人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

音楽劇「魔都夜曲」

音楽劇「魔都夜曲」_b0079661_08565733.jpg

昨日観に行って来ました、音楽劇「魔都夜曲」。
劇場はサンケイホールブリーゼ、17時公演です。
ブリーゼ久しぶりだわぁ。ドルード以来?
あ、花火の動画はもうちょっとお待ちください。

パンフはデカくて入らなかったのでカメラ撮りです(笑)。
ハードカバーの豪華なパンフでございます。
音楽劇「魔都夜曲」_b0079661_08565836.jpg赤い部分はカバーになってまして、めくると上海の風景が。

音楽劇「魔都夜曲」_b0079661_08565888.jpgそして、写真ではわかりにくいですけど、真ん中に「魔都夜曲」のロゴが空押し加工されてます。
なかなかカッコイイ。

・・・いやいやいや、パンフを語っとらんと本題に進めや( ̄▽ ̄;)

音楽劇「魔都夜曲」_b0079661_08565897.jpgエントランスにはズラッとお花が並んでます。
外部の公演はこういうのが華やかでいいですよねー。
一応壮さんのお花だけ写して来ました。


12時公演から観てるNさんとは現地合流。
思った通りプレミアムシートだし(笑)。
私の座席は、A席2階2K列17番です。
チケット取ったの7日だしねー。
S席もあったんですけど、お財布事情でA席にしました。
でも、どセンターだし傾斜の角度はかなりあるので、ストレスなく観ることができますよ。
ブリーゼ狭いから舞台からもそんなに遠くないし。

さて、開演10分前くらいから生バンドの演奏が始まりまして。
そのことは事前にNさんに聞いてたので最初から聞けました。
何曲くらいあったかなぁ。ちょっとしたジャズライブみたいな感じ。
字春(ユーチュン)役の秋さんの歌もあるからとってもお得です。
そして、その延長で出演者から観劇上の注意、そのままお芝居へと続いて行きました。

舞台は第二次世界大戦直前の中国・上海。
租界と呼ばれる居留地のジャズクラブに集まる人々のお話。

主人公が前総理大臣の息子なので、もちろん政治や世界情勢も絡んできて、なかなか話としては複雑です。
でもメインストーリーはその主人公・白河清隆と現地の女性・周紅花(チョウホンファ)との悲恋ものなので難しくはないです。
時代背景は知っといた方がわかりやすいけど、私はその辺はぼんやりとしか覚えてません(^.^;)ゞ
最後は一応ハッピーエンド・・・になるのかな。

1幕はあんまり話に変化がないので、うーん、と思ってました。
が、1幕の最後に阿片窟が出てきて「あ、2幕が本番なんだ」と理解(笑)。
2幕は話の展開も速く、なかなか面白かったです。
やっぱり普通の恋愛ものより、スパイ組織やら犯罪やら陰謀やらが絡んでくる方が俄然面白いもので(^.^;)ゞ
しかし、川島芳子暗躍しすぎ(笑)。まあ、そういう人なんだけどさ。
最後に全て持ってってくれましたからね( ̄▽ ̄;)

東京の写真で壮さんのスーツ姿見た時は、何か衣装が体に合ってなくて着られてる感すごかったんですけど、昨日のはそんな感じもなく、久々に観た壮さんの男装はカッコよかったです。
もう「男装」なんだよなぁ(´-`)
確かに「男役」ではなかったし。
ちゃんと女性の男装になってましたよ。動きは男でしたけどね(笑)。
軍服もあって銃を構えることもあったので、その時は完全に背中が男に戻ってました( ̄▽ ̄)

登場人物の中では、清隆のお目付役の籾田さんが好きかも。
不器用で自分の任務にまっすぐで、やってることはひどいですけど、根は優しい人なんですよねー。
もちろんクラブの支配人さんも好きです。声が素晴らしい(笑)。
そしてもちろんもろちん西岡先生も。村井パパは至宝でございます。

架空のお話とはいえ、史実を元にしてますから実在の人物もいろいろ出て来ます。
主人公もモデルになった人物がいるそうで。
川島芳子が出てくるので、李香蘭も出て来ました。
歌う場面があるんですが、李香蘭というにはちょっと歌が・・・。
上手いのは上手いんだろうけど、何か物足りなくて。
見た目はすごく可愛いんですけどねー。
その歌に字春の歌が重なっていくもんだから、ちょっとかわいそうになりました(´・_・`)

李香蘭だけダブルキャストでした。
昨日はどっちだっけ。
アンコールの時「ななちゃん」って言ってたから、高嶋菜七さんの方か。
ダブルキャストのどっちも東京パフォーマンスドールの人だそうな。
やっぱアイドルだったか。そんな感じはした。

音楽劇ってのがどういうもんかイマイチよくわからんのですが、ミュージカルではないです。
確か悠未さん「人魚姫」の時も音楽劇だったよなぁ。
歌もダンスもあるけど、ミュージカルとは違うという。
「魔都」では主に場面転換の時に歌やダンスが入ってましたね。
メインの舞台がジャズクラブなので、劇中のショーとしても音楽は使われています。
効果的に音楽を絡めるのが「音楽劇」になるのかなぁ。よくわかんない(´・_・`)

私の席付近は冷房の風がもろに来るところで結構冷えましてね。
終演後にお隣の女性から「ちょっと寒くなかったですか?」て話しかけられまして。
それだけで会話終わるのも何だったので、出ながら少し話をしてました。
「どなたのファンですか?」って聞かれたので一応「壮さんです」とは言うておきましたが。
「眼鏡(オペラ)の上がるタイミングが私と違ったから」って言うてはりましたわ。
いや、オペラ上げてたのは壮さんの時だけやないけど(笑)。よく見てるなぁ。
隣の人のオペラの動きって結構視界の端に入りますからね(^^;)
その人が誰のファンかは聞かなかったけど。
そして「どちらからですか?」とも聞かれました。
「大阪です」って答えたら、「結構大きな荷物で来てはったから」って。
・・・すみません、観劇はいつもこんな荷物です(^_^;)ゞ
確かにその方の荷物はちっちゃかった。

そんなこんなで、終演後交流もあったりして。
面白かったです。
その後は、Nさんの出待ちの待ち(笑)をして、晩御飯食べて帰りました。
音楽劇「魔都夜曲」_b0079661_08565842.jpg晩御飯は「まい泉」で。
サンドイッチはたまに食べますが、お店で食べたの初めてかも。
そこそこ値段しますけど、ちょっとお得なセットがありました。
ヒレカツがめっちゃ柔らかくて美味しかった〜(*´∀`*)


さて、来週からは宙組月間の始まりです。
間に雪全ツも入るけど。
星の大劇場は今日の先着で取れました。
友の会って抽選は落ちまくるけど、先着は結構取れたりするのよね。
今日はちょっとしくじって繋ぎ直すハメになりましたが、意外とすぐ繋がったし。
ステータスさまさまでございます(´人`)

ぴあもステータス維持したいけど、4回購入はなかなかしんどいかも。
「魔都」はぴあで買ったから、後3回ですよ。
なるべく先着とか一般で買う時はぴあにするつもりですが。
なかなかないから大変です。基本抽選で何とかなってるので。
何とかならない時は、ほぼ負けてるし(ノ_<)・゜・。

長期休みも今日で半分。
なかなか6日も休みで自分ちにいることがないので長いです。
後3日で何するかなぁ。
最終日はチャイさんを病院に連れて行きますー。
by 106yumeno | 2017-08-13 11:53 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)