人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

パジャマで賃上げ

b0079661_18302035.jpg

昨日観て来ましたー。北翔さん女優デビュー。
ドラマシティ公演「パジャマゲーム」マチネでございます。

今回は1人。すっごい楽しい舞台でしたよ。
座席は14列9番です。
ドラマシティで横通路より前に行ったのって「翼ある」の時以来かしら。
今回は前方が人の頭で遮られることもなく、快適に観ることができました。

b0079661_18302050.jpgこのパンレットの装丁が面白くでですね。
パジャマの合わせ部分までカバーになってて、開くとちゃんとパジャマの内側が印刷されてます。
フランス表紙の変形版みたいなもんかな。

表紙の裏側にも反対側のパジャマが印刷されてました。
こういうとこが気になるのはやっぱ職業病かしら(^_^;)ゞ

私の周りの席の方々はヅカファンだらけだったようで、待ち時間にもれ聞こえる会話が面白かった。
お隣のおばさま方が大劇場最前列の見え方の話をしておられまして。
最前列は銀橋のせいで本舞台が見切れるんだとか・・・。
そうなの!?
私、自分的最前で2列目の上手最果てに座ったことありますけど、見切れはなかったぞ。
1列違うだけでそんなに変わるんだ( ̄口 ̄;)
まあ、結構高さある上に、あんだけ近けりゃ見切れるかもな。

・・・いや、そんなことはおいといて。
お芝居です。
歌多し、ダンス多しで、すごく体力のいる舞台だよなぁと思って観てました。
歌うま役者さんばっかりで、ダンスの振り付けはかなり振り数も多いし、男性ダンサーは跳ぶし、女性ダンサーはクルクル回るし、なかなかめまぐるしかったです。
音楽は生オケでした。
最近は小劇場でも生が多いですよね。歌と相まって耳福でございました(´-`)

音花ゆりさんも出てたんですね。
久しぶりに彼女の歌も聴けて幸せでした(´-`)
もちろん北翔さんの歌は絶品ですし、新納くんの歌も素晴らしい。
歌とダンスと音楽的にはすっごく楽しかったんですが、内容はまあ、ある意味単純なお話でございました。

パジャマ工場の労働者が7セント半の賃上げを巡って会社とたたかうのがメインストーリー。
そこに新工場長シド(新納くん)と労働組合の苦情処理係・・・だったっけ?、ベイブ(北翔さん)の恋愛が絡んでくるというもの。
印象はドタバタコメディに近いですね。
そういや家康・・・じゃない広瀬友祐くんも出てましたな。
もう彼は私の中では名前が「家康」なのですよ。
仕方ないじゃない、ずいぶん長く家康見てたんだから(笑)。
ええ役もらってましたなー。
私はシドよりチャーリーの方が好きだわ。

しかし、北翔さん、フレアスカートが似合わな・・・ゲフンゲフン。
緒月さんとか大ちゃんとかみたいに退団後にものすごいお姉さんに変わっちゃった方もいらっしゃいますけど、北翔さんって在団中とあんまり印象変わんないんだもん。
もちろん女性らしくはなってるんですけどねぇ。
パンツスタイルとかはとっても素敵なお姉さんなんですが、フレアスカートになったとたん女装臭が( ̄▽ ̄;)
あの違いは何なんだろう・・・。
あ、カテコの時の青いドレスはとっても素敵でしたよ。腕逞しかったけど。
1950年代のふわふわフレアスカートとヘアバンドがちょっと、ね・・・( ̄◇ ̄;)

まあ、そのへんも置いといて。
可愛かったのはシドの秘書のメイベル。
58歳のおばさんですけど、とってもキュートでした。
ああいうおばさん好きだわー。

酔っ払ったグラディスも可愛かったし、あのお芝居は男性陣より女性陣見てる方が楽しいです(笑)。

途中に労働組合主催のピクニックの場面があって、出し物のナイフ投げの的にベイブがなるんですよ。
そん時、丸い的に張り付け状態になって、それがぐるぐる回されるんですが、北翔さんめっちゃ楽しそうやった。
ベイブ自身が北翔さんと近しい性格なんでしょうなぁ。
すごく自然体で演ってましたねー。

最後近くに7セント半賃上げの歌(タイトル知らん)がありまして。
7セント半じゃ何も買えないけど、10年後には何が買えるとか、20年後には何が買えるとか、30年後にはとか加算していくんですけどね。
おいおい、30年間賃上げなしでいいんかいな( ̄  ̄;)と、思わず突っ込まずにはいられなかった。
結局社長の2重帳簿が見つかって、賃上げは勝ち取れて、立場の違いでモヤモヤしてたシドとベイブもくっついて大団円ってオチです。

カテコは意外とあっさりしてたなぁ。
最初の舞台挨拶の後、手拍子続けるのかなぁと思ってましたが、オケが3曲ほどメドレーで演奏して終わりました。
挨拶の時、北翔さんが3日前にテレビで見た話をし出しまして。
相変わらずの北翔さんで安心しました(笑)。
何でも生の舞台を観ることは30分間のエクササイズとおんなじ効果があるんだそうです。
なので1日2回観れば1時間のエクササイズになるから何度でも見てくださいね、という感じのことを。
チケット余っとるんやな( ̄▽ ̄;)
新納くんに「それはここに来るまでの歩きとか地下鉄乗るのとか込みで?」みたいな突っ込みされて、「あ、そうかもしれませんねー」とか返してました(笑)。
「じゃ、2回観るなら1回帰って、また来てもらうとか」てな感じのことも新納くんに言われてた。
相変わらずおもろいにーちゃんです( ̄▽ ̄)

とにかく、ストーリーはそこそこですが、ミュージカル的にはとっても楽しいので大満足でございます。

さて・・・。
いろいろチケットの結果が出ましてですね。
・・・タ、タカスペが取れてしまいました((((;゚Д゚)))
今回完全に平日だし、どうせ取れないだろうからエントリーだけしとこー、とか思ってたらば。
もちろん取れたからには行くさ。何としても仕事を抜けなければ。
幸い18時公演の方なので1日丸々休まずに済むので、時間休で何とか抜けさせてもらおう。
どうか担当の仕事がそのあたりの時間にずれ込んで来ませんように(>人<)

月バウは最後の頼みの綱も切れまして、一応一般に挑戦するつもりではあります。
こっちは取れねーだろうけど。
で、星DCの「ドクトル・ジバコ」も取れちゃったのです。
ダメ元でかけたいーぷら貸切で。梅芸先行待たずして決まっちゃったわ(;゚Д゚)
しかも結構な前方列なのです。ヤバイ。こんな運の使い方してたら絶対なんかあるぞ・・・。

そして、今日は取引先の学習会で講師をしてまいりまして。
これで仕事の方は年内の最大にキツイ行事が終わりました。
まだ年末進行が控えてますけど、ようやく週休2日に戻れます。

次は雪組大劇場。
間3週間開くけど保つじゃろ。
ねずみの新しい子もお迎えせねばなー。
by 106yumeno | 2017-10-22 20:01 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/27465270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。