雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

「HEADS UP!」観てきました

b0079661_14544017.jpg

昨日、K田と「HEADS UP!」を観に行ってきました。
新歌舞伎座久しぶり。そして生ゆひも久しぶり〜ヽ(´◇`)ノ

観劇以外のことも結構書くので、かなり長くなりますよ。
て、いつも長いか(^.^;)ゞ

b0079661_14544075.jpgいつもながら外部は写真撮れないので、ゆひ宛のお花を。
一応ここも歌舞伎座なので中に入ってからお店が並んでましたが、2、3軒ほどしかないんですね。

上の階に行けばもう少しあったかもしれないけど、博多座を経験してるので、やっぱ普通の歌舞伎座とは違うんかなぁと思いました。
なにせ歌舞伎をやらないからな、新歌舞伎座は(笑)。

今回の座席は1階S席8列22・23番。
K田が相葉さんのファンクラブの方で取ってくれました。
めっちゃええ席。
私が22番に座ったんですけど、ほんまのどセンターでしたよ。
いつもはファンクラブではろくな席をくれないらしいけど、「HEADS UP!」ではいい席を当ててくれてるそうな。

この作品は初演を映像で観て知ってました。
初演は円盤にはなってないんだっけか。
確か、CSの有料チャンネルで放映されるからって、K田に1ヶ月だけ契約させられたのがこれだったと思うんだけど・・・。
で、それで録画したので観てるのです。

舞台を作る裏方さんたちのお話です。
搬入から組み上げ、役者さんたちとのやりとりや、上演中の様子なんかも交えながらバラシが終わるまでのスタッフの様子が描かれています。
コメディなんで、ものすごく笑わせてくれますが、スタッフそれぞれの抱えているいろんなことも描かれてるので、じーんとする場面もたくさんありました。

すっごく面白かったです。
やっぱ映像とは全然違いますねぇ。
初演とは演出が結構違ってて、ゆひが最初の方から登場してました。
久しぶりの生ゆひはとても綺麗だった(´-`)

ゆひは別格ですけど、私が大好きなのが裏方3人組。
初演からメンバーがひとり変わってますが、バイト君も交えたあの4人がとっても好きです。
バイト君も初演から変わってるそうな。

ゆひは歌をかなり抑えてるようでした。
周りとのバランスなんでしょうけど。
ソロの時はそこそこ出してましたけど、たぶん全開ではないと思います。
「La Vie」の時はほんと凄かったもん。
それ考えると、中川くんも抑えてたんだろうなぁ。
初演の時も今回みたいな感じだったのかしら。
映像ではそこまでわからんもんねぇ。

最後の客席が舞台に映る演出は、その場にいると壮観ですなぁ。
ただ、前方席だったので手前の方が見切れてました。
あれは後ろの角度ついてる座席から見る方がいいんじゃないかな。
私の死後の目標はあの中の一人になること(笑)ですから、疑似体験できて楽しゅうございました( ̄▽ ̄)

カテコは何回だっけ。
3日だったので、2回目の時に升持って出てきた時には客席から歓声が。
さすがに8列目までは届きませんで、豆は手に入りませんでしたけど。

アフタートークはばっちさんと裏方新メンバーのオレノグラフィティさんとバイト君役の池田純矢くん。
池田君は大阪生まれの大阪育ちだそうで、元気でおもろい子でしたね。

一応オペラの小さい方を持って行ってましたが、結局1回も使わんかったです。
2幕からはカバンにしまっちゃったし。
いやー、いい席で観させてもらいました。K田さんありがとう!

観劇の後は、K田の友達の関東の方も交えての飲み会。
すっごい楽しかったです。
その方も似たような経歴のお仲間で(笑)。
ヅカファンでもあるそうで、見始めたのは「銀英」からだとか。
澄輝さん推しだとか。
おそらくほぼ同級生くらいの年代だと思われます( ̄▽ ̄)

さて、話変わりまして。
先週の仕事が早く終わった時に、梅田のムービングロードのとこでやってる「歌劇」100周年の展示を観てきました。
b0079661_14544025.jpg長げーよ( ̄▽ ̄;)
さすが100周年。1画面には収まらんよ( ̄▽ ̄;)

b0079661_14544035.jpgなので反対側から(笑)。

b0079661_14544014.jpgまっすぐな壁だけでは足らなくて、曲がった部分にも進出してました。

ほんとはムービングロードに乗って端からの動画も撮りたかったんですけど、あの時間のあの人通りでそんなことしたら大顰蹙ですから自重しました。

b0079661_16044535.jpgついでにキャトルに寄って15周年CD買って、タカスペの時のノベルティがまだあったので、マスキングテープもらってきました。
15周年CDも先着で缶バッジくれるとか。別にいらんのやけど・・・。

マステはすでに発売されてるものだと思ってたら、ノベルティ用のを作ってるんですね。
この図柄なら普通に使えそうです。しかもノベルティにしては結構太っ腹な量ですよ、これ。
いずれ商品化するつもりなのかしら。
まだノベルティチケット1枚あるから、期間中に残ってたらもう1本もらってもいいなぁ。
今週、まなとさんのDVD2本買わないかんし(笑)。
「ホストちゃん」の帰りにでも行くかな。

「天河」のチケットですが、今日の先着で残りの分が取れました。
とりあえず連れ1と行く分だけ取れればと思ってたんですが、何かあっさり繋がって取れちゃったので、試しにもう一回行ってみたらやっぱり繋がって、まだ結構な日にちが残ってたので自分の分をもう1枚追加しました。
これでプレイガイド使わなくて済んだわ。
ただねー、3月24日から4週連続で取っちゃったので、どっかで間開ければよかったかなぁとも思います。
4月の14日がMy千秋楽になっちゃったしな・・・。
ちょっと早すぎた。22日にしとけばよかったかも(= =;)
ていうか、お財布が許すなら22日も取りたいんですけどね。
外部が結構入ってるので限界です。ちょっとヤバすぎる。

新システムの先着は順番繋ぎじゃなくなったんですね。
「順番におつなぎしますので」って文章が出なくて「時間を置いてから再度お試しください」ってのに変わってたし。
そして、今回でマイページ経由で入る方が繋がりやすいと学びました。
先にログインはしてましたが、直接会員チケット購入画面から行ったら全然繋がらんかったです。
タイミングの問題かもしれませんけどね。
月組の時に発券してみなければ。
自分一人の時はもちろん入場承認使います。面白そうだし( ̄▽ ̄)

そんな「天河」ですけど、配役がな。
どうするつもりよ、小柳先生!
1幕で終わらさないかんのですけど。
星条さんがウルヒっちゅーのはちょっとイメージが違うと思うんだけどなぁ。
てっきり黒太子あたりかと思ってたのに。
愛ちゃんが黒太子で、ねーちゃんも出てくるってことは黒太子のエピソードはちゃんとやるってことでしょう?
ウルスラいないし、ティトもいないし、かと思ったら現代彼氏の氷室と詠美はちゃんといるし。
特にティトはかなりキーパーソンだと思うんですけどね。すぐ死んじゃうとはいえ。
別の人物で置き換えるのかなぁ。できんことはないけどさ。
要は、権力うんぬんのセリフをユーリに言わせればいいだけだし。

とにかく配役見た限りでは変に細かいエピソード拾いそうな感じなので、超ダイジェスト版になる予感・・・。
全部はやらんと思うけど。
エジプト終わったあたりまでかしら。
個人的には愛ちゃんにイルかウルヒをやってほしかったなぁ。
まあ、どんなキャストでもきちんと仕上げてくるのがヅカですから、そのへんはとても楽しみにしております。

かなりちゃんと朝央くんと潤奈くんも辞めちゃうんだよなぁ(´д`)
また中堅の娘役さんが減っちゃうじゃないかー(ノд`)・。
沙央さんと星条さんいなくなったら専科もかなり手薄になっちゃうし。
星条さんは、北翔さんなき後のポスト理事かと期待してたのに・・・。
何人か専科に異動しそうですよね。宙組ヤバイな。

まあ、何があっても応援しますよ。そんなとこ込みであの劇団が好きですから。
by 106yumeno | 2018-02-04 17:14 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/28070730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。