人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

平成最後の日〜

だからといって何か特別なことしたわけでも変わったネタがあるわけでもございません。
お祭り体質ではありませんので、いたって普通の休日を過ごしております( ̄▽ ̄)
まあ、一応節目だからね。更新しとこうかとね。

さて、連休を半分過ぎたわけですが、疲れが取れてんのかどうかさっぱり分からず。
朝起きた時のふらつきはだいぶマシになって来てるんだけど。
かなり寝てはいます。
今日は起きたら9時半でした( ̄ー ̄;)
何回か目は覚めたんですけど、そのまま3度寝くらいしてます。
そろそろもう少し早く起きるようにせねばなぁ。

いたって普通の休日なので、おととい、昨日とお菓子作ってました。
そして今日はホムセンに買い物連れてってもらったし。

連れ1が「でっかいプリン食べたい」と言うので、しかも「真ん中に穴が開いたヤツ」とか言うので、ずーっと使ってなかったエンゼル型引っ張り出して来ましたですよ。
平成最後の日〜_b0079661_10474909.jpgレシピは、私が大好きなAMSR動画を作ってらっしゃる、えもじょわさんのを使わせていただきました。
フランスの固いプリン。かなり固いです(笑)。
表面に見えてる黒い粒々はバニラビーンズ。
愛用してた小山さんとこのバニラシュガーなんですが、もう販売してなくて、これから先どうしようかと悩んでるところです。
便利だったのになぁ(´д`)
富澤のバニラビーンズペーストに変えるか・・・。

余った分を瓶に入れて、めんどくさいから一緒に焼いたらえらいことになりまして。
全部すだらけ( ̄▽ ̄;) <当たり前だ
自分で食う分だからいいんだけどさ。

平成最後の日〜_b0079661_10475762.jpg大きい方は、昨日連れ1がやって来て、晩のデザートに食べました。
元は穴の空いてない丸型のレシピだったので、火加減が心配だったんですけど、ちゃんと綺麗に焼けてました。
カラメルはかなり焦がしてます。

やっぱプリンは柔らかいのより固い方がいいですなぁ。
卵は全卵3個に卵黄4個使ってます。めちゃめちゃしっかりした出来上がりでした。

平成最後の日〜_b0079661_10475058.jpgそして余った卵白でラングドシャ。
間隔が狭かったので、左のなんかほぼくっついちゃってます( ̄▽ ̄;)
2段で焼いたらなかなか焦げ目がつかなくて白っぽいのが多くなっちゃった。くっついたせいもあるわな。

平成最後の日〜_b0079661_10475693.jpg2回目に焼いたのはまだマシだったんですけどね。

今回、新しいオーブンシートを使ってみたんですけど、シートで焼き上がりが全然違いますな。
シートって大事なんだなぁと改めて思いましたね。
緑のヤツはどこで買ったんだっけな。富澤だったっけ。
周りが茶色いのはcottaのシルパンです。半額セールやってた時に3サイズまとめて買っちゃいました。
紙のシートは三菱アルミニウムのクッキングペーパーです。
上下段の違いはあるものの、全部同じ温度と焼き時間で焼きましたが、ペーパーが一番うまく焼けたかな。

緑のはメッシュにはなってますが、完全には穴が抜けてないタイプです。
これはちょっと水分が飛びにくかったのか、柔らかめの焼き上がり。
平成最後の日〜_b0079661_10475016.jpgシルパンは穴が抜けてるタイプなので、天板がえらいことになってました( ̄△ ̄;)
柔らかい生地には向かないかぁ。
普通の絞り出しなら少しはマシなのかもしれんけど、ラングドシャはかなり柔らかいから。
ここまで抜けるとは思ってなかった。
サクッとは焼けたんですけど、シートの裏側にこびりついた生地とか勿体無いし、絞り出しには使わんほうがいいかもなぁ。

平成最後の日〜_b0079661_13593672.jpg焼き上がりがイマイチだった分は、まとめて乾燥焼きしたらサクサクになりました。
湿気らないように小分けにしとかねば。


さて、こないだはサラッと流しましたけど、こっちゃんの次期トップ就任、改めておめでとうございます〜。
まあ当然の人事ですな。
ただ、トップ娘の舞空瞳ちゃんは結構大変なんじゃないかなぁと思います。
1公演前からの組替えとはいえ、ほぼ落下傘でまだ研3だし。
首席でヒロイン経験はそこそこあるので、実力的には問題ないのかもなぁ。
私がまだ花組の下級生を覚えてないので印象薄いだけかもですけど。
とりあえず、プレお披露目がモーツァルトなので、とっても楽しみにしております。

そして、花組次期トップは誰やねんと。
こっちゃんが先にトップになるから、カレートップも可能性大ですよねぇ。
でもなぁ、歌がなぁ( ̄  ̄;)
鳳月くんは月に行っちゃうし、カバー出来るほどの路線の歌上手さんが今の花組にいるかどうか・・・。
飛龍くんあたりが上がって来るかなぁ。
それだと個人的に嬉しいですけど(笑)。
ファンの間では、そらさん組替えがささやかれてますが、宙組も大量退団控えてるしどうなることかと。
まあ、いつも通り、なるようになるわな。もやっとすることはあるだろうけど。

明日から令和。
何が新しくなるわけではないけど、気分だけでも一新したいです。
by 106yumeno | 2019-04-30 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)