人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

観劇初め

b0079661_22172478.jpg

本日観劇初めでございました。
花組公演「ポーの一族」。1人で観てきましたでぃすヽ(・◇・)ノ

b0079661_22172498.jpg毎度思うんですけど、この微妙な門松の位置どうにかならんかな。
入り口のすぐ脇に置いてくれたら写真撮りやすのに。
そんなとこ置いたら邪魔になるから、この位置なんでしょうけどね。


b0079661_22172535.jpg劇場改札内のエントランスでは三が日恒例の、選抜オケメンバーの演奏が。
前は人だかりがすごいので、後ろからしか撮れんかった(^^;)

b0079661_22172576.jpg今回のデザートです。

b0079661_22172547.jpg私は花の香りの食べ物がちょっと苦手なので、今回は紅茶のムースにしました。

b0079661_22173391.jpg写真では分かりにくいですけど、チョコのカップの中にバラのエキスが入ってます。

b0079661_22173399.jpgどうやって食べるのがいいのか分からんかったので、とりあえずぶちまけてみた(笑)。
結構香りキツめですけど、ベースが紅茶なので食べられました。

次は4人で来る予定なので、バラのムースにも挑戦してみたいと思います。<ダメなら押し付ける気マンマン(笑)

b0079661_22173320.jpgさて、今回の座席は1階S席25列3番。安定の端っこ(^^;)

b0079661_22173449.jpg幕が上がるとこんな感じです。
前の人の頭で銀橋真ん中が全く見えませんでした。
タイトルの後ろのつぶつぶはバラの花です。これだと水玉にしか見えんけど。


いやもう、いろいろ心配でしたけど、さすが小池先生。
上手くまとめてましたねー。
原作は読みましたけど、私はファンというわけではないので、ガチな方にとってはどうかわかりませんが、すごくよく仕上がってるなーと思いました。

そしてなぜかプログラムが右開き。
漫画に合わせたのかなぁ。中も縦書きだったし。
中身も原作のイラストを4ページに渡って載せた後、出演者のポートレートを載せるという強気の構成になっております。
まあ、ビジュアルは完璧だしねー。
14歳ってのはちょっとキツイかもしれんけど、16歳くらいには見えるし。
でも、エドガーとシーラの出会いシーンなんかは、しっかり子供に見えましたよ。

配役見た時グレンスミスが優波くんだったので、日記をメイン軸にしてグレンスミスがストーリーテラーになるのかなと思ってましたが、ストーリーテラーは3人のパンパネラ研究家とルイス・バートの計4人。
日記が軸になってるのは予想通りでしたけど。
グレンスミスはあのシーンにしか出てこなかったです。

オープニングでメリーベルがグレンスミスに誤射される話があり、その後はエドガー達が老ハンナに拾われる過去に遡り、そこから時系列で話が進みます。
1幕はストーリーテラーがちょいちょい出て来て話を補足してくれるので、展開は速いですが、原作知ってたら無理なくついていけると思います。
原作知らない人にはちょっと辛いかなぁ。できれば読んでおいた方がいいですね。

舞台全体が異様な雰囲気に包まれていて、原作の世界観をよく表していたと思います。
ポーの村が襲われた時の老ハンナの死に方が、本当にチリ(というか、煙だけど。スモーク使ってたから)になって消えたように見えてすごいなと思いました。
他の人達は違う表現でしたけどね。
原作と違うところも結構ありました。
ポーツネル一家はずっとホテル住まいだったし、ジェインとクリフォードは最初は婚約してなくて、2幕の始めに婚約披露パーティーがあったり、その余興に降霊術イベントがあってキングポーの霊が呼び出されたり、なんかすっごく妖しげな感じになってました(笑)。

入ってるエピソードは「ポーの一族」「ポーの村」「メリーベルと銀のばら」ですね。
これを組み合わせて時系列に並べ直してます。
原作は時代が行ったり来たりしてたので、そこはこっちの方が分かりやすかったんじゃないでしょうか。

しかしまあ、今回の配役はヒロインがおりませんでした( ̄▽ ̄;)
一応エドガーがシーラに恋心を抱いているような描写もありましたけど。
どう見てもヒロインはアランだろう(笑)。
今回は完全に相手役カレー、2番手仙名さんでしたね。
フィナーレも仙名さんの歌で始まったもんな。
両脇に瀬戸さんと鳳月くん従えてましたが(笑)。

燕尾はガンメタの変わり燕尾で、何かすごく難しい振付でしたです。
とってもオラオラ系。
デュエダンはみりおと仙名さんでしたが、あれ、カレーとでもよかったんじゃない?
タンゴ調の曲で、こちらもテンポは変わるは拍子は変わるはで難しそうでした。
役柄もあってか、あまりガッチリ組まないデュエダンでしたね。リフトもなかったし。

階段降りはマイティが3人並びで降りて来て、その後は鳳月くんとべーちゃん、瀬戸さんと華ちゃん、カレーの順でした。
3番手ははっきりしてませんなぁ。
銀橋並びは瀬戸さんが3番手位置にいましたが、瀬戸さんは別格だしなぁ。
今回は役柄もありますしね。
鳳月くんとマイティでどっちかって感じなのかな・・・。
まあ、とりあえずカレーは歌を頑張ろうか(^_^;)
2回めは約2週間後なので、どこまで変わってるか楽しみです。

b0079661_22173426.jpg幕間は、演奏してたとこには鏡餅が。
これ、ラップでがっつり巻かれてたんですけど、スタッフが美味しくいただくこと前提なんでしょうか( ̄▽ ̄;)

b0079661_22174104.jpgそして酒も飲んで来ました。
こっちもバラのリキュールなんで、ちょっと苦手ではありますが。
入れてくれる時に軽く混ぜてはくれますが、混ざりきってないので、自分でよく混ぜないと底がめっちゃ甘いです( ̄▽ ̄;)

b0079661_22174106.jpgそれから、入場した時にポストカードもいただきました。
これって三が日だけだっけ? しばらく配ってるのかな。


とにもかくにも、今年もつつがなく観劇初まりましたです。
心配をよそに、いいスタートだったんではないでしょうか。
もっかい言っとこ。さすが小池先生。

後は初詣だなぁ。
観劇前に宝塚神社に行ってもよかったんですけど、今回は1人だったので、戻ってこれなくなると困るのでやめました(^.^;)ゞ
明日、住吉さんにでも行こうかしら。

さて、次の観劇は2日連続、宙組「不滅の棘」でございます。
7、8日に行って来ます。楽しみ〜。
宇月さんの退団発表を受けて、あわてて月も1回増やしました。
ミュージックパフォーマンスがあったから怪しいとは思ってたけど、まさか美弥ちゃんより早いとは思わんかった。

宙の夢組もそろそろ返事の頃合いですよね。取れてるといいなぁ。
セゾンの一般先行にもエントリーしてます。目指せ4回確保(笑)。
やっぱちゃんと初詣行って、チケットのことお願いしてこなければ。
by 106yumeno | 2018-01-03 23:59 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/27932461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。