人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

最近のチャイさん

蒸し暑いですな。
ねずみにはツライ季節がやってきております。
最近めっきりねずみネタがなくなってるので、たまにはチャイさんのお話を。

b0079661_20472721.jpg今月最初に撮った写真です。
まだまだ元気でした。

b0079661_20472868.jpgカメラを向けて名前呼ぶとたまーにカメラ目線をくれたりします(笑)。

最近どんどん暑くなってきて、湿気まで加わってきたもんだから、元気がなくなってきてるんですよ(´・ω・`)
ちょっと前の朝、いつもの野菜を入れた時に全然反応しなくて、起きてもすごくヨタヨタしてたので「これは覚悟しなきゃダメかも・・・」と思って会社に行った日がありました。
急いで帰って見て見たら、だるそうにはしてましたが一応大丈夫で、安心して泣いてしまったんですが(´・ω・`)

チャイさんがうちに来て1年半が過ぎてます。
魔の1年半なんでございます。
まだおばあちゃんではないですけど、高齢に差し掛かるのでこの夏を乗り切れるかが心配です。

最近は食欲もなくなってきてまして。
野菜は食べますが、ペレットをほとんど食べてなくて。
前回の掃除の時にも元気がなかったので、水槽の丸洗いはやめてチップを取り替えるだけで済ませてました。
さすがに今日は水槽も洗いましたけどね。
食べてない割に体重はほとんど減ってないのでちょっと安心しました。
まあ、食べてないけど動いてもいないから痩せないんだろうけど(= =;)
でも今日掃除した時に回し車の軸を見たら、回した跡(ホイールと接触する部分に削れた粉が着くのです)があったから、少しは走ってるのかもしれません。
走ってるならまだ大丈夫だと思いたい(´・ω・`)

b0079661_20472800.jpg暑くなって来てからは巣箱を横倒しにして、巣材を外に出して寝てます。
巣箱はご飯場所のようです(笑)。

動きは鈍ってますが、トイレにもちゃんと登って入ってるし、足が弱ってるほどではないみたいです。
つか、登らずに入れるトイレもちゃんとあるんだけどなぁ(- -;)
砂場がすっかりトイレ化してしまって、浴び砂ではコテコテになるから紙砂に変えました。

b0079661_20472899.jpgこれは昨日撮った写真。
暑いはずなのに巣材にはくるまってるんですよねー。
よくわからんやつだ。

数日前から暑さ対策に大理石の板も入れました。
ジャンガリはよく溶けてましたが、ゴールデンって溶けないんですよね。
暑い日はちょっと呼吸が荒いので心配です。

エアコンのリモートで室温は会社でもチェックできるので、ちょいちょい見てるんですが、カーテンを閉め切ってるおかげかあんまり上がってません。
分厚い方は1級遮光だし、レースの方がUVカットと確か遮熱が入ってたはずなんで、そこそこ仕事してくれてます。
これからはどんどん上がってくるでしょうけど。
ねずみクーラーも入れ始めました。
あとは湿気だなぁ。
一応水槽に除湿剤も吊るしてありますが、あんまり効き目は期待できないし。

とにかくなんとか快適に過ごしてもらえるよう気をつけたいと思います。
がんばってもう1回お正月迎えようぜ。
by 106yumeno | 2017-06-25 21:31 | ねずみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/26949869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。