雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

宙組My初日〜ヽ(´▽`)/

b0079661_20561875.jpg

始まりました。宙組月間(笑)。
今日がMy初日でございます。
ぼっち観劇予定だったんですが、K田が職場のボスからチケット回って来たとかで、全く同じ公演だったので一緒に行って来ました。

今日は初めて入場認証使うのもあって、ちょっとドキドキでした。
紙チケットも公式のは何かQRコードとかついてて、もぎりしなくていい仕様になってるんですね。
なので入場列進むのが早かったです。
入場認証は手元にチケットがないのでちょっと不安だったりしますが、そういうところが簡略化されていくのはいいことなんじゃないでしょうか。
b0079661_20561951.jpgピッてやったらこんなレシートくれるので、座席番号の確認はいちいち調べなくて済みますけど。
今回チケットホルダー持ってってなかったから、折っちゃって折り目付いちゃってますが。
次から持って行くようにします。

でもこれって感熱紙だから、いずれ消えちゃうんだよなぁ。
今の感熱紙は保ちがいいから数年は消えないでしょうけど。
今までのチケットは全部プログラムに挟んで取ってあるので、印字が消えちゃうと寂しいんですよね(´・ω・`)

b0079661_20561992.jpgエントランスのお花には、プログラム表紙のカイルのマントみたいな布が使われていました。

b0079661_20561980.jpg今回のデザートはこの2種類。

b0079661_20561931.jpg今日は「ヒッタイトの赤い河」にしてみました。
K田も同じの頼んでた。

すごくさっぱりしてました。
一番上の苺ゼリーはほどよい酸味があって、下の苺とピスタチオのムースはとてもあっさりした甘さ。
次はミルクプリン食べようと思います。

b0079661_20561953.jpg今回の座席はこんな感じ。1階24列72番。

今日は何組か分かりませんが、下級生が何人かご観劇だった模様。
目の前通ってった男役娘役カップルに気を取られて、幕前に写真撮る時間なくなっちゃって、これは幕間に撮ったものです。
今回はどっちも板付なので、緞帳は上がりませんでした。
しかし、あのカップルは誰だったんだろう。
男役さんの方は見覚えある顔だったんだけどなぁ。名前が分からんかった。

さて、肝心のお芝居ですが、ものっっっすごいジェットコースターでした( ̄▽ ̄;)
ほんまに戴冠までやりきるとは・・・。
内容的にはツッコミどころ満載すぎます。
もうねぇ、数分に1回くらいで突っ込んでましたからね。

何か始まり方が「王家の紋章」っぽくて、発掘現場で氷室と詠美が調査してました。
あー、そういう絡ませ方なのか・・・、と思いましたですよ。
ストーリーテラーがキックリで、たまに出て来て状況説明してくれますが、紙芝居を見てるような感覚です。
話が飛ぶ飛ぶ( ̄▽ ̄;)

言いたいことは山のようにあるんですけどね。
ユーリが自分で「ユーリ・イシュタル」って名乗っちゃうとか、あまりにも序盤で「帰らない」って宣言しちゃうとか、逐一言い出したら、いつもの5倍くらいの長さになっちゃうので言いませんが。
とにかく、原作は忘れた方がいいです。
いや、原作全く知らないと何がなんだかわからなくなるので、うっすら覚えてるくらいがちょうどいいかもしれません。
原作との違いに気を取られてると置いてかれます(笑)。
ガチファンは見ない方がいいんじゃないかなー( ̄▽ ̄;)
ガチファンでも「そういうのもアリかな」と思える方ならオススメ出来ますけど。

でも、あの舞台としては上手くまとまってました。
なにせ1mくらいあるのを1cmに縮めてるようなもんですからね(^_^;)
どこをどう出すか、取捨選択が難しかっただろうなと思います。
さすが小柳先生。

細かいことは言いませんが、一つだけ言わせてもらいたいことがあります。
初日からこっち、そらbotが山ほどの絶賛ツイート流してくれるもんだから、ちょっとマヒしかけてましたが、贔屓目って恐ろしいんだって改めて思いました。
カッシュの額飾りの件ですが、オープニングはキャラ紹介みたいなシーンなのでウルスラの髪(と思われるもの)を着けてます。
次のシーンからは薄緑の(青だったかも)になって、ティトの処刑後にウルスラの髪に変わります。
そして、ラストの戴冠シーンでその額飾りを指でなぞって感慨深い表情を浮かべてました。
ほとんどの人が「そらの中ではウルスラのことはちゃんと消化されてるのね」って賞賛してましたけど、私はちょっと納得できませんでしたね。
だって、ウルスラの代わりをティトがやってるわけでしょう?
そして、ティトが身代わりになる理由に七日熱のことを話すんですよね。
確かに七日熱はウルスラのエピソードだけど、ウルスラが身代わりになったのはユーリの戴冠を望んだわけで、あのシーンのティトの理由とはちょっと違うんですよ。
なかなか上手く言えないけど、ものすごい違和感を感じるんですよね。
私はウルスラとカッシュのエピソードがすごく好きなので、あんな中途半端に存在を感じさせる演出はして欲しくなかったです。
キャストとして出さないなら、ウルスラの存在を全て切って欲しかった。
これだけは原作ファンとしての私の譲れない点です。

他にも、何でタロスだけ捕まってんのとか、鉄剣がチョーカーにすり替えられてるのとか、いつのまに鉄量産したのとか、何で黒太子とラムセス同時に出てくんのとか、戦の時の3姉妹の裾長すぎでしょとか(笑)、色々色々ありますが、その辺を忘れればすごく面白いですよ。
あ、数ある濡れ場は全くありません。そりゃヅカだからしゃーないわな。
1回くらい入れてもいいんじゃね?とか思いましたけどねー( ̄▽ ̄)

色々文句言ってますけど、結論としては面白かったです。
ほんとによくあれだけの長さをまとめたわ。
たぶん麻薬的中毒性のあるお芝居だと思います。
もうねぇ、まっかーぜカイルは本物だし、澄輝さんネフェルティティ細すぎるし、せーこちゃんナキアはカッコいいし、愛ちゃん黒太子は完璧だし、キキちゃん花組くさいし(笑)。
星条さんウルヒはちょっと慣れるのに時間かかるかもしれんけど。
美月くんイル・バーニは本物でした。
いやもう、愛ちゃんがよかったなーとか思ってたんですけど、イル以外の何者でもなかった(;゚Д゚)
まどかユーリもイメージぴったりでしたね。ちょっとセリフが聞き取りづらいんだけどな。
その辺はこれからの伸び白ってことで。

後3回ありますから、どこまで変わっていくか楽しみです。
しかし、1本ものにした方が絶対良かったと思うよ。
20周年だから「シトラス」やりたかったのはわかるけど、それならいっそのこと「エクスカリバー」も再演して、宙組の原点をもう一度、みたいにしてもよかったんじゃね?<プレッシャーハンパないわ
で、次の大劇場で1本ものでやればよかったんじゃね?

b0079661_20561989.jpg幕間には2人揃って酒飲んで来ました(笑)。
今回のはいつもと違って結構アルコールの味がします。
あんまり甘くないので、甘いの苦手な人でも飲みやすいかと。


そして、大劇場「シトラス」〜ヽ(´▽`)/
いつか観たいと思っておりました。

幕開きから人数多!Σ( ̄口 ̄;)
コーラスは宙組の本領発揮ですので、今まで観て来たのと全然違いますね<当たり前だ
もう一緒に歌いそうになっちゃいましたです。

ちょっとびっくりしたのが、ステート・フェアーの場面。
最初の傘くるくるのとこあるじゃないですか。
まどかの左右に副組長とせーこちゃんがいるって・・・。
いや、可愛いんですけど、初々しさのかけらも無・・・ゲフンゲフン
ヤングボーイの方も結構な上級生組で・・・。
若手の場面だとばかり思ってましたから、ちょっと驚きました( ̄▽ ̄;)
2と3の時ってどうだったっけな・・・。

新場面の伝説のダンサーは、組長がカッコいいし。
星条さんのソロもありましたが、沙央さんの時みたいな不意打ち歌詞ではなかったので、うるっとはきませんでした。
まあ、最後に近づくにつれ涙腺も緩むでしょう。
しかし、まっかーぜもまなとさんに引き続き太陽がイメージなのかしら。
あのバックを見る限り違う太陽なんだとは思いますけど( ̄▽ ̄)

そして明日エナ。
感動してしまいました。ちょっと泣きかけた(笑)。
すごいですよね、あの人数だと。
何といってもすごいのが組長。
前と同じ位置で踊ってましたよ。すごすぎる( ̄△ ̄;)
まさに「伝説のダンサー」ですわ。

デュエダンと燕尾がいつもと順番逆でしたね。
銀橋での2人のレベランスがなかったのがちょっと意外でした。
白燕尾はボレロ風の曲でめっちゃカッコよかった。
並びも結構変わってきてますねー。
そらさんがだいぶ上がってきてるよな。
全体で見てると、キキちゃんはやっぱり花組で(笑)。
いい感じに力の抜けた踊りだなーと思って観てました。

パレードはまどかエトワール。
降り順は、星条さんの後から3人並びで瑠風くん・そら・留依くん、チェリー、愛ちゃんの順でした。
澄輝さんは脇を降りるようになったんだなぁ。
今まで微妙だったけど別格確定かぁ(´-`)
番手はこれからどうなるんでしょうか。
ショーとはいえ念願の和物だから、愛ちゃん次で辞めたりとかしないよね。
すごく心配なんですけど(>_<)

今日は頭ん中いっぱいいっぱいで、色々勘違いして覚えてることもあると思います。<いつもだろ
後3回、落ち着いてツッコミどころを探す所存(笑)。
4回目を見終わる頃には、天河もマヒしていることでしょう(笑)。
楽しみますよー。

追加でエントリーしてた星組は無事取れました。
今は花バウのプレイガイド結果待ちです。
取れたら奇跡だな・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2018-03-24 23:28 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/28209344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。