人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

電子ノートを買ってみた

電子ノートを買ってみた_b0079661_18200257.jpgシャープの電子ノート、WG-S50を買いました。

何のためかっつーと、会社のスケジュール用ですねん。
この16日から管理職になっちゃいましてね(= =;)
会議が増えたんですよ(= =;)
自分の仕事の予定だけなら、スマホのジョルテが大変優秀なので事足りてるんですが、会議の最中に日程の話とか出て来たりするとササっと見るにはスケジューラーではちょっとめんどくさいんですよね。

日程入れるのも入力しなきゃなんないし、そういうとこはアナログが最強やないですか。
紙にメモっといて後で入力すればいいんですけど、ついつい忘れるし。
紙の手帳を使ってた時期もありましたが、書き換えも多いので、ペンだとフリクションとかでないと消せないし、修正テープも書きにくいし、かといって筆圧高いもんだからシャーペンだと紙が黒くなっちゃったりして、いろいろ不便だったんです。

んで、ペンで書けて書き換えも簡単にできて、ページはいくらでも増やせるし、分厚い手帳持ち歩かなくてもいいしっつーことで、電子手帳を使ってみることにしました。
一応ヨドバシでデモ機触ったりしてみましたが、使い勝手は、正直使って見ないと分かんないです。
書き味はなかなかよろしくて遅延もほとんどありません。
一応デジタル機器は「その時の最新を買え」と言いますから、WG-S50にしました。

コンテンツはスケジュールとノートの2種類。
スケジュール帳は9冊まで、ノートは最大100冊(5000ページ)作れるそうな。
会議以外でも何かしらのノートとか使うし、この際、今3冊ほど使い分けてるのをまとめてもいいかなと思ってます。
まあ、今までのは画像にしないと取り込みできませんけどね。
そこまでせんでもこれからの分で問題ないです。

ただ、全部モノクロです。カラーは使えません。
色分けできないのはちょっと不便かなとは思いましたが、マーカーとペンがそれぞれ太さ5段階・濃さ3段階変えられるので、それで代用出来るかなとは思ってます。

一番のネックは、スケジュール帳に1ヶ月カレンダー表示が無いこと。
2週間とか1日とかタイムシートになってるのとか、それ以外はかなり充実してるのに、何でカレンダー無いの!?(>_<)
事前にいろいろ調べてたんですが、前はあったみたいです。
お客様の声みたいなページに「カレンダー感覚で使えて便利」っていう例が載ってたので。
3世代くらい前の機種なのかな。
追加リフィルであったみたいです。
何で無くなったのか・・・(="=;)
そんなにビジネスマン、カレンダー必要ないんですか!
絶対いるだろう!紙の手帳はカレンダーが一番バリエーション多いんだからさ!ヽ(`ロ´#)ノ

自作リフィルも追加できるんで、そんなら作ればいいのよ、と作ってみました。
電子ノートを買ってみた_b0079661_19451618.jpgこんなやつ。
いつもねずみカレンダーでお世話になっている、Mac唯一のカレンダー作成アプリ「カレンダーつくって」で土台を作って、それを少しアレンジしました。

「カレンダーつくって」は大変優秀なアプリでございます。
デザイン的なところはちょっと素人くさいですけど(^^;)、自動でカレンダー作ってくれるんだからもう大感謝ですよ。

来年からのことも考えて、作り替えやすいようにイラレでレイヤー分けして、ちまちま12ヶ月分作りました。
そして、それをノートに読み込ませようとしたら・・・認識しやがらねぇ。
ちゃんとbmpにしてカラーもサイズもbit数も合わせて、窓互換で保存してるのにですよ!
公式の追加リフィルはちゃんとMacからでも読み込みできるのに。
Macだからか! Macで作ったから気に入らんのか!ヽ(`ロ´#)ノ

電子ノートを買ってみた_b0079661_18200255.jpg・・・しかたないので、とりあえず内蔵の2週間フォームを使うことにしました。

いずれ自作のを使えるようにしてやる(="=#)
試しに会社の窓パソコンで保存し直してから突っ込んでみてやるわ(="=#)

電子ノートを買ってみた_b0079661_18200322.jpgWG-S50にはデスクトップモードとかいうのがありまして。
内蔵フォームを使うと、こんな風にカレンダーと連動して日付の下にラインが表示されるんですね。
連動とはいっても、予定の入ってるリフィル全体の日にちにラインが出ちゃうので、どの日に予定が入ってるのかまでは分からんのです。
意味ねーよ。

日付をタッチしたらスケジュールが開くのは便利かもしれんけど。
フォームは連動するけど、公式のでもリフィルは連動しません。
紙手帳には連動なんかないんだから、そんなんどうでもいいわい。

自作カレンダーリフィルを公開してる方もいらっしゃいますが、やっぱり自分で使いやすい形にしたいしなぁ。
ていうか、公式のカレンダーリフィル出してください。

日々の使い勝手はこれからですね。
予定書き込んでたら、ちょっと楽しくなって来ました。
マーカーとか使えばかなり見やすくなります。

安定して使えるようになったらジョルテの有料コースは無料に戻すつもです。
コース変更って簡単に出来たっけかな。
プライベートの方はカラーで色分けしないと訳が分からなくなるので、引き続きジョルテに活躍してもらいます。

さて、毎度おなじみチケット事情ですが(笑)、夏のWSSは無事Nさんが確保してくれましたーヽ(´▽`)/
雪の理事降臨はセディナで1回確保。B席だけど。
天河の2次は今日エントリーしましたけど、カレンダー表示じゃなくなってるので、申し込みがめんどくさくなってますねぇ。
その辺も転売対策の一環なのかしら。

そういや、SS以外はコンビニ発券もできるんですね。
8枚までらしいですけど、あの手数料は1枚あたりなのか、8枚までなら何枚でも同額なのかがちょっと分からんな・・・。
1枚あたりにしては高いですしね。
何か新発券機では会員証が読み取れないトラブルも出てるようですし。
磁気は結構読み取りエラーが多いらしいしなぁ。
ちょっと心配。
ピタパ付きの旧会員証はどうなんだろう。
IC読み取りなら安心なんだけど。
私のは切り替え直前に更新だったから、新会員証になるのは5年も先なんですよね。
もしエラー出たら切り替えないとダメだな・・・。
切り替え手数料1080円するらしいです。
今んとこ天河が当たらないと、発券することもないですけど。

そういや月のエリザはチケット事情どうなるんでしょうか。
エリザだからチケ難は確実なんだろうけど、宙組は割と取れたしな。
月エリザは微妙だしねー(^_^;)
ちゃぴちゃん退団だし、他にも退団出る可能性むちゃくちゃ高いから2回は取りたい。
一応ちゃぴバウも挑戦するつもりです。

明日は会社の営業女子のお誕生祝いシフォンを焼かねば。
探してた紙型がようやく手に入ったので。
バレンタインチョコもそこそこ増やしてます。
すごく欲しかった鎌田くんチョコは早々に手に入れたので、あとはもう定番のでいいかなと思ってます。
今日で少し増えたけど(笑)。
また近くなったら紹介しますー。
by 106yumeno | 2018-01-27 20:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)