人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

雷のち花火

土曜日は毎年恒例、淀川の花火大会でございました。

やー、今年もすごかった。何せ人が・・・。
例年のごとく、ウチの会社、食堂と体育館を解放してくれるんですが、得意先の人も見に来るので、年々人が増えてるようです。
今年は全部で200人だったとか。
そろそろ人数制限かかりそうだわ。

当日は労働組合の女性部の販売の仕事があったんですが、私は派遣の引率(派遣とかその連れとかには社員が付かなきゃいかん決まりなのです)っちゅーことで免除してくださいました。
来年は働かねばなぁ。
そうなると写真も今年で撮り納めかしら・・・。

天気はよかったんですが、もう20分もしたら始まるっちゅー時になって、いきなりの雷。
音はほとんどしてなかったけど、空がビカビカ光ってました。
やばいなぁと思ってたらやっぱり雨降ってきて・・・。しかもざざ振り(=口=;)
もしかしたら中止か?て、周りがざわざわし始めてたんですが、試し打が始まったので、あわてて体育館へ。

さすがに雨が降ってるのでベランダへは出られず。
まあ、今年はつい立ても立てられてたのでダメかなぁとは思ってましたけど。
なので、室内から窓越しの写真です。

雷のち花火_b0079661_16541476.jpg窓は大きいんですが、高い位置にあるもんだからちょっと後ろから撮りました。
すでに窓際には人がいっぱいだったので。
そんなわけで、今回の写真にはどこかしらに窓枠と人の頭が入ってます(^◇^;)ゞ

しかもちょいちょい微妙に場所変えたりしてたので、移動直後のピントがぶれぶれになってるのもあります。
撮影枚数は325枚。去年より少なかったです。
その内削除対象が32枚。使えそうもないのを入れたら80枚くらいは完全に失敗ですね(^^;)
去年の失敗写真は消しちゃったんですが、今年のは一応データ取ってあります。

雷のち花火_b0079661_1704378.jpg枚数載せるつもりなので表示小さくしてますが、クリックで3倍くらいの大きさで見られると思います。
そいではずずいっと並べてみましょう(笑)。

雷のち花火_b0079661_1732847.jpg窓が肩くらいの高さなので下が切れてるヤツが多いです。
そして、遠景がない。
今回のはアップ写真ばっかりですわ(^^;)

雷のち花火_b0079661_1791067.jpgこれピント合ってませんね(^-^;)
去年全体的に明るすぎたので、今回は絞りを11にしてます。去年は9だったかな。
露光時間はだいたい1〜2.5秒くらい。長い時で3秒いってました。

雷のち花火_b0079661_17135891.jpg雨のせいで巻きが入ってたのか、最初からやけくそのように連発が続いて、単発でゆっくりあがるのは少なかったように思います。

雷のち花火_b0079661_17163043.jpgこんな感じでどかどかいきます(笑)。


雷のち花火_b0079661_17181077.jpg色物は割と撮りやすいんですけど、白いのは数入るとつらいっスねぇ。

雷のち花火_b0079661_17195359.jpgこんだけ入るとなかなかキツいです。

雷のち花火_b0079661_17215089.jpgそしてやっぱりしだれは難しかった。
これでわりとうまく撮れた方やないかしら。

雷のち花火_b0079661_17231526.jpg私のいたところからはよくわからなかったんですが、今年の型ものは種類少なかったと思うんですけど。
右下のピンクのはハートですけど、左のは何じゃこりゃ・・・。
五輪っぽいのもあったようななかったような。
去年はドラとかキャラものが結構あったと思うんですけど、今年はそういうのはなかった感じでした。

雷のち花火_b0079661_17284735.jpg単色の連発も綺麗ですけど、色が混ざるとにぎやかでいいですよね。

雷のち花火_b0079661_1731643.jpg私、花火はしだれが一番すきなんですが、これは次くらいに好き。
軌跡がスジにならずに火の粉が散ったようになるやつです。
わりと綺麗に撮れたんではないかと(^.^;)ゞ

雷のち花火_b0079661_1734521.jpg雷のち花火_b0079661_17351935.jpg

雷のち花火_b0079661_17354938.jpg雷のち花火_b0079661_17361368.jpg

雷のち花火_b0079661_17363372.jpgこれ、あんまり見た記憶がないんですけど、新作かなぁ。
記憶にないだけかしら・・・。菊?


終わりに近くなって雨も上がり、みんなベランダに出始めました。
狭いとこを三脚かかえて移動するのも何だったので、私はずっと中にいましたが、人が減って少し撮りやすくなったような(笑)。
私のいた窓に張り付いてたカップルは動かなかったので、最後まで頭入ってましたけど。

雷のち花火_b0079661_17415042.jpgフィナーレに向けて、この辺から連発だらけです。

雷のち花火_b0079661_17423777.jpg雷のち花火_b0079661_17425738.jpg


雷のち花火_b0079661_17432168.jpgフィナーレに至ってはこの通り。バルブなのに瞬間シャッターで1/3秒なんですけど、何がなんやらわかりません(^◇^;)ゞ
まあ、最後は明るすぎてどうにもならないですけどね。

雷のち花火_b0079661_17452936.jpg終了〜。
ああ、今年も夏が終わったよ。
いや、まだまだ腹立つほど暑いし、結界から出られない日々が続きますけど、何となく気分的に(笑)。

ボツ写真も多かったですけど、去年に比べるとマシな写真が撮れたような気がします。
来年は撮れるかなぁ。
もしダメならあきらめて浴衣着よう。つか、その前に縫わなきゃ・・・。
例の一件で勢い削がれて、反物ほったらかしなんです(- -;)
さらし買いにいかねば。
by 106yumeno | 2008-08-10 18:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)