人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

メーデーに行って来た

まだ労働組合には入ってないのですが(入社3か月目で自動的に加入です)、誘われたので行ってきました。

人生初メーデー。
ニュースでその映像は見た事あるものの、前にいた会社も、周りの人もメーデー行った事のある人なんかいなかったし。
正直、何か不思議な空間でした。

最初に集会があって、その後デモ行進して終わり。
どれだけ時間かかるものなのか知らなかったんですけど、午前中だけだったんですよね。
めちゃ天気がよかったので、ヤバイと思ってましたが、デモ行進が始まるくらいには曇って来て少し助かりました。
ガッツリ最強日焼け止め塗って、ずっと日傘さしてましたが、今ちょっと首の後ろにかゆみが出始めてます。
やっぱ今くらいまでしか無理だなぁ。
夏場の野外活動は辞退させてもらわねば。
保津川も、今月中に敢行しないと、私だけ川下りできなくなっちゃうよ。

しかし、たまに出かけてる時に見かける事があったデモ隊に、自分が参加することになるとは思ってもみませんでした。
社員になったらいろいろ初体験づくしです。

デモん時、警察屋さんが周りを警備してたんですが、特殊警棒持った人と、そうでない人がいたんですよね。
持ってない人は主に、警官なりたて?、て感じの若いにーちゃん達でした。
ある程度年期の入った人達はみんな持ってた。
何か所持基準年数とかあるんですかね。
課が違うとかかな。<そんなんばっかり見とったんか・・・。

だってー、警察官まじまじと見る機会なんかそんなにないんだもーん。
ちゃんとシュプレヒコールとかもしながらだったし、少しは趣味に走ってもいいかと(笑)。
ホルスター付けてる人はいなかったけど。
そんな人いたら食い入るように見てるわ。
ちょっと違うメーデーの楽しみ方してきました。<おいおい

その後は、組合員さんたちとお昼を兼ねた交流会に参加して、二次会に流れる人達とは別れて、女の子数人とウインドウショッピングしてお茶して帰ってきました。

で、帰る途中、部長からの電話があって、明日、早出決定・・・(T T)
8時から仕事でぃす。
by 106yumeno | 2008-05-01 20:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)