人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

オレンジシフォンを焼きました

いやはや、この土日は予定を何も入れてなかったもんだから体調崩しまして(´д`)
やっぱ気が緩むとダメなんだなぁと改めて思いました。
昨日は一応買い物に阿倍野まで出て「RISING STAR GUIDE 2017」を買ってきましたが、その後頭痛がひどくて死んでました(笑)。
今日もまだイマイチ体調が戻ってなかったんですけど、とりあえず洗濯と掃除して、予定してたシフォンケーキを焼いてました。

何でシフォンケーキかといいますと、4月の私の誕生日にですね、連れ1がケーキの材料をくれたんですよ(怒)。
なかなか時間がなくて、そして強力粉が切れてたもんだから先延ばしになってました。
で、金曜日だったかな、強力粉もくれたので、とりあえず焼くかとなりまして。
いつもはプレーン以外を焼くことはほとんどないんですが、ドライフルーツのオレンジとクーベルチュールチョコも押し付けやがったので、オレンジシフォンを焼くことにしました。

とはいえ、ドライフルーツは使ってません。
だって戻すの時間かかるんだもの。
そのまま刻んで入れても良かったんですが、やっぱり硬いしね。
いつもの牛乳をオレンジジュースに変えた簡単レシピにしました。

作ってる最中にクラっときたりして何か調子悪かったもので、体調悪い時には作るもんじゃねーなと思いましたが(笑)。
泡立てた卵白がどうもコシがなかったので失敗したかなぁとも思ってました。
オレンジシフォンを焼きました_b0079661_18442370.jpg生地がいつもよりボリュームなかったので心配しましたが、焼き始めたら結構膨らむのな。

オレンジシフォンを焼きました_b0079661_18442477.jpg最終的にはかなり膨らみました。
こっからどんくらい焼き縮むかなんですけど(^-^;)

オレンジシフォンを焼きました_b0079661_18442495.jpg出来上がりはなかなか立派(笑)。
ただ、真ん中の上にちょっと穴が空いてますでしょ?
しっかり中で焼き縮んでました( ̄▽ ̄;)

生地を混ぜすぎたか、やっぱり卵白のコシが足らんかったか。
ちょうど3分の1くらいが焼き縮んで、残りはちゃんと焼けてました。
オレンジシフォンを焼きました_b0079661_18513429.jpg一応成功部分の写真を(笑)。
でも右側が縮んでるなぁ。
切り分けると自立できないくらいふわんふわんでした。
オレンジ風味も今ひとつだったので、また、体調のいい時にリベンジしたいと思います( ̄▽ ̄;)ゞ
次はちゃんとオレンジも刻んで入れてみるかー。

さて、今週の土曜日は観劇でございます。
体調崩してる場合やないわ。
まなとさんのコンサートですからね。しかも通路席ですからね。
客席降りあるよね、たぶん。
それを糧に1週間頑張ります。

そういやなんか花組邪馬台国は評判よろしくないようで(^_^;)
観に行くのは来月頭なので、結構こなれたところですから良くなってるかもしれませんが。
そして、ショーのワイングラスをどうするかだなぁ。
結構いい席なんですよ、今回。
客席降りでは確実にハイタッチできるような席なので。
買っとくべきかしら・・・。でもアレに700円も出す気がしない・・・。
でもネタのために買うべきか・・・(>_<)
あれ持ってたらきっと乾杯しに来てくれるもんな。
宙組なら涙を飲んで買うんだけど(>_<)<買うんかい
初日映像見てから悩むか・・・。

そして、iPadに入れる用の来年のスケジュールの下地を作ってて思ったんですけど、星組少なくね?
本公演、ムラと東京1回ずつですかい。
またしても星と雪の順番が入れ替わってるし。
そして花ですよ。「ポーの一族」ですよ。
「はいからさん」がカレーでDCなので、みりおそろそろ?と思ってたけど1本物だし。
何かいろいろ勘ぐっちゃう要素が目白押しでござる。
チケットは取りやすくなるのか全く取れなくなるのか・・・。
次のチケットスケジュール早く出して、劇団さん。

宙の次のトップコンビはもうちょっと先かなぁ。
そして退団者が怖いです((((;゚Д゚)
絶対中堅が何人かいそうですよね(> <;)

とりあえず、当面は花1回、月2回、雪の全ツ1回と確保済みです。
外部ではNARUTOも観に行くですよ。
雪の東京ライビュと宙の夢組にもエントリー中。
何かCGCグループのオーム貸切にも応募しちゃってますが、それは当たらんだろ(笑)。
順調に取れるといいなぁ。
by 106yumeno | 2017-06-04 19:40 | 食いもん | Trackback | Comments(0)