人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

社会見学

今日はめずらしく、社会的な事をやってきました。
「大阪市政ウォッチング&交流会」というものに参加してきましたです。

今の派遣先の会社がかなりアレ寄りな会社なもんで、こういった政治がらみの企画が時々あります。
で、こういうのは人数いた方がいいので、派遣にもお誘いがかかるんですよ。
別に強制ではないし、断ってもいいんですけど、ちょっとうっかり「別に用事はないですよ」と言ってしまったので、連れ1も無理矢理引きずり込んで行ってきました。
前のバーベキュー参加しなかったしな。1回参加しとけば、後は断り続けても差し障りないだろ。
もともとこの土日のどっちかで、ゲームソフト売りにソフマップ行くつもりだったので、帰りに行く事にしました。

というわけで、めっちゃ社会見学です。
だからといって別に固い事書いてるわけではないので、ご安心ください。
なにせ「ネタになりそうだから、ま、いっかー」くらいの気持ちで参加してますし(^^;)
なので、今回の写真は一番最後のを除いて、すべて携帯写真です。

この企画の趣旨は「大阪市の無駄遣いを見て歩こう」です。
「こんな施設に必要以上の血税つぎ込みやがって、何考えとんねん」というわけですね。
施設自体は必要なものもあるんですけど、そこに必要以上の多額の税金を融資したりしとるわけですよ。その余計な金を、本当に必要なとこに回しやがれと。

いや、なかなか面白かったです。こんな体験したことなかったし。
つわけで、最初に行ったのは「太鼓ロード」と呼ばれる一帯。
皮職人がたくさん居たということで、太鼓を模したモニュメント的なものが点在してました。
いろいろ問題とかややこしいことがあるので、詳しくは書きませんど。

会社帰りに寄るコーナンのある駅で、駅の表示板が太鼓の形してたのがすごく不思議だったんですが、謎が解けました。

社会見学_b0079661_2224348.jpgバス停のベンチが太鼓の形してたり、

社会見学_b0079661_2242044.jpgベンチの背もたれには太鼓の解説があったり、

社会見学_b0079661_2232235.jpg電話ボックスの上に太鼓が乗っかってたり、ほんとに太鼓だらけ。

旧芦◯病院を外から建物だけ見学し、途中にあった太鼓屋又兵衛さんの屋敷跡に妙なものが建ってました。
社会見学_b0079661_22105921.jpgこれ、時計になってまして、一定時間になると上のガラス窓の部分が透明になって、からくりの人形が太鼓を演奏するんです。

このあたりはっきり言って人通りめちゃめちゃ少ないです。
この時計台の周りは公園になってるんですが、こんな天気のいい日曜の昼間なのに、2〜3人しかいませんでした。
私ら14人の団体だったんで、すごい変な目で見られてしまいましたよ(- -;)

そんな誰も見る人がいないとこで、何時間かおきに太鼓を演奏するからくりさん達。
しかもこの上部分だけで7000万もするんですってよ、奥様!
始めに通った時は、まだ10時半くらいで見られなかったんですが、リバティ大阪を見に行った帰りに、12時のを見ることができました。

はっきりいってショボイ・・・。
からくりはお粗末だし、ガラスが透明になるとか書いてあったので、どんなハイテク素材使ってるのか楽しみにしてたのに、単に軽い磨りガラスが、中に明かりが点いたせいで透けて見えただけでした。

これのどこが7000万なんだ・・・。
演奏時間は1分ほど。演奏もからくりが実際にやってるのではなく、スピーカーで流してるだけでした。実際に演奏してたらすごかったのに・・・。

リバティ大阪はなかなかいい施設でしたよ。
まあ、無駄に立派な設備で、金のかけ過ぎではありますが。
展示もわかりやすいし、人権について勉強するにはとてもいい施設だと思います。

ショボイからくりを堪能したとこで、見学会はお開き。
難波に出て、昼食がてらの交流会になりました。
つっても、単にご飯食べてくっちゃべってただけなんですけどね(^_^;)ゞ
ご飯も2時ごろには終わり、その後、私と連れは本来の目的のソフマップへ。

買い取りカウンターに行く途中、Leopardが並んでたので、ついつい担当のねーちゃんの説明に聞き入ってしまいました。
やー、ちょっといいなあ、Leopard。
もう少し待ってからアップデートしようかしら。

ソフト、いろいろ取り混ぜて14本持ってったんですが、思ったより金額出てびっくりしました。
ほとんど売った事がなかったので、いくらになるか全然わかんなかったんですけど、3000円くらいになればいいかなぁ、と思ってたわけですよ。
それが9650円!
思ってたのの3倍じゃん!(・o・)

かなり古いのとか、マイナーなソフトが多かったので、プレステ1のなんかは10円だったんですが、アドバンのは結構いい値段つけてくれてましたね。
一番高かったのはもちろんDSのですけど。
「森」も売っちゃった。たぶんもうやらないし(^^;)
買い取りキャンペーンの対象品が7本あったらしく、さらに1本につき100円付けてくれました。

もうマジであぶく銭です。
いかんですね、こんなにもらっちゃうと勢いついちゃって。
年賀状用の撮影小道具を物色しに、ABCクラフトにも行ったんですが、また連れてきちゃった・・・。
この時期のABCも危険だわ。

その後、お茶しにモロゾフのカフェに行きました。
やっぱモロゾフだったらプリンでしょ、ということで、私はプリンパフェにしたんですが、やってきたパフェは、何とプリンが半分だったのです・・・_| ̄|◯
社会見学_b0079661_22492699.jpgメニューでは1個乗ってる様に見えてたのに・・・ショック(T T)
まあ、ジェラード美味しかったからいいんだけどね。



で、今回拉致った子達。<複数かよΣ\(`ロ´)
社会見学_b0079661_2255213.jpg

屏風の上に乗ってるのは棒付きの挿して使うオーナメントです。
本当は左の親子ねずみだけにしようかとおもったんですが、右の子は動くんですよ。
箱から出てる紐を引っ張ると、鈴のついた竹?をゆさゆさ揺すっちゃったりするのぅ(*´◇`*)
もう一発でやられました。
実はもう1つ欲しいのがあったんですが、それは細長いお盆と他の水引とかのセットになってたので諦めました。ねずみだけなら絶対買ってた。

つか、ダメじゃん。もう下の棚いっぱいになっちゃったじゃん(;口;)
これ以上は来年まで打ち止めにせねば・・・。
・・・誰ですか、無理だなんて言ってるのは!
by 106yumeno | 2007-10-28 23:13 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by 連れ1 at 2007-10-28 23:26 x
7000万はウソだろ?ってモノでしたな・・
ガッカリ名所とでも名付けるか?(笑)

ここで一句。・・・カワイソウ ああカワイソウ カワイソウ
ほらー・・・いうたやん。棚イッパイになるでって・・・

棚増設にロールケーキ一本!!
Commented by nya56 at 2007-10-29 13:13 x
週末完全引きこもりしない限り絶対無理っしょ(笑)
次は来週あたりの日記かしら?再来週?

棚増設にシフォンケーキ1個!!
Commented by nya56 at 2007-10-29 13:31 x
そういえばアタシも研修でリバティ行ったなあ。
大阪市関係だったあの団体勤務時は、座学と施設見学が年に1回ずつあったので。
あのバス停も座った・・・けど、太鼓の形やったんや、アレ・・・。丸くてなんかかわいいベンチやなーとは思ったのだが。
Commented by 106yumeno at 2007-10-29 23:14
むきゃー!!! 勝手に賭け事すんなー!!! ヽ(`ロ´#)ノ
大丈夫だもん! がんばるもん!
たぶんきっと増えないもん、年末は・・・。