雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

スキャナを買い換えました

今日は星組先着に挑戦した後、ずーっと溜まりに溜まった録画をディスクに焼いておりました。
今もディーガさんが頑張ってくれてます。
ここんとこ全く録画の整理ができてませんでしたから。
焼けるだけ焼こうと思ってたけど、たぶん全部は無理かな。
夜は録画予約入ってるから焼けないし。

まあ、それはともかく。
b0079661_16500723.jpg昨日の休日出勤の帰り、買い換えよう買い換えようと思ってたスキャナを、やっと買って来ました。
なんか値下げされてて1万切ってたので、今がチャンスかと(笑)。

似たような値段で、似たような性能のキャノンのもあったんですが、使い慣れたエプソンにしました。

b0079661_16522598.jpg今まで使ってた子。

b0079661_16500744.jpg新しい子。
GT-S650です。
値下げされてたので、新型でも出るのかしら。

今のスキャナってちっさいんですねぇ。しかもめっちゃ軽いし。
大きさは一回り小さく、高さは半分になりましたですよ。
音もそこそこ静かだし。
バスパワーなのがちょっと気にかかってましたが、ハブ経由でも使えるので良かったです。

久々にEPSON Scan使ったら、使い方だいぶ忘れてた。
つか、私の知ってるEPSON Scanから結構変わってた( ̄▽ ̄;)
そらそうだわな。
今まで使ってたのっていつの機種よ。
もともとはもうちょっと古いのを使ってたんですけど、確か妹のと交換したんですよね。
私の持ってた方が解像度が高かったからじゃなかったかしら。
その頃はもう絵を描かなくなってたので、そこまで高解像度のがいらなくなってたからだったと思います。

それからはあんまり使ってなかったんですけど、舞台にハマってからはプログラムの表紙撮るのにですね(笑)。
特にヅカ落ちしてからは頻度が極端に上がりましたので(^.^;)ゞ
最近白滲みとか凄かったし、フォトショで調整してもなんかボケた感じになっちゃってたので、いい加減買い換えようとずっと思ってました。

b0079661_16500769.jpg初撮りには色の微妙なこの方を(笑)。
調整は一切してません。シャープだけかけてます。
やっぱエプソンは発色綺麗ですな。
ちょーっと赤みが強いかなぁ。
前のは青みがかってたんですけどね。


試しにイメージキャプチャを使って撮って見たら、今までと似たような感じに撮れました。
あれ?もしかして読み取りソフトの問題だった?( ̄▽ ̄;)
どっちにしても前の子はもうドライバもソフトも対応してないからいいんですけどね。

そういや、今のスキャナって読み取り部のロックって付いてないんですね。
運搬中に歪んだりしないのかな。
そしてバスパワーなので、パソコンがスリープから覚めるたびにぎしょぎしょうるさいから、USBは外してあります(笑)。
抜き差ししたら口が痛むかなぁとも思いましたが、そんなにしょっちゅうじゃないし、そこまでヤワではないでしょう。
USBも本体側は四角いのじゃなくてマイクロUSBになっとった( ̄▽ ̄;)
うーん、時代についていけてないわ(^_^;)

つぎのプログラム撮るのがちょっと楽しみです(笑)。

さて、星組は先着で無事にあっさりゲットできまして。
なんか新システムになってから快適ですねー。
先着が会員のみになったからなのかなぁ。
全部友の会で済んじゃえば、こんな楽なことはないんですけど、そうはいかんわな。
抽選では、なかなか友達になってくれないしな(^_^;)
ポイント制度も変わってるから、ステイタスにどこまで影響出るか判定時期までわからんのもつらいし。
ステイタス落ちてませんように(>人<)

さて、来週からは連続観劇。
まずは久々の「戦国BASARA」ですな。
せしこさんの京極マリア観に行って来ます。
少しだけでもゲームやろうかと思ったけど、全然時間なくて無理ですわ( ̄△ ̄;)
まあ別に支障はなかろう。あんな舞台だし(笑)。

その後からは宙組ですね。
もっかいさらっと読み直したいんだけど、連れ1んちに行きっぱなので奪い返さねば。
おそらくとってもダイジェストだと思いますし。
楽しみですー。
[PR]
by 106yumeno | 2018-03-11 17:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/28185622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。