人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

ねずみも融ける季節

暑いですね(=.=#)
まだ梅雨明けてないんですかね・・・。明日は雨らしいし。
つか、またいや〜な季節がやってきますね・・・。

夏嫌いなんじゃーヽ(`ロ´#)ノ
暑くて脳みそ融けるっちゅーねん! うらぁ!ヾ(`ロ´#)ノ彡
年々暑さに弱くなってきてるような気がします・・・_| ̄|◯

ねずみもだらだらに融けてます。
2、3日前からねずみクーラー(アイ◯ノンをタオルでくるんだやつ。ケージの上に乗っけたり立てかけたりします)を入れ始めたんですが、リンたんなんか入れたとたんこの状態(笑)。
ねずみも融ける季節_b0079661_21312216.jpg

私が家にいる時はクーラーかけてますが、仕事の時は、換気扇回して、窓少し開けて空気の流れ作って、それプラスねずみクーラーと、タイマーかけた扇風機だけですからね。暑いと思います・・・。
クーラーかけっぱなしが一番なんでしょうけど、そんな経済的余裕はない・・・。
ごめんな、飼い主貧乏で。

いつも帰ったら、まずケージをのぞいてますが、だらだらしてはいるものの、餌をねだりに出てくるので元気ではあるようです。
特にリンは、若いせいか、帰ってきた時に回し車で瀑走してることありますからね。暑ないんかい・・・。

や、チェルも若いっちゅーの。まだ半年くらいしかたってないし。
もう3年くらい生きてるような貫禄ですけど(笑)。
昨日体重計ったら52gでした。
おデブはおデブですけど、飼いハムとしてはまだぎりぎり許容範囲・・・と思ってたら、そりゃ雄の体重やって!(>.<) この子女の子やって!(ノд`)・。
ダイエットせな・・・。

リンは18g。軽っ!
順調に成長しております。
今日、初めてケージの分解掃除しました。
大掃除はだいたい2週間ごとにしています。チェルは来週。
小さいケージは掃除が楽でいいねぇ。
チェルのは2.5倍くらいの大きさあるからな。

大掃除の後は自分のにおいがほとんど消えちゃうんで(寝床とかには残ってますけど)、大抵の子は大暴れでにおいをつけて回るんですけど、リンは何かおかまいなし・・・。
ロボって恐がりで、神経質なはずなのに、この子はそんなことないんやろか(-_-)

いや、恐がりは恐がりです。
ここんとこずーっと、手の上におやつのせて慣らしをしてました。
ケージ越しに種を受け取ってくれるようにはなってましたが、直接手からはまだだったんです。
もう、じーっとしながらナウシカ状態(笑)。
そのかいあってか、今日はじめて餌なしでも手に乗ってくれました(*´∀`*)
ちょっとでも手動かすと跳んで逃げちゃうけど・・・(T^T)
あー、でも今日、掃除で怖い思いしちゃったから振り出しかもなぁ。気長にがんばります・・・。

ところで、リンのケージは、やっぱり買い替えないとダメですね。
今は立てかけてるんですが、ねずみクーラーを最初はケージの上に置いてたんです。
ロフトが上のプラスチック部分にあって、どうかなぁと思ってたら、案の定、露がいっぱいついてしましました。
底以外は金網のケージに替えなきゃ。

2匹とも夏は初めての経験ですから、なるべく快適に過ごせるように努力したいと思います。
by 106yumeno | 2006-07-16 22:39 | ねずみ | Trackback | Comments(4)
Commented by クロイヒト at 2006-07-18 12:21 x
↑自分で言うとビミョウに切ない…orz

ロボオカンも暑っついのに元気ですわ。
さすがに扇風機つけっぱなしだけどハゲもできないみたいだし、
ケージ掃除しても平然としてるヨ~
 まかりまちがいなくくリンの母(笑)
タオルでくるんだアイスノンはおもしろそうなのでやってみマスV

ここんとこオカンはサミシイのか、ケージの前へ行くと遊んでくれ行動を
始めます…ケージのフタ部分にまとわりつくんで開けてやると自ら出てきて、
その辺にバラまいたタネとかの収穫にはげみます(笑)

親子ともども元気でナニヨリ。
Commented by 106yumeno at 2006-07-22 10:23
ロボで遊んでくれ行動はめずらしいっスねぇ。
リンは掃除以降、まだ手に乗ってくれない・・・。
今日、種乗せてじーっと待ってたら指先噛まりたよ・・・◯| ̄|_
指は食いもんやないっちゅーの!
声かけたらちゃんと反応してくれるんやけどなぁ。
Commented by クロイノ at 2006-07-24 11:58 x
カホゴはいかんよ~カホゴは。
スパルタでいかんな!(笑)
Commented by 106yumeno at 2006-07-30 00:20
カホゴやないもん! 普通やもん!
最近やっと、私の声に反応して出口の近くまで出てくるようにはなりましけどね。まだ手乗りにはほど遠い・・・。