雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

ヅカ納め〜

b0079661_20580942.jpg

ちょいと遅くなりましたが、昨日の「タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!」ライブビューイングのレポでございます。
幸運なことにエントリーしてた2公演両方とも取れまして、しかも同じ映画館でマチソワしてきました。
同行者はマチネが連れ1、ソワレがNさんです。

ステーションシネマ梅田のスクリーン1、マチネがJ列31・32番、ソワレがL列33・34番と、座席もほぼ同じ場所。
どないなっとんねん( ̄△ ̄;)
とにかく無事にタカスペでヅカ納めが出来て本当に良かったです。
そうそう、私、昨日の開演アナウンス聞くまで、ずーっと「Hey! Say!」だと思ってたんですよねー。
「あー、平成最後だからかー」とか思ってたんですけど、ちゃうやん(笑)。

12時開始なので、本当はミルクカフェでお昼食べたかったんですけど、11時からしかやってなかったので、いつもの上島珈琲(笑)。
b0079661_20580930.jpg厚切りベーコンのクラブハウスサンドにしたんですが、前からこんなパンだったっけ・・・。
何かメニューも微妙に変わってたような。
美味しかったからどうでもいいですけど。

お腹も膨れたところで、ライビュです。
もうマチソワまとめて書いてしまいましょう。

今年もパロディコーナーがなかったのは残念でした。
もうやらないのかなぁ。お稽古とか大変だもんねぇ(´・ω・`)
平成最後だから時代の振り返りかなぁとは思ってました。
2018年はTCAからタカラヅカスペシャルに変わって10年、宙組誕生・東京通年公演開始から20年、平成最後の30年、バウホールが40周年ということで、10・20・30・40をテーマにしたそうです。

大劇場の曲は、昔のもCDとかで聞いてるので分かるのが多かったんですが、さすがにバウのは分からんかったなぁ。
今回は組コーナーもメドレーの間とかに入っちゃってたので、境目が分かりにくかったですね。
何か同じ組の人と曲が続くから「あー、この辺から組コーナーか」って気づくくらい。
字幕欲しいなとか思っちゃいましたよ。

今回のみなさんの化粧ってちょっと違ってませんでした?
せおっちなんか顔違ってたし。
美弥ちゃんとかあーさとか翔くんとか、濃いめの顔の人(笑)はすぐ分かりますが、しどりゅうとか麻央くんとかせあくんとか、誰?(・・;)って思っちゃいましたからね。
鳳月くんも時々見失ったもんなぁ。
何かみんなでシャドウとか統一してるような感じがしたんですけど、気のせいでしょうか。
去年までは顔が分からんとかなかったのに。

ライビュなので、もちろんオペラは持ってってなかったんですけど、時々欲しくなりますよねー。
観られないとは分かっていても「あの、あの後ろを見たい」とか思ってしまいます(笑)。
カメラワークがイマイチだったしなぁ。
マチネの時は一瞬どっかに飛んでった時もありましたしね。
そういやマチネは音響も悪かった。
追悼コーナーで、きぃちゃんだったかな、喋ってる時にマイクがハウリング起こしてたし。
まあ、カメラワークはマチネは1回目だからしゃーないといえばしゃーないかも。

MCは喋るネタは一緒なんですね。
枝葉のつき方は違ってましたけど、さすがに自由に喋るわけやないんや。
まあ、あの人たちは自由に喋らせたら収集つかんかわな( ̄◇ ̄;)

1回目のMCでは、マチネの時に望海さんに関する新事実が飛び出しまして。
それぞれ、組の一年を振り返ってる時に、今年は雪組ってフランスづくしだったでしょ?
で、理事が「もうフランス人なんじゃない?」とか言ってまして、「パンの匂いがするよね」って言った時に、望海さんが「パンは食べられないんですけどね」って。
全員が「え!?」って素で返してました。
みりおも「初めて聞いた」って言ってたんじゃないかな。
何なんだろう。アレルギーでも出たのかしら。
小麦アレルギーとかなったら食べられるもの無くなりますからね。
でも「パンは」って言ってたから、他のものは大丈夫なのかしら。気になる・・・。

そして、マチネでは、たまきちが予定のネタにないことを暴露してました。
ハケる時に、たまきちの後ろが理事だったので、「いしさんが目の前に壁があるって言うんですよ〜」って言ってましたな( ̄▽ ̄)
理事は「さっきのことを今言う!?」って突っ込んでましたけど。
たまきちが「次からは折りたたんでハケます」って言ってて、理事に「出来るもんならやってみて(笑)」って言われてた。
ソワレの時にはそのネタは出なかったので、ちゃんと出来たのか分かりませんが(笑)。

2回目のMCではたまきちの体格の話で盛り上がってまして。
紅さんに「スポーツいろいろやってたんだって?」て振られた時に、マチネでは「水泳、ハンドボール、走り高跳び、他・・・で、こんな体になりました」で終わったんですけどね。
ソワレでは「3歳から水泳を」って言ったもんだから、「3歳から!?」でみんなから突っ込まれてた。
他には、何の演目だったか忘れましたが、みりおが再演したのがバウ30周年の時で、「あれからもう10年もたったんだなと思いました」って言ってたんですよね。
それがソワレの時に「あれからもう10年もたったんじゃな」って言っちゃって、そこからおじいちゃんネタでいじられてました。
最後には「わし」って言ってたもんな( ̄▽ ̄;)
まあ、大抵はたまきちがいじられまくってましたけど。
最下は辛いのぅ(笑)。

MCは紅さんが暴走気味でしたので、たぶんそのせいで時間押してたんだと思います。
どっちも予定時間より10分くらい終わるの遅かったし。
でもタカスペって、いっつも押してますよね。
面白いからいいけど(笑)。

とにかく楽しかったです。これで今年も終わったわ〜。
b0079661_20580937.jpgライビュの後は、連れ1と合流して、ご飯食べながらちょっとした忘年会。

b0079661_20581093.jpgその後は、まだ時間があったので、昼に行きそこなったミルクカフェでデザート食べました。
憧れのセメントソフト(笑)も食べられたし、大満足でございます。
これは中に生クリームとミルクプリンも入ってるパフェですけどね。
ソフトクリームはテイクアウトのみらしいです。
次の機会に食べたいと思います。

さて、今年も残すところ後8日。
次の週末には観劇以外の総括もやらねばね。
[PR]
by 106yumeno | 2018-12-23 22:17 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/29040150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。