人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_20435009.jpg今日はスイーツ会の新年会で「俺のフレンチ」に行って来ましたーヽ(´▽`)/
参加者は、連れ1、スイーツマスター、Tっちー、私の4人。
I丸さんは、体調不良のためやむなく不参加になってしまいました。残念(´・ω・`)

去年の夏にうっかり花火の日に観劇を入れてしまい、集まれなかった代わりです。
スイーツマスターが前から行きたかったと言うてた「俺のフレンチ」。
今は予約出来るようになってますからね。
開店の12時に合わせて予約を取りました。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_20435092.jpgまずは飲み物です。
私と連れ1はノンアルスパークリングのリンゴ。

スイーツマスターは「俺の泡」だったかな。白のスパークリングワイン。
Tっちーは白ワイン。
飲み物は目の前で注いでくれます。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_20435023.jpgこれがすごいんですよ。
この形のグラスのはノンアルもアルコールも表面張力ギリギリまで注いでくれるんです。
口持ってって、少し飲んでからでないと乾杯出来ません( ̄▽ ̄;)

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_20435024.jpgこちらは付き出しの「チーズのブリュレ」。
サイトに「お一人様300円のアミューズ代をいただきます」って書いてあって、何じゃいなと思ってたら、この付き出しのことでした。

このチーズが美味いんだ。
キャラメリゼと絶妙に合います。
すごく食べ慣れた味なんだけど、チーズの種類はよく分かりませんでした。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_20435070.jpg前菜です。
まずは「トリュフ香るなめらかポテトサラダ」。
グラスに入ってるのがめっちゃなめらかなマッシュポテトです。
底にはきゅうりと生ハムを刻んだものが入ってました。
ポテチにつけて食べるんですが、パンに付けても美味しかったです。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_20435076.jpgそのパンがこちら。
プレッツェルとカンパーニュと、何だろう、白パンなんですけど色が黄色いヤツ。
色からしたらカボチャかなと思いましたが、これといった味や香りがあるわけではありませんでした。
プレッツェルがめっちゃ美味しかったです。
パンは後でもう1回追加しました。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_21160364.jpg「鴨モモコンフィとポワロー葱のテリーヌ」
鴨にはやっぱりネギなのね(^_^;)
ポワロー葱って初めて食べたけど、癖がなくて食べやすい葱ですね。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_21160397.jpg「自家製ロングソーセージ(200g)マスタード添え」
ぷりっぷりのソーセージです。
ハーブが程よく効いてて美味しかった(´▽`)

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_21160315.jpgメイン料理は肉2種類にしました。
1つ目は「神戸ポークのグリル ローズマリー風味」。
神戸ポークって初めて食べたわ。
めっちゃ柔らかくて美味しかったです。

この黒い網みたいなのもパリパリしてて美味しかった。
イカ墨か竹墨なんだろうけど、薄〜いクッキー生地なのかな。
手前の黒いのはタマネギです。
トロトロになってて、上に乗ってるのはたぶんレバー系のペーストかと。
ペーストがちょっと苦手な味でした(^_^;)

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_21160320.jpg2つ目は「USフランクステーキ シャリアピン仕立て」。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_21160478.jpgこれにはポテトグラタンが付け合わせで出て来ます。
てか、このグラタン、普通に1品サイズだよ( ̄▽ ̄;)

シャリアピンソースがとっても肉に合うんですよね。
お肉もめちゃめちゃ柔らかかったです。

こんだけ食べて一人3500円ほど。
思ったより高くなかった。
めっちゃお腹いっぱいになって大満足でした。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_21313779.jpgその後はもちろんデザート(笑)。
ちょっと歩いて、ヒルトンプラザイーストの「つる家」さんへ。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_21313732.jpg私とTっちーと連れ1はお抹茶のセット。
お菓子が薯蕷饅頭か上生か選べます。

フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_21313788.jpgスイーツマスターは抹茶パウンドのセット。
ちょっと食べさせてもらったけど、パウンドというよりはカステラみたいなしっとりしたケーキでした。
美味しかった。


つる家で結構長くしゃべってましたね。
その後は、連れ1が夕方から別件があるので、その時間までチョコレートを漁りに行ってきました。
大丸と阪急です。
大丸から出たところで連れ1と別れて、人の多い阪急に突入してきました(笑)。

思ってたよりはマシだったかなぁ。
去年・・・一昨年だっけ、行った時はぎゅうぎゅうで身動きとるのも大変だったんですけど、今日はまだ普通に動けたし。
2月に入ったらすごいんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
フレンチ・スイーツ・ソフトクリーム_b0079661_21313794.jpgというわけで、ソフトクリームです(笑)。
昨日、近鉄の方で1つ食べてますけど、それはまたチョコレートとまとめて載せます。
こちらは「デルレイ」のクレームドショコラ。
阪急は他に出てないお店がいっぱい入ってますからねぇ。
チョコの味がしっかりしつつも濃すぎす、細かいチョコの粒々がいっぱい入っててとっても美味しかったです。


お昼からずーっと食べっぱなしだったような気がしますが、すっごく満足した1日でした。
次は夏の花火ですねー。
今年はうっかりしないようにスケジュールに印つけてあるから大丈夫(笑)。

さて、来週は博多座です。
一応、つぶやき程度の日記は書く予定ですが、レポは後日になりますー。
ていうても、そこから毎週観劇が控えてるので、さっさと書かなきゃ大変なことになるんですけど。記憶の方も( ̄▽ ̄;)
「黒い瞳」は全く知らないので、人物相関図でも見とくかなと思ったのに載ってないでやんの。
分かりやすい話なのかしら。あらすじだけは読みましたが。
まあいいや、置いてかれないように集中して観ようと思います。

チケットはねー。
オーシャンズは今んとこ落ちまくってます。
まだ貸切だけだけどね。夢組もエントリーするけどね。
そして、雪の「壬生義士伝」はまたもチケ難必至っぽいし。
頑張りますけどね。
取れるかなぁ(´д`)
by 106yumeno | 2019-01-27 22:12 | 食いもん | Trackback | Comments(0)