雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます

今年も無事に明けました。本年もよろしくお願いいたします。
明日大阪に戻るので、初詣は大阪で行くつもりです。

さてさて、母の入院で全く正月感のないお正月になっております。
こんなことになるとは想像もしてなかった11月。10月の終わりだったかな・・・。
執事の館のおせちを申し付けしたのでございます。
去年の正月に、母に「手に入るかわからんけど、ちょっと変わったおせち、食べてみる?」って聞いたら、食べたいというもので。

無事申し付けられて母に知らせたら、もうおせちは注文してしまったとの返事で。
いつもの倍の量のおせちが来ることになってしまいました。
まあ、余ったら執事の分は持って帰るつもりだったのでいいんですけどね。
それが母が年末に入院してしまったので、おせち消費要員が減ってしまったのでございますよ。

1日〜2日で母の一時帰宅許可が出たので、今日迎えに行って来ました。
病院でリハビリをしてから帰るので、自宅に着いたのは昼前。
おせちは昼ご飯にいただきました。
とりあえず、実家で注文してたおせちは後回しにして執事の館のから。
残った分は私が持って帰って休みの間のご飯にします(笑)。

b0079661_15371928.jpgおせちでございます。
黒箱ですねぇ。表面加工がカッコいい。
おまけにお餅が付いてました。これも持って帰るよ。

b0079661_15372040.jpg中身はこんな感じ。
思ったより量多いよ( ̄△ ̄;)

b0079661_15372761.jpg一の重。

b0079661_15372771.jpg内容はこうなっております。

b0079661_15372051.jpg二の重。

b0079661_15372019.jpg内容はこちら。

肉が多いです。
まあ、普通のおせち用の料理じゃないですからね( ̄▽ ̄)
1月〜12月までのその月限定の料理を詰め合わせたものになってます。
一段重だけのもあったんですが、そっちの方が安いのですぐなくなっちゃうのです。
実家用だったので二段重にしたんですが、6人前くらいあるんじゃなかろうか。

b0079661_15372740.jpgとりあえず全種類たべるつもりで、一皿目。
二の重をひとつずつ。2月のタルト焼きが入りませんでしたけど。

ボボティってなんじゃいなと思ってましたが、ハンバーグを型に入れて焼いたものって感じ。
要するにミートローフかしら。カレー風味でした。
豚バラ肉の燻製がめっちゃ美味しかった。
豚フィレと無花果の赤ワイン煮も柔らかくて美味しいです。
無花果がいいアクセントになってました。
タコのアヒージョは温めて食べた方がいいですねー。
ていうか、テリーヌやローストビーフ以外はどれも温めた方が絶対美味しい。

b0079661_15372858.jpg二皿目。一の重+タルト焼き。
オマールエビはお腹の都合により食べてません(笑)。

鴨ハムがめっちゃ美味かった。
そして、ターキーは初めて食べました。鶏よりちょっとクセがありますね。
ローストビーフは鉄板です(笑)。
右上の緑のペーストっぽいのが乗ってるのは豚フィレ肉のペルシャード。
ペルシャードはパセリのみじん切りとパン粉を合わせたものらしいです。
真空調理の豚フィレ肉に、これとマスタードを乗せて軽く炙ってあります。
すごく柔らかくて美味しいんですが、ちょっとパセリの匂いが強かった( ̄ー ̄;)
タルト焼きはタルト生地が少し甘みがありました。
チョコ風味がしたような気がしたんですけど、材料にはココアは入ってませんでした。
トリュフのキッシュの残ったやつは絶対温めて食べてやる。

品数多くてお腹いっぱいになりました。
オマールエビはどうしようかなぁ。
持って帰る準備もしとかんとな。
明日は母を病院に送って行かんならんので慌ただしいし。

話かわりますが、セルタンの公式アカウント設立記念キャンペーンに当たってしまいました((((;゚Д゚)))
目玉焼きラグと黄身クッション、目玉焼きブランケットがセットになったバズ袋です。
まさか当たるとは思わんかった。
1000人に1人ですよ!?
年末のチケットといい、最近恐ろしいことが続いてて、恐怖に震えております((((;゚Д゚)))
何なの一体!( ̄口 ̄;)
今までのツキの悪さがまとまって補完されてるとかならまだいいけど、何かの前借りとかやめてよね。
ツキが無くて当たり前の人間は、こういうことに免疫がないんですってば!( ̄口 ̄;)
年末ジャンボ買っとくべきだったのか!
いやそんなことして、うっかり当たったりしたら翌日死んでしまうわ。
神様がくれたお年玉としてありがたく頂くことにいたします(´人`)

さて、明日は母を病院に送り届けた後、実家で晩ご飯食べたら大阪戻ります。
鶴さんも早めに移動箱に入ってもらわねば。

3日はヅカ初めですので、久々にフルメイクだわ。
時間かかりそ〜( ̄▽ ̄;)
[PR]
by 106yumeno | 2019-01-01 20:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/29060366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。