人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに

久しぶりに_b0079661_21191626.jpg

パンを焼きました。

実はとうとうニーダー(パンこね機)を買っちゃったのです。
買うかどうしようか、半年以上悩みに悩んで、まだ悩んでたんですけどねー。

ちょっと前におもしろそうなパンの本を見つけて、それ読んでたら無性にパン作りたくなっちゃって、その本にもニーダーのこと書いてあって、さらに欲しくなったけど、まだしばらく悩んでました。<わかりにくいわヽ(`ロ´)ノ

私、つい衝動買いしてまうことがあるんで、一応本当に使うのかどうか、欲しくなってから2週間程度は冷却期間を置くことにしてます。
ニーダーに関しては、値段も高いし、そこそこ大きさもあるから置く場所もないし、そこまでパン作るかもわからなかったので、欲しくなるたびに「ちょっと待て〜、ちょっと待て〜」とブレーキをかけまくっていたのではありますが。

手捏ねも好きなんですよ。生地触ってると気持ちいいし。
ただ、マンションだと叩き付けるのが気が引けて・・・。
それに、食パンとかなら、まだ生地がまとまりやすいんですけど、ミルクパンとかのリッチ生地は水分と油分が多いので、なかなかまとまらなくて大変なんです。

前に作ったティーロールは、本当にこのまま捏ねてて大丈夫なんかと思う程ベタベタで、半泣きになりながら捏ねてましたからねぇ(- -;)
まあ、初心者なんで捏ね方がまずかったのだろうとは思いますが。

それをニーダーはやってくれるのですよ。
仕上げの捏ねは手でやりますけど、一番厄介なところを軽々と!<あたりまえじゃ

ここんとこ「出費が〜・・」とか言うてたのに。
いや、携帯とコンタクトは必要に迫られてのことだから仕方ないのですが。
あー、でも携帯は仕方ない訳でもないか・・・。

しかし、これは完全に無駄遣・・・いや!ちゃんと使えば無駄やないって!
・・・そんなこんなで、素敵な後払い、魔法のカードを使用してしまいましたf(-_-;)

やばいな〜。ストレス溜まってんのかしら・・・。

そんで、昨日ニーダーが届いたので、今日は動作確認も兼ねて、前にえらい苦労したティーロールを作ってみた訳です。
結構音するのかと思ってましたが、全然静か。
置き場所は台所の出窓です(笑)。

ウチの台所の作業台はハイプ足のテーブルなんでちと不安定でして。
手捏ねの時も、力入れるとちょっと揺れたりしてたんですよね。
んで、場所もないし、安定したとこといったら出窓しかないかと(^-^;)
手前半分の部分しか使ってなかったのを整理して、奥まで使えるように窓にカーテン代わりの布貼って、でーんと据え付けてみました。
ちょっと位置が高くて材料入れづらいんですが。百均で踏み台買ってこようかしら。

おもしろいです、ニーダー。
生地が捏ねられてくのをじーっと見てました。
ぐるんぐるん回ってくうちに生地の形が変わってきて、ちゃんと定期的に叩き付けも出来るようになってますよ。すごいなー。

とりあえず、15分はニーダーに捏ねてもらって、仕上げは手捏ねでやりました。
焼き上がりはまずまずかと。
ただ、焼きたてはふわふわだったのに、冷めたら少し硬くなってしまいましたが。
水分量がまずかったかなぁ。レシピ通りではあったんですが。
粉、はるゆたか(国産小麦粉です)だったし、どっちかってーと、ふわふわというより少しもっちりになっちゃいました。

明日軽く焼いてみてどうなるかですね。
パンは次の日に食べても美味しかったら成功なんだそうです。
ふわふわが戻るといいけど。朝ご飯に食べよう。

でも、これで割と気軽にパンが作れるようになるかもです。
問題は時間ですけどね。<それは作れ
とにかく、買っちゃったんでかんばって使いまーす。次は食パン!
by 106yumeno | 2007-01-28 21:27 | 食いもん | Trackback | Comments(1)
Commented by 連れ1 at 2007-01-29 20:29 x
毎度の如く連れ特権v
早速いただきましたよー。ちょっとだけ焼いてほわわんな時にぱくり。
・・うんまvちょっと水分欲しいけどウマでございました。
次回はもちょっとレーズン増量希望!!
ロールパンはーいつー?<リクエスト。