人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

肉狩り

社員になって初の給料をいただきました。
つねづね「うちの会社は安いで」と聞かされてたので、派遣の時とどんだけ変わってるか時給換算してみたのですよ。
普通どういった換算方法をすればいいのかわかりませんが、単純に出勤日数月平均21日で基本給を割ってみました。

したらば、200円も下がっとった・・・。安っ!
年間でいけば40万ちょい収入が減ることになります。

まあ、これにいくらもらえるかにもよりますがボーナスが入るのと、交通費が全額支給になるので年間でいけばトントンくらいにはなるんですが。
しかし、基本給が下がってるってことは残業代も安くなってるってことで・・・(- -;)
祝日とか年末年始の休みとかで、出勤日数によって月の収入に大きく影響が出ることはなくなるので、そういった点では安心ですけどね。

そういうわけだから、収入増えるわけやないんやから、たかるんじゃない連れ1。

ま、それはおいといて。
今日は、連れ2人が有名な多肉の店へ行くというので一緒に行ってきました。

確かに肉だらけでした。
何か迷路のようなハウスの作りだったけど。
2人ともテンション高かったですよ。
私は別に多肉にハマってるわけではないので、どっちかってーと、上空をパスして行く旅客機の方に気を取られてましたが(笑)。

伊丹空港が近いので、着陸態勢に入った飛行機がめっちゃ近くを通って行きます。
ほとんどが小型でしたが、時々ジャンボとかも通ってって、かすかにゴーって音が聞こえてくると、来た来たー!て感じでした。

で、多肉はっつーと、買うつもりはなかったんですが、ちょっとかわいいなーって思ってたのがあったので、1株だけ買いました。
「白黄斑熊童子」といいます(写真は後ほど)。コチレドン属だそうです。
普通の熊童子でもよかったんですけど、ちょっと変わった色目がかわいくて(^^)
希少種だとかで、お値段は少し高かったですけど。

毛がふかふかで、ちょっと動物ちっくなとこがいいですね。
他の多肉にはあんまり興味を引かれませんでした。
ただ、熊、育てるの難しいみたいです。枯らしそうだ(= =;)
名前どうしようかなぁ。

連れ2は4株、連れ1は3株買ってました。
いずれは寄せ植えするんだそうだ。頑張ってくれ。
うちの子達も、やばそうになったら君達に託すわ。

植木鉢とかも買いたかったんですけど、その店にはほとんど売ってなかったので、帰りにホームセンターに寄ることに。

店を出て、ちょっとばかし写真撮るために飛行機を待ちました(笑)。

肉狩り_b0079661_2302238.jpgANA。


肉狩り_b0079661_2314336.jpgJAL。

共にコニーちゃん使用です。
ズームは一切しておりません。
こんなに近くを飛んでいくんですよ。
もちろん足出てるし、フラップも下りてます。
何ていい立地なんだ。

今日は私にとっては大変いいお日柄で(笑)、こんなに間近で見られるんならNikon様連れてきゃよかった。
液晶での流し撮りや連写はしにくいです。ファインダーが欲しかった・・・。
旅客機だからこの程度で済んでますが、これが自衛隊の近くだったりしたら、店には入らずかじり付いて写真撮りまくってます、確実に(笑)。
ああ、基地祭行きたい・・・。

次にこの店行く時は、絶対Nikon様連れて行こう。望遠付きで。

さて、エンジン音も堪能したので、その後はホームセンターに植木鉢をあさりに行きました。

植えるのが「京の華」と「熊童子」なので和風の陶器製をチョイス。
さすがに雨がひどくなって来たので今日の植え替えは無理でしたけど、とりあえずビニールポットごとつっこんでみました。

肉狩り_b0079661_232690.jpg植え替えたらこんな感じになるはずです(笑)。
名前はねえ・・・、「くま吉」でいいや。和風だし。


肉狩り_b0079661_2331821.jpgついでに京華もつっこんでみました。
う〜ん、白いプラ鉢が見えとる(^^;)

どっちもNikon様撮影です。
ウチの中で撮る写真は、たとえネタ用でも基本的にNikon様使用。
日光気にする必要ないですからね。

植え替えは明日やります。
雨やむかなぁ。


今回から少し写真を大きくしました。
クリックで2倍くらいの大きさになるはずです。
by 106yumeno | 2008-05-24 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)