雑記多感

zakkitakan.exblog.jp

長崎毛もの旅行1

坂と息切れロマンの街、長崎。
わたくし、行くのは2回目でございます。
前回は04年の正月。家族で佐賀にあるお墓にお参りに行ったついでに、ちょろっと観光したぐらいでした。

しかし今回の第一目的は毛もの。
ロマンそっちのけで、初日から山奥の動物園で毛ものまみれになるのがメインイベンドでございます。

期間は5月2日〜4日。
1日目、長崎バイオパークでカピバラ祭り。
2日目、長崎市内観光。
3日目、ペンギン水族館で鳥堪能、っつー予定でした。

とりあえず、お安く上げようということで、格安ツアーのフリープランを使用し、往復飛行機、宿泊は2日とも「ホテルJALシティ長崎」にお泊まりです。
同じ宿の方が荷物置いとけるので楽ですしね。

JALシティはなかなかいいホテルでした。
中華街のすぐそばで、ご飯食べに出るにも、市内観光するにも動きやすかったですしね。

出発は伊丹からです。
飛行機はマグダネル・ダグラスMD-90。

乗る時に地面歩いてタラップ上がりました。
今まで大型しか乗ったこと無いので、ちょっと新鮮でおもしろかったです。
長崎空港ではちゃんと通路通りましたけどね。

しかし、地方空港っつーのは小さくてわかりやすいからいいですなぁ。
長崎空港はめっちゃかわいらしかった。
関空なんか広すぎてよくわかりませんからね(- -;)

7時50分発に乗って、長崎に着いたのは9時15分頃。
伊丹を出るのが15分ほど遅れました。出発ラッシュだったので(笑)。
飛行機がズラズラ連なって離陸待ちしてるのはなかなか壮観でした。

長崎空港からJR長崎駅までシャトルバスで約45分。
駅前からバイオパークまでは、バスで70分かかります。しかもバイオパーク行きは1時間に1本くらいしかありません。
なんだかんだで朝ご飯食べる余裕がなかったので、荷物をロッカーにつっこみ、駅で弁当を購入してとっととバスに乗り込みました。

しかし、長崎のバスはすごいですな。
バスは長崎バスと長崎県営バスがあるらしいですけど、アイドリングストップがっちりやってます。
んで、加速が速い・・・。
ギャー、キュッ。ギャー、キュッ、て感じです。

山道も結構なスピードで飛ばしてまして、揺れる揺れる。
「バスが完全に止まってからお立ちください」て貼り紙がしてあったんですが、あれは止まってからでないと絶対こけるよ・・・。

バイオパークに着いたのは12時直前です。
長崎毛もの旅行1_b0079661_2210547.jpgチケット買って横を見れば、いきなりリャマさん(笑)。
単に柱に紐でつないであるだけです。営業部長か?(笑)
もちろんお触り自由。めっちゃおとなしくて、毛がふわふわでした(*´∀`*)

まずは腹ごしらえということで、入り口近くの「トトーラ(葦)の池」に隣接してる休憩所(?)でお昼ご飯。
長崎毛もの旅行1_b0079661_22114678.jpg私が買ったのは「鯨カツ弁当」です。
鯨のカツとしぐれ煮、ご飯、以上。
めっちゃ肉々しい弁当でした(笑)。
鯨肉がけっこう柔らかくておいしかったです。

子供のころから食べ慣れてるので、鯨は好きなんですよね。
やっぱ両親が長崎出身だからでしょうか。よく食卓に鯨が登場してました。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22122491.jpgさて、お腹もふくれて、いよいよカピバラ目指して出発です。
のどかな風景にいい天気で、歩くのも気持ちいい。
平日なので人も少なくていい感じでした。

一応それぞれゾーンの分かれてはいるんですが、普通の動物園と違って、はっきりとした区切りがありません。
建物になってるものは、行きと帰りに必ず通るようになってる「フラワードーム」と「アマゾン館」だけ。
その他は立て札とかもないし、森の中を歩いてて、気がついたら動物がいる、といった感じです。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22131656.jpgこれは「フラワードーム」の中。いわゆる温室ですね。
熱帯の植物が植わってます。蝶が飛んでて怖かったよ。<蝶大嫌い・・・(=_=;)

長崎毛もの旅行1_b0079661_2213439.jpg出口付近にコウモリがおりました。かわいいです。こういうのは全然平気なんやけどなぁ。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22141270.jpg周りの景色はこんな感じ。
開けたところもありますけど、大体が木々に覆われてて、森林浴も堪能できます。

長崎毛もの旅行1_b0079661_2214599.jpg途中の池にいたビーバー。
じっとしてて動いてくれなかったけど、丸々しててかわいい〜。

檻はいっさいありません。
危ないところは柵があったりアクリル板で囲われてたりしますが、大抵のところは直に動物が見られます。
左の写真にもありますけど、逃げたらまずい動物のところには紐が張ってあったりします。
紐だけでも何とかなるんですねぇ。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22152786.jpgこちらはフラミンゴの池。
普通に池の中にフラミンゴがいます。
近寄ってきたらたぶん触れる。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22155995.jpgガチョウもいます。もちろん触れます。
お触りOKの動物のとこにはガシャポンで出てくる餌が置いてあって、100円で餌付けができます。
こんなに近くでフラミンゴ見たの初めてですよ。

写真撮ってないですが、ちょっと離れた島になってるところにワオキツネザルがいて、そういう離れた場所にいる動物にはパチンコで餌を飛ばしてやることができるんです。
すげーよ、バイオパーク。

「アンデス広場」には柵で囲われたふれあい広場があって、ヤギやカメ、ミニブタなどと触れ合うことができます。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22165691.jpgその横のゾーンにはプレイリーが。
プレイリーのいるところは落差のある山みたいになってて、入ることできないんですよね。残念。

さて、アンデス広場ですが、
長崎毛もの旅行1_b0079661_22173388.jpgヤギ。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22175346.jpgリクガメ。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22181060.jpgミニブタ。
餌を持ってると突進されます(笑)。
子供がヤギに襲われてました(笑)。

広場の横には「ペットハウス」という建物があって、中にネコ、ハムスター、ウサギ、テンジクネズミ(モルモット)などなど、ペットとして飼われてる動物がいます。
もちろん触れるんですけど、ここって別料金とられるんですよ。
めずらしくもない動物触るのに何で追加料金取られないかんのじゃ・・・。
つか、飼える動物だからかえって料金とられるのかしら(・_・?)
よくわかんねーや・・・。

まあ、入ったんですけどね。ねずみおるし。<家に帰ったら生がおるじゃろう
長崎毛もの旅行1_b0079661_2225715.jpgビデオが流れてたTVの上にいたネコ。
なかなかふてぶてしいヤツでした(笑)。
モルモットはまるで作り物のようでかわいかった(*´◇`*)

長崎毛もの旅行1_b0079661_22272536.jpgさてさて、そうこうしているうちに「カピバラの池」に到着でございます。
ここはカピバラさんたちが出て行かないように、木の柵で周りを囲まれております。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22325185.jpg子カピ。

長崎毛もの旅行1_b0079661_2233814.jpg大人カピ。

長崎毛もの旅行1_b0079661_2233276.jpg親子カピ。

めっちゃかわいいです〜(*´◇`*)
毛はめちゃめちゃ硬いんですけどね。
干し草を触ってる感じ。手に傷があったら間違いなく刺さります(笑)。
なでられて気持ちよくなってくると、お腹出して寝ちゃうの(*´∀`*)

長崎毛もの旅行1_b0079661_22372591.jpg大きさは子カピでこんなくらい。
親カピはかなり大きいです。

餌もあげてきました。
手ぇよだれだらけになったけど。手まで食われるかと思った・・・。

動物の近くにはちゃんと手洗い場があって、消毒用の液体石鹸も備え付けてあるので、どんなに汚れても大丈夫(笑)。
カピバラんとこでは、触りたおしてたもんだから写真があんまり撮れませんでした。30枚くらいかしら。

うちのねずみのお土産にも、ちゃんとカピ餌を購入したし、たっぷりカピバラ堪能してきましたです。
そうそう、各ガチャ餌には当たりくじが入ってて、当たりが出たら、売店でジュースとかアイスと交換してもらえるんです。
カピ餌3つ買ったら、2つが当たりでした。
ちょうど歩き疲れてきたので、途中の売店でフローズンとアイスコーヒーもらってちょっと休憩。

とにかくそこらへん動物だらけで、虎とかライオンなんかの猛獣はいないものの、下手な動物園よりも種類多いんじゃないかしら。
キリンもいましたよ。
大型動物は気軽に触れるわけやないですけど、日祝には餌やり体験ができるそうです。

長崎毛もの旅行1_b0079661_22505987.jpgヘドウィグもいました(笑)。
まだ若いので模様があります。
オスは大人になったら真っ白になるんですって。
あれ? ヘドウィグってメスやなかったっけ?

長崎毛もの旅行1_b0079661_22573227.jpgあと、怖かったのがアライグマの集団(笑)。
やつらは結構凶暴なせいか、アクリル板で囲まれたところにおりました。
餌やりはできます。アクリル板が2重になってるとこがあって、その隙間から餌をやれるんです。

長崎毛もの旅行1_b0079661_2259138.jpg連れが餌をやってみたら、この通り。
一斉に群がってきて、隙間から手を出そうと必死でした。
怖いよアライグマ(笑)。

アライグマを後にして、キリンとシマウマを横目で眺めつつ、丘を下って行くと、ワラビーとリスザルとの触れ合いゾーンに入ります。
長崎毛もの旅行1_b0079661_2341963.jpgワラビーはベンチとかがある広場のようなところにいました。
思ったより毛が柔らかくて気持ちよかったです。
TVの番組なんかではオーストラリアのワラビーの映像を見ることはありますが、まさか長崎でワラビーに触れるとは思いもしませんでした。

ワラビーはこの冬に赤ちゃんが生まれたそうで、お腹の袋に入ってました。
ズルッと出てきたの見ましたが、結構大きかったです。
親の3分の2程の大きさなんですけど、あんなに大きくても袋に入っちゃうんですねぇ。びっくりした。

長崎毛もの旅行1_b0079661_2322129.jpgリスザルは網で覆われた場所にいます。
さすがに逃げたすと大変なので、入り口には扉がついてます。
中には飼育員さんが一人いて、子供に説明とかしてましたよ。
餌は2種類あって、ペレット状のものとなんかの幼虫が置いてありました。
飼育員さんいわく、「虫も結局はエビとかといっしょです。みんなも食べるでしょう?」とか言うてはりましたが、嫌なもんは嫌だろうよ。
子供怖がるし(笑)。

長崎毛もの旅行1_b0079661_23225295.jpgサルにたかられる見知らぬおっちゃん。
サルとの相性が良いと、餌を持ってなくてもよじ登ってくるんだそうです。

試しに私も手を出したら、見事にたかられてしまいました。
手をちょいちょいっとやると腕を伝って頭や肩の上に乗ってきます。
どうも鞄に入ってた日焼け止めの瓶を狙ってたみたいですけど(笑)。
キーホルダーとか、イヤリングとかも狙われやすいそうです。
何回も同じ子に乗られてしまいました。
他の子は全然乗ってこないので、もしかしたらその子とは相性が良かったのかしらねぇ(^^;)
かわいかったですよ。

一通りぐるりと回ってはじめに通った「アマゾン館」と「フラワードーム」へ。
最初とは違う部分を通ることになってます。
長崎毛もの旅行1_b0079661_2333729.jpg「アマゾン館」にはカメどっさり。
「フラワードーム」の入り口に羽化中の蝶のサナギとかあって泣きそうになりましたが・・・。

北海道の旭山動物園も人と動物の距離が近かったですけど、結局見る側と見られる側だったんですよね。
対して、ここは一部を除いては一緒に居られる動物園で、すごく面白かったです。
どちらも「野生に近い環境」というのは共通してますけど。
カピバラ目当てで行ったものの、いい意味で期待を裏切ってくれました。
めちゃめちゃお薦めです。また行きたいなぁ。

夜は中華街の中の「江山楼」でちゃんぽんと皿うどんを食べました。
3人でちゃんぽん、皿うどん太麺、細麺をそれぞれ注文してつつき合い(笑)。
長崎毛もの旅行1_b0079661_23462757.jpg<は私が注文した太麺です。並、上、特上とあるんですが、全部特上(笑)。
20種類の具が乗ってます。
味付けはあっさりしててどれも美味しくて大満足でした。

食後は中華街の中を物色。つっても、長崎の中華街はめっちゃちっちゃいので、あっちゅー間に見終わってしまいます。
せっかくだから、思案橋でも見に行くかと腹ごなしにぶらぶらお散歩。
長崎毛もの旅行1_b0079661_23554077.jpg橋といっても、今は>のような柱が残ってるだけ。交差点の四隅に1本ずつ立ってました。
長崎がっかり名所の1つですね(笑)。

前に来た時から気になってたフルーツ大福の店で大福を買って、ホテルでデザートに食べましたです。
前の時は時間が遅かったので、お店閉まってたのだ。

長崎毛もの旅行1_b0079661_23574850.jpg左上から横に、柿、いちご、クリームチーズ、この白いの何だっけ? 忘れました(^.^;)ゞ、黄金、びわです。
例のごとくみんなでかじり合いしまして、お味はといいますと、柿は普通においしい、いちごも同じく、クリームチーズは意外に美味しかったです。白あんが一緒にはいってるんですが、あんことも合ってたし。
白いのも確か美味しかったと・・・(^^;)
黄金は中身きんかんです。美味しいんでしょうが、私きんかん苦手なので、いまひとつでした。

びわはねぇ、連れ1が一口食べて笑いました。
美味しいんだけどね、美味しいんだけど、何か笑っちゃう味なんですよ。
全国発送もしてるそうなんで、興味のある方はお試しください。
双葉屋というお店です。「フルーツ大福」で検索したら出てきます。

そんなこんなで1日目終了!
なかなか濃い1日でした。続きは明日〜。
by 106yumeno | 2007-05-05 23:57 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)
Commented by JIRO at 2007-05-06 05:15 x
オカエリ〜
てゆーか、長!

カピバラ見に行くてゆうてたから、純粋にカピバラだけ見に行くんと思てマシタヨ…ドーブツイパーイいたのね〜v
リャマとコーモリサンはいらいたいですなぁ…機会があったら行こう。
でもカピバラやっぱオトナもコドモもかわいな…ゲフゲフン;
Commented by 106yumeno at 2007-05-06 10:57
たぶん2はさらに長いです(^^;)
2で終わらせたいんじゃが・・・
コーモリは触れるもんかどうかわからんのですが、一応手の届く距離におりました。めっちゃお薦め(笑)。
お土産あるよ〜ん。