人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

街中キラキラ

昨日から、スカイビルのドイツクリスマスが始まりました。

つわけで、巷はどこもかしこもイルミネーションでございますよ。
まだ11月やっちゅーねん。
なんか、年々早まってないか?
ただでさえ、地球温暖化なのに、電気の無駄使いと思うのは夢が無さ過ぎるでしょうか・・・。

イルミネーション以外にも、この時期ライトアップ増えるしねぇ。
京都のどこぞの寺ではライトアップだけじゃなく、影絵まで映し出して、それってどうなん?と思うものもありますし(-_-;)

まあ、毎年の事なんで、はっきりいって見飽きとるんですが、ほら、今年はNikon様と言う高価なおもちゃがありますから(笑)。
スカイビルは始まりたてで混んでるだろうし、残業日だったので時間もないし、とりあえず「フープリエ」を撮ってきました。

本当は「イルミネーションゲート in HOOP」と言うらしいですけど、連れの間では「フープリエ」で通ってます(^^;)
9時過ぎてたのに、結構人が多くて、さすが金曜日。
ま、11時までやってるからな、ここ。

そんな人が多い中、一眼レフを構えてじっくりと写真撮るような腕も度胸もまだ無いので、人の少なそうなとこを選んでこそ〜っと撮ってきました。
三脚も使ってないので、手ブレ気味なのはご愛嬌<Σ\(-_-;)あかんやん・・・

フィルターを2枚買いまして。
「スノークロス」と「ソフトクロス」を使ってみました。

まずは普通に。
街中キラキラ_b0079661_16582472.jpg
ライトの色が暖色系なので、ちょっと暗めですね。(クリックするとちょっとだけ大きくなります)

同じ場所から「スノークロス」を使うとこんな感じです。
構図違うし、絞りを少し開けたので明るくなってますが。
街中キラキラ_b0079661_1785176.jpg
つぶつぶが細かすぎるせいか、思ったよりキラーンとしてくれませんでした。
つか、腕が悪いのか・・・。
カメラの液晶画面では全然わからんかった。
この写真じゃわかりにくいと思いますが、これでも一応アーチの部分とか光の筋出てるんですよ(^^;)

で、意外にキラッキラになったのが「ソフトクロス」です。
ソフトフォーカスとクロス効果が一緒にかけられるヤツ。
街中キラキラ_b0079661_1791987.jpg

なんかおかしいよ! 私の趣味とまるっきり違うよ!Σ(=□=;)
・・・いや、はき違えた写真、楽しいです。
これでメカ撮ってみたいなぁ<そっちか!

ところで! 重大な問題が発生しました!
狙ってた望遠レンズ品切れですってーーー!。・゜・(ノロ`)・゜・。
こないだ年末商戦はいつごろから始まるのかと、ヨドバシに偵察に行ったらば!
ショーケースの中のレンズに「只今この商品は品切れ中です」の無慈悲な貼り紙が!

店員さんにいつ頃入るか聞いてみたところ、メーカーで切らしてるので少なくとも1か月はかかるとか。予約も取らしてくれなかった・・・。
ああ、こんなことならフィルター買った時に一緒に買っとけばよかった(>_<)

1か月後といえば、年末商戦まっただ中ではありますが、すぐ売れちゃいそうだ。
見に行った時、シグマのレンズ安売りしてたんですけど、55ー200mmのは無かったです。
1本しか買うつもり無いので、やっぱ純正欲しいし。
手ブレジャイロも付いてるですよ。初心者には必須です(笑)。
入荷時期見計らって、しばらく通うかな・・・。
by 106yumeno | 2007-11-17 17:39 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by 連れ1 at 2007-11-17 19:25 x
・・ふつーの街灯とかのがハデにキラーンとなるんじゃね?
勝手に命名。王子様フィルタ。<ソフトクロス
Commented by 106yumeno at 2007-11-18 17:48
おお、王子様フィルター(・o・)
これ、太陽の光が燦々とあたってる海とかで使ったら、うふふあははな写真撮れそーよ(笑)。
今度普通に街灯撮ってみるわ。