人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

病院に行って来ました

チャイさんをちょっと遠方の病院に連れて行って来ました。
今月に入ってから体重が増え続けてまして。
大掃除の時に測ってるので、測定間隔は2週間に1回です。
b0079661_20344588.jpgこちらは6月の写真。普段は150g前後なんですよ。
それが、9日に170gになってました。

暑くなって来て、全然回し車を回さなくなってたので、単に太っただけだと思ってたんですよね。
触ってみてもみっちり筋肉質だったし。
6月末に、元気が無くなってきてて食欲も落ちてましたけど、その後、日中もタイマーでエアコンつけるようになったら、すっかり元気になって食欲も戻ってました。
22日の掃除の時に200gを超えてて、しかもお腹周りのふくらみが尋常じゃなくて、あわてて24日にいつもの近くの病院に連れて行きました。

お腹の膨れ方からして腹水かと思ってましたが、エコーで診てもらったら臓器の方じゃないかと言われました。
腹水も少し溜まってるけど、臓器肥大の可能性が高いと。
ただ、その病院はハムスターを診察してはくれますが、どの臓器かまでは判断できないので、エキゾチックアニマルの病院に行った方がいいということで、鶴見区のクウ動物病院を勧められました。
b0079661_20344503.jpgこちらは今日の写真。
この写真ではわかりにくいと思いますが、お腹からお尻にかけてがだいぶ膨らんでます。

で、行って来ました。
体重はさらに20gほど増えてまして。
前の病院の診察のこと話して、まずは触診してくださいました。
普通はそんなになってたら、食欲も落ちて、便も崩れて来てるはずなんですけど、うちの子はなんでか食欲はあるは便は正常だわで、症状が違うんですよね(´・_・`)
おしっこの量が極端に減ってたので、腹水かなと思ってたんですけど。

とりあえずレントゲン撮りましょうということになりました。
結果はやっぱり腹水。
お腹が真っ白に映ってました。
そして腹水が邪魔して臓器がまったく見えず・・・。
ちょっと肺水もたまってるかもということで、まずは利尿剤で水を出すことに。

ちなみにクウさんは、処置の時は飼い主は待合室に追い出されます。
で、終わってからまた診察室に呼ばれます。
レントゲン撮ってる時に、体勢を変えたせいか呼吸が荒くなったので急遽酸素室に入れてくれてるそうで、チャイはその場にはいませんでした。
レントゲン撮る時って結構しんどい体勢させられるしなぁ。
昔、オスカーのレントゲン撮った時も酸素室入ったしね(´・_・`)
利尿剤と抗生物質などを調合した飲み薬を処方されました。
会計終わるまで酸素室に入ってて、終わってからチャイさんを届けてくれました。

腹水を出した後で、どの臓器か特定して、必要ならば手術ということになるんですが、さすがに1歳8ヶ月なので手術までは考えてません。
先生も「高齢だから、そこまでするかどうかはね」と言われてましたし。
女の子なので子宮の病気の可能性が高いそうです。
お尻から少し膿みたいなのも出てたし。
血液検査をすればわかるそうですが、ハムスターはちっこくて、血液検査に必要な血を抜いたら死んじゃうのでできないのです。
酸素室から戻って来た時にしんどそうだったチャイさんは、ウチに帰る頃には普通の呼吸に戻ってました。
帰ってすぐにご飯も食べてたし。
元気なんですよねー。なのにお腹には水がいっぱい溜まってるんです(´・_・`)
ハムスターは病気を隠す動物ですけど、隠してるように見えんのだが・・・。

最初の170gの時に病院に行ってれば、もっと軽く済んだのは重々承知してます。
完全に私の判断ミスですが、高齢になったら病院に行く方が負担が大きいので、あまり連れて行くつもりはありませんでした。
とりあえずは飲み薬かな。ちゃんと飲んでくれるかしら。
1週間分出てるので、しばらく週末は病院通いになりそうです。
少しでも楽になってくれるといいんだけど。
病院ではしんどそうだったので、飲み薬も飲めないだろうということで、1回分は注射してくださいました。
b0079661_20344545.jpgウチに帰ってから撮った写真。ボテっとしとるでしょう?
お尻の辺りの毛がちょっとへこんでるとこに注射されたもよう(^^;)

帰りにキャリーケースの中で結構な量のおしっこをしてたので、利尿剤に期待しております。

さて、明日は連れ2も一緒のヅカ観劇。
Nさんの会チケットは11時公演が希望者が多すぎて15時に振り替えることになって、行く予定ではなかった連れ1を巻き込みました(笑)。
でもチケ出しは11時と一緒なので午前中からムラでございます。
せっかくだし文化創造館とか見てこようかと。前から行きたかったのですよ。
あそこって写真撮れるのかな・・・。
撮影可だったら撮って来ますね。
ただ帰りが遅いので、ブログ更新は31日以降になると思いますー。
by 106yumeno | 2017-07-29 20:51 | ねずみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/27018201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。