人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

はいからさんが通ってった

b0079661_08452074.jpg

昨日、Nさんと観に行って来ました〜。
花組ドラマシティ公演「はいからさんが通る」。16時公演です。
座席は19列37・38番。
ドラマシティは小さいからどこでも見やすくていいですねー。
私の前の人は小さめだったし、途中寝てたのか、かしいでたから視界を遮るものはなかった(笑)。

めっちゃ面白かったです。小柳先生サイコーヽ(´▽`)/
結構ネタバレしてますので、嫌な方は回れ右してください(笑)。

キャラクター再現率の高さは折り紙つきのヅカ2.5次元ですが、今回の最高得点は牛五郎でございます。
天真みちるサイコーヽ(´▽`)/
いやもう牛五郎だったわ、本気で。
花組の何が楽しみって、タンバリンなんですけどね(笑)。
ここんとこのタンバリンは振り切りすぎてて素晴らしすぎる。
ついでに牢名主さんもやって欲しかったけど、今回は出てこなかったしなぁ。
たぶんヅカレポやってらっしゃるブログとかにはあんまり書かれてないかもしれないから、もっかい言っときます(笑)。
天真みちるサイコーヽ(´▽`)/

それはさておき、内容の方ですが。
どこまでやるのかなぁと思ってたら、最後までいきました。
1幕は紅緒の白喪服の場面まで。
2幕は少尉が行方不明になって数年後だっけかな、紅緒が冗談社に就職しようとするあたりから始まります。

2幕の辺りはだいぶ原作の記憶薄いんですよねー(´・_・`)
もともと子供の頃のアニメしか見たことなくて、数年前に原作を初めて読んだもので。
どっちの記憶もおぼろげなのですわ(^_^;)ゞ
読み直そうかと思ったけど、自分では持ってなくて、誰に借りたんだっけか。
連れ1かな・・・。

1幕がわりと緩やかに進んでたから2幕はかなり走りましたが、端折り方が上手いので、原作知らない人でも全く問題なく見られると思います。
関東大震災は結婚式の時だったんですね。
その場面のコマははっきり覚えてるんですけど、冬星さんの服がそんなに印象変わらんやないですか(笑)。
漫画はモノクロだしねー。
紅緒の花嫁衣装もはっきり覚えてたんだけどなぁ。だいぶ記憶が行方不明になっとる。

華優季ちゃんの紅緒が、もう可愛くて可愛くて。
原作そのもののはちゃめちゃ加減ですけど、それがとってもキュートでした。
ただ、肝心な場面でセリフ噛んじゃったのがちょっと残念かな。
100期生で東上初ヒロインだもんね。そんなこともあるわな。

1幕は紅緒が竹刀振り回すとこが多くて人を殴り倒してましたけど、かなりギリギリのタイミングで寸止めしててすごいなぁと思いました。
竹刀の殺陣は難しいだろうに。
日傘を使った立ち回りも上手かったですね。
そういうのが得意な子なのかなぁ。

環もイメージぴったりでしたし、べーちゃんの吉次姐さんがまた色っぽい。
少尉はうざかったし(笑)、鬼島さんはカッコ良かったです。
あ、私、少尉が好きではないんですの(笑)。
一番好きなのは鬼島さん、次点で冬星さんなのです。
終わった後、Nさんと「だんだん腹立ってきたからあれは本物の少尉よな(笑)」と話しておりました。
そういや、敬礼が帝国陸軍のやり方で、その辺は時代考証はさすがだなぁと思いました。

しかし、ミハイロフ侯爵になってから、紅緒の前に現れる時は必ず軍服なのはどうなのさ( ̄▽ ̄;)
つか、その軍服、ラリサが保管しとったんかい。
大震災の時も軍服で出てきましたしー。
着替えてる暇があったらさっさと助けに行けよ(= =;)
と、ツッコミどころもちゃんと用意されております(笑)。

蘭丸も良かったなぁ。
2幕の最初に職業婦人だけのダンスシーンがあるんですが、そこに蘭丸が入ってましてね。
思わず「いや、女形やけど、そこに入れていいんかよ( ̄▽ ̄;)」ってツッコミ入れてもーたわ。

最後はもちろんハッピーエンドです。
冬星さんかわいそうだったけど。
冬星さんと少尉の殴り合いってあんな感じだったっけ。
その辺も覚えてないや(^.^;)ゞ

いわゆるフィナーレはありませんでした。
まあ、いつものフィナーレ付けるようなイメージではないしね。
歌もそれほど多くなくて、ストレートプレイに近かったです。
しかし面白かった。
さすがオタク小柳。その辺は外しませんねー(笑)。
チケット取れるならもう一回見たいくらいです。
スカステの放送あるのかなぁ。
円盤にはならなそうだし。
放送くらいは版権の問題をなんとかしていただきたい。

さて、次のヅカはちょっと空きます。
来月の雪組だから丸1ヶ月か。
その間は仕事が忙しいからちょうどいいかもですけど。
とか言いつつ再来週に「パジャマゲーム」が入ってますが(^.^;)ゞ
今年の観劇総括が怖いなぁ( ̄◇ ̄;)

来年の予定もおいおい立てていきますが、ヅカはもちろん、外部では「1789」と「999」も観に行きたいんですよねー(笑)。
他にもいろいろ出て来そうで怖いわ。
お財布と相談しながらだなぁ(= =;)
by 106yumeno | 2017-10-09 10:18 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/27280818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。