人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

メイプルシフォンケーキ

メイプルシフォンケーキ_b0079661_22255347.jpg

この月末で、古参の派遣の同僚と、元上司(現在違う部署におります)が辞めることになってしまいました。
んで、2人ともそれなりにお世話になった人なので「お疲れ様ケーキでも焼いてプレゼントしてみっか」とか思いついちゃった次第でございます。<単にお菓子が作りたかっただけかもしれん・・・

元上司(男・スイーツ大好き)にはチョコケーキ、同僚にはメイプルシフォンを焼くことにしました。
渡すのはまだ先ですが、今回のシフォンはいつものレシピと違う作り方なので、一応試作してみました。ベーキングパウダーを使わないレシピです。
チョコケーキは前に何回か作ってるやつなので試作なし(笑)。

この同僚がまた、すっごいメイプルマニアなのですよ。
本人も何でそんなにメイプルが好きなのかわからん、言うてましたが、1瓶買っても、メイプルオンリーで舐めてて、すぐなくなってまうほど好きだそうです。

最近メイプルシロップが流行ってるとか。
お菓子業界が新製品でやたら使い始めたせいらしいですが。
カナダから何かもらっとんのかい。
輸入品も増えてるそうですが、私の周りではそない言うほど数見ないぞ。
とにかく、昨日、会社で学習会があって出勤したので、帰りにデパートで探してきました。

使ったのはこの品>メイプルシフォンケーキ_b0079661_22262531.jpg
・・・すんません・・・、接写モードにするの忘れてました。ボケボケです・・・(- -;)

選ぶほど種類もなかったし、どのメーカーのがいいのかさっぱりわかんなかったんですけど、何かコンテストで毎年1位取ってるそうなので、これにしました<ええんかそんなん信じて

減り具合でわかると思いますけど、結構メイプル入ってます(笑)。
型が20cmなせいもありますけどね。
プレゼントするのはもっと小さいのですけど。

やっぱいつものに比べて高さが出まへんなー。
メレンゲはかなりしっかり泡立てたはずなんですけど。
混ぜすぎたかしら・・・。
生地が普通のより固めなので、混ぜにくかったんですよね。
本番はもっと気ぃつけなきゃね(笑)。

毒味はいつもの連れ2人。

味の方は、レシピより糖分控えたら、控え目すぎになっとった(- -;)
レシピ通りに作ると甘過ぎるので、どんなお菓子作るときも砂糖を1割程度減らしてるんですが、さすがにメイプルは甘さが柔らかいせいか、いつも以上に甘さが少ない・・・。
メイプルシロップを掛けてちょうどいいぐらいです。

膨らみが今イチなのも糖分減らしたせいかもしれません。
ベーキングパウダーが入ってれば多少配合変えてもよく膨らむんですけど、さすがにメレンゲの力だけであの高さ出すには、配合変えない方がいいみたいですね。
よく見たら、本にも「変えるな」て書いてありましたよσ(..;)
プレゼント用はレシピ通りに作ろう・・・。
試作してみてよかったわ。本番がんばるべー。
by 106yumeno | 2006-10-15 22:51 | 食いもん | Trackback | Comments(0)