみたいと思ってまーすヽ(´ー`)ノ

b0079661_0215432.jpgいかん、忘れるとこだった。
今日の15時公演は「15時公演を狙え」とかいうキャンペーンの対象だったそうで、こんなカードセットをもらいました。
この右端のカードの裏に「当たり」が出たらお宝カードがもらえるとか。
もちろん外れましたけど。
当たったら、初代大劇場の座席プレートが付いたカードがもらえるそうです。
このキャンペーンって何回かやってるのかなぁ。
by 106yumeno | 2015-01-04 23:59 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)