人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜

遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜_b0079661_08532208.jpg

先週の土日で博多座デビューしてまいりました。
1週間遅れのレポでございますーヽ(´◇`)ノ
だいぶ記憶薄れてるよーヽ(´◇`)ノ

今回の旅は、連れ1が観に行きたいと言い出したので計画したものです。
私の発案ではございません(笑)。
「生理事が観たい」とかいうから、「タカスペで観とるやろう」っつったら「芝居の理事が観たい」とかぬかしまして。
それでまだヅカ落ちしてないとか言い張るヤツをどうにかしてください( ̄△ ̄;)

博多座は今日が楽でございますね。
ちょっと遅くなっちゃいましたがいってみよー。
あ、旅行の内容をまとめて書くと、とんでもない長さになるので、「観劇編」「その他編」に分けて書きたいと思います。
写真は「その他編」の方が格段に多いですので(^.^;)ゞ

遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜_b0079661_08532252.jpgさて、博多座(笑)。<いきなりか

遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜_b0079661_08532234.jpg結構早めに着いたので、周りをうろうろしながら建物の外観も撮りました。

遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜_b0079661_08532292.jpgエントランスにあった照明がとってもお洒落。

博多座のサイトにお土産屋がいろいろあるって書いてあったので、早めに行ってもいいかと思って行ったんですけど、そのお土産屋が見当たらん。
てっきり大劇場みたいに改札の外にあると思ってたら、中なんですね。
入ってからびっくりしました。
まさかあんなにびっしり並んでるとは思わんかった(笑)。
まあ、劇場の周りにもおされビルがあるので、時間潰すには苦労しないと思いますが。

ただそのビルが何かわしらの生活レベルとちょっと違うんですよ。
やたらランク高そうなテナントが入ってるなぁと思ったら、ホテルオークラのビルでした。
そらレベルが一桁違うわ( ̄Д ̄;)
中に百均のセリアを見つけた時はどんだけ落ち着いたことか(笑)。
そんな感じで始まりました、博多座デビュー(笑)。

今回の座席は1日目がA席2階A列43・44番。2日目がB席2階G列52・53番。
博多座は横に長いので、2階席の後ろでも舞台に近くてとても観やすかったです。
お芝居は「長崎しぐれ坂」。
初演は観たことないです。録画はしてあるけど。
長崎の話なので台詞は長崎弁ですが、子供のころから耳慣れてる言葉なので全然平気でした。
まあ、イントネーションはほぼ関西と変わらんから、「桜花」ほど難解ではないです(笑)。
しかもメイン3人は江戸っ子だしね。

始まりはチョンパでした。
連れ1は初めてなので、結構「わぁ」ってなったようで。
あ、そうだ、博多座のワンベルはムラと一緒でしたよ。普通のベルだと思ってた。
ヅカ公演の時だけ変えてるのかな。

長崎くんちから始まるので、あの龍踊りが見られてちょっと得した気分でした。
理事はもちろん凄かったです。
伊佐次の荒っぽいとこだけかと思ったら、子供っぽいところも見えたりして、さすがの芝居。
たまきちも良かったんですけど、やっぱ理事と対等にやりあうにはまだ早かったんじゃないかと。
台詞がね、どうしても軽く聞こえちゃうんですよ。
その辺は経験不足はいなめないですよね。まだ研9だもんなぁ。
今回の経験が今後生きていきてくるとは思いますが。

その点、ちゃぴちゃんは対等に渡り合ってましたね。
あの落ち着きっぷりは何なんだろうなぁ。
やっぱり5年の経験がものをいうんでしょうけど。上手いわ。

お話は、バレンシアに次ぐ後味(^_^;)
誰も幸せにならんもんなぁ。
一応ちゃんと終わってるので、バレンシアほど未消化感が残ることはないですけど、救われないお話でしたな。

1日目はマイクの調子が悪いみたいで、途中ザリザリ言うところが結構ありました。
2日目はそんなことなかったですけど、ハプニングが2カ所ほど。
同心の館岡さんが部下2人連れて唐人屋敷に踏み込む時、花道で部下の後ろの子がコケてました。
後、伊佐次とうどが部屋で蛇のおもちゃ動かしながら話すシーンで、理事が蛇をうどから取り上げて動かそうとした時にストールのフリンジに絡まってました。
そん時の理事の反応がちょっと可愛かったです(^^)

しかし、たまきちの青天は似合いすぎだろ(笑)。
連れ1がたまきちのことを松方弘樹と呼んでるのですが、確かに似てるわ( ̄▽ ̄;)
とにかく、この話は初演を一回観てみようと思います。
うどが湖月さんなんですよね。他も錚々たるメンバーなのでちょっと楽しみ。
しかし、昔の青天ってコントのカツラみたいに青かったんだなぁと(笑)。<プログラムの初演の写真
今のは自然な色になってて、カツラもどんどん進化してってるんですねー。

さて、幕間です。
遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜_b0079661_10015318.jpg1日目はおやつを食べて座席でのんびりしてました。
ひよこ型の回転焼き。赤あん、白あん、カスタードがありました。
めっちゃ可愛いの(*´▽`*)

博多駅のマイングの中で売ってます。
結構な分厚さで小腹が空いてたので十分すぎるほどお腹にたまりました。
あの焼き型欲しいわ〜。

遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜_b0079661_10015343.jpg2日目はちょうどお昼の時間なので、お弁当。
博多座の中で買いました。だし巻きサンド(笑)。

遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜_b0079661_10015434.jpgパンにだし巻き挟むってどうなのよと思いましたけど、博多座限定で、この月組公演から発売の新商品とくれば買うでしょう。
パンには辛子バターが塗られてます。意外と合うんだこれが。
だし巻きは関西のものよりちょっと甘めですが、しっかり出汁も効いてて美味しかったです。

遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜_b0079661_10015423.jpgデザートは「ひよ子のやきもち」。
これはマイングのひよ子で買ったものです。
京都の阿闍梨餅に似た食感で甘さも程よく美味しかった。


ショーの方は「カルーセル輪舞曲」。
観るのはNHKと合わせて3回目かな。
退団者シーンだった場面で貴千さんのポジションにあーさがいて、たまきちに背中を押されてたりしてちょっとうるっとしてしまいました。
ゆりちゃんがほぼ2番手ポジションにいたかなぁ。

テキーラの場面では、最後の銀橋のところが客席最前列降りで、お客さんと近い近い( ̄▽ ̄;)
「ひどいことをしてなさる」と思いながら観ておりましたですよ( ̄▽ ̄)

新たに追加された理事用シーンは、ちょっと前後との繋がりに唐突感がありましたが、結構な振りのダンスも入ってて、衰えてないなぁと思いましたね。
1日目が午後、2日目が午前で続けて観たからものすごくよく分かったのが、やっぱり午後公演は疲れてるんだなぁということ(笑)。
また今回は、「限界に挑戦」的なショーなので、コーラスのボリュームが段違いでした(笑)。
理事とたまきちのパレードでのお辞儀も角度違ったしな( ̄▽ ̄;)
ホントお疲れ様です(^^;)

最後の階段降りは順番考えてありましたねー。
エトワールのすぐ後に理事が降りてきて、そのまま歌い継いでお付きさん達と一緒に階段を降りたので、理事もエトワールの扱いになるんでしょうか。
そのあとはゆりちゃん、あーさ、アリちゃん、華形さん、ちゃぴちゃん、たまきちの順。
理事とたまきちの2枚羽根でトルネード的なすれ違いもあり、連れ1が大喜びしておりましたよ。
そういや、連れ1が「理事はまっすぐ進むのにたまきちは大回りするのな。大変やな」と言うておりました。<2階からなのでよく見える
そういうコアな見方するヤツがヅカ落ちを認めんのは何の抵抗なのか・・・(= =;)

そんなこんなで初の博多座、大変楽しゅうございました〜ヽ(´▽`)/

さて「その他編」は今日の晩か、明日の晩か。
なるべく早めに更新したいと思います。

次の観劇は「A motion」。
後出し日替わり情報で、私らの観るのは澄輝さん回のようですよ。
あかんやろ、あの後出しは。

来年の花組は「ポーの一族」らしいし(話知らんけど)、またチケット取るの大変そうだなぁ( ̄Д ̄;)
そういやヒマになったと言うてた7月ですが、ステイタス維持のために1公演だけかけてた三銃士が取れてしまいまして。
いい感じに埋まりました(笑)。
あ、淀川花火の参加者も確認しなきゃ。6月からチケット販売じゃん。
by 106yumeno | 2017-05-27 11:03 | 宝塚月組 | Trackback | Comments(0)