雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

歌いまくりな2時間半

b0079661_13253707.jpg

おかしいから、表紙のロベスおかしいから(笑)。
その手がなければ普通なのに(笑)。
昨日連れ1と雪組新トップコンビお披露目公演に行って来ました。
「ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜」「SUPER VOYAGER!〜希望の海へ」、11時公演でございます。
約1ヶ月ぶりのムラ〜ヽ(´▽`)/


b0079661_13253834.jpg昨日のチケットは夢組で購入したんですが、貸切ではなく一般公演なので、こんな引換券が送られて来てました。
席だけ抑えといてあげるから、後は自分でやってねという仕様。
当日引き換えのみなので劇場に行くまで座席は分かりません。

b0079661_13253847.jpg引き換えたチケット袋にはこんなスタンプが。
「あらうんどツアー」とかいうくくりなんですね。


b0079661_13253815.jpg2017年ロベス祭りの締めくくり公演では、ロビーのお花もトリコロールになってました。

b0079661_13253892.jpg今回のデザートです。

b0079661_13253877.jpg私が「トリコロール」、連れ1が「ラ ベル メール」にしました。
今回から蓋が付いてます。何で?
表面が乾燥してるとかクレームでもあったのかしら。

どっちもムースメインなのであっさり食べられますが、私は「ラ ベル メール」はちょっと苦手かも。
アップルパイの味がするんですもの。火の通ったリンゴはあまり得意ではないのですよ。
ムースなんで加熱されてないと思うんだけどなぁ。

b0079661_13254999.jpg座席は1階16列7・8番。

b0079661_13255004.jpg開演前はこんな感じです。
斜めの線はギロチンのイメージなんでしょうね。

2列前から4列分ごそっと空きがあるのは団体さんだったようで、直前にぞろぞろ入ってこられました。
そういや、ロビーで「日経の方はこちらで〜」とか言うてたな。
私らの後ろ1列も同じグループだったみたいです。

さて、内容の方ですが、お芝居開始から歌う歌う(笑)。
全楽曲ワイルドホーン氏の書き下ろしだそうで。難しい歌多かったなー。
トップコンビは歌ウマさんなので全然問題ないですが、雪組さん、お歌もうちょっと頑張ってね(^_^;)
咲ちゃんと舞咲さんと、もう一人誰かわからんけど上手い男役さんは安心して聞けるんだけどなぁ。
やっぱ香綾さん抜けたのは痛いわ。
あーさがそこそこ歌えるから補充にはなってますけどね。

今回はロベスものなのでだいたい分かるじゃろと思って、前知識をほとんど入れておりませんでした。
人物相関図をチラ見しただけで配役もあんまりチェックしてなかったらば、翔くん女装かよ( ̄▽ ̄;)
最初に出てくるタレーランとロラン夫人の会話で声聞いて「あれ?」と思いまして。
オペラで確認したら翔くんだった( ̄▽ ̄;)

話の展開は始終暗いです。
国王裁判から始まって、その後のジャコバン政権がメインですから。
ギロチン大活躍。
ハンカチはいらんかなぁと思って準備してなかったんですけど、終盤のロベスとダントンの話し合いでやられまして。
もうダントンの処刑シーンでは本気でヤバかった。
あかんて、男同士のつらい友情関係はあかんねんて(ノд`)・。

しかし、望海さんは何であんなに破滅していく役がハマるんですかねぇ。
だんだん追い詰められて行くロベスが鬼気迫る演技で素晴らしかった。
マリー=アンヌの希帆ちゃんも演技派ですよねー。
琥珀色の時は芝居自体がフランス特有の眠い感じだったのでそんなには思わなかったんですけど、今回はホント上手いなと思いました。
歌も高音も低音もクリアな歌声だし、耳福なトップコンビです(´ー`)

そして、あーさはいい役もらってますなぁ。
芝居はあーさが3番手位置のようだったけど、どうなのかしら。
まあ、雪組初だからそういう扱いなのかもしれんけど、翔くんが女装で出番少なくていつもと違ったから様子見っぽいなぁ。

扱ってる部分が似てるからかもしれませんが、芝居の印象がすごく「アンドレア・シェニエ」に被りました。
あっちは植田恵子先生だったけど。
ジャコバン批判の新聞が摘発されるとことか、最後の牢屋から処刑に向かうシーンとか。
・・・花組くさいからか。
トップさんで組が変わると言うのはよく分かってますが、今回の芝居、花組くさい・・・。
早霧さん時代の望海さんって花組臭抜けて来たなぁと思ってましたけど、全然そんなことなかった・・・。
今回の公演でがっつり戻って来たような感じがします( ̄▽ ̄;)
望海さんの小箱は観られなかったので分からなかったんですけど、どっちも観てるNさんに言わせると小箱は「花組くさい」らしいです。
演目もそんな感じだったもんなぁ。
いいけど。私は望海さんは花組トップになって欲しかったので、花くさいのは大歓迎です(笑)。

b0079661_13255006.jpgさて、そんなショーですが。やっぱり花組くさかった。
望海さん、ダンスは他の人に任せたのか、あんまり踊ってなかったですよ(笑)。

咲ちゃん中心のスーツシーンはかなり激しい振り付けでしたけど、そのほかは早霧さん時代に比べると振りは大人しかったと思います。
そんかわり歌が多い多い。
レビューなのでお芝居仕立てのシーンも多いです。

あ、それとオープニングの客席降りで踊らされます(笑)。
一応振り付け動画を1回だけ見ていきました。振りはめっちゃ簡単です。
私らの両隣のお嬢さん方はポンポンも購入してやる気マンマンでしたし。
団体さんは何のこっちゃ分からんかっただろうなぁ(^^;)
私らの席近くにはまっちが来てました。真地くん好きなので、ちょっと嬉しかったです。

カッコよかったのはステッキとハットの白燕尾。
娘役さんも燕尾着てて可愛かったし、フォーメーションがとても綺麗でした。
これは2階から見たいわ。もう一回行くけど1階なんですよね。

そして歌いまくりの望海さんの歌でロケットには驚きました。
まあ、望海さんが歌ってる間はバックダンサー的な感じですけど、足上げまでやってたし。
半分くらいまでそんな感じで、望海さんたちがはけた後はいつものロケットでした。
しかし、今回のショーは女装が多いです。藤井先生じゃないのに(笑)。

ショーの方もハンカチはいらんじゃろと思ってたのに、沙央さんにやられまして。
本気で不意打ちくらいましたです。
それらしいシーンはあるだろうとは思ってましたが、銀橋ソロで歌詞がストレートすぎる。・゜・(ノロ`)・゜・。
次は心して観ようと思います。マジ泣きするわ。
そういえば、望海さんのお披露目記念場面(?)で後ろのスクリーンに過去の公演とかの映像が流れるんですけど、その時の歌詞も花やら雪やら振り返るのが多くて「え、退団ちゃうよね!?」みたいな場面になってました(笑)。

黒燕尾の代わりにスーツ群舞がありまして。
もうねぇ、何組見てるのかわかんないくらいでしたよ。
しかも中のシャツが花柄(だったと思う)で、チンピラ臭さ大爆発(笑)。
やっぱ望海さんは胡散臭いスーツが似合うわ〜( ̄▽ ̄)<褒めてる

スーツの後にデュエダンがあるんですが、望海さんが舞台上で上着だけ着替えるんですけど、ちょっともたついて歌い出しが遅れてました。
望海さんが歌い始めたら伴奏が始まるタイプだったので、リズムだけ刻んでる部分が長くなってましたな。
その間、スッポン位置で待ってる希帆ちゃんがちょっと可愛かった。
そして、普通ならカゲソロとかで踊るデュエダンもやっぱり本人たちが歌ってました。
途中のスキャットはカゲソロだったけど。
そのかわりほとんど踊ってなかったぞ。もちろんリフトなんてございません(笑)。
さすがカゲソロいらずのトップと言われるだけはあるな。

いやはや、ホントに私は何組を観てきたんでしょう(笑)。
いろいろ楽しゅうこざいました。

b0079661_13255095.jpg帰りはソリオの「カフェ・ド・ヴォアラ」で遅めのお昼を食べてきました。
来年店舗を移転するそうですよ。
手塚治虫記念館の近くになるそうな。

b0079661_13255193.jpg今回もお買い物してきました。
右下の写真は「神々」Blu-rayのノベルティです。
DVDかBlu-rayで先着でもらえるそうな。何名だったか忘れたけど。

そんな前情報なかったし、もしかしたら大劇場キャトルのみの特典かもしれません。
まあ、この写真はNさんに進呈するんですけどね。私は写真とかはいらんので。

そして、ようやく連れ1がマイオペラを購入いたしましたー。
ずーっと私の小さい方のを使ってたんですが、私と同じACULONのブルーを購入。
誕生日のプレゼント代わりに、私が購入資金の一部を補助することにしてましたのです。
どうしてもズーム機能が欲しかったんですって。
これでまだハマってないとか言うてるしー( ̄△ ̄)
b0079661_13255164.jpgついでに私も新しいオペラ買っちゃった。
前から倍率低めのが欲しかったんですよ。
ビクセンの6倍です。めっちゃ明るいです。
来週の専科バウはこれ持って行くんだー。
バウとかドラマシティはこのぐらいがちょうどいいです。


そういや、友の会のチケットシステムとステータスシステムが変わるんですね。
お家プリントがなくなるので複数枚の時は発券がめんどくさくなるけど、ほぼ毎月ムラ行ってるから大丈夫でしょう。
完全チケットレスはありがたいし、転売防止には効力があると思いますが、どうしても行けなくなった時が厄介だな。
半券残らないのもちょっと寂しいし、何と言ってもプレイガイドとのチケット管理がややこしくなりそうで( ̄▽ ̄;)
スケジューラーにマーク付けるようにしておこう。
まあ、困るほど友の会で取れないけどさ。
オフィシャルの先着先行も会員専用になるらしいし、これで「カモの会」から「知人の会」くらいになってくれるとありがたいです(笑)。

今日の一般販売で、諦めかけていた愛ちゃんドラマシティも取れました。
最近いーぷらが少し優しくしてくれるので助かってます。
ちけぴはプラチナになってから冷たくなったような気がするぞ。

あ、そうだ、鶴丸さんの写真を撮ったので載せとこう。
b0079661_15322362.jpgハンサムさんでしょう(*´∀`*)

b0079661_15322419.jpg給水機の使い方も覚えました。

1週間立ってもそんなにサイズは変わってません。まだちっちゃい(*´∀`*)
トイレの位置は確定したみたいなので、設置し直そうと思ってます。
案の定違うとこにおしっこしてました(ノд`)・。

そろそろ手に乗せる慣らしを始めようかと思って、餌で釣ろうとしたら餌と一緒に私の手も囓るんですよ。
試しに餌なしで手を出してみたらすごい勢いで登ってきました。
外に出たいのかと思って、水槽から出してみたら予想通り固まりまして。
そーっと戻しましたけど、これに乗ると怖いことがあるって覚えちゃってたらどうしよう・・・。
単に内弁慶なだけかもしれんけど。
まだしばらくはそっとしとくかなぁ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-11-12 16:02 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/27667671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。