人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

猫の舌

昨日に引き続きネタがないので、お菓子作りです。
前から一度作ってみたかった、ラングドシャ作ってみました。

b0079661_1737821.jpg見た目はそれなりに(笑)。
いや、味もそれなりにうまくいったとは思うんですけど。

絞り出しの丸口金が1cmのしかなくて(普通は7mmくらいのを使います)、厚みがあるもんだから、生地がうまく流れてくれなくて、ちょっと中央がふかっとしてるのもあったりします(^^;)

んで、作ってる最中にちょっとしたアクシデント発生。
生地の量が多いので天板2枚使ったんですが、1枚目に絞り出し終わった時に、2枚目にオーブンシート敷くの忘れてる事に気がつきまして。
あわてて、引き出しからシートを取り出そうとした時、シートの箱が何かにひっかかったんですよ。
勢いついてるもんだから、手だけすべって、あのギザギザの刃(しかも金属刃)で右手の中指と薬指の腹をザックリやっちゃいました。

うおぉぉぉー!、刃ぁ通った、刃ぁ通ったーー!! ノ(>O<)ノ

いやぁぁ!、生地がダレるーーー!! ヽ((>ロ<))ノ

とか心の中で叫びながら、ボタボタ垂れる血を洗い流し、何とか絆創膏装着・・・。
指先ではないのでズキズキはしないけど、「なーんか指が熱いなぁ」と思いながら、とりあえず、天板をオーブンに放り込みました。

人間あわてちゃいかんよ。
つか、握った時に指に触る方に刃を出しとくなっつの。
あ、ラップみたいに刃がフタ側に付いてないんです。
思いっきり箱の角に付いてるの。
いつもは反対向けて置いてるんですけどねぇ。たまたま悪い事が重なったか・・・(-_-;)
指曲げたり伸ばしたりしたら傷口がパクパクしちゃいますよ。

クッキーには血は入ってませんです。だいじょぶ、だいじょぶ (^.^;)ゞ
しかし、指先2本に絆創膏付いてると、キーボード打ちにくいったら。

仕事柄、テープカッター(普通のやつちゃいます。カッターの刃が付いてるヤツ)やら紙やら段ボールやらフィルムやらで指先切ったりするのは慣れてるので、大して痛くはないですが、気ぃつけないとダメですね。
by 106yumeno | 2006-08-27 18:30 | 食いもん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/5566689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ru-naM at 2006-08-28 12:35
ラングドシャ好きーv
手大丈夫ッスか?
Commented by at 2006-08-28 23:44 x
たいへん美味しくいただきましたvごちですv
・・おかわりー!!
でも赤い柄はいらないから・・(T.T)
Commented by blacky at 2006-08-29 12:04 x
ラングドシャアーーー!!っつったら、赤くて三倍速そうだ…
今回もありつけないのか!!??(泣)

ムカ~シ、自分も何の変哲もないダイコンで「モミジオロシ」作ったの思い出しましたヨ…。
Commented by 106yumeno at 2006-09-02 08:57
指はほとんど完治してます。まだちょびっと切り目入ってるけどな。
そんなに好きとは知らなかったよ(笑)、はるるん。
そんな手間かかるもんでもないので、またつくるですよ、クロイヒト。
そろそろシフォン型も注文するつもりなので、遊びに行く時にでも焼いて持って行きますです。