人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

流れてきた

土曜日、前々から延びてた保津川下りに行ってきました。
連れ1が急遽出勤くらって脱落、大人5人、子供1人の鍋会ん時のメンバーです。

天気がヤバヤバで、一時は延期?とまで言うてたんですが、トロッコは指定席で前売り買ってたし、Sさん娘のNちゃんが流れる気満々だということで、保津川の組合に状況を問い合わせつつ決行しました。
延期したら、さすがに次は半年以上先になりそうだったので。

朝、大阪では腹立つ程青空。
京都はどんなもんか天気予報でチェックしたら、よりによって昼頃強く降るとかぬかしやがる、気象予報士(=.=#)<気象予報士のせいやないって・・・

とにかくこの時期、曇りでも紫外線がハンパやないので、がっちり対策して行ったんですが、やっぱり出ました太陽疹・・・。
首の後ろがかゆかゆですわ。腕にも少し赤い斑点が出てました。
そういうわけで、今日1日引きこもってました。買い物も中止。
やっぱこれからの時期は、屋外活動はダメだなぁ。
なんぼ日傘さしても、たぶん1時間が限度・・・(-_-;)
冬場でも日差しのキツい時は長時間外出られないし。

さて、保津川ですが、集合は京都駅。T山さんのみ嵐山合流。
駅弁仕入れて、トロッコ始発のトロッコ嵯峨駅に向かいました。
長いっスよ。めちゃめちゃ写真撮ってたので、かなり割愛して進みます(笑)。

流れてきた_b0079661_2115014.jpgトロッコ嵯峨駅です。
正直、こんな立派な駅舎やとは思いませんでした。
駅舎というか、ホールとくっついてるみたいですね。

流れてきた_b0079661_21173982.jpg前にはSLが展示してありました。
駅の中もすごく綺麗で、外だけかと思ったら隣接するホールにもSLが展示されてます。

流れてきた_b0079661_21193578.jpgしかも3台も! 前のピアノが邪魔ですけど。

流れてきた_b0079661_21212987.jpg3台だと思ってたら、真ん中の車両の後ろにもう1台かわいらしい機関車がありました。
鉄道は詳しくないので、どれが何だかさっぱりわかりません(^.^;)ゞ
でも見るのは好き。メカだから(笑)。


立派な駅舎とは裏腹に、ホームは非常に狭いです。
流れてきた_b0079661_21245548.jpgトロッコの先頭車両撮ろうと思ったのに、人は多いは狭いはで、こんなのしか撮れなかった。
ホームに入ってくるとこ待ってて撮らなきゃダメですね。

肝心の雨は小降り。
でも窓を開けると降り込んでくるので、景色は全て窓越しです。
しかもトロッコ揺れる揺れる。写真もブレまくり・・・。
音もかなりうるさかったので、車内アナウンスあんまり聞こえないし。

流れてきた_b0079661_21281677.jpgでも景色はとても綺麗でした。
紅葉の季節はすごいんだろうなぁ。人もすごいだろうけど(笑)。

流れてきた_b0079661_21314476.jpg線路の両脇に並木が続いてるので、写真撮るには不向きです。
どこかしらに木がかぶってきます。
時々木立が切れるので、その時を狙って撮るのがいいかと。


割とトンネルが多かったです。
あれはトンネルの中に駅があったのかどうなのか、「扉しまりま〜す」てアナウンスあったのに、窓の外壁なんですけど! ホームどこー!? てとこが一カ所ありました。

そして、謎なのが途中どこの駅だったか忘れましたが、乗り込んできたなまはげもどき。
ホームの端までだーっと走ってきて、Uターンするのかと思ったら乗って来たし!

流れてきた_b0079661_21385671.jpg右手にはマイクを握ってます。
駅員さんなんでしょうか。
それっぽいパフォーマンスでもあるのかと思ってたら、普通に観光案内しゃべってました。「トンネル入りま〜す」とか言うてたし。
そして、後方の車両に去って行った・・・。次の駅で降りるのかなぁ。

流れてきた_b0079661_21421277.jpgめっちゃ気になったのが頭についてたカーラー。
案の定お客に質問されてました。
別に取り忘れてるのではなく、髪の毛が多すぎて、これで上げてないと前が見えないんだとか。どうなのよ、それ。

車掌さんの歌はガイドブックにも載ってたけど、なまはげはどこにも載ってなかったぞ。謎なり。

流れてきた_b0079661_22205072.jpgそして、終点のトロッコ亀岡駅にはこんなタヌキの大群が。
このかたまりがいくつかあります。
どうみても信楽タヌキ・・・。
途中の駅にもあったな。どういう関係があるのでしょうか。
謎だらけ、トロッコ列車。


トロッコから保津川の乗り場まではバスが出てます。1時間に1本(笑)。
トロッコも1時間に1本なので、それに合わせてるんでしょう。
次のバスを待つ間にお昼をたべることにしました。
ホントはどこか景色のいいとこで食べようと思ってたんですが、飲食不可とは書いてなかったし、人もいなかったので、駅の待合室で失礼してお弁当広げることに。

流れてきた_b0079661_2233465.jpg私が買ったのは「嵯峨野寿司」600円。
なかなか美味しかったです。製造工場、大阪だったけど(笑)。

流れてきた_b0079661_2245587.jpgこちらはI丸さんにもらった、かわいらしいおまんじゅう。
地元で買ってきてくれたのだそうです。食後のデザートにいただきました。
皮がさくさくで中の黒餡に栗が入ってました。おいしかったです(^^)

流れてきた_b0079661_2223282.jpgで、いよいよ川下り。
いい感じに雨もやんでて、日差しもなく、よっしゃー!と思ってたのに、船出たとたん降り出しましたよ、大粒の雨が・・・。

・・・なんでじゃー!ヽ(`ロ´#)ノ
船頭さんによると、この日の所要時間は1時間20分。
屋根付いてなかったのでこのまま濡れなきゃならないのかと心配してたら、途中でも屋根付けられるんですって。
船頭さんが「ひどくなるようだったら付けますよ」て言ってました。
しばらくしたらやみましたけどね。連れ1の呪いかしら・・・。

1つの舟に船頭さんは4人。つか船頭さんやないか、漕ぎ手か。ま、いいや。
すごい重労働です。
流れてきた_b0079661_2228253.jpg前に漕ぎ手3人、後ろに舵を取る人1人。途中で2回、前後の交代がありました。

流れてきた_b0079661_22293984.jpg最初に後ろにいたにーちゃん。写真は前に移った時のですけど。
このにーちゃんがなかなか面白かった。

船頭さんがガイドもやってくれます。
やっぱガイドはしゃべりが命ですね。
上の写真の真ん中にいるおっちゃんも面白い人でした。


流れてきた_b0079661_2235196.jpg乗り場付近は流れも穏やかで、進むのはめっちゃ手漕ぎです。
水量は多い方だとのことで、期待大。
昔、確か1度だけ乗った事があるんですが、その時は天気が良く、流れが緩やかで全然おもしろくなかった記憶があります。
ああでも、あの頃は日差しを浴びることができたのよねぇ(-.-)

流れてきた_b0079661_22424457.jpg流れのあるとこはこんな感じです。
今回はちゃんと水しぶきがかかるとこもあって、すごく面白かったですよ(^O^)


流れてきた_b0079661_22452142.jpgしぶきがかかるとこは緑のシートを引き上げて避けます。
左右両側に付いてるんですけど、Sさんが座った右側のシートが何故か極端に短い。
前の方に乗ってたおっさんがシートをたぐりよせて独り占めしとったんです。
最初はSさんの横あたりにあったはずの端がどんどん前にいっちゃって、結局Sさんは持参してた雨合羽で代用してました。
右側の方が濡れる率高いらしいのに、おっさんのせいでだいぶ濡れてた人多かったみたいです。
他の人のことも考えろ! そんなに濡れるの嫌やったら乗るなー!ヾ(`ロ´#)ノ彡

流れてきた_b0079661_22555155.jpg途中、トロッコと遭遇したり、

流れてきた_b0079661_22564417.jpgラフティングと遭遇したり。
みんなテンション上がってるから手ぇ振る振る。


野生動物も結構見ました。
流れてきた_b0079661_2259243.jpg鳶? とか

流れてきた_b0079661_22594611.jpg青サギとか

流れてきた_b0079661_2302187.jpg鹿とか

流れてきた_b0079661_2304937.jpg猿とか。


流れてきた_b0079661_2322360.jpg狭いとこは、岩のこんな近くをこんなスピードで抜けて行きます。
この写真はちょとスピード感出過ぎですけど(^.^;)ゞ
それでもぶつかんないんだから、操船技術すごいよなぁ。


流れてきた_b0079661_23111639.jpg今の季節、岩つつじが綺麗に咲いてたり、

流れてきた_b0079661_23121687.jpg新緑が本当に綺麗でした。


そして終盤にさしかかり、流れが穏やかなところに出るとやってくるんですよ、商売舟が(笑)。
流れてきた_b0079661_23145165.jpg横付けして並走し、いろいろ食べ物や飲物を提供してくれます。
醤油の焦げる匂いがめっちゃ美味しそうと思ってたら、Sさん親子がしっかり買ってました、イカ焼きを(笑)。
一切れもらったらすごく美味しかった。
ああいうとこで食べるテキ屋メニューって、何であんなに美味しく感じるんでしょうね(^^;)

しかし、Nちゃんはさすが大阪の子だ。
イカ焼きを、タマゴの入ったイカ焼きだと思って買ってもらったらしいんですよね。
あれ大阪にしかないから。普通イカ焼き言うたら姿焼きのことだから(笑)。

テキ屋舟が離れて行ったら船着き場に到着です。
いやー、楽しかった。
料金は3900円で、ちょっと高いなぁと思ってましたが、この日のレベルなら妥当な額です。

流れてきた_b0079661_23213511.jpg船頭さん達、お疲れさまでした。
楽しかったです!
この後、舟はトラックで運ばれて、船頭さん達はJRで乗り場まで戻ります。大変だ。


長いなぁ。この後のスイーツ省略してもいいですか?
まあ、めずらしい喫茶店だったからサクッと載せとくか。

流れてきた_b0079661_232655100.jpg「嵯峨野湯」という喫茶店です。
T山さんが合流する途中で見つけてきました。
銭湯だった建物をそのまま喫茶店にしてるんです。
シャワーとか水風呂の湯船とか脱衣場の洗面所とかがそのまま残ってて、面白くて写真撮ってたら、店内撮影禁止だった・・・。
壁に書いてあったの全然気ぃつきませんでした。
店員さん見てたのに何も言ってくれないんだもん。
それともあれは銭湯時代の名残りなんだろうか・・・。
というわけで、店内写真は掲載自粛します。

流れてきた_b0079661_2333670.jpgまあ、食ったもんくらいは載せてもいいかな。
さすがに撮影禁止に気付いてからNikon様出すわけにもいかず、コニーちゃん写真ですが。<それもホントはダメなんじゃないのか?
「ふわぁっふわぁっのパンケーキ」とカフェオレ。
ふわふわだけどしっかりボリュームあって、お腹いっぱいになってしまいました。


流れてきた_b0079661_23392538.jpgバラの時期だけオープンしてる「ラビアンローズ」という喫茶店にも行ってきました。
ここではお茶はしてませんけどね。
お庭見て、店内のグッズをちょこっと見てきただけです。

いろんな種類のバラが咲いてました。
ローズティーはもちろん、バラのコーヒーとかバラのケーキとかあるそうです。
機会があればお茶してみたいですね。

今回は連れ1が参加できず残念でしたが、いずれリベンジしようぜー(笑)。
by 106yumeno | 2008-06-01 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(1)
Commented by 連れ1 at 2008-06-02 01:30 x
・・・勝手に呪わせるな。ちくしょー。行きたかったわぁ(/_;)
リベンジキボン。